人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n

「献立作成演習」なーに!それ?

1年生陀安静香さんに「献立作成演習」の授業紹介をしてもらいます。

簡単に言えば、
栄養士にとって大事な仕事である
毎日の献立をたてる訓練をする授業です。
「献立作成演習」なーに!それ?_d0073476_1882612.jpg


お母さんの一言。
「今夜 何つくろっかしらー
 なんかワンパターンなのよねー」
「今度 彼氏の誕生日。
 何か作ってあげたいけど何にしようー」
「いくら好きでも またカレー?」

なんて会話、日常ありますよね。

好きな物を好きなだけ食べる
特に意識せず何でも気分で食べる
どうよ? それって。

太らない? カロリーオーバーじゃない? ニキビ増えたんじゃない?
メタボ予備軍になってない? 生活習慣病は?

今、取り組んでいるのは、20代の女子、1日約1700㎉を目安とした
1週間分の 朝・昼・夕の食事メニュー作り。
小学生の時、給食メニュー表、ありましたよね。
「献立作成演習」なーに!それ?_d0073476_1873830.jpgあんな感じです。
旬の物を安くおいしくバランスよく!!

赤ちゃんからおじいちゃんまで。
それぞれに応じた献立を
サラサラッと
たてられる将来目指して
日々 努力しています。
by shizuka tayasu
by nsc-n | 2008-11-14 18:16 | 献立作成演習