名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:土曜特別講座( 43 )

こんにちは!
本校は只今、テスト期間の真っ最中です。
暑い日が続きますが、最後まで頑張りましょう!

さて、先日行われました「ラッピング講座」のご報告です☆
友達や家族、大切な人へプレゼントをするときに
綺麗にラッピングされていると嬉しいですよね!
そんな、ラッピングを様々な形の箱を使って学んでいきます♪

まずは、四角の箱を包んでみます132.png
d0073476_09152865.jpg























四角は簡単~!と思いきや、使用する包装紙によっては難易度がアップします!
実は、直線で描かれているイラストのある包装紙は、箱に沿って綺麗に折れていないと、
ズレが目立ちやすいです…。
そんな包装紙を選んだ学生もピシッと綺麗に包めていましたよ150.png

次は、更に難易度の上がる、円柱のボックスを包んでみます177.png
d0073476_09153254.jpg

























円柱の上の部分は、爪や自分の指の幅を使って綺麗に折りたたんでいきます。
綺麗に折りたためると包装紙で包んだだけで、とても素敵な仕上がりになりますよ162.png
皆さん、先ほどよりもさらに真剣な表情で包んでいます…132.png

包み終わったら、リボンなどで飾りつけをしました169.png
d0073476_09153445.jpg



















完成したらみんなで記念撮影102.png
先生も驚く位、皆さん上手にラッピング出来ていました!!
ぜひこれからは、自分で作ったお菓子などもラッピングしてプレゼントしてみて下さいね110.png

本校では、夏休み期間中もキャリアアップ講座として、
様々な講座が開講予定です!!
ぜひ学生の皆さんは積極的に参加して下さいね169.png

by.hika

[PR]
by nsc-n | 2017-07-26 09:30 | 土曜特別講座
こんにちは169.png
だんだんと蒸し暑くなってきましたね。


第一回目は、中国人の王先生から教わる、本格中国料理の講座です!

土曜講座とは、土曜日に行われるスキルアップ講座です110.png
調理実習だけでなく、ラッピングやデザインなどの講座が開講され、
知識や技術の向上が出来ます166.png
タイ料理やティーフード等、
今学期も盛り沢山の内容が予定されていますよ☆

さて、今回の王先生のメニューのご紹介です。
【牛肉餡餅】&【トマト卵スープ】d0073476_12074697.png





















牛肉餡餅は、小麦粉の生地の中にひき肉の餡がたっぷり詰まっています111.png
スープの中には、今大人気のパクチーが入っています!

実習は、先生のデモを見ながら少しずつ進めていきます。
まずは、牛肉餡餅の生地作りをしてきます!
d0073476_12280406.jpg


















温めたお湯を小麦粉の中に少しずつ入れて、菜箸で力強く練っていきます。
二人がかりで一生懸命練っています136.png
お湯の入れ具合と練り方で、生地の柔らかさが決まるそうです。
d0073476_12304545.jpg



















次は、包むタネを作り、包んでいきます。
さすが先生、包むスピードがとても速くて綺麗です150.png
学生も「凄い!!」と驚きの声が。
先生の出来立てを試食し、早速包んでいきます!
薄くて柔らかい生地でしたが、みなさん綺麗に包めていました106.png

料理がすべて出来たら、全員で試食です162.png
d0073476_12372337.jpg



















皆さん美味しそうに出来ていました111.png
他班との食べ比べをして味の違いを話し合っていたのも印象的でした。

通常の授業よりも小人数で行うため、
さらに細かい指導が行える点も土曜講座の利点です♪
次回は「タイ料理」の講座が開講予定です。
とても楽しみですね101.png

by.hika

[PR]
by nsc-n | 2017-05-25 12:41 | 土曜特別講座
こんにちは058.gif

日脚が伸び、梅の花も咲いて、ほんの少しずつですが
季節が春へと向かっていますね056.gif

さて、先日の土曜日に行われました紅茶教室、
「紅茶の淹れ方とティーフード②」のご報告です072.gif
本講座では、紅茶を美味しく淹れるための基礎を、
紅茶によく合うティーフードと合わせて学ぶことができます。
前回行われた紅茶講座から引き続き、
本校の卒業生の先生に教えていただきました。

