名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 113 )

皆さん!こんにちは!!
4月22日(土)に行われました体験入学のご報告です。
2年生の鈴木さんが「私の学校紹介」と題しまして発表をしてくれました。
d0073476_09540627.jpg

















d0073476_09565067.jpg

















d0073476_09592105.jpg






















授業・学校行事の内容をPowerPointを使って分かりやすく説明してくれました。
学校紹介が終わりましたら、調理実習に入っていきます。
今回のテーマは「春野菜でイースターパーティー」でした101.png
出来上がりのお料理はこんな感じに・・・。 
d0073476_10041692.jpg

















調理実習の様子をご紹介!!
d0073476_10064395.jpg



















staffに教えて頂いてから実際に調理していきます102.png
d0073476_10081404.jpg  
















d0073476_10091752.jpg 




















皆さん、楽しく調理実習を行って頂けたみたいでして良かったです。
出来上がりましたら頂きましょう111.png 
d0073476_10131947.jpg  
















d0073476_10133915.jpg  
  















d0073476_10143176.jpg  





















一部の班しか試食のご様子を載せれず申し訳ございません105.png
2017年度名古屋栄養専門学校の体験入学始まりました。
高校生の方、社会人の方入学をお考えの方は体験入学のお越しをお待ちしております。
次回の体験入学は、5月13日(土)です。
お待ちしております。


[PR]
by nsc-n | 2017-05-10 10:26

新校長就任のお知らせ

今年度、名古屋栄養専門学校では、34年間勤められました樫尾一校長先生が退職され、
新しく、須崎尚先生が校長先生に着任されました。
新体制の名古屋栄養専門学校、教員一同気持ちを新たに頑張っていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

新校長の須崎尚(すさき ひさし)校長先生です。
d0073476_17144306.jpg
                         名古屋栄養専門学校 山下


[PR]
by nsc-n | 2017-04-06 16:30
皆さんこんにちは003.gif
だんだんと暖かくなり、桜の開花ももう間もなくです012.gif

先日、2016年度卒業式が行われました。
卒業証書授与式では、特に努力を重ねた学生9名が表彰を受け、
2年間の想い、これからの抱負などを発表してくれました。
一部ですが、こちらでご紹介します。

d0073476_11355221.jpg

高校卒業後、一度大学に進学しました。しかし栄養士という夢をあきらめることができず、思い切って辞め、専門学校に入学することを決めました。明るくて優しい友人や、先生方、そして常に応援してくれた両親のおかげで、とても充実した日々を送ることができました。自分の思いに正直に決断して本当に良かったと思っています。これからも、自分を大切に、やりたいことにどんどん挑戦していこうと思っています。


d0073476_11361684.jpg

この日を迎えるまで、多くの回り道をしました。でもそのおかげで、栄養士がすごく素敵な仕事だと思えました。私が今、この道を選んでいなかったら出会えなかった大切な人たちのおかげで、後悔しなくてすんでいるのだと思います。こうやって大切な人が増えていくたびに、その人たちの健康を守ることができるよう、もっと知識を増やしたいなと思います。


d0073476_11364254.jpg

入学当初は、今までと違った生活に慣れることがとても大変でしたが、次第にせっかくの学生生活を楽しもうと考えるようになりました。今では充実した日々が過ごせたことがとても喜ばしく、もう少し勉強を続けたかったという想いが強くあります。卒業を迎え、「何かを始めるのに遅いということはない。いくつになっても学び、努力する姿勢が大事」と感じております。


d0073476_11371139.jpg

1年生のはじめに、校長先生から同じ二年間でもその人の過ごし方によって得られるものが大きく変わるというお話を聞きました。そして、この2年間を無駄にしないように積極的に活動しました。学校生活では、同じ目標を持った仲間と一緒に学ぶことができ、楽しかったです。また、母の支えがあったからこそ、このような充実した学校生活を送ることができました。本当に感謝しています。4月からは保育園の栄養士として働きます。子どもたちがおいしそうに食べる姿が見られるよう、頑張ります!


d0073476_11373694.jpg

この2年間は、「出来ることは全部やろう、挑戦の2年間にしよう」と誓い、学生生活をスタートさせました。勉強、実習、オープンキャンパス、料理教室や老健のアルバイトなど、全てにおいて、自分の持つ力を出し切りやり残したことがないくらい満足感でいっぱいです。卒業後は、新規開園の保育園で栄養士として働きます。子どもたちや保護者の方、保育士さんから信頼される栄養士になれるよう頑張ります。そして、自ら主体的に動き、社会に貢献できる人間として活躍していきたいです。


d0073476_11381117.jpg

入学したとき、栄養士の勉強以外にも様々なことに取り組み、充実した2年間を送りたいと思っていました。コミュニケーション力や指導力、苦手な人前での発表を克服するために、オープンキャンパスのスタッフとしても積極的に活動しました。この学校に入学し、同じ栄養士という夢を持ち、年齢や性別関係なく仲良くできる仲間に出会えたことを本当に良かったと思います。


