名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:栄養情報処理演習( 2 )

パソコンの授業のご紹介

こんにちは001.gif
朝晩はまだまだ肌寒い日が続いていますね

さて、今回はパソコンの授業のご紹介です

名古屋栄養専門学校では、2年間を通してパソコンの授業があります

栄養士とパソコンというと、一見関係無さそうですが
カロリーや塩分といった栄養計算をしたり、メニューやアレルギー情報を載せたパンフレットを作成したりと、
栄養士のお仕事をする上で、パソコンは欠かせない道具です005.gif

週1回は必ずパソコンにふれることになるので、
苦手な人でも回数を重ねるうちに、だんだんと操作がスムーズになっていきます016.gif

1年生では【コンピューター演習】、2年生では【栄養情報処理演習】と呼んでいます

授業では、栄養計算ソフトはもちろん、エクセル、ワード、パワーポイント等の事務処理ソフトも使用します


たとえばパンフレットを作るとき、同じ文字でも書体や色を変えるだけで雰囲気が全く違います
製作者の個性が出ますね!
d0073476_18455156.jpg



以下は2年生の【栄養情報処理演習】の様子です

今日はエクセルを使用して、Aさんのアルバイトの収入金額を算出しました
d0073476_18464696.jpg


授業の説明は、ホワイトボードや、プロジェクターに実際のパソコン画面を映して行われます
d0073476_1847036.jpg

d0073476_18471664.jpg


自動で計算してくれる計算式を組込んだり、特定の文字だけ表示できるように設定したり…
d0073476_18473329.jpg

完成です!

難しいときもありますが、出来上がると嬉しいですね003.gif


オープンキャンパスでは、パソコンの授業体験も行っております。
(※20分程度。パソコン体験が無い日もあります)
調理実習とあわせて、是非一度見にいらしてください053.gif

オープンキャンパスのお申し込みはこちら
[PR]
by nsc-n | 2013-05-02 18:54 | 栄養情報処理演習

栄養情報処理演習

2年生の石田真奈美さんより栄養情報処理演習の授業を紹介して頂きます。
d0073476_18291930.jpg


 栄養情報処理演習では、ワードを使い“給食だより”を見やすく仕上げる方法、学際で使うチケットの簡単な作り方を学んだり、自分に合ったカレンダーの作成などをしています。
また、アクセスでは食品の早見表や発注書の整理をするプログラムを作ったりもしています。
まったくパソコンを使えない人でも・・・図形をうまく使うコツや早くキレイに作業する方法などを楽しくわかりやすく学べるので、2年間の間に達人になっちゃいますよ!
私がパソコンを使えるようになってよかったと思うコトはレシピをかわいく、わかりやすくするコツを知れたコトです。
d0073476_1832020.jpg

[PR]
by nsc-n | 2008-12-03 18:42 | 栄養情報処理演習