名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:調理実習( 57 )

こんにちは!

先ほどアップした調理実習Ⅱの続きです。
続いて第12回~第14回までです。


第12回テーマ「寿司」
~メニュー~
・鮭ちらし寿司
・豆腐しんじょうの椀物
・冷しゃぶサラダ
・パンナコッタのピーチソース添え
d0073476_16110186.jpg
飯切りの扱い方を学びました。
やはり自分で作った寿司は、美味しいですよね!
酒向先生特製のピンク色がカワイイ!ピーチソースは、簡単に作れますし、学生にも人気でした110.png



第13回テーマ「家庭用オーブンの使い方 麺類」
~メニュー~
・冷やしうどん
・鶏肉の味噌パン粉焼き オクラとろろ添え
・焼きナスとトマトの生姜醤油
・ヨーグルトレモンケーキ
d0073476_16111687.jpg
オーブンレンジは、温度帯によって色々な使い方ができ、この回の料理は冷やしうどん以外、オーブンレンジを使って作りました。
実習も終わりがけになってくると、チームワークもよくなってくるので、手分けしてスムーズに実習が進めていました。164.png104.png


第14回テーマ「お祝い膳」
~メニュー~
・ローストビーフのサラダ仕立て
・夏野菜の天ぷら
・夏野菜の味噌汁
d0073476_16113196.jpg
調理実習Ⅱラストの実習です。
最後なのでちょっと豪華です。ご飯が豪華だとテンション上がりますよね169.png
実習の集大成のような感じです。

皆さん前期お疲れ様でした179.png


ちょっとオマケです。
d0073476_16114289.jpg
先生が作った料理を試食している姿です。
(この写真のほとんどが、ローストビーフと天ぷらの回のものです。177.png
(料理が豪華だと、本当によく集まります103.png

それでは、来週もテスト期間ですが夏休みに向けて頑張りましょう169.png


by t.k

[PR]
by nsc-n | 2017-07-28 16:17 | 調理実習
こんにちは!

調理実習Ⅱも前期の授業がすべて終了しました!
1年生の皆さんお疲れ様でした。
まとめての実習報告となりますがさせて頂きます。
まずは、第8回~第11回までです。

第8回テーマ「魚の処理②」
~メニュー~
・鰯の香りパン粉揚げ
・かぼちゃの甘煮
・長芋とオクラの梅肉和え
・水ようかん
d0073476_12124951.jpg
この実習では、鰯の手開きをメインで行いました。
頭と内臓を取ると、身の軟らかい鰯だと手で腹開き出来ますし、骨もきれいに取れます。
皆さん上手に出来ていました!172.png
かぼちゃの皮の飾り切りを皆さん黙々とやっております。

第9回テーマ「煮物の色々」
~メニュー~
・肉じゃが
・水菜と油揚げの煮びたし
・しらたきの真砂和え
・ごま豆腐
d0073476_12133652.jpg
この実習では、家庭で馴染みのある肉じゃがよりも、「しらたきの真砂和え」の方が、皆さん良い反応してました。
女子は、「明太子のパスタみたい!ダイエットの時にいい♪」
大人は、「お酒のお供になる♪」など
食事の副菜にもなるし、おつまみにもなるステキな一品でした113.png


第10回テーマ「蒸し物(中華)」
~メニュー~
・春巻き
・焼売
・蒸し鶏とクラゲの和え物
・変わり杏仁豆腐
d0073476_12135969.jpg
男子が大好きなメニューの一つである中華です。
春巻きの巻き方や、蒸し器の使い方を学びました。
家庭では、蒸し器を持っていないところも多くあると思いますので、実習の中で扱い方を身につけてほしいです101.png


第11回テーマ「魚の処理③」
~メニュー~
・鯵の竜田揚げ
・吉野鶏の澄し汁
・おろし和え
・フルーツ白玉
d0073476_12143404.jpg
鯵の三枚おろしを行いました。
本当に、この代の1年生は生魚触るのが平気な人が多いみたいで黙々と捌いておりました。
吉野鶏の澄し汁は、ツルんとして口当たりが良かったです。111.png
白玉も手作りでみんな真ん中が凹んだ赤血球の形を上手に作ってました164.png104.png


