名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:研修ツアー( 43 )

皆さん!こんにちは!!
名古屋栄養専門学校ではテストも終了致しまして「研修ツアー」の行事が行われました。
今回ご紹介致しますコースは「盛田味の館&イタリアンフルコース&イチゴ狩り&めんたいパーク」のコースをご紹介致します。
まずは「盛田味の館」様にお邪魔致しました。
こちらでは味噌の出来上がるまでの工程を説明して頂いたり、地酒の試飲もさせて頂きました。
大豆と麹が機械で混ざって出てきましたよ037.gif
d0073476_16040319.jpg
こちらは味噌が漬けてあります樽です。大きくってビックリです005.gif
d0073476_16104835.jpg
授業でお味噌は作りましたが、商品用はやはり違います023.gif
地酒の試飲もありました!!
d0073476_16163108.jpg
未成年の方は匂いのみで我慢!我慢!027.gif
続きましてお楽しみの昼食です。「seaside Capri」様で美味しいお食事を頂きました。
d0073476_16232579.jpg
d0073476_16230210.jpg
d0073476_16213474.jpg
d0073476_16215656.jpg
d0073476_16200109.jpg
d0073476_16193862.jpg
お食事の一部をご紹介!!
d0073476_16273252.jpg
d0073476_16272287.jpg
d0073476_16302263.jpg
とっても新鮮で美味しかったです011.gif
次は、「イチゴ狩り」に行きましたよ!!
ハウスの中のイチゴは大きくって、いい香りがしましたよ~016.gif
d0073476_16315829.jpg
d0073476_16321148.jpg
d0073476_16324075.jpg
お腹いっぱいになった所で「めんたいパーク」様へ移動です。
「めんたいこ」の製造工程を学びましたよ。
d0073476_16333639.jpg
d0073476_16335187.jpg
試食もいっぱいさせて頂き、お土産も購入し…。
d0073476_16341155.jpg
帰りのバスの中ではお土産話でいっぱいでしたね。
2年生は最後の研修ツアー、1年生は2回目の研修ツアーでした。
皆さん、良い思い出となりましたでしょうか?
最近、インフルエンザ等流行っておりますが皆さん健康には気を付けましょうね。
良い春休みを過ごして下さいね。

                                               by:yamashita



[PR]
by nsc-n | 2017-02-14 16:40 | 研修ツアー
こんにちは001.gif
後期の授業も終了し、あとは行事を残すのみとなりました005.gif
2年生は、学校へ登校するのも、もう数えるほど!
月日が経つのは本当に早いですね023.gif

先日、研修ツアーが行われました016.gif
そのうちの「瀬戸の焼き物コース」のご報告をします!

まず向かったのは「瀬戸蔵ミュージアム」058.gif
瀬戸の焼き物の博物館で、たくさんの作品が展示してありました023.gif
d0073476_9423280.jpg

d0073476_9424826.jpg

瀬戸の歴史に触れることもでき、旧尾張瀬戸駅や、かつての瀬戸電も003.gif
中に入ると、なにやら学生のコントが繰り広げられておりました…
d0073476_9431620.jpg


昼食は「日本料理 華菱」さんで、懐石料理のコースを頂きました012.gif
瀬戸の器で頂くお料理は、とても華やかでした!011.gif
d0073476_9473471.jpg

d0073476_9433436.jpg


そして、午後は「愛知陶磁美術館」で作陶体験を行いました!
指導員の方に丁寧に作り方を教えて頂き、焼き物作りスタート024.gif
d0073476_9434483.jpg

d0073476_94403.jpg

みんなとっても真剣!
器や置物など、個性あふれる作品ができあがりましたよ~012.gif
d0073476_9441637.jpg

d0073476_9445749.jpg

出来上がりが楽しみですね006.gif

インフルエンザが流行しています022.gif
1年生は、校外実習も控えています!
手洗いうがいなど、体調管理には十分気を付けていきましょうね034.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2017-02-10 09:51 | 研修ツアー
こんにちは058.gif

遅くなりましたが、7/29(金)に行われました、研修ツアーのご報告です!
テストも終わり、お楽しみ行事の一つであったりします001.gif
この日は、天気もよく観光日和でした!
そして山の方に向かったので、気温も思ったより暑くなく過ごしやすかったです001.gif

全部で4コースの中から今回は、
「東美濃の酒・食・美」コースのご紹介です!

