人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n

後期研修ツアーinこまき

寒さが緩み、春の気配が感じられるようになりましたね。056.gif

後期のテストの無事(?)終了しましたので、
研修ツアーとまいりましょう003.gif

1月31日(月)は温かい陽気でまさにお出かけ日和058.gif

小牧・豊山町のコースは
メナード美術館名古屋コーチンお昼の会席
名古屋中央卸売市場北部市場見学」

に行ってきましたよ。

まずはメナード美術館
後期研修ツアーinこまき_d0073476_15302554.jpg

「春に恋して」をテーマの企画展
作品は写真にとれないので載せることはできませんが、
春をイメージするピンクをのモチーフや新春をテーマにしたもの
人生の春を描いたものなど、さまざまな作品が

今回は絵画になりきりの特別コーナーがあり、
学生は大はしゃぎ041.gif
後期研修ツアーinこまき_d0073476_1531480.jpg

右上の学生はルノアールの絵になりきってますね001.gif


続きまして、お昼ご飯。
「かな和」様で名古屋コーチン料理を堪能致しました。
料理の写真はこちら049.gif
後期研修ツアーinこまき_d0073476_15335640.jpg

春を感じさせる前菜やお造り、締めの雑炊まで

メイン料理は2品
後期研修ツアーinこまき_d0073476_1534202.jpg

名古屋コーチンの味噌鍋&名古屋コーチンの石焼を塩だれで頂きます

通常食べている鶏肉と歯ごたえや味の濃さの違いが、よくわかりましたよ


料理を食べるまでは、興味津々の学生も。
美味しいところで、はい、ピース!061.gif
後期研修ツアーinこまき_d0073476_15344712.jpg


大満足でございました。


午後からは、名古屋市中央卸売市場北部市場での見学です。
いつも使っている食材の流通などのお勉強にも

栄養士としては気になる食品衛生に関すること。
愛知県食品衛生検査所も見学させていただきました。
食品添加物などの検査の為、様々な実験器具や機器があり、
学生に交じって私も興味津々のかじりつきでした
後期研修ツアーinこまき_d0073476_15351920.jpg

市場の中は、集荷された野菜や果物の山、山、山・・・005.gif
りんごの山では、とてもよい香りが漂ってました。

後期研修ツアーinこまき_d0073476_15354663.jpg


今は冬場だけれど夏場の温度管理はどうするの?
と思っていたら・・・
左下の写真の蛇腹みたいなものが実は冷蔵空間に!005.gif005.gif
沢山面白い物を拝見させていただけました

最後は何と競りの雛壇の上で、はい、ポーズ061.gif
後期研修ツアーinこまき_d0073476_1540317.jpg

みなさん、競りの手振りのポーズをしてますよ029.gif

2年生の皆さんは今回が最後の研修ツアーですね。
いい思い出になったでしょうか?
卒業まで残り少し、どうぞ元気で楽しい学校生活を!!

by:MAKI☆
by nsc-n | 2014-02-04 15:41 | 研修ツアー