d0073476_12101122.jpg

メニューは

・チキンのハーブソテー
・ヴィクトリア・サンドイッチケーキ
・じゃが芋としめじのサラダ
・キャラメル風味のミルクティー

でした011.gif

d0073476_1291553.jpg

先生の説明とデモンストレーションをよく聞いて、自分たちで作っていきます001.gif 053.gif
紅茶はとても繊細なので、先生のお話をよーく聞いてから淹れましたよ034.gif

d0073476_1212318.jpg


d0073476_121240100.jpg


d0073476_12124716.jpg


d0073476_12125993.jpg


調理室が紅茶の香りと美味しい食事の香りに包まれていました012.gif053.gif
盛り付けもとても丁寧に、そしておしゃれに飾り付けていきました!

前回に引き続き、今回の実習で使用した食器類は先生が私物を持参してくださいました!
お皿ひとつでお料理の雰囲気もぐっと変わってきますね060.gif
先生のこだわりとセンスが光ります058.gif

色々な角度から、紅茶の楽しみ方が学ぶことができた一日となりました056.gif

mosa
[PR]
by nsc-n | 2017-03-07 10:00 | 土曜特別講座
こんにちは003.gif
本校は只今テストの真っ最中です!
遅くまで学校に残って勉強している学生を沢山見かけます。
体調管理にも気を付けて下さいね!

さて、1月の初旬に行われました、土曜講座のご報告です♪
「紅茶の淹れ方とティーフード①」は本校の卒業生の先生に教えて頂きます。
紅茶をおいしく淹れる為の基礎から、テーブルコーディネート、
紅茶を楽しむための料理を学びます♪
d0073476_12195952.jpg

【本日のメニュー】
 ・鮭のカリカリ焼き 粒マスタードソース
 ・ザマンド風クロワッサン
 ・コンソメゼリーのグラスサラダ
 ・アップルティー

d0073476_12255796.jpg

一つ一つの料理を丁寧に作っていきます♪
料理が完成したら、先生が紅茶の淹れ方をデモンストレーション!
淹れたてを試飲させて頂きました。
そのあとは、実際に自分で淹れてみます005.gif
教室中が紅茶のいい匂いに包まれました…011.gif

d0073476_12315660.jpg

綺麗にセッティング出来たら、温かい内に頂きます016.gif

実は…今回この講座に使用された器や小物類はすべて先生の私物です005.gif
テーブルコーディネートも料理をさらに美味しく見せ、
楽しい食事の時間を演出できることがわかりましたね♪

来週の土曜日にも第二回の講座が開催されます☆
とても楽しみですね053.gif

by.hika
[PR]
by nsc-n | 2017-01-27 12:56 | 土曜特別講座
こんにちは016.gif

連日寒い日が続いていますね!
学生たちは試験直前!風邪など引かないよう気を付けてくださいね034.gif

さて、先日開講されました、「食生活とデザイン①」のご報告です072.gif
この講座ではいつもの授業とは少し違う視点から、「食」を学んでいきますよ!
講師は森田義夫先生です。

d0073476_1722330.jpg


講座の内容は…
・デザインの3分野
・食卓照明
・色相環と色の対比
・「秋冬」の文字をデザインしよう

以上の4つです072.gif

授業の様子を少しだけお見せいたします001.gif053.gif

d0073476_17271180.jpg


d0073476_17271956.jpg


まずは先生の講義をお聞きし、その後演習を行いました016.gif
演習ではみんな楽しそうに「秋冬」の文字をデザインしていましたよ!

d0073476_17295814.jpg


みなさんそれぞれに個性が光っています056.gif
普段の授業や調理実習では聞かないような用語がたくさん出てきたり、
デザインから見た「食」というものに触れたりすることができました072.gif

食とデザインというと、あまり関係のないことと思われがちですが、
料理を美味しそうに美しく見せる盛り付けや献立作成の際の彩り、
栄養や衛生に関するポスターの作成など、実は密接に関わっています。
デザインの専門の先生からの授業を受けることができた
貴重な機会となりましたね072.gif

土曜講座は毎回異なる内容で行われています058.gif
学生は希望した講座を受けることができますよ!

