名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:授業( 27 )

先ほど投稿しました調理実習Ⅱのご報告の続きになります。

第6回テーマ「ご飯もの色々」
d0073476_18283910.jpg
~メニュー~
・香りご飯
・じゅんさいの澄まし汁
・鶏の鍋照り焼き
・インゲンの胡麻和え

d0073476_18284827.jpg
学生になじみのある料理の一つ。「照り焼き」を作りました。
毎回、先生が作ったものを試食に出していますが…
今回は、早かった。食べにくるのも早いですし、無くなるのも早かったです。
今まで食べたことがないような料理もこれぐらいの早さで試食にきてほしいものです。

第7回テーマ「煮魚」
d0073476_18291844.jpg
~メニュー~
・鯛の煮つけ
・えんどうの卵とじ
・ささみときゅうりのゴマ酢和え
・あじさい

d0073476_18292571.jpg
切り身のお魚を煮魚にする時のポイントをメインに学びました。
寒天を用いて、この時期にピッタリな和菓子「あじさい」を作り、それに絡めて、あじさいの葉には体内の酵素によって猛毒になる成分が含まれていることも学びました。
紫陽花の葉を飾りに使いたい場合は、イミテーションのプラスティックのものを使いましょう。

調理実習Ⅱでは、先生の作った料理を毎回、試食用に用意しています。
試食中の様子をどうぞ!
d0073476_18332554.jpg
最後に学生たちが自分たちで作ったものを実食している姿です。
一緒に、ご飯を食べるといつの間にか仲良くなっていますね169.png
学生の皆さんは、自分がどこにいるか探してみて下さいね177.png
d0073476_18300257.jpg
前期の授業も約半分を終えました。
だんだん暑くなってきますが、頑張って行きましょう!166.png

by. t.k

[PR]
by nsc-n | 2017-06-12 18:41 | 授業
こんにちは!

1年生が入学して2か月半が過ぎました。

1年生が受ける実習の一つ、調理実習Ⅱについて報告させて頂きます。
調理実習Ⅱでは、調理の基本を学びながら、家庭でも作れる料理を実習として行います。

まずは、第1回~第5回までのご報告です。

第1回は、調理実習Ⅱのオリエンテーション
を行い、その後、急須でのお茶の入れ方。
箸使いの確認も兼ねて、大豆の移し替えを行いました。
d0073476_17553917.jpg
1分間に50個以上移し替えを行う強者(つわもの)も今年の1年生にはいました!

第2回は、「朝食」
というテーマで実習を行いました。
d0073476_17572861.jpg
~メニュー~
・お鍋で炊いたご飯
・一番出汁のみそ汁(豆腐と若芽)
・焼鮭
・出汁巻き玉子
・青菜のお浸し

d0073476_17571228.jpg
調理実習として実質の第1回目です。
和食の基本として出汁の取り方、お鍋でのご飯の炊き方、朝食の必要性を学びました。
お鍋でご飯を炊いたことがなかったり、鰹節と昆布で取った一番だしの味噌汁を今まで飲んだことがない学生もいて美味しさにびっくりしていました。


第3回テーマ「旬の食材」
d0073476_17580468.jpg
~メニュー~
・黄飯
・結び三つ葉とかまぼこの澄し汁
・旬物の炊き合わせ
・ヨモギ麩と筍の辛子酢味噌和え

d0073476_17581563.jpg
春の旬の食材と言えば、真っ先に出てくるのが「筍」だと思います。
筍の処理の仕方をメインに学びました。
また、黄飯を炊く際にもち米を使用したので、もち米とうるち米の違いについても学びました。

第4回テーマ「揚げ物」
d0073476_17590272.jpg
~メニュー~
・豚カツ
・煮干し出汁の味噌汁(なめこ)
・マカロニサラダ
・きゅうりとイカの辛子和え

d0073476_17590962.jpg
豚カツは、男子の好きな料理の一つ。
揚げ物の種類や油の温度について学びました。
煮干し出汁の取り方やイカの処理の仕方も学びました。
イカの内臓を取り出すとき、「キャー」とか聞こえてくるかと思ってましたが、今年の1年生は、そんなに大騒ぎすることもなく処理していました

第5回テーマ「魚の処理①」
d0073476_17594648.jpg
~メニュー~
・ニジマスのムニエル
・ヴィシソワーズ
・ミックスサラダ
・キャロットゼリー

d0073476_17595683.jpg
この回では、一人一匹、魚のツボ抜きを行いました。
今度こそ大騒ぎだろうな。と思ってましたが、アレアレ?
もしかして皆さん、生魚触るの得意ですか??

