人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n

生化学実験 第9回目授業報告です!!

皆さん!こんにちは!!
生化学実験の授業報告です!遅くなってしまいまして申し訳ございません008.gif
今回は「油脂の実験」について学びました。
調理で使用しました廃油を使って石鹸をつくったり、ゴマを使ってごま油を抽出しました019.gif
授業風景はこちら061.gif
ごま油を抽出してますよ005.gif
まずは、ゴマをヨよ~くすりまして・・・。
生化学実験 第9回目授業報告です!!_d0073476_1838525.jpg

ジエチルエーテルなどを加えて乳化させますよ!
生化学実験 第9回目授業報告です!!_d0073476_18393960.jpg

後は、上澄み液を磁製皿に移して蒸発させて完成です034.gif
石鹸作りに挑戦していますねぇ037.gif
温度管理が必要なので真剣に温度をcheckしています013.gif
生化学実験 第9回目授業報告です!!_d0073476_18405225.jpg

出来上がりの石鹸の写真を撮るのを忘れてしまいました008.gif
来週は、比色分析について勉強しますよ027.gif

                                   by:yamashita
by nsc-n | 2013-06-15 16:51 | 生化学実験