普段の授業以外からも、たくさんのことを学んでくださいね056.gif


mosa
[PR]
by nsc-n | 2017-01-23 17:25 | 土曜特別講座
こんにちは!
もうすぐクリスマスですね016.gif
少し遅くなりましたが、12/3(土)に行われた
講座「食卓を楽しくする技」のご報告です。
講師は、荒谷典子先生です。

今回のテーマは、クリスマスです072.gif
大人な雰囲気のオシャレなテーブルセッティングです!
こちらのお皿やクロス、オーナメントは、先生の私物です!!
d0073476_16582032.png

本当にオシャレなセットを見ながら、まずは講義です。
講義というと堅苦しく聞こえるかも知れませんが、クリスマスやハロウィンなどのイベントの
歴史や元になった神話の話が聞けてとても楽しかったです003.gif
少人数でアットホームな感じで行われました。
d0073476_16582740.png

こちらが今回作ったものです。
ナプキンクロスがこんな風にセットされていたらテンション上がりますよね016.gif
綺麗な色のクロスも用意して頂いてましたが、皆さんもったいないと、お持ち帰りしてました(笑)
d0073476_16583525.jpg

料理を美味しく作るだけではなくて、テーブルセッティングを取り入れて毎日の食卓を楽しくする技を身につけていけると最高ですね072.gif

by k,t
[PR]
by nsc-n | 2016-12-14 17:28 | 土曜特別講座
こんにちは!
先日行われました土曜講座のご報告です003.gif

今回は調理実習ではなく、
別の視点から食に関わる勉強です…!

「食卓を楽しくする技」
の講座が開講されました。
<講義内容>
 ・日本料理の移り変わりと伝統的な形式、マナー
   日本料理の歴史や食器の配置などを学びます
 ・幼少期の共食体験の重要性
   幼少期の食に関わる体験のポイントや現代の問題点を学びます
 ・箸袋を作ってみよう!
   様々な折り紙や和紙を使用して可愛い箸袋作り053.gif

また、先生による和食のテーブルコーディネート
【テーマ】今夜は熱々鍋パーティー! の展示がありました。

講座の様子を少しだけご紹介します。
d0073476_12263691.jpg

テーブルコーディネートに使用した食器類や小物はすべて先生の私物です005.gif
どれも素敵な器ですよね012.gif
学生も様々な角度から写真を撮っていました!
d0073476_12265156.jpg

紙を選ぶところからみんな真剣です…
箸袋も個性が出ており、とても素敵な箸袋が沢山出来上がっていましたよ♪

座学が中心の講座でしたが、
調理実習とは違い新たに得る知識や器の重要性も感じましたね。

こちらの講座は今週の土曜日にはまた違ったテーマで開講が予定されています。
どんな内容になるのか楽しみですね003.gif

年末年始はお手製の箸袋で鍋パーティーで決定ですね037.gif

by.hika
[PR]
by nsc-n | 2016-11-30 12:33 | 土曜特別講座
こんにちは!
11月も3週間が過ぎようとしています。

11月の第3木曜日は世界的に行われる、とあるイベントがあるのですがご存じでしょうか?

答えは、「ボジョレ・ヌーボ―」の解禁日です。
今回は、たまたま解禁日とワイン講座の開催日が重なりました001.gif
d0073476_10584972.jpg

今回のラインナップは、こちらです。左から
072.gifボージョレ・ヌーボー2016
072.gifボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー2016
072.gifムーラン・ア・ヴァン
072.gifルージュ・ガメイ・スパークリング2016
に、なります。

