名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

生化学実験「糖質を唾液で分解!」の巻

こんにちは!
嫌な雨が続きましたね015.gif
皆さん体調は崩してないですか?008.gif

さて、1年生の生化学実験、今回のテーマは「糖質」001.gif
人が口から取り入れた糖質は、唾液に含まれるものをはじめとした、様々な酵素で分解されます034.gif
その酵素の働きや、分解の様子を調べていきますよ~058.gif

では実験スタート!
最初から大きな難関。「唾液の採取」です。
じゃんけんに負けたグループ代表の皆様、頑張って唾液を集めています。。013.gif
d0073476_16454633.jpg


出そう!と思うと、緊張して出ないものなんですよね~025.gif
酸っぱい梅干しの画像を見ながら・・・
d0073476_16463458.jpg


う~ん・・
なかなか出ません。真剣モード入りました。044.gif
d0073476_16471226.jpg


こちらは、水の温度を一定に保つ「恒温槽」034.gif
唾液に含まれる酵素が一番働く37度に設定しています。
ここで、糖質と酵素を反応させます!
d0073476_16483782.jpg


さて、うまく反応したかな?
「薄層クロマトグラフィー」で分解後の糖質をチェック!
これも、とっても慎重な作業なんですよ~008.gif
失敗しないでねー025.gif
d0073476_16504182.jpg


結果は・・・
驚くほど皆上手に結果が出てきました!003.gif
d0073476_16513498.jpg


作業もスムーズで素晴らしい!!041.gif

前期の授業も折り返しです!
体調に気を付けて頑張りましょうね~016.gif

By:imo
[PR]
by nsc-n | 2014-06-07 16:55 | 生化学実験