近いうちに第12回からのブログもアップさせていただきます110.png


by t.k


[PR]
by nsc-n | 2017-07-28 12:42 | 調理実習
調理実習Ⅰの授業報告です。

第13回目、第14回目では日常食の献立について学びました。
日常食の献立の立て方は、
まず1日分のエネルギーを決めて3回の食事に振り分けます。
そして主食、主菜、副菜・副副菜、汁物・飲み物、間食を決めていきます。

13回目の献立はこちら↓
・ごはん
・かみなり汁
・さつま揚げ、みょうがの甘酢漬け
・かぼちゃの含め煮そぼろあんかけ
・おろしあえ
d0073476_18463519.jpg
14回目は洋風。
・ビーフストロガノフ
・大根サラダ
・スープジュリエンヌ
・フルーツゼリー
14回目では包丁も研ぎました。
d0073476_11053342.jpg

14回の授業で、包丁の扱いが不安だった学生たちも、調理に慣れ包丁もかなり上達しました。
d0073476_18470961.jpg
15回目はテストです♪頑張りましょう123.png165.png

夏休みまであと少しですね129.png
by.sachi

[PR]
by nsc-n | 2017-07-25 11:05 | 調理実習
調理実習Ⅰの授業報告の続きです。

第9回目はアジの3枚おろしを行いました。鰯の手開き同様、キャーと言いながらもみんな頑張ってアジを3枚におろしています。
今回3枚におろした味は和風ハンバーグに。小テストの玉ねぎのみじん切りもハンバーグに入ります。
d0073476_18094285.jpg
d0073476_18105540.jpg
ごぼうのささがきの練習もありました。先生から「鉛筆を削るように」と説明され取り組みます。学生から「(鉛筆削り以外で)鉛筆削ったことないよ」と153.png…それでも頑張って笹がきの練習をしていました166.png136.png

第10回目は肉の重量変化をみました。鶏もも肉と鶏むね肉をゆで重量を計り、重量変化率を計算して求めます。
そして今回はタイ料理を作りました。タイのご飯はどうでしたか?129.png はじめて見るタイの調味料を使ったりしましたね。
d0073476_18112175.jpg
11回目は希釈卵液の加熱ということで、卵豆腐に適する卵濃度について調べました。
6種類のだしの量や塩の量、だしではなく水をつかった卵液を用意し卵豆腐をつくります。かつらむきの練習もありましたね!
d0073476_18113807.jpg

12回目は乳・乳製品の調理としてチンゲン菜のクリーム煮を牛乳を温めてから作ったもの、冷たい牛乳のまま作ったものの2種類を作り比較します。
温めた牛乳で作ったクリーム煮と冷たい牛乳で作ったクリーム煮。どちらが美味しかったですか?
d0073476_18121292.jpg

次回は第13回目、第14回目です。
by.sachi

[PR]
by nsc-n | 2017-07-24 18:12 | 調理実習
調理実習Ⅰの授業報告です。

第5回目は芋の調理について行われました。
さつま芋の大きさ半分のものを2つと1cm角のものを用意しそれぞれ、鍋でゆでたり電子レンジで加熱したりして、大きさと加熱時間についてみました。
d0073476_11415978.jpg
この回の小テストはリンゴの丸向き。みんな沢山練習してきていますね。上手です♪
d0073476_11421109.jpg
実験で使ったお芋や小テストのリンゴも全て調理実習の材料に。
今回のデザート「カノム・カイ・ノックガター」はタイのお菓子。作るときにころころ丸めるのも楽しく、もっちもちでとても美味しいお菓子です。
d0073476_11473816.jpg
うずらの卵の形をしたお菓子ですが・・・・なにやらいっぱいいますね156.png

第6回目は豆・豆製品類の調理について行われました。
小豆を前日から水に漬けたものと何もしていない小豆をそれぞれ茹でて柔らかくなるまでの時間やゆであがりを試食し比較しました。
使用した小豆は赤飯に♪電子レンジでお赤飯ができるってすごいですよね151.png
d0073476_17044082.jpg
鰯の手開きも行いました!先生のお手本を見て学生も手開きをします。キャーと悲鳴が上がりながらもなんだか楽しそうです115.png
d0073476_17044713.jpg
小テストは大根のせん切り。みなさん頑張っています♪
d0073476_17045290.jpg
第7回目は、淡色野菜の調理でキャベツの千切りをそのままのもの、ざっと水をかけたもの、15分ほど水に漬けたものの試食、味見をしました。
d0073476_17135071.jpg
小テストのきゅうりの輪切りも真剣に取り組んでいます…普段元気な学生も試験の時は真剣です136.png
d0073476_17162547.jpg

