名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:栄養学実習( 12 )

栄養学実習のご報告です

こんにちは001.gif

授業も終盤に差し掛かりました!

栄養学実習では、ライフステージごとの食事を実際に作り、
学んでいく授業です。
朝食・昼食・夕食・その他を各2班で作っていきます☆

授業では、妊婦→乳児期→学童期→思春期までが終わりました!

この中でも、乳児期の授業の様子を少しだけご紹介します。
乳児期では、実際に離乳食を作るだけでなく、
市販の粉ミルクや離乳食の試飲・試食を行いました
d0073476_11582840.jpg
すごい表情をしている学生もいますが、美味しかったですか??037.gif
粉ミルクには赤ちゃんの成長に必要な栄養素が詰まっています。
メーカーごとに味が違うのも勉強になりましたね!

営業学実習で作った食事は、写真のように一覧にして比較できるようにしています。
d0073476_1531409.png
これは、妊婦さんの食事を作った時のものです。
同じ料理を作っていても、切り方や盛り付け方、
使う器などによって違うのがよくわかりますね005.gif

先週作った、思春期の昼食(お弁当)もとてもきれいに盛り付けてくれました053.gif
d0073476_1275324.jpg


実際に作ってみると各ライフステージごとの食事の違いや
調理上の注意点もよくわかりますね!
これからは、スポーツ栄養や高齢者の食事になります。

復習の小テスト入ってきていますが、楽しみながら頑張っていきましょう016.gif

by.hika
[PR]
by nsc-n | 2016-06-22 12:11 | 栄養学実習
名古屋栄養専門学校は今週からテスト週間に入りました。

学生一人一人が必死になって勉強しています042.gif
皆さん、体調崩さないように頑張ってくださいね034.gif


栄養学実習はテストと実習を行いました。


今日、実習したのは、老年期におけるとろみ食とやわらか食を試食するという授業です。


2社のとろみ調整剤をすまし汁に溶かし、どのような特徴があるのかについて勉強しました004.gif

d0073476_16183482.jpg


d0073476_1620781.jpg



また、2社のやわらか食を試食しました016.gif

d0073476_1621364.jpg


d0073476_16211817.jpg


d0073476_162268.jpg


d0073476_16222655.jpg



多くの学生が

「高齢者になったら、こんなものを食べなければならないの!?」と驚いている声が聞こえました。


栄養士として社会に出た時に、
このような食事をしなければならない人がたくさんいるということ

いかにとろみ食ややらわか食をおいしく食べていただくか


このようなことを学んだ良い機会になったのではないでしょうか。


栄養学実習も15回無事に終了しました001.gif


2年生の皆さんとは、これで最後の授業となりました007.gif

「最後だから」と丁寧にあいさつしてくれた皆さん!!004.gif
私も皆さんと一緒に多くのことを勉強させてもらいました012.gif
本当にありがとうございます!003.gif


まだまだ、テスト週間は続きます!

最後まで気を引き締めて頑張っていきましょ~016.gif
[PR]
by nsc-n | 2013-01-25 16:30 | 栄養学実習

今年最後の栄養学実習!

こんにちは!
今年もあと10日ですネ☆

名古屋栄養専門学校は、昨日、今年最後の授業が行われました。


栄養学実習では「スポーツ選手の栄養について」講義と実習をしました016.gif


スポーツ選手は、競技によって使う筋肉や必要な栄養が異なります。

マラソンのような長時間の競技だと糖質(炭水化物)が多く必要となってきます。001.gif

なので、グリコーゲンローディングという方法を行って、大会当日に選手が本来の力が発揮できるように糖質を体内にため込むことを指導したりします。034.gif

しかし、重量挙げやハンマー投げといった瞬発的に大きな力が必要となってくる競技だと、筋肉をつけるためにタンパク質が必要になってきます034.gif

スポーツの現場で働いている栄養士さんは、競技に合わせた食事を作っているんですヨ~017.gif

また、スポーツ選手は一般の人とは異なり、かなりのエネルギーを必要とします。

なので、間食(おやつ)が大切になってきます。

ただ、おやつと聞くと、「お菓子」と思われる人もいると思いますが、
お菓子だと余分な脂肪が体についてしまい、ケガや疲労の原因になってしまいます025.gif

そのため、おにぎりや食パンなどがスポーツ選手にとってのおやつになってきます006.gif


このような講義を聴いた後、スポーツ選手の一日の献立を実際に作りました。

d0073476_9453389.jpg


朝食053.gif
アジの干物・おひたし・味噌汁・間食の野菜入り焼きおにぎり
d0073476_9495037.jpg


昼食053.gif
カツカレー・野菜入りフルーツ
d0073476_9501997.jpg


夕食060.gif
レバーの代わり焼き・酢の物・かき玉汁・くだもの
d0073476_9504164.jpg


その他一品もの060.gif
ピロシキとベーコン巻きハンバーグ
d0073476_951256.jpg



作ったものを学生が食べて一言・・・

「量が多い!!」

スポーツ選手の強靭な身体は食事から作られているというのを身に染みた授業でしたネ!


