人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n

フードサービス実習のご報告<第一回目編>

こんにちは!
1年生の後期からは大量調理の授業である、
フードサービス実習Ⅰの授業が始まりました072.gif

1つのフォーラムを4つの班に分け、
班ごとにそれぞれ役割を決めて実際に100食の提供を行います。
普段の調理実習とは違い初めてのことだらけ!
トラブルが発生したこともありましたね042.gif
そんな中でも美味しいものを提供しようと一生懸命な学生の姿がとても印象的でした。

フードサービス実習のご報告<第一回目編>_d0073476_1842520.jpg

上の写真は実習の様子の一部です。
やはり100食ともなると食材の量が多いです005.gif
手分けして丁寧に下処理~盛り付けまでを行っていきます。

では、各フォーラムの一回目の提供が終わりましたので、
写真と共にメニューのご紹介を致します003.gif

Aフォーラム
「夏の疲れを癒す秋の味覚」
フードサービス実習のご報告<第一回目編>_d0073476_17313087.jpg

 ・ごはん
 ・かき玉汁
 ・秋鮭のあんかけ
 ・かぼちゃの白和え
 ・ミルク寒天~さつまいもクリームを添えて~

Aフォーラムは秋の食材満載の献立となりました060.gif
かぼちゃの白和えは、蒸したかぼちゃの上に具材たっぷりの白和えをのせました!

Bフォーラム
「食欲の秋、お肉を食べよう!」
フードサービス実習のご報告<第一回目編>_d0073476_17345555.jpg

 ・ごはん
 ・鶏肉のトマト煮
 ・ジャーマンポテト
 ・豆腐サラダ
 ・フルーツヨーグルト

Bフォーラムは洋食の献立です!
鶏肉は塊のものから、1人分ずつ丁寧に切り分けて焼き上げました。
トマトソースにも野菜のうまみがたっぷり出ていましたよ003.gif

Cフォーラム
「味に奥行きのある中華料理」
フードサービス実習のご報告<第一回目編>_d0073476_17453378.jpg

 ・ごはん
 ・野菜たっぷり餃子スープ
 ・麻婆豆腐
 ・長芋と水菜のサラダ
 ・杏仁豆腐

Cフォーラムは中国人留学生監修の中華料理!
本格的な味となり、ごはんとの相性は抜群でしたね。
餃子も一つひとつ丁寧に作りました005.gif


Dフォーラム

「秋の献立~ふみこぷれぜんつ~」
フードサービス実習のご報告<第一回目編>_d0073476_17475784.jpg

 ・ごはん
 ・けんちん汁
 ・焼き鯵のきのこあんかけ
 ・ほうれん草の胡麻和え
 ・牛乳プリン~洋梨添え~

Dフォーラムはどの年代にも愛される和食の献立です。
けんちん汁には出汁と野菜のうまみが溶け込んでおり、ほっとする味わいでした。

フードサービス実習は、実際の調理現場に一番近い授業となります。
一回一回の授業を大切にしつつ、日々学んでいきましょう016.gif

by.hika
by nsc-n | 2016-11-17 17:39 | フードサービス実習