第8回目はほうれん草のゆで方とゆで時間の比較をしました。ほうれん草を、塩水でゆでたもの、重曹を入れたお湯でゆでたもの、ビニール袋に入れ電子レンジで加熱したものを用意し、試食し比較します。
d0073476_17260585.jpg
今回の小テストはキャベツのせん切り。包丁の扱いもだんだんと上手になってきました。
d0073476_17260991.jpg
調理実習にも慣れてきて楽しそうに実習していますね110.png
d0073476_17293067.jpg
次回は、9回目~12回目をご紹介します。

by.sachi


[PR]
by nsc-n | 2017-07-24 17:30 | 調理実習
こんにちは。
前期の授業も残り少なくなりました。

1年生が行う実習の1つ「調理実習Ⅰ」の授業について報告します。
調理実習Ⅰでは、基本的な調理法を学び「調理学」という座学の授業で学んだことを実践していきます。

第1回目は食事の種類とマナー、包丁の扱い方、手洗いの仕方、切り方の練習(りんごの縦向き、大根の輪切り・半月切り・いちょう切り・短冊切り・拍子木切り)を行いました。
d0073476_12192658.jpg
洋食と和食のマナーのビデオを見て、手洗いでは、蛍光クリームを塗りどこが洗いにくいかなどをチェック164.png
そのあとは先生のお手本を見てから切り方の練習です。大根やりんごを真剣な表情で切っています。
練習後は緊張がとけみんなでりんごをもぐもぐ。いつもどおりの笑顔の学生に戻っていました104.png
d0073476_12232403.jpg
第2回目は食材や調味料の計量方法、調味パーセント・塩分の比較、だしの取り方・だしの比較、切り方の練習(りんごの丸向き、せん切り、乱切り)を行いました。
カツオだしの塩分が違うものを5つ用意し比較したり、煮干し昆布だし・カツオ昆布だし・洋風だし・中国風鶏だしの味や見た目、塩味の感じ方の違いをみました。
d0073476_12304587.jpg
切り方の練習をした食材や、自分たちでとっただしで今回はかき玉汁、大根とじゃこの炒め煮、浅漬け、リンゴのコンポートを作り美味しくいただきました162.png
d0073476_12311610.jpg
第3回目は米類の調理について学びました。お米を洗ってから30分水に漬けてから炊いたご飯と洗った後すぐに炊いたご飯を作り、比較します。
この回から実技小テストが始まりました150.png今回はリンゴの縦向きです。
いつもは賑やかな実習室が静かになり緊張した空気になります。
d0073476_12342942.jpg
実習では白飯、すまし汁、鶏のホイル焼き、キャベツのレモン和え、アップルクランブルを作りました165.png
d0073476_12363577.jpg
第4回目は小麦粉の調理について学びました。
薄力粉を水でこねたもの、強力粉を水でこねたもの、強力粉を熱湯でこねたものの3つを用意し、引っ張ったときの伸び方の違いや、30分寝かした後の伸び方の違いをみました。実験でこねた小麦粉たちはすべて餃子の皮に129.png
d0073476_12410055.jpg
今回の小テストはきゅうりの乱切り。こちらもきゅうりのごまあえにして美味しくいただきました。
d0073476_12413695.jpg
メニューは、白飯、餃子、酢辣湯、きゅうりの胡麻和え、杏仁酥です♪

次は第5回目~第8回目をご紹介したいと思います111.png

by.sachi

[PR]
by nsc-n | 2017-07-24 11:33 | 調理実習
こんにちは!

寒い日が続きますね。
週末は、雪も降って本当に寒かったですね。

調理実習Ⅲも実習は、後2回で終えてその次はテストです。
あっという間に1年が過ぎていきます005.gif

それでは、第7回から第12回までまとめてになりますが、紹介してまいりますね001.gif

d0073476_14103075.jpg

第7回テーマ「乾物」
・宝袋と高野豆腐の煮物
・切り干し大根の和え物
・ヒジキの五目煮
・麩のお味噌汁
d0073476_1452154.jpg

日常で食べる事は、あっても戻し方がしっかりとわからないときもある乾物です。
みんなで先生の作ったものの味付けを確認しながら…
味見するのも大切です072.gif
d0073476_1413847.jpg