今年も無事に名古屋栄養専門学校の授業が終わりました。

学生の皆さん☆003.gif
よいお年をお迎えください!012.gif
そして、また来年、元気に学校にきてくださいネ016.gif

by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2012-12-22 10:05 | 栄養学実習
皆さん、こんにちは!
先日、2年生の栄養学実習で調乳の授業を行いました004.gif

アイクレオ社の小堀先生より講義をしていただき、その後、実際にミルクを学生が作り、飲み比べをしました!

講義の風景…
d0073476_836388.jpg


調乳中…
d0073476_8374851.jpg


飲み比べ中…
d0073476_8532150.jpg


飲み比べ中…
d0073476_838322.jpg


学生からは

「赤ちゃんはこんなにまずいものを飲んでるの!!??」

「会社によってこんなに味が違うことを知らなかった!」

と皆、驚きの様子でした001.gif

「子供を育てるときにこのミルクを実際に使っていた!」という話があり、
主婦の学生から子育てについていろいろ聞くことができました006.gif

なので、学生同士でもとても勉強になった回だったと思います016.gif


栄養学実習では、赤ちゃんから高齢者までそれぞれのライフステージにあった食事について勉強し、実際に調理をする授業です037.gif

栄養士として欠かせない知識の1つです045.gif

栄養士の卵の皆さん053.gif
一緒に頑張って勉強していきましょうネ☆★

by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2012-10-15 08:54 | 栄養学実習

急成長をしています。

栄養学実習、前回の報告が確か、調乳だったような・・・
あれから数日の間に学童期の給食献立にまで成長してしまいました。

今回は、8~9歳児の給食献立。
パン給食のときと、米飯給食のとき。米飯給食でも白飯と炊き込みご飯の3バージョンです。
パン給食
d0073476_10423414.jpg


白飯給食
d0073476_10544348.jpg


炊き込みご飯給食
d0073476_10545550.jpg



みなさんお気づきでしょうか?米飯給食のごはんの量に005.gif
みんな、「えっこんなに食べるの?」って驚いていたけど、実際の給食を思い出してみると・・・
ご飯茶碗の大きさがかなり違うので「多いっ」と思いがちですけど、
給食に出てきてた茶碗ってもっと大きかったですよねぇ。だからこれぐらい小学生だったら食べるんでしょうね。
懐かしいなぁ。給食。
どうしてもでっかいロールパンが食べられなくて潰して口に押し込んでたことを思い出してしまいました042.gif
今だったら平気で食べられるのになぁ・・・。

あっ、ところで精白米から炊き上がりのご飯が何倍になるかは頭に入れておきましょうね。
これから必要ですからねっ013.gif

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-11-24 10:55 | 栄養学実習

栄養学実習

すでに授業が始まっていますが、
栄養学実習では、ライフステージ別の栄養に合わせて、調理実習を行っていく授業です。

2回目の授業では今年もアイクレオさんから調乳指導に来ていただきました。
d0073476_1244332.jpg



粉ミルクを提供していただいて、今日はミルクづくし。
ミルクの作り方、ミルクをあげる温度、ミルクのあげかた、ミルクをあげた後の対応などなど。
とっても為になるお話で。ありがとうございました。

その後は、いろんな会社からさまざまな粉ミルクを提供していただいて、自分たちで調乳をして試飲。
d0073476_12494992.jpg


この時間だけは赤ちゃん返りをしました。

不思議な味に驚いていたけど、赤ちゃんの時はこの味しか飲んでなかったんですよ!!
それが今は、、、、

この先いろんなライフステージごとに調理実習をしていくので楽しみにしていてくださいね。

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-10-20 12:53 | 栄養学実習

12月に入りました。

気が付けば、もう12月・・。今年も残すところあと28日。早いですね~
気が付けば、栄養学実習ももう8回目を迎えようとしておりました。
気が付けば、全然授業の報告をしておりませんでした。。。面目ない025.gif

ということで、少しだけ前の授業の報告をしようと思います。
あれは確か、さかのぼること3回目の授業だったでしょうか。
離乳期の栄養を勉強しました。
まずは離乳食をつくりました
d0073476_948329.jpg


この班は、初期(5~6ヶ月)から中期(7~8ヶ月)ということで
くたくたうどん・しらす入りおじや・茶碗蒸し・ポテトのきな粉かけ
 しらす入りおじやにチーズなんか入れちゃうとこれまた一段と美味しくなるんですよ~(経験者談:おもわず自分で食べたくなってしまうほどだそうで・・・)
次は後期(9~10ヶ月)
d0073476_9534415.jpg


蒸し魚のあんかけ・ささみ入りおじや・鮭のサラダ
そして完了期(11~12ヶ月)
d0073476_9552565.jpg


魚のあけぼの煮・炒めうどんのケチャップ和え・ウエハースのメレンゲかけ・白身魚のクリーム煮・重ね煮

ん~どれも美味しそうに作ってくれました!
あっ、ちなみに全部1食分ではないので、ご了承を!

