人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n

こんにゃくを作りました!

・本日の食品加工実習は「こんにゃく」を作りました。
こんにゃく粉を使って作って行きました。30gのこんにゃく粉が凄く膨潤していく様子を
実際に目で見ていったのですが、皆さんビックリの様子でした。
こんにゃく粉膨潤中・・・。
こんにゃくを作りました!_d0073476_18365665.jpg

膨潤が完了しましたら、黒粉(ひじき・昆布を粉末にしたもの)・青海苔を加えて
こんにゃくを作って行きました。
凝固剤の水酸化カルシウムを加えてからが皆さん大変だったのですが
頑張って撹拌して見えました。
撹拌中・・・。
こんにゃくを作りました!_d0073476_18414979.jpg

茹でてから手づくりこんにゃくの味を楽しみました。
もし機会がありましたら家でも作ってみて下さいね♪
来週は手づくり味噌に挑戦しますよ。お楽しみに・・・。
by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
by nsc-n | 2009-10-09 18:44 | 食品学実習