人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n

フードサービス実習のご報告<第三回目編>

今年も残り僅かとなりました!
学生も冬休みが待ち遠しいようです003.gif

フードサービス実習も第三回目が終了致しました。
三回目はクリスマスが近いということもあり、
クリスマスメニューが勢ぞろい011.gif
では、各フォーラムごとにメニューのご紹介を致します♪

Aフォーラム
「Little Christmas」
フードサービス実習のご報告<第三回目編>_d0073476_16203991.jpg
 ・フランスパン
 ・ミネストローネ風スープ
 ・グリルチキン、バジルポテト添え
 ・ミモザサラダ
 ・豆乳チーズケーキ

Aフォーラムは豪華にチキンレッグを使用したメニューです!
皮目は最初にフライパンで焼いておき、後からオーブンでじっくり火を通しました。
ミモザサラダは、"ミモザ"という黄色い小さな花をイメージしたサラダです。
ゆで卵を作り、卵黄と卵白を丁寧に裏漉しして仕上げました☆

Bフォーラム
「クリスマススペシャルランチ」
フードサービス実習のご報告<第三回目編>_d0073476_16515551.jpg
 ・ライス
 ・デミグラ☆豆腐ハンバーグ
 ・☆あったかポカポカ野菜スープ☆
 ・コールスロー☆
 ・Xmasデザート~ロールケーキ~

今回とっても手間をかけたのは、ハンバーグの人参です!
一つ一つ丁寧にシャトーに005.gif
残った切れ端もスープに入れ、無駄の無いようにしました。
沢山の野菜をミキサーにかけたスープは野菜の旨味が凝縮されていましたよ☆

Cフォーラム
「冬のあったかメニュー」
フードサービス実習のご報告<第三回目編>_d0073476_16302748.jpg
 ・ごはん
 ・根菜のお味噌汁
 ・豆腐つくね~きのこあんかけ~
 ・ほうれん草のアーモンド和え
 ・スイートパンプキン

Cフォーラムは体が温まる和食メニューです。
豆腐つくねに乗っている針生姜は1人の学生が一生懸命切ってくれました042.gif
和え物では珍しいアーモンドを使用!
粒の状態をローストし、ミキサーにかけ、更にすり鉢で丁寧にすりました。
とても香ばしく、アンケートでも大好評のメニューでした♪

Dフォーラム
「冬のあったかランチ」
フードサービス実習のご報告<第三回目編>_d0073476_16523293.jpg
 ・五穀ごはん
 ・ミネストローネ
 ・白身魚のクリームソース
 ・グリーンサラダ~胡麻ドレッシングがけ~
 ・ミカンゼリー

Dフォーラムは、魚を中心とした洋食メニューです。
クリームソースは、小麦粉とバターから丁寧にホワイトルーを作りましたよ!
星形に抜いた人参の残りはミネストローネに使用しました。
こちらのスープも時間をかけてじっくり煮込み、野菜の旨味を引き出しました037.gif

フードサービス実習のご報告<第三回目編>_d0073476_1642087.jpg

第三回目の実習は、手の込んだ料理が多く、少し忙しかったですね042.gif
その分皆さんの調理技術がアップしてきているのを感じました!
盛り付けも丁寧に行っており、見た目にも美しい料理が並びました。
とても給食とは思えませんね038.gif

大量調理では、にんじんの細切りは斜めに切ってから細切りや角切りにします☆
簡単に同じ大きさに切れますよ♪

1年生のフードサービス実習も残すところ1回となりました。
半年間の集大成のメニューとなります!
反省点も踏まえつつ、美味しい食事が提供できるように頑張りましょう003.gif

by.hika
by nsc-n | 2016-12-21 17:04 | フードサービス実習