まずは、こちら!
岩村醸造にて酒蔵見学060.gif
d0073476_13252418.jpg

ここは、女城主という日本酒の酒蔵です。
説明を聞いた後は、試飲ができました。そして気に入ったお酒を購入もできました☆
(※もちろん未成年の学生は、アルコール不可です054.gif
また、昔ながらの町並みは、散策しても楽しめそうでした060.gif

お昼ごはんは、創作フレンチのコースです006.gif
昼からフレンチなんてステキ過ぎます060.gif結婚式もやることができるお店なので、お庭も綺麗でした。
d0073476_1325315.jpg
メニューはこちら
・鮑のマリネ~地産野菜のサラダ仕立て~
・カボチャの冷製ポタージュ
・平目のヴァプール~旬菜の彩り~
・牛フィレのグリエ~モスカテル酒ソース~
・カタラーナ~フルーツ添え~

写真を見たら分かるかもしれませんが全ての料理が美味しかったです。
美味しかったです。
最初から最後まで幸せな時間を過ごすことができました053.gif

次は、「銀の森」にて、お土産探しと自由時間です。
d0073476_1325288.jpg

ここは、お土産屋さんが集まっているので本当に目移りしてしまいます。
試食もたくさんあります。買い物したり、休憩したり、みんな楽しんでいるようでした001.gif

最後の目的地は、「岐阜県現代陶芸美術館」の見学です。
d0073476_13263095.jpg

美術館は、 基本的に撮影不可ですが撮影OKの作品もありましたので、1枚撮りました。
こちらの作品近くでよく見ると、いろいろな赤いもの(肉や赤い車など)の切り抜きでできています!
芸術というのは、気づきがあるので、面白く思います037.gif

最後は、集合写真です072.gif
d0073476_13252687.jpg

いろいろな所で撮りました。笑顔が溢れています060.gif
充実した1日でした!

また、後期に元気に会えることを楽しみにしています001.gif


by.takano
[PR]
by nsc-n | 2016-08-08 15:43 | 研修ツアー
こんにちは060.gif

7/29(金)に行われました、研修ツアーのご報告です。
大変だったテストも終わり、学生がとても楽しみにしていた日です016.gif

全4コースの内の2コース目、
「夏の知多を満喫!」ツアーのご紹介です003.gif

この日は快晴に恵まれ、とても暑い日となりました058.gif
そんな中でも学生は元気いっぱい!!わくわくのツアーに出発です003.gif

まずは、えびせんべいの里 美浜本店☆
d0073476_17404973.jpg

ここは、沢山の種類のえびせんべいが販売されています。
試食もあり、みんなでワイワイ試食しながらお買いもの060.gif
この後、バーベキューが待っているのにそんなに食べて大丈夫…?042.gif

そして、次は本日のメイン!
まるはドライブイン内海店 にてバーベキュー
このバーベキュー場は、屋根付きなだけでなく、海のすぐ近くにあるのが特徴です☆
食材も知多のものがふんだんに使用され、
本当にどれも美味しかったです011.gif
d0073476_1757279.jpg

日ごろ調理実習の成果もあり、焼き具合も抜群です♪
d0073476_1756936.jpg

お腹いっぱい食べたあとは、みんなで海へまっしぐら!!
とても気持ちよさそうでした~053.gif

美味しいご飯と海を満喫したあとは、
南知多ビーチランド
d0073476_17562639.jpg

南知多ビーチランドでは、バックヤードツアーに参加しました。

普段は見られない大水槽を上から見たり、
可愛いウミガメの赤ちゃんに触れたり…019.gif
飼育されている動物も栄養管理をされていることを知り、
学生からは「飼育員さんは海の栄養士さんだ!」と
本校の学生らしい感想も聞けました003.gif

沢山はしゃいで沢山食べて、騒がしかったバスの中も
帰りはとても静かでした037.gif

本当に良い天気の中、ツアーに行くことができて良かったですね053.gif
教員も学生の笑顔が沢山見られ、とても幸せでした!