第8回テーマ「収穫の祝い」
・吹き寄せ丼
・ゴボウの八幡巻き
・里芋の柚子味噌がけ
・かきたま汁
d0073476_1452312.jpg

見た目にわかる。とても彩り華やかな、丼ぶりです059.gif
秋の収穫祭のような丼ぶりで、とても美味しかったです。
かきたま汁の卵をフワッフワに作る方法を学ぶ事ができました!
d0073476_14135872.jpg

第9回テーマ「中華」
・海老団子のマヨネーズソース
・ふんわり芙蓉蟹(かに玉)
・イエンラーローボー
・白菜丸子湯~白菜と肉団子のスープ~
d0073476_1452595.jpg

海老団子や肉団子を手とスプーンを使ってきれいに作る方法を学びました!
最初は、苦戦していた学生も段々、上手にできるようになってました001.gif
そして、エビマヨのソースがとっても美味しかったです072.gif
d0073476_14152261.jpg

第10回テーマ「クリスマス」
・鶏肉のチリンドロンソース
・シーフードマカロニグラタン
・トリコロールサラダ
・イチゴのショートケーキ
d0073476_1452631.jpg

やはりテーマがクリスマスなだけあって、見た目にも豪華なメニューでした060.gif
フライドチキンやグリルチキンが無くても十分にクリスマスの雰囲気を味わうことができました!
やはりケーキなどのデザートがあると、学生のやる気が違うように感じます003.gif(笑)
d0073476_14213291.jpg

第11回テーマ「お節」
・ブリの照り焼き
・松風焼き
・紅白なます
・筑前煮
・黒豆
・田作り
・伊達巻
d0073476_14534100.jpg

家庭でお節料理を作る機会が減っていて学生の中にも作ったことない人がチラホラ…
買う事が多い黒豆は、先生のお手製で
「買って来るものよりも美味しい!」という声が多く聞こえました。
少しでも家でお節料理を作ってもらえたら、うれしく思います001.gif
d0073476_14244933.jpg

第12回テーマ「節分」
・太巻き寿司
・鰯の生姜煮
・ふろふき大根
・沢煮椀
d0073476_1453637.jpg

上手く太巻きが巻けている班もあれば、ちょっとゆるくなってしまったところも…
ふろふき大根や沢煮椀は、とってもあったかメニューで、これからの季節にピッタリです016.gif


実習も本当に後、少しで終了します。
最後までしっかりとがんばって下さい!!001.gif

by.takano
[PR]
by nsc-n | 2017-01-16 18:34 | 調理実習
こんにちは001.gif
冬休みが明けて、授業が始まり1週間がたちました。
のんびり学校生活のペースを戻しているうちに、もう試験まで2週間!008.gif
あっという間に日にちが過ぎていきますね~042.gif

先日行われた調理実習Ⅴの授業をご報告します!
洋食のメニューもたくさん登場しました011.gif

d0073476_1712456.jpg

鮃の洋酒むし、クリームソース
フライドポテトサラダ
チーズケーキ

d0073476_17163795.jpg

焦げやすいIHコンロですが、丁寧にクリームソースを作りました。
ケーキは先生が古くから教えられている基本のレシピ。デザートがあると、みんな嬉しそう!016.gif


d0073476_1721265.jpg

チキンカツレツ
ほうれん草のクリームスープ
胡桃クッキー


d0073476_17215240.jpg

デミグラスソースは、なんと先生が1週間煮こんで持ってきてくださったもの!005.gif
クッキーは学生さんがかわいい形に作っていましたよ012.gif


d0073476_17242472.jpg

マナガツオの揚煮
ほうれん草、きくらげ卵炒め
揚げくわい、海老ごま油炒め


d0073476_17252088.jpg

マナガツオの骨のやわらかさに、学生さんはびっくりしていました!
お正月食材のくわいは、初めて食べる人も023.gif
美味しく食べられたでしょうか011.gif

今年度の授業も残りわずかです013.gif
体調には気を付けて、頑張りましょうね024.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2017-01-12 17:41 | 調理実習
皆さんこんにちは!
今年の授業も残りわずかとなりました。
本当、月日が経つのは早いです005.gif