そして自分達で作ったあとは市販のベビーフードを試食しました。
ご好意でベビーフードを提供してくださった会社もありますが、足りない分は私の独断と偏見で購入しておきました。
d0073476_1033150.jpg


ほんとにいろんな種類があって迷っちゃいました。そしてどれも美味しそう011.gif
便利になりましたねぇ新米ママ大助かりですよ、これで。
でもせっかくこうして授業で勉強したので、みんなにはぜひ自分で作って母親・父親の「味」を感じさせてあげれるといいですねっ!

by toki

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-12-02 10:10 | 栄養学実習

調乳指導

栄養学実習、始まってます。もう3回終わりましたが・・・023.gif
先日、アイクレオの方が見えて、講義と調乳指導をしていただきました。
d0073476_13472665.jpg


いろんな会社のいろんな粉ミルクを調乳し、味わっていましたが
赤ちゃんの味覚にみんなびっくり027.gif
「えっ、こんな味ぃ??」ってびっくり仰天!!サプライズ!!
アレルギー用の粉ミルクの味にみんなびっくりしていたけど・・・
私、意外と普通に飲めちゃいました011.gif
d0073476_141934.jpg


将来のパパやママの誕生ですっ051.gifおめでと~
d0073476_1433282.jpg

調乳の仕方を忘れずに、頼りになるパパ&頼もしいママになってね~

by toki

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-10-28 14:21 | 栄養学実習

成人期の献立

第11~13回の栄養学実習では、成人期の献立
(スポーツ選手食、勤労者食、肥満制限食)を
実習しました。

第11回 スポーツ選手食

朝食+間食
d0073476_1491829.jpg

昼食
d0073476_1410818.jpg

夕食
d0073476_14114762.jpg


スポーツ選手というだけあり、1食のご飯の量は約285g!!
山盛りご飯です。
d0073476_14134641.jpg


第12回 勤労者の献立

朝食
d0073476_14162843.jpg

昼食
d0073476_14232711.jpg

トマトがとってもキレイに切ってあったので・・・
d0073476_14241371.jpg

夕食
d0073476_1424188.jpg


第13回 肥満制限食

今回は授業風景も激写しました。
d0073476_14263150.jpg

d0073476_14274939.jpg

d0073476_14323769.jpg

d0073476_14335265.jpg

今回のご飯は1食110g。きっちり量って盛り付けます。
d0073476_14565273.jpg

前回のトマトに引き続き、今回は素晴らしいりんごを見つけました。
d0073476_14581159.jpg


お肉!お肉!!お肉!!!
d0073476_1438582.jpg

肥満制限食ですがお肉も使用しました。脂を取り除いた豚もも肉をオーブンで
油を使わずに焼くことで使用する油の量を減らし、余分な脂も落とします。

今回使用の材料。バットひと盛りで3人分の材料です。
d0073476_14485036.jpg

d0073476_14503268.jpg

d0073476_14505380.jpg


見た目に少ない材料ですが、材料を細かく切るなどして
量を多く見せる工夫をしていました。

朝食+間食の牛乳
d0073476_14441746.jpg

昼食
d0073476_14444654.jpg

夕食
d0073476_14454498.jpg



12、13回目では、デザートのりんごやバナナを教科書通りにそのまま
出すのではなく、この季節ならではのメニューとしてオーブンで
焼く班もありました。
とてもおいしかったとの意見が出ていました。
限られた材料の中で工夫して、食べる人に喜んでもらえるような
献立を考えられる栄養士を目指したいですね。


残り2回の実習では老年期の栄養について実習します。
[PR]
by nsc-n | 2009-01-22 15:21 | 栄養学実習
第9、10回目の栄養学実習では、妊娠期の栄養についてでした。

第9回では妊娠期後半期の献立、10回では妊娠高血圧症候群食の献立を実習しました。

d0073476_1704740.jpg


d0073476_1712067.jpg


d0073476_172381.jpg


d0073476_17234429.jpgd0073476_1724140.jpg


妊娠後半期の献立

d0073476_1732354.jpg
d0073476_17323118.jpg

d0073476_17324856.jpg



妊娠高血圧症候群食

第10回では各班でお粥を炊きました。

d0073476_17362416.jpg

d0073476_17365995.jpg



シチューの左上にあるのは長芋の甘煮・・・。長芋をだしと砂糖で煮て、削り節をかけました。
  長芋を甘く煮るという発想に学生からも色々な意見が出ていました。
                   ↓
d0073476_17372584.jpg



次回からは成人期の献立を実習します。
[PR]
by nsc-n | 2008-12-19 17:46 | 栄養学実習