名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:食品衛生学実習( 22 )

皆さん!こんにちは!!
食品衛生学実習の授業報告です。
食品衛生学実習の授業も早いもので4回が終了致しました。
4回分の授業をちらっととご紹介!!
 ・第1回 食品添加物の検出
 ・第2回 褐変・非酵素的褐変
 ・第3回 牛乳の鮮度試験
 ・第4回 脂質の定性・鮮度試験
をおこないました。
~第1回 食品添加物の検出では・・・。~
m&m・かき氷シロップを使用しまして着色料を抽出していきました。
羊毛に染色中・・・。
d0073476_1214117.jpg
  
ペーパークロマトグラフィーにて確認していきました。
d0073476_123096.jpg
d0073476_1231931.jpg

~第2回 褐変・非酵素的褐変では・・・。~
すりおろしてそのまま放置・・・。
d0073476_1245242.jpg

食塩水につけましたら・・・。
d0073476_125697.jpg

その他に酸性にしたり、アルカリ性にしたりと・・・。調理工程で食塩水につける意味が理解できたかと・・・。
・第3回 牛乳の鮮度試験では・・・。~
古い牛乳や低脂肪牛乳などを比較しましたよ。    
d0073476_129744.jpg

比重を測定中・・・。
 
d0073476_1210192.jpg

~脂質の定性・鮮度試験では・・・。~
過酸化物価量を測定中・・・。~
 
d0073476_12125491.jpg

皆さん、テキパキ実験を行われましてス・テ・キでした。
来週はインスタントラーメンの脂質について実験していきます。
お楽しみに・・・。

                              by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-10-22 12:15 | 食品衛生学実習
皆さん!こんにちは!!
名古屋栄養専門学校では後期の授業が始まりました。
1年生後期の実験「食品衛生学実験」について報告します。
第一回目は「着色料」について勉強しました。
 ・天然着色料「カラメル」の簡易検出
 ・合成着色料の検出を行いました。
まずは、着色料について講義を聞きまして・・・。
d0073476_16333251.jpg

チョコレートからの抽出溶液を使用し、羊毛に染色中・・・。
d0073476_16352258.jpg

羊毛に染色された着色料をペーパークロマトグラフィにて、どの合成着色料が
使われていたのか確認します。
d0073476_1785572.jpg

結果は来週確認しますよ029.gifお楽しみに・・・。

                                 by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2015-09-30 17:18 | 食品衛生学実習
みなさんこんにちは!
本当に寒い日が続きますね025.gif
名古屋は大雪となりました!
みなさん、ケガなどしてないですか?008.gif

さて1年生の食品衛生学実習、先日の授業では、
雪印メグミルク株式会社の方をお招きして、特別授業を行いました!001.gif

約14年前におこった大きな食中毒の事件、皆さんは覚えていますか?
その食中毒がどうして起こってしまったのか、食中毒の原因、事件への対応。
そして現在に至るまでの対策、衛生管理についてなど、とても貴重なお話を聞かせて頂きました。

d0073476_956027.jpg


講義のあとは、チーズの勉強と試食012.gif
用意して頂いたチーズは8種類!
こんなにたくさんのチーズを食べ比べられること、なかなかないですね060.gif

d0073476_9563464.png


皆、好みもそれぞれ。
食べ慣れない癖のあるチーズに、顔がゆがんでしまう人も・・・。025.gif
大好きすぎて、幸せそうな表情もみえました011.gif

d0073476_9565781.png


そして、チーズフォンデュとティラミスを作りました!
みんな美味しそう!016.gif

d0073476_9572099.png


d0073476_9573823.png


日々授業の中で、食品衛生について学んでいます。
そんな中聞かせていただいた貴重なお話と、
いつもの授業からの、気分転換になるようなチーズの勉強。
とても有意義な時間が過ごせたのではないでしょうか023.gif

雪印メグミルク株式会社の皆様、ありがとうございました!

