人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n

栄養成分分析実験のご報告!!

 ・2009年9月7日~10日と14日に夏休みキャリアアップ講座の一つとして、
「栄養成分分析」の実験を行いました。
 この実験は、各班調べたい食品の栄養成分を実際に実験をして数値を求めていきました。
いつもの実験とは違い、少人数で行いましたので、学生の皆さんもゆっくりと、
理解しながら実験を進めていましたよ♪
実験風景のご紹介!!
まずは試料調製から・・・。
 固形の試料は乳鉢と乳棒を使ってつぶします。
栄養成分分析実験のご報告!!_d0073476_17423576.jpg
 
試料調製が出来ましたら・・・『水分・灰分・たんぱく質・脂質・ナトリウム・
炭水化物』の実験に入ります♪

灰分の実験中・・・♪
栄養成分分析実験のご報告!!_d0073476_17543030.jpg

脂質の抽出中・・・♪
栄養成分分析実験のご報告!!_d0073476_17553817.jpg

たんぱく質の抽出中・・・♪
栄養成分分析実験のご報告!!_d0073476_1881863.jpg

普段、授業では使わない実験機器を使っての実験は新鮮だったと思います。
皆さん!!一週間の実験お疲れ様でした。9月24日の発表会を楽しみにしてますよ003.gif




                                    by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
by nsc-n | 2009-09-15 17:18 | キャリアアップ特別講座