名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:フランス料理実習( 10 )

名古屋栄養専門学校では、フランス料理もやっています☆

フランス料理なんて、栄養士に必要なの??

と思われる方もたくさんいると思います034.gif


しかし、社会に出たとき、お客様や患者様に食べてもらう料理は、まず見た目が大切です016.gif


盛り付け方から、切り方まで細かいところまで気配りを身につける実習


それがフランス料理基礎実習です001.gif


その時の様子です☆
d0073476_1845221.jpg


皆、頑張れぇ012.gif
d0073476_18578.jpg


スマイルいただきました016.gif
d0073476_1874919.jpg


☆ハンバーグ☆
d0073476_18881.jpg


☆魚介のカクテル☆
d0073476_1881967.jpg



いかがですか?
本格的なフランス料理です☆

また次回の更新をお楽しみに☆★



by ERINA☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2012-11-27 18:12 | フランス料理実習
こんにちは☆夏休みですねぇ。
いつもはたくさんの学生で賑わう、ここ名古屋栄養専門学校も、今だけはシーンと静まり返っています。

みんなどこに遊びにいってるのかなぁ☆
しっかり勉強してるのかなぁ~
美味しいもの食べてるのかなぁー♪

と、妄想しながら…(笑)

今日は授業の紹介をしたいと思います!!

1年生・フランス料理基礎実習

えっ?栄養士の学校でフランス料理??と不思議に思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかーし!日本料理だけでなく、世界には様々な文化があり、もちろん様々な料理があるということを知るのは、食に携わる人間にとって大切なことだと思います。
そして、こんなに美味しい料理を習うことができるのは、幸せなことです☆

こんなにおしゃれな前菜 “パパイヤと海の幸のカクテル”
d0073476_1316027.jpg

パパイヤを大胆に使っています。

“牛挽肉のハンバーグステーキ たっぷりきのこソース”
d0073476_13194265.jpg

みんな大好き!ハンバーグも、本格レシピで更においしく♪


デザートだって作っちゃいますよ~♪

“キルシュのババロア フランボワーズソース”
d0073476_13214610.jpg


“洋梨の春巻包み シナモン風味巻き”
d0073476_13241855.jpg


“オレンジとクリームチーズのスフレ”
d0073476_1329945.jpg

甘いものが食べれるのって幸せですね♪

こんな高級食材も。

“仔羊香草焼き”
d0073476_13304093.jpg

おいしー!!!


そして、みんな一生懸命練習した、テスト課題。


“チキンピラフにオムレツ”
d0073476_1332445.jpg



この“オムレツ”が、シンプルな料理なんですが訓練が必要な料理で。
いっぱい練習しましたね☆

いくつもいくつも、一生懸命に取り組む学生の姿を見れたことは、私もとても嬉しかったです!!


前期でフランス料理を学んだ学生は、後期ではイタリア料理を学びます。楽しみですね~^^


卒業する頃には、最初は包丁も握ったことさえなかった学生も、調理のできることの幅がグーンと広がっているはずです。色々なことにチャレンジして楽しく、有意義な調理実習をしていきましょう☆


by ryoko
[PR]
by nsc-n | 2011-08-18 14:09 | フランス料理実習

フランス料理基礎実習

ラタトゥイユを添えた卵と生ハムとチーズのクレープ、
d0073476_18424136.jpg

ビールとメレンゲで作る小海老のフリッター、クスクスの入った野菜のラグーを添えて
 とっても洗練されたお料理です。クスクスの説明はここ

d0073476_18435912.jpg

                                        bySHIBATA
  
[PR]
by nsc-n | 2010-10-08 18:49 | フランス料理実習

フランス料理基礎実習

鶏がらからスープを取りオニオンスープとサーモンのプランタード仕立てを作りました。
先生から盛り付けをレクチャーして頂いてます。
d0073476_16563464.jpg

先生の盛り付けです。
d0073476_1657811.jpg

d0073476_16573745.jpg

by SHIBATA
[PR]
by nsc-n | 2010-09-29 16:57 | フランス料理実習

フランス料理基礎実習

 1年生はフランス料理を習います。
この授業では長年、一線で活躍されたホテルの料理長 和佐田美久先生から教えて頂きます。
d0073476_1212576.jpg

先生の料理はその時の食材の状態により調味料、調理の仕方を少しずつ変えていきます。栄養士にとっては、計算通りにレシピを作る事は大切ですが、実際,調理を作る時にその時の食材の状態を見極めて変える、とても大事な事です。ちょっと高度ですが、とっても勉強になります。そして、先生の洗練された盛り付けを学生は写真に撮りレシピに残します。
d0073476_12133777.jpg

今年卒業した学生の就職先の方から、盛り付けが丁寧で綺麗だとお褒めの言葉を頂きました。授業での効果が出ているんですね。うれしい報告でした。
                                                      by SHIBATA

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校

 
[PR]
by nsc-n | 2010-05-15 12:17 | フランス料理実習

フランス料理基礎実習

フランス料理基礎実習の試験はオムレツの実技テストです。
それに備えて今回はチキンピラフにオムレツを添え、みなさんオムレツの練習をしました。
d0073476_11271187.jpg

