名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:食品学実習( 40 )

後期が始まり1か月が経ちました。
来週11月3日(金)、4日(土)には学園祭があります。
楽しみですね♪

さて今日は1年生の後期に行われている「食品学実習Ⅱ」の授業報告です。
食品学実習では加工食品の製造工程を学び、実際に作ります。

前期には「食品学実習Ⅰ」という授業があり、ソーセージやこんにゃく、ジャム、豆腐、かまぼこなどを作りました。
d0073476_13415468.jpg
d0073476_13420238.jpg

後期も加工食品について学び作っていきます。
1回目は食品の保存方法の1つである燻製について学びました。燻製って作るのが大変なイメージですよね。授業ではお鍋にアルミホイルを敷き詰めて作ります。
大変だと思っていた燻製が手軽にできました111.png
d0073476_13443846.jpg
2回目はいも類について学びました。安納芋をレンジ加熱と蒸し加熱とオーブン加熱での甘さの違いを見たり、粘質のメークインと粉質の男爵芋で粉ふき芋や煮物を作ってどちらのお芋がどの調理に向いているかを見ました。1度にこんなにたくさんの量の芋を食べることはなかなかないので「一生分の芋を食べた~141.png」と話す学生も。
じゃがいもでも粘質か粉質かで出来上がりが違うことに驚きですね146.png
d0073476_13451609.jpg
3回目は発酵食品の味噌について。煮た大豆と米麹を混ぜて味噌を仕込みます。ただいま甕の中で絶賛発酵・熟成中…112.pngこの味噌は14回に試食予定です。
豆乳から湯葉を作ったり、甘酒をつかったブラマンジェを作って食べましたね。
d0073476_13460395.jpg
4回目は肉類について。ひき肉(牛・豚・鶏・合挽き)を用意し、副材料(玉ねぎ・パン粉・卵など)を入れたり入れなかったりと条件を変えたハンバーグを8個作り試食しました。どのお肉のハンバーグが一番おいしかったでしょうか?113.png
d0073476_13461871.jpg
今後は、砂糖類や豆類(小豆)や野菜の加工品として漬物について学び実習していきます。果物の加工品では缶詰を作る予定です。自分で缶詰を作る機会はなかなかないので楽しみですね110.png

11月には、ブログの初めにも書きましたが、学園祭があります!
「ベジ★祭」と題して野菜を使った様々な料理が販売されます。
どれも学生のオリジナルメニューで、現在試作の真っ最中です。
美味しい料理が盛りだくさんの学園祭。
是非お気軽にお越しください166.png104.png

by.sachi

[PR]
by nsc-n | 2017-10-23 14:19 | 食品学実習
皆さん!こんにちは!!
後期の授業も先週で第6回を終了致しました。
食品学実習Ⅱの授業では「穀類の勉強」で「パスタ」を作りました。
パスタマシーンを使用しまして作っていきました。
d0073476_1831723.jpg

ディラムセモリナ粉と強力粉で生パスタを作って比較していきました。
・八丁味噌を使った味噌ソースパスタ
・ツナと法蓮草の和風パスタを作って比較いたしました。
各班、平麺にしたり、丸麺にしたりとそれぞれの個性が出ていましたよ037.gif
試食の際には美味しいとの声があちらこちらから聞こえまして嬉しかったです。
今週は、クリームについての勉強です。
お楽しみに・・・。
すみません008.gif写真は後日載せさせて頂きます。ご了承くださいませ。
[PR]
by nsc-n | 2016-11-14 18:46 | 食品学実習

食品学実習のご報告!!

皆さん!こんにちは!!
食品学実習の授業報告です。
食品学実習の授業も4回を終了致しました。
4回分の授業をちらっととご紹介!!
 ・第1回 燻製加工
 ・第2回 いも類の加工
 ・第3回 発酵食品の加工
 ・第4回 食肉の種類と副材料について勉強していきました。
~第1回 燻製加工では・・・。~
 サーモンを燻製にしていきました。
 出来上がりはこんな感じでしたよ。
d0073476_1237499.jpg

~第2回 いも類の加工~
 男爵芋、メークィーン、さつま芋をつかって比較していきました。
 すみません(-_-;)写真がありませんでして様子が・・・。
~第3回 発酵食品の加工「味噌・湯葉つくり」・・・。~
無調整豆乳を使いまして湯葉に挑戦!!
d0073476_1256144.jpg
   