by.hika
[PR]
by nsc-n | 2016-08-02 18:16 | 研修ツアー
皆さん!!こんにちは!
研修ツアー(INAXライブミュージアム・へきなんたんトピア)のご紹介をします。
まずはINAXライブミュージアムに行きましてタイルに絵付け体験をしました。
d0073476_1639494.jpg
d0073476_16391940.jpg

皆さんの作品はこちらです。
d0073476_1640157.jpg
d0073476_16401527.jpg
d0073476_16402847.jpg
d0073476_16404216.jpg
d0073476_16405894.jpg

素晴らしい作品で感動でした。焼き上がりが楽しみです。
お腹がすいたところで昼食です。
美味しいイタリアンを頂きました。
d0073476_16421635.jpg
d0073476_16423321.jpg

お料理の写真は一部ですが本当に美味しかったです。
続きまして「へきなんたんトピア」に行きました。
d0073476_1643468.jpg

私たちに必要な「電気」について学んできましたよ047.gif
帰りのバスの中ではお土産話でいっぱいでした。
学校生活の思い出の一つになったのではないでしょうか?

                          by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-08-02 16:36 | 研修ツアー
こんにちは058.gif

7/29(金)に行われました研修ツアーのご報告です!
研修ツアーは年に2回行われている行事です。
いくつかのコースの中から自分の行きたいコースを選んで
いろいろなところを見学したり体験したりしますよ072.gif

今回は全4コースの中から、
「静岡めぐり」のコースのご報告をいたします001.gif056.gif

バスに乗り込み、まず着いたのは航空自衛隊浜松広報館エアーパーク!
ここでは航空自衛隊の資料や、戦闘機・ヘリなどが豊富に展示してあります016.gif

d0073476_11363870.jpg


d0073476_11364799.jpg

また、ブルーインパルスの航空映像や、航空自衛隊の仮想敵部隊の活動を
フィクションドラマ化したショートムービーを観ることができます003.gif072.gif

私たちは今回、ブルーインパルスの航空映像を観てきましたよ!
迫力のある映像がとても印象的でした058.gif

また、無料でパイロットスーツの試着ができ、
戦闘機のコックピットに乗ることもできます056.gif

d0073476_1137429.jpg


d0073476_11371226.jpg

気分はパイロット060.gif
みなさんとても楽しそうでした016.gif


そしてお昼ごはん!
今回は浜松のうなぎ藤田さんでうな重のコース料理をいただいてきました011.gif053.gif
「おいし~!」という声がたくさん聞こえてきました058.gif

d0073476_1143979.jpg



腹ごしらえをした後は、掛川花鳥園へ056.gif
美しく咲いたお花と、放し飼いになった鳥たちが出迎えてくれます012.gif
普段目にすることができないような鳥たちが目の前を通り過ぎたり、
頭や肩に乗ってきて、学生さんたちも大はしゃぎでした!

d0073476_11443984.jpg


d0073476_11444996.jpg


お花も鳥も、とても可愛らしかったですね016.gif
帰り際、「もっとここにいたい!」「また来たい!」という学生さんも003.gif

楽しい思い出がたくさんできたようで良かったです058.gif
テスト後の気分転換になったでしょうか056.gif

これから夏休み!
体調に気を付けて、夏を楽しんでくださいね001.gif


mosa
[PR]
by nsc-n | 2016-08-02 11:53 | 研修ツアー
皆さんこんにちは056.gif
2/5(金)に行われました研修ツアーのご報告です!
今回は西三河のコースについてご紹介いたします001.gif

まず最初に向かったのは西尾市、はと屋さんのみそぱーく!
こちらでは実際に味噌の仕込みに使用している杉木桶を間近で見たり、
味噌についてのあれこれを知るミニ講座を聞いたりすることができます072.gif

d0073476_12125010.jpg


大きな桶が所狭しと並ぶ様は圧巻です005.gif


味噌蔵見学のあとは一色町の三河山水亭で昼食です!
一色といえばうなぎ!ということで、ひつまぶしをいただいてきました016.gif

d0073476_14172028.jpg
d0073476_14173139.jpg


ふっくら香ばしいうなぎを、いろいろな食べ方で楽しんでいました011.gif053.gif


続いては一色さかな広場にてショッピングタイム060.gif

d0073476_14291010.jpg


お土産は買えたかな?058.gif
新鮮な海産物や、名物のえびせんべいなどがずらりと並んでいました!