そしてヌーベル仕立てのシャリアピンステーキ、旬のお野菜を添えて
d0073476_1127535.jpg

シャリアピンステーキとは、ロシアの高名な声楽家のシャリアピン氏が来日して、帝国ホテルに泊まり、歯痛のため柔らかいステーキが食べたいとの要求に料理人が答え、肉を薄くのばしてタマネギをすり下ろしてつけておき、焼く。たまねぎに含まれるたんぱく質分解酵素の作用で肉が柔らかくなるのを利用した。ステーキが美味しいと気に入られて、それ以来シャリアピンと名付けられたのが始まりとか。それ以来帝国ホテル伝統の名物料理とされています。
 それでは1年生のみなさん実技テストがんばってください。
                                              by SHIBATA




栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-07-18 11:34 | フランス料理実習

涼しげな前菜

フランス料理基礎実習では夏にぴったりな涼しげな前菜を習いました。
帆立貝の淡雪仕立てにアボカド
アガーで作った寒天をホイップして淡雪に仕立てフルーツトマトも添えて。
d0073476_10584798.jpg


         

アボカドと小海老のカリフォルニア風仕立てのカクテル
ブイヨンでボイルした小海老とアボガドにサウザンアイランドソース・・・
d0073476_10593289.jpg



by SHIBATA
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校    
[PR]
by nsc-n | 2009-06-10 11:09 | フランス料理実習
1年生のフランス料理基礎実習では、卵料理を習いました。
まずは基本中の基本!?オムレツ
d0073476_14425890.jpg


野菜ソースを添えました。
d0073476_14433942.jpg


次にポーチドエッグ マフィンに添えて・・・
d0073476_14443287.jpg


 セレブなエッグマッフィンでした036.gif
[PR]
by nsc-n | 2009-05-21 14:46 | フランス料理実習

サーモン君登場

フランス料理実習で、丸ごと秋鮭をさばきました。
それでは実況中継をしたいと思います。
まずは、サーモン君登場です!!
d0073476_1234117.jpg


手前から、サーモン君1号・2号。
さてさて、どちらが先に和佐田先生の手によってさばかれるのでしょうか!!

選ばれしサーモン君は・・・
d0073476_1210161.jpg


1号でした。
それでは、準備に入ります。
サロンを上までぐぐぐいっと上げて
d0073476_12104230.jpg


こうしないと、汚れてしまうんです。

d0073476_12122234.jpg


まずは、頭から。
1号君きっとこう思ってたのでは
「あぁ包丁頭に置いて・・・じらさないでください。008.gif

さぁ、ちゃっちゃかさばいちゃいましょう。
魚は鮮度が大事、早くさばかなくてはいけません。
d0073476_12155082.jpg


そうこうしてる内にあっという間に2号君の頭まで、そして内臓までもが・・・・
この白子、とってもおいしかったです。これでお肌プルプルになるはず012.gif

学生もチャレンジ!
しかし、思いのほか鮭の体がぬめぬめして上手にさばけませんでした・・・
それに小さい魚と違って体は3kg弱のもの。
私も内臓を取り出し、腹の部分を洗っていたんですけど、イキがよくて上手に洗えませんでした042.gif

結局、和佐田先生によりさばかれた秋鮭1号・2号は・・・・
こんな形に変身しました
d0073476_1222894.jpg


Escalope de Saumon a'la epinard
~薄切りサーモンのほうれん草風味~

もう1品は
d0073476_12263167.jpg



Oeuf poche avec salade de melanger
~ポーチドエッグにサラダメランジェ~

とっても美味しかった♪
フランス料理実習担当の岩西先生と私。
口をそろえて「毎週月曜日が楽しみで仕方ないですっ」
そして今週は変則的で、水曜日と金曜日にフランス料理実習があったので、
1週間に幸せが2回も訪れました016.gif

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2008-11-08 12:30 | フランス料理実習

フランス料理基礎実習

 名古屋栄養専門学校には有名ホテルの総料理長を務め数々の賞を受賞されているシェフの和佐田 美久先生が教えに来て頂いてます。
近づきがたいくらい立派な方なのに、とっても気さくで、楽しく、そして先生の作る料理の味は
もちろん、盛り付けも素敵で、学生もアシスタントをしていた私もとてもいい刺激を受けます。
d0073476_15401891.jpg


そんな先生のつくられた料理を前期の1年生のフランス料理基礎実習時の写真から紹介いたします。
d0073476_15413757.jpg


   Coquilles sait-Jacques au gratin 帆立貝と小海老の貝殻詰め、グラタン
sait-Jacquesが付くと帆立貝の料理になります。フランス料理を食べにいったら知ったかぶりしちゃてみてください(笑)
d0073476_1548077.jpg


     poulet saute a la diable 若鶏ソテーのディヤーブル仕立て
ディヤーブルは悪魔という意味でマスタードとチリソースでピリッとしています。
d0073476_15484012.jpg


puree de frais mais Glace au Bavarois
                 フレッシュ スイートコーンの冷たいスープにコーンのババロア
とても洗練された、おしゃれなコーンスープです。  
                    素敵なお料理がまだまだあります。また紹介しますね。
                                             by Shibata
[PR]
by nsc-n | 2008-10-27 15:56 | フランス料理実習