人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n

食品衛生学実習のご報告!!

皆さん、こんにちは。
今年も残りわずかとなりました。
食品衛生学実習の授業紹介を少しご報告致します。
後期の授業も早いもので12回が終了致しました。

食品衛生学実習では…。
 第1回目:標準寒天培地の作成、
 第2回目:手指、調理器具、室内細菌検査
 第3回目:一般細菌数の検査(モヤシ・牛乳等)
 第3回目:大腸菌・大腸菌群検査(鶏肉・牛肉・豚肉)
 第5回目:大腸菌・大腸菌群検査(鶏肉・牛肉・豚肉)
 第6回目:牛乳の鮮度試験
 第7回目:褐変試験(リンゴ)
 第8回目:脂質の定性試験(植物油)
 第9回目:インスタントラーメンの油脂の酸敗度検査
 第10回目:鶏卵の鮮度試験
 第11回目:食品添加物の実験
と色々な実験を行ってきました。
今回11回目「食品添加物の実験」の授業風景をお伝えいたしますね!!
今回の材料は皆さんおなじみの「m&m」のチョコレートを使用しまして調べてみました。
まずは脱脂羊毛に色素を吸着させていきます。
食品衛生学実習のご報告!!_d0073476_12321590.jpg
とても綺麗な色ですね…。抽出した色素を「薄層クロマトグラフィー」にスポットしていきます。
初めての挑戦で皆さん悪戦苦闘していましたが綺麗にスポット出来ていましたよ!!
食品衛生学実習のご報告!!_d0073476_12363787.jpg
食品衛生学実習のご報告!!_d0073476_12330421.jpg
この後展開溶媒にて展開させていきましてRf値を求めていきました。
皆さん!実験も慣れてきましてテキパキ行ってけるようになりました。
嬉しいような寂しいような…。
残り1年間の学校生活悔いの無いように過ごしていきましょうね102.png
                                                       by:yamashita



by nsc-n | 2017-12-28 12:39 | 食品衛生学実習