名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

2016年度卒業生 表彰者の言葉

皆さんこんにちは003.gif
だんだんと暖かくなり、桜の開花ももう間もなくです012.gif

先日、2016年度卒業式が行われました。
卒業証書授与式では、特に努力を重ねた学生9名が表彰を受け、
2年間の想い、これからの抱負などを発表してくれました。
一部ですが、こちらでご紹介します。

d0073476_11355221.jpg

高校卒業後、一度大学に進学しました。しかし栄養士という夢をあきらめることができず、思い切って辞め、専門学校に入学することを決めました。明るくて優しい友人や、先生方、そして常に応援してくれた両親のおかげで、とても充実した日々を送ることができました。自分の思いに正直に決断して本当に良かったと思っています。これからも、自分を大切に、やりたいことにどんどん挑戦していこうと思っています。


d0073476_11361684.jpg

この日を迎えるまで、多くの回り道をしました。でもそのおかげで、栄養士がすごく素敵な仕事だと思えました。私が今、この道を選んでいなかったら出会えなかった大切な人たちのおかげで、後悔しなくてすんでいるのだと思います。こうやって大切な人が増えていくたびに、その人たちの健康を守ることができるよう、もっと知識を増やしたいなと思います。


d0073476_11364254.jpg

入学当初は、今までと違った生活に慣れることがとても大変でしたが、次第にせっかくの学生生活を楽しもうと考えるようになりました。今では充実した日々が過ごせたことがとても喜ばしく、もう少し勉強を続けたかったという想いが強くあります。卒業を迎え、「何かを始めるのに遅いということはない。いくつになっても学び、努力する姿勢が大事」と感じております。


d0073476_11371139.jpg

1年生のはじめに、校長先生から同じ二年間でもその人の過ごし方によって得られるものが大きく変わるというお話を聞きました。そして、この2年間を無駄にしないように積極的に活動しました。学校生活では、同じ目標を持った仲間と一緒に学ぶことができ、楽しかったです。また、母の支えがあったからこそ、このような充実した学校生活を送ることができました。本当に感謝しています。4月からは保育園の栄養士として働きます。子どもたちがおいしそうに食べる姿が見られるよう、頑張ります!


d0073476_11373694.jpg

この2年間は、「出来ることは全部やろう、挑戦の2年間にしよう」と誓い、学生生活をスタートさせました。勉強、実習、オープンキャンパス、料理教室や老健のアルバイトなど、全てにおいて、自分の持つ力を出し切りやり残したことがないくらい満足感でいっぱいです。卒業後は、新規開園の保育園で栄養士として働きます。子どもたちや保護者の方、保育士さんから信頼される栄養士になれるよう頑張ります。そして、自ら主体的に動き、社会に貢献できる人間として活躍していきたいです。


d0073476_11381117.jpg

入学したとき、栄養士の勉強以外にも様々なことに取り組み、充実した2年間を送りたいと思っていました。コミュニケーション力や指導力、苦手な人前での発表を克服するために、オープンキャンパスのスタッフとしても積極的に活動しました。この学校に入学し、同じ栄養士という夢を持ち、年齢や性別関係なく仲良くできる仲間に出会えたことを本当に良かったと思います。


d0073476_11384769.jpg

入学する前は、学校の調理実習や、専門的な授業についていけるかとても不安でした。大変と思うこともありましたが、それでも2年間真面目に頑張ってこれたのは、先生や友達のおかげです。社会人になり、落ち込んだり悩んだりすることもあると思いますが、ここで出会った友達と励ましあったり、時には愚痴を言い合ったりして頑張っていけたらなと思います。


d0073476_11391360.jpg

留学生として日本に来て、2年間栄養と日本の食文化を学びました。入学してからの半年間は本当に真っ暗で、周りの人に聞かないと食材の名前も分からず、先生の話もメモをすることができないぐらいでした。それでもたくさんの友人と先生に助けて頂き、成長することができ、心から感謝しています。これからこの2年間で得た経験を思い出し、少しずつでも前進していきたいと思います。


d0073476_11395011.jpg

勉強は全てゼロからのスタートで、調理の仕方や栄養計算など、基礎から分からないことばかりでした。そのため、授業だけは休まないようにしようと思いました。苦手なことを乗り越えることができたのは、周りの方々の後押しがあったからこそだと思います。多くの友人に助けてもらいましたが、すごいなと感じる人は、その人なりにどこかで努力をしている人なのだなということを改めて感じました。大学に進学し、ここでの学びを基礎として、もっと自分のものにしていけるように、管理栄養士取得にむけて勉強を続けていこうと思います。


どの発表も、2年間の想いあふれる、心打たれるものでした。
卒業し新たな道に進んでも、この学校で過ごした思い出を胸に頑張ってくださいね。
職員一同、いつまでも応援しています!!

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2017-03-28 11:45