人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n

研修ツアー ~犬山 城とまち&からくりミュージアム、会席テーブルマナー、酒蔵見学~

2月1日に研修ツアーに行ってまいりました!!

4種類あるコースの中で、私が参加したのは、
犬山 城とまち&からくりミュージアム、名鉄犬山ホテル会席テーブルマナー、
酒蔵見学のコースです。001.gif

まずは城とまち&からくりミュージアム049.gif

からくりミュージアムでは犬山祭りの山車に使われていたものが展示、実演もありました。
動かすことに挑戦した学生も・・・

研修ツアー ~犬山 城とまち&からくりミュージアム、会席テーブルマナー、酒蔵見学~_d0073476_12293948.jpg


続きまして、名鉄犬山ホテルにて、会席料理をいただきながら
和食のテーブルマナーの講習を受けました。

箸の持ち方、扱い方、骨のある魚の食べ方等々・・・・・
社会人として正しく美しい食事作法を今のうちに身に着けられるチャンスでしたね。

お食事のほうは、春を感じる目でも楽しめる献立&盛り付け003.gif

研修ツアー ~犬山 城とまち&からくりミュージアム、会席テーブルマナー、酒蔵見学~_d0073476_1235661.jpg


研修ツアー ~犬山 城とまち&からくりミュージアム、会席テーブルマナー、酒蔵見学~_d0073476_12353134.jpg


研修ツアー ~犬山 城とまち&からくりミュージアム、会席テーブルマナー、酒蔵見学~_d0073476_12355953.jpg


とても美味でございました037.gif

犬山から各務原へバスで移動しまして、蔵元林本店にて酒蔵見学。

研修ツアー ~犬山 城とまち&からくりミュージアム、会席テーブルマナー、酒蔵見学~_d0073476_12474154.jpg


大吟醸の仕込みをしている部屋は、室温が10℃以下に管理されていてひんやり・・・
日本酒の香りもほんのりしていました。

室から出したばかりの麹も見せていただけましたよ。

研修ツアー ~犬山 城とまち&からくりミュージアム、会席テーブルマナー、酒蔵見学~_d0073476_12512876.jpg


見学の後、お土産を購入する学生もいました。
未成年で試飲ができない学生も、お店の方に熱心に質問して、
ご家族へのプレゼントのするものを真剣に探していました。

最後はバスの中で・・・はい!チーズ061.gif

研修ツアー ~犬山 城とまち&からくりミュージアム、会席テーブルマナー、酒蔵見学~_d0073476_1255483.jpg


みんなの笑顔が素敵!!003.gif
学校生活思い出の1ページがまた増えましたね!!


by Maki☆
by nsc-n | 2013-02-18 12:59 | 研修ツアー