今年もあと半月です!体調に気をつけて頑張りましょうね003.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2014-12-18 10:06 | 食品衛生学実習
皆さんこんにちは!
後期も始まって、1ヶ月が経とうとしています001.gif
学園祭ももうすぐ!準備も始まり、放課後が賑やかです003.gif

さて、1年生は後期から「食品衛生学実習」が始まりました。
食の安全を守ることは、栄養士のとっても大切なお仕事です013.gif
この授業では、食中毒菌や食品の衛生・品質管理、食品添加物について、実習を通して学んでいきます043.gif

今回は花王プロフェッショナル・サービス株式会社の方々にお越しいただき、衛生講習会をして頂きました。
d0073476_1539379.png


食中毒や、衛生管理についてのお話をいただいたあと、
ノロウイルスにかかった人が目の前で戻してしまった場合を想定して、
嘔吐物の処理方法を実習しました!

身支度からしっかりと準備します013.gif
d0073476_15413290.png


慎重に嘔吐物を片付け・・・
d0073476_1542018.png


丁寧に消毒042.gif
d0073476_15423177.png


きれいに片付けられたかな?最後にチェック!023.gif
d0073476_1543091.png



ノロウイルスが広がらないように、また自分自身もノロウイルスをもらわないように!
手順を一つ一つ教わりました!

これから冬になるにつれて、ノロウイルスも流行し始めます008.gif
ノロウイルスを撲滅することは無理ですが、
他人事と思わず、しっかりと知識を身に付け、対応方法を学ぶことで
広がりを防ぐことができます001.gif

今回の知識を、是非どこかで役立ててもらえたらと思います!
花王プロフェッショナルサービス様、ありがとうございました041.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2014-10-16 15:49 | 食品衛生学実習
皆さん!こんにちは!!
食品衛生学実習の授業報告が遅れておりまして申し訳ございません008.gif
今回の食品衛生学実習の授業内容は・・・。
昭和産業株式会社の方に講義と実習をして頂きました。

油やプレミックスのお話を聞いた後に、から揚げの味比べをしましたよ♪
授業風景はこちら061.gif
d0073476_168914.jpg

小麦粉を触ってみて、違いが分かったでしょうか?
d0073476_16131422.jpg

次は、水溶き、練りこみ、まぶしの3種類の方法でから揚げを作っていきますよ011.gif
皆さん、上手く上げてくださいねぇ013.gif
粉を計量し・・・。
d0073476_161752.jpg

温度管理も大切ですよ003.gif
d0073476_16175868.jpg

上手く揚がったかな?
d0073476_16191539.jpg

衣の付き具合など観察中・・・。
d0073476_16201273.jpg


皆さん如何だったでしょうか?どのから揚げが美味しかったでしょうか?
年始最初の授業は「雪印乳業」様の授業ですよ011.gifお楽しみに036.gif

                                    by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2013-12-27 16:21 | 食品衛生学実習
皆さん!こんにちは!!
食品衛生学実習のブログをアップしていませんでして申し訳ございません008.gif
授業も8回目を終了しまして、皆さん実験にも慣れてきましたね013.gif
8回分の授業内容を一気にご紹介致します001.gif

第一回目の授業「ATPについて・・・」
各自の手洗い前、後、調理器具をATPチェックをしました。
皆さんの手洗いの具合はどうだったかなぁ?

第二回目の授業「一般生菌数」について
牛乳、もやし、ポテトサラダ、空中落下菌を調べました。
ポテトサラダの1000倍希釈の細菌状況です。
d0073476_1883262.jpg


第三回目は企業様からのお話で、花王プロフェッショナル様から
「食中毒とノロウイルス(汚物処理)」について学びました。
講義を聞いてから、汚物処理の実技に挑戦です。

講義風景です!
d0073476_18132857.jpg


汚物処理に挑戦!!
d0073476_18151246.jpg

意外と難しかったのではないでしょうか?

第四回目は「大腸菌・大腸菌群」について

牛肉、豚肉、鶏肉の大腸菌、大腸菌群を調べました。
培地作成中・・・013.gif
d0073476_18182550.jpg
 

結果はどうだったかな?
d0073476_18193999.jpg

あっ008.gif大腸菌がいましたね034.gif

第四回目は「黄色ブドウ球菌」
第五回目は「簡易キットにて細菌検査」
第六回目は「グラム染色」

大腸菌、黄色ブドウ球菌をグラム染色しましたよ027.gif
染色開始・・・。
d0073476_18225414.jpg

黄色ブドウ球菌を顕微鏡で見てみると・・・027.gif
d0073476_18243953.jpg

綺麗に見えましたね037.gif
先週は、食品添加物の勉強で、「着色料」でした。

M&Mのチョコレート、ゼリー、お漬物の着色料を調べました、
それぞれから、抽出溶液をパチリ061.gif
d0073476_18292631.jpg

綺麗な色だけど、食べたくないねぇ~の声がチラホラと・・・。
いえいえ、食品添加物の良いことも学びましたね。悪いばかりではないですよ♪
これからも、いろんな実験を行っていきますよ071.gifお楽しみに019.gif

