名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:献立作成演習( 3 )

栄養士の大事なお仕事の一つに「献立作成」があります034.gif

食事を提供する人に合わせて、栄養はもちろん、見た目、美味しさなども含めた
バランスのよい献立を作れること。
栄養士に欠かせない能力ですね013.gif
名古屋栄養専門学校では、2年間かけて、しっかり献立を学びますよ!017.gif

1年生の授業では、これまでに
・栄養成分表の見方
・栄養目標量の決め方
・給油率や廃棄量の計算
などなど

献立を作る上で必要な知識について学んできました023.gif
d0073476_16255274.png


そして今、初めての献立を作っていますよ!003.gif
今回の課題は、学生を対象にした1日(3食)分の献立。

いろんなレシピとにらめっこしながら・・
d0073476_16252680.png

みんなでワイワイ058.gif
食べたいものがいっぱいです060.gif
d0073476_16263159.png

トマト一個は何グラム?
調味料はどれだけ入れたらいいのかな?
など、作り始めはなかなか想像するのが難しいです・・・008.gif

d0073476_16271634.png

経験豊富な先生がサポート!
なんでも聞いて下さいね!
どんな献立が出来るのか、とっても楽しみです012.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2014-07-04 16:32 | 献立作成演習

献立作成演習

 1年生は8月3日~7日まで献立作成演習があり2日間の食事、計6食の献立を性別、年齢別
身体活動レベル別に給食対象者数を把握したてました。
d0073476_1512137.jpg

d0073476_15123874.jpg

制限塩分は1日7.5g以内など・・・みんな悩んでいます????

                                                       By SHIBATA




栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-08-10 15:14 | 献立作成演習
1年生陀安静香さんに「献立作成演習」の授業紹介をしてもらいます。

簡単に言えば、
栄養士にとって大事な仕事である
毎日の献立をたてる訓練をする授業です。
d0073476_1882612.jpg


お母さんの一言。
「今夜 何つくろっかしらー
 なんかワンパターンなのよねー」
「今度 彼氏の誕生日。
 何か作ってあげたいけど何にしようー」
「いくら好きでも またカレー?」

なんて会話、日常ありますよね。

好きな物を好きなだけ食べる
特に意識せず何でも気分で食べる
どうよ? それって。

太らない? カロリーオーバーじゃない? ニキビ増えたんじゃない?
メタボ予備軍になってない? 生活習慣病は?

今、取り組んでいるのは、20代の女子、1日約1700㎉を目安とした
1週間分の 朝・昼・夕の食事メニュー作り。
小学生の時、給食メニュー表、ありましたよね。
d0073476_1873830.jpgあんな感じです。
旬の物を安くおいしくバランスよく!!

赤ちゃんからおじいちゃんまで。
それぞれに応じた献立を
サラサラッと
たてられる将来目指して
日々 努力しています。
by shizuka tayasu
[PR]
by nsc-n | 2008-11-14 18:16 | 献立作成演習