d0073476_11384769.jpg

入学する前は、学校の調理実習や、専門的な授業についていけるかとても不安でした。大変と思うこともありましたが、それでも2年間真面目に頑張ってこれたのは、先生や友達のおかげです。社会人になり、落ち込んだり悩んだりすることもあると思いますが、ここで出会った友達と励ましあったり、時には愚痴を言い合ったりして頑張っていけたらなと思います。


d0073476_11391360.jpg

留学生として日本に来て、2年間栄養と日本の食文化を学びました。入学してからの半年間は本当に真っ暗で、周りの人に聞かないと食材の名前も分からず、先生の話もメモをすることができないぐらいでした。それでもたくさんの友人と先生に助けて頂き、成長することができ、心から感謝しています。これからこの2年間で得た経験を思い出し、少しずつでも前進していきたいと思います。


d0073476_11395011.jpg

勉強は全てゼロからのスタートで、調理の仕方や栄養計算など、基礎から分からないことばかりでした。そのため、授業だけは休まないようにしようと思いました。苦手なことを乗り越えることができたのは、周りの方々の後押しがあったからこそだと思います。多くの友人に助けてもらいましたが、すごいなと感じる人は、その人なりにどこかで努力をしている人なのだなということを改めて感じました。大学に進学し、ここでの学びを基礎として、もっと自分のものにしていけるように、管理栄養士取得にむけて勉強を続けていこうと思います。


どの発表も、2年間の想いあふれる、心打たれるものでした。
卒業し新たな道に進んでも、この学校で過ごした思い出を胸に頑張ってくださいね。
職員一同、いつまでも応援しています!!

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2017-03-28 11:45
こんにちは!
11/12(土)に行われた体験入学のご報告をさせて頂きます001.gif

今回の体験入学の展示は、11/5(土)、6(日)に行われた、学園祭がメインとなりました!
今回参加された方に学園祭の楽しい雰囲気が少しでも伝われば良いな。と思います060.gif
d0073476_1119454.png


見学している時の写真です。
下の2枚に葉っぱがたくさん写っている写真があります。
こちらは、学園祭の時に来場者参加型の展示として使用しました003.gif
テーマは、
「もしも明日、世界がなくなるとしたら、、、
最後に何をたべたいですか?」
です。
せっかくなので、今回参加された皆さんにも食べたいものを書いて、壁や木に貼っていただきました037.gif
華やかになりました060.gif

そして今回の調理実習のテーマは、
「ぽかぽか秋色ランチ」です。
d0073476_1152142.jpg

  056.gifメニュー056.gif
・秋鮭とジャガイモのグラタン
・季節のミネストローネ
・牛肉のカラフルマリネ
・梨のコンポート ~ヨーグルト添え~
d0073476_1119599.png

調理実習中の風景です。
皆さん笑顔が素敵です。実習を楽しんでいるのが伝わってきます001.gif
d0073476_11191030.jpg


それでは、みんなでいただきます072.gif
お味は、いかがでしょうか?
d0073476_11191030.jpg


次回は、12/10(土)にオープンキャンパスが行われますので、
みなさん何度でもご参加ください!001.gif

by.takano
[PR]
by nsc-n | 2016-11-14 13:40
この度、名古屋栄養専門学校が
家庭料理技能検定の実施会場校に指定されました024.gif

昨年までは本校の学生のみで試験を実地しておりましたが、
今年度より一般の方も本校で受験をしていただくことができます029.gif

検定は4級~1級まであり、筆記試験と実技試験があります。

今年度本校では4級、3級、2級を実地します。

4級 9/18(日)9:00~
3級 9/18(日)13:00~
2級 9/25(日)9:00~

昨年の試験の様子です

こちらは筆記試験中
みなさん真剣ですね013.gif
d0073476_14554548.jpg


こちらは3級実技試験
大根の千切りをしています
指定調理では、豚肉の生姜焼きを作りましたね023.gif
d0073476_14561462.jpg


こちらは2級の実技試験
大根のかつら剥きや鯵の3枚おろしなど、包丁実技試験も高度になります034.gif
献立調理の試験では、指定された食材で1食分の献立を作りますよ017.gif
d0073476_14562725.jpg


「調理技術の向上につながる」「就職のために自信をつけたい」と、本校でも毎年多くの学生が受験しています。
興味のある方は、家庭料理技能検定ホームページより資料請求ができます。
名古屋栄養専門学校の学生さん以外は、こちらから申込みお願いします。

皆さんぜひチャレンジしてみてくださいね016.gif
[PR]
by nsc-n | 2016-05-17 15:17

入学式&新入生歓迎会

こんにちは!
すっかり暖かくなりましたね003.gif

4月8日に入学式と新入生歓迎会が行われました072.gif

まずは、入学式。
名古屋市公会堂にて…
d0073476_1823287.jpg

いよいよ名古屋栄養専門学校での学生生活のスタートです!
(実は一足先に授業は始まっているのですが…026.gif)

学校に会場を移動して、新入生歓迎会です003.gif
2年生による学校紹介を聞いた後は、立食パーティー011.gif
d0073476_18275342.jpg

料理がずらーっとテーブルに並んでいます060.gif
会場に入った瞬間から、一年生の目がキラキラと輝いていました037.gif
d0073476_18292293.jpg

緊張気味だった一年生も美味しい料理を沢山食べて笑顔いっぱいです!