                                by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2013-11-26 18:33 | 食品衛生学実習
皆さん!こんにちは!
食品衛生学の授業報告です。
今回の授業内容はと言いますと「着色料」について勉強しました。
ゼリー、チョコレート、漬物を調べましたよ♪
えっ008.gif食品に使われているの?と思われたのではないでしょうか?
表示を見て頂きますと、使用されている食品があるんですよ013.gif
授業風景をご紹介061.gif
こちらは抽出溶液を羊毛に染色中・・・。
d0073476_11331485.jpg

染色された羊毛はこちら・・・。
d0073476_11334469.jpg

ちゃんと染まってますね037.gif
食品に合成着色料の何色が使用されているのか判定していきましたよ047.gif
次回の実験もお楽しみに♪

                                  by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-12-11 18:41 | 食品衛生学実習
皆さん!こんにちは!
今回の食品衛生学実習の授業報告です。
今回は、雪印メグミルク株式会社の方に来ていただきまして「食品衛生について」勉強しました。
講義の様子をパシャリ061.gif
d0073476_10281419.jpg

「チーズのお話」についても・・・。
d0073476_10293615.jpg

皆さんが楽しみにしていました「チーズの試食」と「実習」に入りました。
チーズの試食はこんな感じに・・・。
d0073476_1032715.jpg

色んな種類のチーズが試食出来ましたね♪
実習では、「チーズホンジュ」と「ティラミス」を作りました♪
写真は後日アップさせて頂きます、すみません008.gif
皆さん!雪印メグミルク株式会社の方の講義&実習は如何でしたでしょうか?
一杯吸収できるものがあったのではないでしょうか?
来週からは実験に戻りますよ027.gif頑張りましょう♪
雪印メグミルク株式会社の皆様、本当にお忙しい中有難うございました。

                                         by:yamashtia
[PR]
by nsc-n | 2012-11-20 16:22 | 食品衛生学実習
皆さん!こんにちは!
食品衛生学実習も第6回を終了致しました。
今回の授業内容は「簡易キットと使用した細菌検査」の授業です。
簡易キットとは、もう培地が作成されていますので、ちょっとリッチな実験をコンセプトに行ってます。
培地はこんな感じです。
d0073476_13114461.jpg

調べたいところに「ペタン」とするだけなんです。
今回は、キャベツときゅうりを各自の包丁を使用して、サラダの様なものを作成しまして実験します。
授業風景をご紹介061.gif
各自がキャベツを切っていきますよ♪
d0073476_13154477.jpg

次はきゅうりに挑戦!
d0073476_13155516.jpg

サラダ・包丁・まな板の細菌検査を行います。
48時間後、結果を見に来ていただきましたが・・・。
皆さん、細菌が沢山いるのにはビックリされたのではないでしょうか?
栄養士の卵の皆さん!衛生管理には気を付けましょうね027.gif

                                   by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-11-03 16:51 | 食品衛生学実習
皆さん!こんにちは!
食品衛生学実習も5回目の授業が終了致しました。
今回の授業内容はと言いますと・・・。「黄色ブドウ球菌」の実験をしましたよ♪
今回は、培地作成はもちろん、滅菌シャーレに分注する事も行いました。
前回の授業までは、ちゃんと量を計ったものをそのままシャーレに入れたのですが・・・。
皆さん、ちゃんとできたかなぁ・・・?

それでは授業風景を・・・。
試料を希釈中・・・。
d0073476_9483698.jpg

出来た培地をシャーレに・・・。
d0073476_1024571.jpg

上手く流し込めるかなぁ037.gif

ポテトサラダ・自分達の手などの黄色ブドウ球菌の結果はどのような結果が出るのでしょうか?
次の授業は、「簡易検査キット」を使って実験しますよ♪
お楽しみに♪

                                by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-11-02 10:56 | 食品衛生学実習