まずは、第5回までのご報告でした。
続けて第6回、第7回のご報告もさせて頂きますね177.png
続けて見て頂けると幸いです。

by. t.k

[PR]
by nsc-n | 2017-06-12 18:07 | 授業
こんにちは!
夏休みに行われた栄養成分分析集中実験についてのご報告です001.gif

d0073476_14101728.jpg


皆さんはお菓子などの袋の裏に、このような表示がされているのを見たことがありますか?
さまざまな栄養成分が表示されていますね056.gif

この栄養成分分析は、市販されている食品から自分たちでたんぱく質や脂質などの
栄養素を抽出して、実際に調べてみよう!という実験です019.gif

実験期間は5日間!
この実験では自分たちの調べたいお菓子を持ち寄って調べていきます072.gif

d0073476_14323473.jpg

他にもいろいろなお菓子を調べました!
これらのお菓子を調べやすいように粉々にしていきます。


d0073476_14335027.jpg

こまか~くしたら必要な分量をはかります!
少しずつ慎重に慎重に…042.gif
極力、空調や湿気などの影響がないよう気をつけます。


d0073476_14355938.jpg



こちらは灰分を抽出するためのるつぼです058.gif
この中に細かくしたお菓子を入れて、一度ガスバーナーで熱した後、
マッフル炉という機械の中で550℃まで熱し、灰にします。
d0073476_1438790.jpg



こちらはソクスレー脂肪抽出器というものです!
名前のとおり脂質を抽出する装置で、12時間という時間をかけて少しずつ
食材から脂質を取り出していきます。
d0073476_14573152.jpg



次はたんぱく質!
たんぱく質は一度窒素に分解してからその量をはかることになります。
これはそのための装置です072.gif
上から窒素分解前、分解中、分解後になります!
真っ黒だった物体がなんとも綺麗なエメラルドに016.gif
d0073476_1571970.jpg




そしてこちらがこの実験最大の難関!上で分解した窒素の量をはかっていきます042.gif
何といっても蒸留装置の組み立てがとても大変で難しい!
ですが上手く蒸留できたときの達成感は何物にもかえがたいものです012.gif 056.gif
d0073476_1513298.jpg



こちらはナトリウムの抽出実験になります072.gif
測定の際は食品工業技術センターさんにお邪魔いたしました。
学校で作った抽出液を使って機械をいれていくと、数値とグラフが表示されます!
d0073476_1516334.jpg



d0073476_15214688.jpg


d0073476_15223414.jpg


ナトリウムの測定後はセンター内を案内していただきました!
さまざまな機械が所狭しと並んでいます041.gif
学生たちは興味津々で説明をきいていました058.gif
d0073476_15351360.jpg



5日間の実験が終わったら、最後に自分たちの実験結果を発表します!006.gif072.gif
d0073476_1540113.jpg

d0073476_15375637.jpg


こちらは質疑応答の様子です。
d0073476_15403072.jpg

d0073476_15404021.jpg



「大変だったけど楽しかった!」の声にとてもうれしい気持ちになりました056.gif
この実験は普段扱うことのできないような器具や装置に触れて、
実際に使うことのできる貴重な場にもなります。
みんな日を重ねるごとに実験がうまくなっていましたよ001.gif

5日間お疲れ様でした!

mosa
[PR]
by nsc-n | 2015-10-01 14:01 | 授業
皆さん!こんにちは!!
卒業生就職報告会のご報告です。
名古屋栄養専門学校では、この時期に卒業生の方にお越しいただきまして報告会を行っています。
1年生の皆さんは、就職活動を動き出さなくてはいけない時期になってきましたね005.gif
校外実習も終わりまして、各自、どのような所に就職したいか考え始めたのではないでしょうか?

卒業生就職報告会の感じは・・・。
d0073476_1738121.jpg

d0073476_1731860.jpg

メモをしっかり書きまして・・・037.gif
d0073476_17314311.jpg
d0073476_17315567.jpg

1年生の皆さん!!卒業生の方のお話を聞きましてどうでしたでしょうか?
1年はアッという間に過ぎ去っていきます。
春休みの間も就職の事について少しは考えてみるのも良いのではないでしょうか?
皆さん!!頑張りましょう047.gif

                                              by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2015-03-06 17:36 | 授業

新調理と介護料理 実習

先日、「新調理と介護料理」の最後の実習が行われました。

この実習では、アレルギーや介護食、真空調理などさまざまな料理について学んできました。
その集大成として、最終回はプレゼンテストを行いました!!

このプレゼンテストは、対象者やテーマを各班がそれぞれ決め、時間内に作り、工夫した点やウリを発表する!そして最後にみんなでバイキング形式で食べるというものです♪

まず実習です。様子はこちら
d0073476_10582047.jpg

d0073476_10584950.jpg

d0073476_1059432.jpg
d0073476_10593833.jpg


時間内に出来上がりました!!
d0073476_1105592.jpg

d0073476_111911.jpg
d0073476_1112122.jpg

その後、みんな料理のアピールをしています!!名古屋栄養専門学校の子たちはプレゼンに慣れているので、堂々としています☆
d0073476_1101570.jpg

d0073476_1115883.jpg

最後はみんなで試食しました!栄養専門学校の子は食べるのが大好きです!(^^)!
d0073476_112851.jpg

優勝は、この4人(黒い帽子をかぶった学生)でした!!おめでとうございます!!
d0073476_11262795.jpg

学生のみなさんお疲れ様!!2年前と比べものにならないくらい料理が上達した学生の子たちを見ると、ほんとうにうれしいです♪社会人になったみなさんの活躍を期待しています!!