2年生の授業では、現在調理実習Ⅴを行っています。
2年間の総まとめとして、様々なお料理を学びます006.gif

いくつか授業をご紹介058.gif

季節はさかのぼり、10月!
新鮮な秋刀魚で授業を行いました016.gif
d0073476_11303533.jpg

さんま丼
さんまのパン粉焼き
油揚げ吸い物

d0073476_1127185.jpg

1班に課せられたノルマは秋刀魚10尾!005.gif
先生に教えて頂きながら、皆一生懸命さばきました!042.gif

こちらは
三つ葉とろろ
菊花かぶそぼろ煮
鰆のけんちん焼き
d0073476_11274738.jpg

d0073476_11281562.jpg

蕪を菊の花に剥きます。
皆とっても真剣…調理室が沈まりかえりました…013.gif


そして
穴子の握り寿司
親子むし
レーズンバターケーキ

d0073476_11285461.jpg

d0073476_11291490.jpg

穴子を丁寧に背開きします。
お寿司について、パウンドケーキについてなど
たくさんの知識が広がりましたね012.gif

授業は2/3が終了し、残り5回!
またご報告しますね058.gif
貴重な1回1回を、大事にしていきましょう024.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2016-12-15 11:33 | 調理実習
こんにちは!
最近は、夕方暗くなるのも本当に早くなり冬の訪れを感じますね。
体調を崩さないように気をつけてください!

それでは、調理実習Ⅲの授業報告をさせていただきます001.gif
後期の授業は早くも、6回を終えました。

6回分を料理写真と一緒に紹介していきますね006.gif

第1回 ~秋の味覚~
・サンマの香味漬け
・のっぺい汁
・春雨とモヤシの和え物
・モンブラン風栗きんとん
d0073476_15523258.jpg

秋と言えば、サンマ!
サンマと言えば塩焼!みたいな感じがありますが、サンマを揚げて香味ダレに浸け込む今回のメニュー、とても美味しくて学生にも好評でした003.gif

第2回 ~カレー~
・王道ビーフカレー
・インド風チキンカレー
・サモサ
・ミックスビーンズサラダ
・フルーツラッシー
d0073476_15524910.jpg

この回は、2種のカレーがメインとなります。
ビーフカレーは、お肉がゴロゴロして食べごたえありますし、チキンカレーはスパイスを何種類も使い本格的な味に仕上がりました001.gif
甘いフルーツラッシーが辛いカレーの後に口の中をさっぱりしてくれました056.gif

第3回 ~収穫の恵み~
・吹き寄せおこわ
・鰆の翁蒸し
・利休茄子
・菊花豆腐の吸い物
d0073476_15522617.jpg

全体に彩りも鮮やかで収穫の恵みを視覚からも楽しめるメニューでした。
利休茄子の「利休」は、千利休が胡麻好きだった為、胡麻を使った料理に付けられる名前。だということも講義の中で話され、知識も身に付けることができたと思います。

第4回 ~中華~
・油淋鶏
・焼き餃子
・蟹と卵の炒めビーフン
・玉米羹(ユイミイゴン)
d0073476_15521276.jpg

日本でよく食べられるものを中心としたメニューでした!
ボリュームもあり男子は、満足そうでした!
ユイミイゴンは、とろみの付いたトウモロコシのスープという意味です049.gif

第5回 ~松花堂弁当~
・陣笠揚げ
・鶏の治部煮
・白和え
・更紗卵、サツマイモの蜂蜜煮
d0073476_1552199.jpg

この回は、テーマが弁当ということで、弁当の詰め方や、弁当を作る上での大原則として
”美味しく、彩り良く、衛生的に”を講義で学びました。
そして今回作った「松花堂弁当」の名前の由来も学びました。
見た目も楽しく、味も美味しいお弁当でした003.gif

第6回 ~洋食~
・パエリア風ピラフ
・ミネストローネ
・人参サラダ
・オートミールとりんごジャムのクッキー
d0073476_15525232.jpg

魚介がたくさん入っているパエリアは、とても美味しく、
パエリアがスペインの郷土料理であることや、色づけに使われるサフランについて学ぶことができました!

7回以降も美味しい料理を作り、学んでいきますので、楽しみにしていてください001.gif

最後に実習中の学生のスマイルを集めてみました003.gif
d0073476_15585881.jpg

調理実習もこんな笑顔でしていたら、こちらまで楽しい気分になってきます060.gif060.gif


by;takano
[PR]
by nsc-n | 2016-11-11 18:12 | 調理実習