人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n

フードサービス実習Ⅱ本格始動!!

こんにちは001.gif

今年度最初のフードサービス実習を行いましたので、ご報告です。

この授業は栄養士のために必要な、給食管理運営の知識と技術を、
100食の昼食を提供する実習を通して身につけます。

2年生では給食のテーマや献立作成、レシピ、栄養計算、原価の管理、
材料の発注、調理、提供、後片付けまで全部学生達自身で行いますよ。

記念すべき第1回目はCフォーラム

こどもの日をテーマに実習を行いました。 

フードサービス実習Ⅱ本格始動!!_d0073476_1514219.jpg

メニューはこちら049.gif
ちらしずし
若竹汁
カレー風じゃが芋の煮物
かしわ餅

こどもを対象にした構成のため、酢飯は甘めの味付け、
具材には魚肉ソーセージを使うなど色々と工夫してありましたよ。

実習風景はこちら・・・
フードサービス実習Ⅱ本格始動!!_d0073476_15242459.jpg

かしわ餅のあんを均等に分ける作業。根気がいる仕事も楽しみながら笑顔で001.gif
フードサービス実習Ⅱ本格始動!!_d0073476_15264616.jpg

餅であんを丁寧に包む作業もこつこつと。
フードサービス実習Ⅱ本格始動!!_d0073476_16531032.jpg

とってもきれいな仕上がり043.gif何度も試作したかいがありましたね。060.gif

試食室のポスターはこどもの日に合わせてこいのぼりデザイン003.gif
フードサービス実習Ⅱ本格始動!!_d0073476_16554325.jpg

試食に来ていた1年生のみなさんからは「すごい!」の声も072.gif


初回の栄養士班のみなさんお疲れ様でした!!

次回の報告もお楽しみに!!

By:MAKI☆
by nsc-n | 2013-05-01 17:09 | フードサービス実習