名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

グラム染色を行いました!!

食品衛生学実習第7回目の授業は「グラム染色」を行いました。
今回は、陽性菌として「黄色ぶどう球菌」・陰性菌として「大腸菌・大腸菌群」を使用しての実験です。
染色方法は実験内容的には簡単な方法なのですが、慎重に行わないと染色された菌が見れない場合が
ありまして皆さん、慎重に一つ一つの操作を行っていきました。
その前に陽性菌・陰性菌の確認実験としまして「劉の方法(KOH法)にて行いました。
陽性菌は変化がなく、陰性菌は粘稠性(糸を引く)のですが・・・。
d0073476_1558463.jpg

大腸菌・大腸菌群は粘稠性(糸を引く)のを確認できました。
確認が終了したところでいよいよ「グラム染色」です。
まずは菌をスライドガラスに固定させまして・・・。
d0073476_15515892.jpg

染色終了したものを顕微鏡にて形状なども確認しました。
今回にて「菌」に関する実験は終了します。栄養士は「衛生」に関してとても大切です。
「菌」の特徴等忘れないようにしましょうね♪

                                       by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-11-25 16:11 | 食品衛生学実習