とっても美味しい湯葉が出来上がりました016.gif   
~第4回 食肉の種類と副材料について・・・。~
 牛肉・豚肉・鶏肉を使いまして、ハンバーグにて比較していきました。
 配合等も変えていきましてお味は・・・。 
 
d0073476_12593983.jpg

 
d0073476_1304487.jpg

 
d0073476_1311780.jpg

 お肉は全て同じ重量ですが副材料等によって大きさも異なってきましたね047.gif
来週は砂糖について学んでいきます。
お楽しみに・・・。

                              by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-10-22 13:02 | 食品学実習
皆さん、こんにちは!!
食品学実習Ⅰの授業も11回目が終了致しました。
今回は「卵」について勉強致しました。
卵の加工品についてなど講義を聞きまして。
実習は「マヨネーズ」と「カステラ」を作っていきました。
沢山の油や砂糖を使う為、皆さんビックリして見えましたが・・・。
1年生の皆さん!!実習にも慣れてきましてテキパキ早いこと027.gif
d0073476_12135522.jpg

今回、マヨネーズやカステラを作ってみて如何だったでしょうか?
市販品のマヨネーズやカステラもいいですが、手作りもいいですよ♪
甘さも調節できますし・・・037.gif
今週は「中華麺」の勉強をしていきますよ。お楽しみに071.gif
[PR]
by nsc-n | 2016-06-27 12:25 | 食品学実習
皆さん、こんにちは。
食品学実習の授業報告です。
授業の折り返しまして10回目を終了致しました。
今回は、「ソーセージ」の加工工程について勉強しました。
講義を受けてから、実際にソーセージを作っていきました。
羊腸に豚の挽肉を詰めていくのですが・・・。
おやっ015.gifピストルのまねでしょうか037.gif
d0073476_12373962.jpg

はいっ!!豚の挽肉、香辛料等合わせたものをよーく捏ねていきまして・・・。
スタッファーに詰めていきます。
d0073476_12401198.jpg

ゆっくり羊腸に詰めていきます。
d0073476_12413688.jpg

なかなか難しいのですが皆さんお上手でした。
75℃のお湯の中で30分茹でたら出来上がり!!
焼いて頂きましょう!!今回は市販の「シャウエッセン」と比較してみました♪
d0073476_12431063.jpg

皆さん!!スタッファーがお家にありませんでしたら、絞り袋でもOKですよ♪
手作りウインナーに挑戦してみてくださいね027.gif
来週は「卵」の勉強でカステラを作ります。お楽しみに071.gif

                                by:yamashtia
[PR]
by nsc-n | 2016-06-18 12:45 | 食品学実習
皆さん、こんにちは。
食品学実習の授業も第6回を終了致しました。
今回はいも類の加工品について勉強していきました。
いも類の講義を受けましたら「こんにゃく」を作っていきました。
こんにゃくの精粉を水に膨潤させていき、膨潤が完了しましたら熱していきます。
こちらの班は膨潤が完了した模様です013.gif
d0073476_11481929.jpg

早速、加熱していきましょう♪温度管理もお忘れなく037.gif
d0073476_11494432.jpg

温度に達しましたら、重要な工程の一つ「アク入れ(凝固剤)」を入れていきます047.gif
d0073476_11512040.jpg

アク入れが終了し、バットに成型して落ち着かせた「こんにゃく」がこちらです。
d0073476_1153378.jpg

綺麗にできていますね049.gif
茹でてから「すき焼き風煮」を作っていきましょう011.gif
d0073476_1154677.jpg

煮えましたら皆でイタダキマス011.gif
d0073476_11543745.jpg

d0073476_11544597.jpg
d0073476_11545290.jpg
d0073476_1155194.jpg

自分で作ったこんにゃくで作りました「すき焼き風煮」は美味しかったでしょうか?
是非。こんにゃく精粉が手に入りましたらお家でも作ってみて下さいね058.gif
今週は「乳製品の加工品」について勉強しますよ♪お楽しみに047.gif

by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-05-23 11:57 | 食品学実習
皆さん!!こんにちは058.gif
ゴールデンウィークも終わりまして、第5回目の授業が始まっています。
今回は4回目の授業報告ですよ♪
今回の授業は、「ゼラチン、寒天・アガー」の勉強をしました。
ゼラチン、寒天、アガーのそれぞれの特徴を勉強しまして、実験みたいな形で確認していきました。
ちょっと授業風景を・・・。
それぞれの工程通りに作っていきましょう~027.gif
d0073476_16205926.jpg

