名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:解剖生理学実習( 26 )

皆さん!こんにちは!!
解剖生理学実習の授業も6回が終了致しました。
今回の実験は「尿に関する実験」を行いました。
実際に標準クレアチニンを用いまして、検量線を作成し、
自分達の腎臓のろ過機能を求めていきました。

吸光度計を使って・・・。
d0073476_18512249.jpg

試験管を覗いてみますと・・・。
d0073476_18523825.jpg

検量線を測定してみまして値はいかがでしたでしょうか?
レポートが楽しみです。
今週は「味覚」について勉強致します。お楽しみに・・・。029.gif
[PR]
by nsc-n | 2016-11-14 18:54 | 解剖生理学実習
皆さん!こんにちは!!
名古屋栄養専門学校では後期の授業が始まりまして4回が終了致しました。
解剖生理学実習では
 ・第1回目  体温と発汗に関する実験
 ・第2・3回目 骨格の観察「ボーニー作成」
 ・第4回目  人の形態測定
の授業を行いました。
実習の様子をちらっとご紹介!!
~体温と発汗に関する実験では・・・。~
・口腔温を測定中・・・。
  
d0073476_11385931.jpg

・精神性発汗を班員で比べてみまして・・・。
  
d0073476_11395141.jpg


~骨格観察「ボーニー作成」では・・・。~
出来上がりましたボーニーが実験準備室に勢揃い中・・・。

~人の形態測定では・・・。~
測定する側となって皆さん学んでいきました。
d0073476_11512994.jpg

実際に自分達で作成したり、実験したりしてたくさんの知識を学んで頂けたらと思います。
来週は「循環に関する実験」について行います。
お楽しみに・・・047.gif
                                 by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-10-22 11:54 | 解剖生理学実習
皆さん!こんにちは!!
解剖生理学実習の授業報告が遅れておりまして申し訳ございません008.gif
授業は9回目が終了しまして、今回は「血液に関する実験」を行いました005.gif
実際に自分の血液を顕微鏡で観察したり、血液型判定を行ったりと大忙しの授業でした。
自分の血液を見ることはめったにないことでして・・・。学生さんもワクワクして見える方も037.gif
顕微鏡で見た、赤血球などをチラリ061.gif
こちらは、ギザギザした赤血球さんが・・・013.gif
d0073476_18311664.jpg

就職活動などでストレスかかっているのかしら?
こちらは丸い子、ちょっと長い子もいましたが・・・♪
d0073476_18324049.jpg

チクッとして痛い授業でしたが、皆さんどうでしたでしょうか?
赤血球等が見れて感動したのではないでしょうか013.gif
来週は「ラットの解剖」です!!
まだ、本番ではなく、ビデオで予習しますよ027.gif

                                   by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2013-06-15 16:46 | 解剖生理学実習
皆さん!こんにちは。
解剖生理学実習の授業報告です。
今回の授業は、「味覚」について勉強しましたよ♪
講義で味覚等について勉強しましたら、味覚の実験に挑戦です037.gif
まずは溶液調整をしまして・・・。
d0073476_1548145.jpg

何の味がするのかあてていきますよ!
d0073476_1549351.jpg

さて、結果はどうでしたか?全てあっていたでしょうか?
そして、最後には皆さんお楽しみの「ミラクルフルーツ」体験です。
ミラクルフルーツはこちら011.gif
d0073476_15503878.jpg

この小さい赤い実なのです。
レモンなど酸っぱいのもを頂くと・・・。
d0073476_15512972.jpg

あらっ005.gifミラクルが起きました。
レモンが甘く感じるのです038.gif
来週は「消化」についてです。お楽しみに♪

                                              by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2013-05-18 15:53 | 解剖生理学実習
皆さん!こんにちは!!
生化学実験の報告に続きまして、解剖生理学実習の報告をさせて頂きます。
解剖生理学実習は2年生の授業で行われています。
この授業のコンセプトは、栄養士として大切な
 
  ・体の仕組みを詳しく知る
  ・測定する立場になってみる。が狙いとなっております。
1回目の授業は、「身体測定」を行いました。
身長・体重等を測定していきます。早く、正確に測定できるか難しかったと思います037.gif
2・3回目の授業は骨格の勉強として「ボーニー作成」を行いました。
ペーパークラフトで出来ている骨格模型なのです。
ボーニー作成中・・・。頭蓋骨部分が出来たようですね019.gif
d0073476_1275490.jpg

ちょっと顎が変な気がしますが・・・013.gif
皆さん、発表会がありますので頑張って下さい027.gif
3回目の授業は「循環の勉強」です。
血圧・脈拍を測定しました。
リバロッチ血圧計にて測定中・・・。
d0073476_12111256.jpg

寒冷刺激を与えて血圧がどうなるのか?実際に測定してみます。
d0073476_12123686.jpg

バービーテスト運動も行いました049.gif
d0073476_12133853.jpg

皆さん!!結果は如何でしたでしょうか?レポート楽しみにしてますよ034.gif
来週は「味覚の実験」です。お楽しみに♪

                                 by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2013-05-11 12:15 | 解剖生理学実習
皆さん!こんにちは!
授業も第9回を終了しました。4月から始まり早いもので折り返し地点です♪
今回の授業内容は「体温・発汗」について勉強しました。