流れとしては、先生からの講義
d0073476_10584055.jpg

今回の場合であれば、ボジョレー・ヌーボーの意味。
ボジョレー = ボジョレー地区
ヌーボー = 新酒
→ボジョレー・ヌーボー = ボジョレー地区で作られた新酒

ということや、ブドウの品種は「ガメイ」というものを使用していること、またワインを作る上でフランスの法律
が関わってくることなど、講義だけでも充実の内容でした001.gif

d0073476_1059499.jpg


次に、テイスティング
d0073476_10591085.jpg

ワインを2種類以上並べて飲み比べてみると味や香りの違いに気づき、新たな発見が見つかることもあります。
全てのテイスティングが終われば、後は自分の好みのワインを楽しみます016.gif
今回のワインの中だと「ルージュ・ガメイ・スパークリング2016」が人気でした。
甘口の赤ワインでスパークリングです。イタリアのランブルスコに近いテイストでした。

学生さんには、ワインを学ぶ良い機会になっていると思います003.gif
もちろん学校で行われる講座なので未成年も参加できますが、
未成年は、飲酒禁止、香りだけ楽しむことになります。


by.takano
[PR]
by nsc-n | 2016-11-18 11:41 | 土曜特別講座
こんにちは!
後期の授業が始まって2週間程が経ちました001.gif
学園祭に向けての準備も始まっており、
皆さんがどんな企画をするのか教員一同とても楽しみです026.gif

先日行われた土曜講座では、
本校の卒業生の先生をお招きしました。
2年生は前期の特別調理実習Ⅰでもお世話になりましたね♪

今回は、西洋菓子講座-イタリア編-として
イタリアのシチリア島で親しまれるお菓子「カンノーリ」を教えて頂きました011.gif
このお菓子は、謝肉祭を祝って作られるお菓子だそうです。
d0073476_11584025.jpg
中のクリームは、秋らしく栗・さつまいも・かぼちゃの3種類に挑戦しました☆

実はこのお菓子、先生が学生時代に学園祭で販売をしていたそうです053.gif
そんな先生の学生時代の思い出なども伺いつつ、
楽しい講座となりました003.gif
少しだけ写真でその様子をご紹介いたします↓
d0073476_1234956.jpg
d0073476_124163.jpg


本校には、「土曜講座」として土曜日にも楽しい講座が多数開講されています060.gif
次回も楽しみですね016.gif

本年度の本校の学園祭は、
11月5日(土)、6日(日)に行われます!
「Vegeフェス」をテーマに、学生が野菜を使用した様々な模擬店を出店致します。
ぜひ皆様のお越しをお待ちしております071.gif

by.hika
[PR]
by nsc-n | 2016-10-12 12:24 | 土曜特別講座

第2回 ラッピング講座


こんにちは001.gif
7月27日(土)に行われました、ラッピング講座のご報告です。

今回は、立方体の箱でふろしき包み・長方形の箱で斜め包みと合わせ包みを勉強しました。

ふろしき包みは、箱をひっくり返さずに包むことが出来るので
ケーキ等、天地を逆さまにしたくないものを包むのに最適です067.gif

今回は、ハンドタオルをケーキに見立てて包装しました016.gif

d0073476_1871312.jpg




斜め包みは、別名デパート包みとも言います。
百貨店で、店員さんが箱をくるくると前に倒しながら包装していますね。
あの包み方です023.gif

斜め包みは、祝儀と不祝儀の区別をつけることができるので、フォーマルギフトの基本の包み方です。

簡単そうに見えて、とっっっても難しかったです(*_*)

d0073476_18171285.jpg




皆さんとっても真剣に先生の説明を聞いていらっしゃいました!
リボンがけは、2種類のリボンを重ねて華やかな雰囲気に仕上げました053.gif

d0073476_18181720.jpg




皆さんの作品です060.gif

d0073476_18251034.jpg


d0073476_18252516.jpg


d0073476_18253894.jpg


d0073476_18254865.jpg




ハイレベルな内容でしたが、素敵に仕上がりましたね!!003.gif
くるくるしているのはカールリボンです。
簡単に作れて、ラッピングを可愛く見せてくれるのでおすすめです053.gif


夏休み期間中も、いくつかの特別講座が開講されます058.gif
参加予定の学生さんは楽しみにしていてください037.gif
[PR]
by nsc-n | 2013-08-05 18:34 | 土曜特別講座