名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:栄養指導実習( 4 )

皆さん、こんにちは。102.png
名古屋栄養専門学校もいよいよ夏休みです。110.png
2年生前期の集大成として、先日栄養指導実習Ⅰ合同発表会が行われました。

名古屋栄養専門学校で2年次に行なう「栄養指導実習」。180.png
栄養士の大切な仕事の一つ「栄養指導」のスキルを実践的に身につける授業です。

前期「栄養指導実習Ⅰ」では集団を対象にした、栄養指導に取り組みます。

高齢者、保護者154.png、妊婦、中・高校生、小学生、幼児、疾患を持つ人155.png等々、
指導対象者を決めて、講義形式や劇、紙芝居などいろいろな方法で、
17分間の栄養指導を作成します。168.png
実際クラスメイトを対象者に見立て、栄養指導を行ない、学生同士評価をします。164.png

その中で評価の高い、クラス代表に選ばれた12組が、
合同発表会で2年生全員と先生方へ集団栄養指導を行ないます。177.png

今年もハイレベルで素敵な栄養指導をたくさん見ることが出来ました。
d0073476_13392872.jpg

トップバッターチームの発表終了後に溜息とどよめきが……。146.png
後のチームも負けじと指導に熱が入ります。136.png

アルコールパッチテスト167.pngを行ったり、手作りパペット169.pngを使ったりした栄養指導も。
d0073476_13395683.jpg
受講者側の学生も対象者になりきって真剣に耳を傾けていました。150.png
d0073476_13395367.jpg
先生方は評価点にミスがないか何度もチェックして集計。172.png

司会やタイムキーパー、評価表配布・回収、撮影係などスタッフ担当の皆さんも大活躍。106.png
d0073476_13395968.jpg
発表終了後に校長先生から、12組に向けて温かい講評をいただきました174.png
d0073476_13400386.jpg
上位チームの評価点は本当に僅差でして、
最優秀賞・優秀賞に選ばれたチームには表彰状が贈られました。177.png110.png

一日お疲れ様でした。112.png

後期は個人を対象にした栄養指導の実践と、2年間の集大成バイキング実習が待っていますよ。
2年生の皆さん、後期も頑張ってくださいね。166.png


[PR]
by nsc-n | 2017-08-08 13:48 | 栄養指導実習
皆さんこんにちは!
今回は2年生の栄養指導実習の授業を紹介します001.gif

栄養士の大切なお仕事の一つである「栄養指導」034.gif
名古屋栄養専門学校では、2年次の1年間をかけて栄養指導をする技術を身につけます!

前期、皆が取り組んでいるのが「集団を対象とした栄養指導」です。

高齢者、妊婦さん、学生さん、幼児、などなど対象者を決めて、
17分間の栄養指導発表を作り上げます012.gif
d0073476_16205737.jpg

人に伝えるためには、その何倍も勉強しないといけないですね042.gif
この1年間で栄養に対する知識がつき、パワーポイント作りもとても上手になった学生さん011.gif
出来上がりがとっても楽しみです016.gif
d0073476_16211615.jpg


良い発表を作った学生さんは、学年の合同発表にクラス代表として選出されます003.gif
写真は一昨年の様子です。
d0073476_16245193.jpg

オリジナリティあふれる発表媒体で、素敵な栄養指導発表ができていました!

今年はどんな発表が出揃うのでしょうか?
どうぞお楽しみに058.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2016-05-17 16:27 | 栄養指導実習
今日は2年生の栄養指導実習の集大成でバイキング実習が行なわれました。
献立作成・栄養価計算・調理・栄養指導を行なう実習です。

今日はC・Dフォーラムが栄養士の卵になってA・Bフォーラムの学生を指導していました。

朝早くから調理をしてずらりと並べられたお料理たちです。
d0073476_16262347.jpg


この他にもたっくさんの料理が作られていました。
豚角煮や鶏のフリカッセや鶏のねぎソースやらおにぎりやら・・・
丹精こめて作られた料理、どれも全部美味しそうでした~!
私だったら、あれと~これと~・・・023.gif
ん~何にしようかぁなぁ。。。
d0073476_16271231.jpg


どうですか?このグリーンサラダ。
コンビニで200円ぐらいで売れそうじゃないですか!?034.gif

この実習は、料理を取る学生もどれだけ食べていいのか考えながら料理を取っていきます。
それを栄養士の卵たちが指導をするという実習です。
d0073476_16354714.jpg


今日だけは同志ではなく先生になって指導してました。
d0073476_1638575.jpg


はい、栄養士に電卓はかかせません!!!
叩いて、叩いて、計算しまくってください013.gif
忙しい1日でしたが、お疲れさまでした!

明日も1日あるので、頑張ってくださいね~
また明日も美味しい料理を覗きにいきます。

by toki
 栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-02-05 16:51 | 栄養指導実習
7月31日、鶴舞の通信ビルにおいて2年生の栄養指導実習合同発表会が行なわれました。
各フォーラムから3組選ばれ、その3組がみんなの前で栄養指導を行なうのです。

まずはトップバッターAフォーラム石田・長田ペア
d0073476_1435536.jpg


トップバッターなんのその、堂々と栄養指導してくれました。
白衣を着てみんなの前で発表するとなんだかワクワクしませんか?
私だけでしょうか?なんだかまだまだ半人前なのに一丁前に人前で喋ってみたり。
とっても貴重な体験だったんではないでしょうか?

d0073476_14394276.jpg


中には、参加型の指導もあり、みんな盛り上がっていましたね。

d0073476_14403281.jpg


女性陣にも負けず、男性陣も発表してくれました。テーマはメタボリックについてでした。
頑張れメタボーイ!!

まだまだ写真いっぱい撮ってくれてたんですけど、ぜーんぶ載せてたらキリがないのでこれだけしか載せれませんでした。
ぜひぜひブログに載りたーいって言う人は直接私にお知らせしてね♪
いっぱい載せちゃうからね!!

栄養指導はどこのペアも個性的で楽しませてもらいました。
実体験に基づいた発表もありましたしね。
1日お疲れさまでした!

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-08-04 14:45 | 栄養指導実習