体温は「水銀体温計」を使用しての実習を行います。
実際に使用した事のない学生さんもお見えになりまして・・・。
やはり、時代は流れている事を改めて感じました027.gif
こちらは口腔温測定中026.gif
d0073476_12302288.jpg


次に「発汗」の状態を見ましたよ♪
精神性発汗と温熱性発汗の両方を観察しました。
精神性発汗測定中・・・。
d0073476_12362580.jpg

皆さん!就職活動などで精神面も色々苦労があるみたいです037.gif
グループのみんなで「ハイチーズ061.gif
d0073476_12384988.jpg

猫のポーズをしてみました(笑)
来週はいよいよ「ラットの解剖Ⅰ」です。
先生の講義とDVDを見ながらの勉強をします。
皆さん休まないでくださいね♪

                                    by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-06-16 12:42 | 解剖生理学実習
皆さん!こんにちは!
第8回目の授業報告をしますね♪
今回の授業内容は「DNAの抽出」を行いました。
先週行いました「鶏の解剖」の際の肝臓から抽出しました。

抽出風景です005.gif
d0073476_125196.jpg

この「ふわっ」としたものがDNAです017.gif
d0073476_1275928.jpg

抽出しましたDNAで色々文字等を書きましたよ♪
こちらは「ドラえもん」
d0073476_129128.jpg

こちらでは、DNAが抽出できて「やっほーい」と叫んでますよ037.gif
d0073476_12151133.jpg

皆さん!ちょっと抽出が上手くいかなかった班もありますが上手く出来ましたね♪
今週は「血液の実験」ですよ♪お楽しみに♪

                                           by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-06-11 12:16 | 解剖生理学実習
皆さん!こんにちは!
解剖生理学実習の授業も本日で7回目を終了致しました。
今回の授業は「鶏の解剖」を行いました。
お肉として扱われている状態の鶏を使いましたので皆さん、ちょっと一安心だったみたいです037.gif
森岡先生からの授業を聞きまして、いざ解剖の授業へと入っていきました。
解剖が進んでいく内に熱心に顔を近づけて観察している様子もチラホラと・・・。
今回は、解剖の写真を載せようとしましたが、省略しました008.gif
ので、前回の授業の「味覚の実験」の様子のご紹介!!
5種類の検液を希釈していきます。
d0073476_10275450.jpg

各自、閾値等を調べていきます。
d0073476_1029524.jpg

各自、結果が出たところで、各班の結果をまとめまして確認実験を行いました。
その後に、「ミラクルフルーツ」の体験を行いました。
ミラクルフルーツはこんな感じ・・・。
d0073476_10324577.jpg

ミラクルフルーツを口の中で転がした後にレモンを食べますと・・。
あら、不思議037.gif口の中でミラクルが016.gif
d0073476_10351528.jpg

酸っぱいもの笑顔で頂いてます。
来週は「DNAの抽出実験」を行います。お楽しみに♪
by:yamashtia
[PR]
by nsc-n | 2012-06-01 18:45 | 解剖生理学実習

第4回目授業報告!!

皆さん!こんにちは!
ブログの更新が遅れておりまして申し訳ございません。
新学期を迎えて気づけばもう5月でした。
授業も4回目を終了しました。今回の授業内容は「循環」でした。
えっ!!2・3回目の授業内容はと言いますと・・・。
「ボーニー作成」をしてましたよ♪
ボーニーって何?って思われたかと思いますが、ペーパークラフトで作成します人体模型なんです008.gif
まずは本になってます「ボーニー君」のご紹介です。
d0073476_16264761.jpg

この本からパーツをそれぞれ切っていきまして組み立てていきます。
各班から出来上がったボーニー君たちです(笑)
d0073476_17154880.jpg

同じパーツから作ってもそれぞれ顔等が違ってくるんですよ037.gif
出来上がったボーニー君と写真撮影です!
こちらのボーニー君は肩車をしてもらってますよ037.gif
d0073476_1713671.jpg

ボーニー君も記念撮影と言う事で嬉しくって飛び跳ねていますよ♪
d0073476_17184178.jpg

こちらのボーニー君は学生が1週間会いに来てくれなかったから不機嫌みたいです!
d0073476_17244960.jpg

まだまだ色々ご紹介したいのですがこの辺までと致しましてきょうの授業内容は・・・!
「循環」を行いまして、自分の血圧・脈拍測定をしました027.gif
運動やストレスを与えたりと変化を調べていきます。
こちらの写真は寒冷刺激を与えてからの測定です!寒くないのでしょうか?いい笑顔ですね
d0073476_17291899.jpg

平常の血圧・脈拍と運動。ストレス後の変化はありましたでしょうか?
来週の「感覚実験」です!あの「ミラクルフルーツ」も使いますよ!

                                             by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-05-11 17:32 | 解剖生理学実習
皆さん!!こんにちは!
2年生は実験の講義は最後になります「解剖生理学実習」が始まりました。
この授業内容は、自分自身の体の仕組みをよく知る為、後、解剖(ラット)を行なったりします。
今回の授業内容は、自分自身の身体測定等を行いました。
皮脂厚計にて測定中・・・。
d0073476_1740570.jpg

身長・体重・皮脂厚等測定しましたら計算を・・・。
d0073476_1741741.jpg

久しぶりに数字をニラメッコです037.gif
来週の授業は「ボーニー作成」です!お楽しみに003.gif

                                             by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-04-13 17:19 | 解剖生理学実習