おっ027.gif大分出来上がって来ましたね♪
d0073476_162242.jpg

出来上がりましたらそれぞれ固まり具合、固さなどを確かめていきます。
d0073476_16281929.jpg
d0073476_16284353.jpg

皆さん!!固さ等どうでしたでしょうか?
授業の最後に寒天・ゼラチンどちらが好きでしょうか?の質問にゼラチンの声が多かったですね027.gif
寒天の固さも美味しいですよ037.gif
今週は「豆腐」を作っていきますよ♪お楽しみに016.gif
[PR]
by nsc-n | 2016-05-09 16:32 | 食品学実習
皆さん!!こんにちは。
早いもので食品学実習も3回の授業が終了致しました。
今回は「トマトケチャップ」について勉強しました。
トマトケチャップは、買って食べるイメージが皆さんあるかも知れません。
ですが、トマトピューレがあれば簡単に出来ちゃいます。
野菜・ケチャップについてなど講義を聞きまして・・・。
その後に作ってみましたよ♪
濃縮の工程があるのですが、皆さん頑張って濃縮して頂きました。
d0073476_1130913.jpg

濃縮が出来ましたら、作ったケチャップでケチャップライスを作りました013.gif
ケチャップをた~くさん入れた班もあり・・・、ライスの色はさまざまでしたが・・・037.gif
d0073476_11323450.jpg
d0073476_11333779.jpg

楽しそうに作って見えました037.gif
一人ずつ卵を焼いていきまして「オムライスの完成です011.gif
上手く出来たかなぁ~013.gif
d0073476_11404642.jpg

d0073476_11422064.jpg

出来上がりましたら皆で頂きます011.gif
d0073476_11432071.jpg
d0073476_11433838.jpg

お味はどうでしょうか003.gif
是非お家でも作ってみてくださいね。
今週の授業もお楽しみに037.gif

                            by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-04-25 11:45 | 食品学実習
d0073476_14572453.jpg

皆さん、こんにちは!!
1年生の食品学実習Ⅰの授業報告です。
早くも2回の授業が終了致しました。
1回目の授業では、調味料の勉強ということで、
色々な調味料を実際に目で確かめて、試飲してみました。
砂糖、塩、醤油などなど見ていきましたが、種類も豊富にあり皆さんビックリでしたよ♪
d0073476_14562746.jpg

味わってみてどうでしたでしょうか?
d0073476_14572453.jpg

色や、形が違いよーく観察して見えました037.gif
2回目の授業ではお米の勉強ということで「上新粉・白玉粉」をつかったお団子に挑戦!!
上新粉のお団子では「みたらし団子」・白玉粉のお団子では「フルーツ白玉」に・・・。
d0073476_1512164.jpg
d0073476_1513354.jpg


各班によって色々なみたらし団子や白玉団子が出来ましたね

d0073476_1565896.jpg

d0073476_1572421.jpg

これからも色々な加工食品について学んでいきましょうね047.gif
                                by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-04-18 15:09 | 食品学実習

食品学実習Ⅱ授業報告!

皆さん!こんにちは!!
毎日、暑い日が続いておりますが体調管理のほうはいかがでしょうか?
食品学実習Ⅱの授業報告を致します。
今回の授業内容はと言いますと・・・。
 乳製品の加工食品の勉強でして・・・
  ・カッテージチーズを作りましてレアチーズケーキ
  ・乳酸飲料
  ・ヨーグルト
  ・梅干しのシソ入れをしましたよ♪
 まずはチーズケーキ作りの授業風景をチラリ061.gif
 スキムミルクにポッカレモンを加えまして・・・カッテージチーズを作成中・・・037.gif
 
d0073476_14494521.jpg


 カゼインが沈殿してきましてチーズが出来てきましたよ011.gif
 
d0073476_1450010.jpg

 見えましたか?
 レアチーズケーキ盛り付け中♪綺麗に盛り付けたかなぁ047.gif 
 出来上がりはこんな感じですよ011.gif
 
d0073476_1451528.jpg

 こちらは赤シソを入れましたよ♪
 まずはシソを洗ってから計量し、揉んでいきました。
 
d0073476_1454020.jpg

 綺麗な赤色が出ましたね003.gif
 
 皆さん!今回の食品学実習Ⅱの授業は如何でしたか?
 梅干しは、ぜひ来年漬けて見てくださいね012.gif

                                              by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2014-06-28 14:56 | 食品学実習