人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n

食品調理実験の授業報告です

こんにちは!
蒸し暑い日が続きますね042.gif

今回の食品調理実験では、「アントシアン色素の抽出」をしました!
アントシアン色素とは、なすや紫キャベツに含まれる、紫色の色素のことを言います034.gif

この色素、pHが変わったり、金属イオンと結びつくと
色の変化が起こります001.gif

さてどうなるでしょうか023.gif

食品調理実験の授業報告です_d0073476_15331865.jpg

なすの皮を細かく刻み、色素を抽出します。
その後、pHを変える試薬を入れると…?

食品調理実験の授業報告です_d0073476_15342690.jpg

カラフルな色に変化しました!012.gif

アントシアン色素は、
酸性で赤、中性で紫、アルカリ性で青~緑色に変化するんですね
029.gif
この性質を利用して、
紫キャベツの焼きそばを作りました011.gif

食品調理実験の授業報告です_d0073476_15371321.jpg

キャベツを刻んでお湯で煮だして、焼きそば麺をいれると…?

食品調理実験の授業報告です_d0073476_15375553.jpg


焼きそば麺に含まれるアルカリ性物質「かんすい」が働いて、真っ青に!008.gif

食品調理実験の授業報告です_d0073476_15414876.jpg

さらに、酸性のレモン汁でピンクの麺もできました。005.gif

かわいらしく盛り付けて試食しました011.gif
恐る恐る試食していましたが、味はおいしかったようですよ023.gif

パーティーなんかでお友達を驚かせてみては?016.gif

雨が続きますが、梅雨に負けず頑張りましょう~041.gif

by:imo
by nsc-n | 2016-06-21 15:47 | 食品調理実験