名古屋栄養専門学校では、調理に力を入れ、それと同時に、プレゼンテーションというこれから求められていく力も磨いています!!
興味を持った方は、ぜひ体験入学に足をお運びください☆

NARUKAWA
[PR]
by nsc-n | 2014-02-04 11:09 | 授業

新調理と介護料理

新調理と介護料理という授業を紹介します。

この授業は、真空調理やスチームコンベクションを使った料理、介護食など栄養士が知っておくべきことをいろんな角度から学べる授業です。なんといっても先生がホテルや給食会社、介護施設などでの勤務経験があり、さまざまな知識をもっておられて、しかも学生みんなを喜ばせようとしてくれる先生なので、人気のある授業です。

今回は、大根ステーキのフォアグラソース添え、野菜豆乳チャウダーを作りました。

d0073476_14533039.jpg


d0073476_1456282.jpg


まるでホテルの料理みたいです☆学生のみなさん冬休みに、実習の復習をして家族や友達周りの人たちを喜ばせてあげてください。

名古屋栄養専門学校ではその他にもたくさんの実習があります。また随時更新していきたいと思います。


NARUKAWA 
[PR]
by nsc-n | 2013-12-20 15:01 | 授業
少し遅れてしまいましたが、2年生の調理実習Ⅳの報告をしますね012.gif

今回作った献立は
◎三つ葉とろろ
◎菊花かぶらそぼろ煮
◎鰆けんちん焼

鰆は、師範台にて小林先生がさばき、切り身にして配りました。毎回、先生が魚をおろす度に学生はこうつぶやきます。「先生のデモを見てると、簡単そう!って思うんだけどな~。実際にやってみると、なかなか難しい(泣)」と。。。
学生たちよ、先生の技を盗んで、魚もおろせる栄養士になってください★一緒にがんばりましょう!!

ということで、本日の授業の様子を、覗いてみましょう061.gif

d0073476_934150.jpg


d0073476_9371722.jpg


二人とも真剣ですね038.gif

d0073476_9382339.jpg


d0073476_9384340.jpg


鰆のけんちん焼きは、鰆の観音開きの中に、おからが入ってますよ★そして、手前のさつま芋は学生から大人気でした016.gif
蕪を菊花に切る作業中は、とっても学生は集中していましたよ001.gif

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-10-15 09:43 | 授業
先日、魚についての授業がありました。

魚の栄養にはじまって、旬、食中毒、卸し方まで先生が丁寧に教えてくださいました。

今回は、鯵の三枚おろしです!!

授業風景はこんな感じです☆

まずは水で洗い、汚れを落とし、魚の食中毒を防止しています!!

d0073476_11505990.jpg


そして実際に先生が、魚を卸してくださいました。その後、1人1本鯵を3枚に卸すだけあって、学生の表情も真剣そのもの!!

d0073476_11512331.jpg




卸した鯵を使ってムニエルにし、みんなでいただきました。

次の授業では鰯2本の手開きをします!!




栄養調理基礎実習は1年生で習う名古屋栄養専門学校の一押し授業です☆

栄養士にとって、調理は切っても切り離せません。

料理の本を見るだけじゃわからないとこ(疑問)がたくさんあると思います。

その疑問を解決し、調理をしようと思うきっかけになる授業が栄養調理基礎実習です♪

こんな授業がある名古屋栄養専門学校にぜひ足をお運びくださることを心からお待ちしてます!!



生川 卓弘
[PR]
by nsc-n | 2012-06-11 12:10 | 授業
 外国語講座 フランス語入門 後期 最後の授業ではフランス人のジュリアン先生の特別講座でした。
発音を練習したり、興味深いフランスの食文化の講義、もちろん難しい言葉は学生の得意な日本語でお話してくれました。学生からも日ごろ疑問に思っている質問をしたり、有意義な時間でした。
d0073476_1823347.jpg


d0073476_18233652.jpg



                                               by SHIBATA
[PR]
by nsc-n | 2011-02-16 18:25 | 授業
 ・9月24日(木)は後期オリエンテーションが行われました。
夏休みも終わり、いよいよ後期授業の始まりです。
午前中は、校長先生からのお話・後期に使用します教科書を購入したりと
授業準備に大忙しでした。
午後からは、以前ブログでもご紹介しました「栄養成分分析」の発表会がありました。
皆さん!!緊張しながらも一生懸命実験結果等発表して見えました。
いよいよ明日からは後期授業の始まりです。
頑張りましょう001.gif

by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-09-24 19:00 | 授業