名古屋栄養専門学校の新入生歓迎会は、毎年2年生が主体となって行われます。
提供した料理も2年生の皆さんが何度も試作をして一生懸命作ってくれました003.gif
ビンゴ大会もとても盛り上がりましたね072.gif

今回頑張ってくれた、2年生のスタッフの皆さんです↓

d0073476_1831323.jpg


本当にお疲れ様でした!
素晴らしい新入生歓迎会になりました!

入学された皆さん、
名古屋栄養専門学校で沢山学んで作って食べて、
立派な栄養士になってくださいね001.gif

by.hika
[PR]
by nsc-n | 2016-04-14 18:46
先日行われた、1年生によるパワーポイントの発表会のご報告です072.gif

自分の興味のある食材をひとつ選び、それをテーマとして調べてパワーポイントにまとめ、
全員が一人ずつ前に出て発表していきます056.gif

うまく発表できるかなー?


d0073476_18141627.jpg
d0073476_18142322.jpg


順番待ちの時はドキドキです042.gif

d0073476_181927.jpg


聞く態度も、発表と同じくらい大切ですよ006.gif072.gif

d0073476_18295518.jpg


大勢の人の前で発表する機会というのは、とても貴重なものです。
足が震えるくらい緊張した学生さんもたくさんいました!

どうしたらわかりやすい発表ができるのか、どうしたら相手が気持ちよく発表できるのか
いろいろなことを感じたと思います001.gif
たくさんの発表を聞いて、参考にしてくださいね072.gif

1年生のみなさん、発表お疲れ様でした!

mosa
[PR]
by nsc-n | 2016-02-12 18:15
2月28日に、2年生保護者会と合同で教育研究会をおこないました。
教育研究会は、非常勤講師の先生方にお集まりいただき、本校のルールを確認し、情報共有、交換するために開催致します。今回は、卒業を控えた2年生の保護者の方にも参加を呼びかけました。

第一部の勉強会は以下の内容です。
①武藤由美先生が、本校の特徴的な授業である「栄養指導実習・バイキング実習」の紹介をしました。
②大島友美先生が、お子様の高校・中学入学と同時に、ご自身が本校に入学され、その後管理栄養士に合格、本校で後進の指導に当たることになった経緯をスピーチされました。
③そして、ゲストとして西村薫子先生に特別講演を頂きました。昭和19年に女子栄養大学をご卒業、90歳で今なおお元気な先生から、名古屋栄養専門学校しっかりせよ、と励ましのお言葉を頂きました。

d0073476_11374878.jpg

d0073476_1138725.jpg

d0073476_1138292.jpg
d0073476_11384798.jpg


第二部の“春の訪れ”昼食会は、教職員・非常勤講師・保護者40数名が講義室の机をロの字に囲んで、2年生20名の学生からフランス料理のコースの提供を受けました。
2年間で調理力がつき一生懸命の姿勢は、教職員・保護者に感動を与えました。卒業後の活躍を祈りつつ感謝していただき、団らんしながら楽しい時間を過ごしました。

d0073476_11392878.jpg

d0073476_11394312.jpg


2年生の学生の皆さん、ご参加頂いた先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。
[PR]
by nsc-n | 2015-03-11 11:41
2月17日に女子栄養大学(駒込キャンパス)にて家庭料理技能検定成績優秀者表彰式がありました。

本校の1年生、2年生の数名が成績優秀者としてご招待を受け、出席させて頂くことととなりました。
成績優秀者の皆さん、おめでとうございます012.gif
d0073476_12264489.jpg

表彰式の後は、祝賀会があり、おいしいお食事を頂きました011.gif
d0073476_1226523.jpg

記念に、香川芳子先生と写真を撮らせていただきました。
d0073476_12265986.jpg

[PR]
by nsc-n | 2015-02-17 12:20
先日、NPO法人リブ・フォー・ライフ美奈子基金の頴川さんより、
ご講演を頂きました。

みなさんは、本田美奈子さんという方をご存知ですか?
アイドル歌手といして活躍されていましたが、急性骨髄性白血病という病にかかり、
懸命な闘病生活の後、帰らぬ人となってしまいまいました。

彼女の生前の
「同じ病気を持った、一人でも多くの患者さんに『生きることへの歓び』を伝えたい」という想い。
この想いを受け継ぎ、白血病をはじめとした難病の患者さんを支援する、様々な活動をされています。

ご講演では、DVDを通して本田美奈子さんの生前の様子や、素晴らしい歌声、
彼女のメッセージなどをお話頂きました。
d0073476_11342916.png


募金、骨髄ドナーなど、支援には様々な方法があります。
あわせて、「LiveForLife~生きるために生きる~」というスローガンが掲げられているように、
人は生きるため、命を輝かせるために生まれてきます。
命の大切さ、尊さを忘れないようにいたいですね。
d0073476_11365663.jpg


頴川さん、ありがとうございました!

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2014-09-09 11:39