最後は三河工芸ガラス美術館にてステンドグラス細工体験043.gif056.gif
今回はナイトランプを作ってきましたよ072.gif

各自好きなガラスを6枚選んで作ります!
どのガラスも綺麗で目移りしちゃいますね012.gif053.gif

d0073476_14352574.jpg


続いて選んだガラスを接着するための下準備!
みんな真剣です047.gif

d0073476_14514956.jpg


はんだでガラス同士をランプの形になるようにくっつけていきます!
やけどしないように、慎重に、そしてきれいに仕上がるように・・・042.gif

d0073476_1454854.jpg

d0073476_14522541.jpg

d0073476_153445.jpg

d0073476_155968.jpg

d0073476_14562261.jpg


上手くできたかな?
接着できたら、はんだ部分を好みの色に変えていきます072.gif
磨いて、薬剤をつけて、洗って・・・

電球をつけたら完成です!
試しに点灯してみたら・・・ひゃ~美しい~012.gif053.gif

d0073476_1595679.jpg

d0073476_15114491.jpg



みんなとてもきれいに作っていました!
ガラス選びからそれぞれの個性が光ってましたよー058.gif
学生生活の思い出の一つになれば、と思います072.gif

インフルエンザが流行っていますが、体調には気を付けて日々をお過ごしください056.gif


mosa
[PR]
by nsc-n | 2016-02-17 15:22 | 研修ツアー
皆さん!こんにちは♪
2月5日(金)に行われました研修ツアーのご報告です。
名古屋栄養専門学校では1年に2回「研修ツアー」の行事がありますよ016.gif
皆さんそれぞれ行きたいコースに参加するのですが、
その中の一つ「モクモクファーム」コースのご紹介です003.gif
三重県の伊賀市にあります「手作りモクモクファーム」に出発しました071.gif
早速、バスの中では皆さん大はしゃぎです(笑)
d0073476_1743492.jpg

到着しまして、まずは自由行動です♪
d0073476_17463344.jpg

d0073476_1748972.jpg

お買いものをしたり、遊んだりと大はしゃぎです037.gif
豚さんもゆったりとお食事中・・・♪
d0073476_1750992.jpg

自由行動が終わりましたら、お楽しみのお食事です。
d0073476_1751064.jpg
d0073476_1751124.jpg

お食事が終わりましたら「イチゴタルト作り」に挑戦です!!
まずは、丁寧に教えて頂きまして・・・。
d0073476_175254100.jpg

早速作っていきました011.gif
d0073476_17541213.jpg

グループに分かれて作っている様子です037.gif
d0073476_17551037.jpg

d0073476_17551955.jpg

今回の研修ツアーは楽しんで頂けましたでしょうか?
学校生活の思い出の一つになって頂けたら幸いです。
もうすぐ春休みになりますね。
寒くなったり、暖かかったりと体調には気を付けましょうね047.gif

                                           by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-02-12 17:57 | 研修ツアー
こんにちは(#^.^#)
2月3日に行われた研修ツアーの報告です♪
今回のツアーは「いちご狩り&松坂牛&ハニーキャンドル作り」です049.gif

まずはいちご狩り016.gif45分間の食べ放題でした。
とても大きくて甘いいちごがいっぱいでした(^O^)
寒い日でしたが、日差しがとても強くハウスの中は暖かかったですね058.gif
d0073476_13142879.jpg


お昼は松坂牛です(#^.^#)
こちらも食べ放題でした。
いちごをいっぱい食べたあとなのに、驚くほど食べていましたね037.gif
男子学生は席に座ったと同時に肉を焼き始めていました(笑)
美味しいお肉をいっぱい食べてみんな大満足でした♪
d0073476_1315138.jpg


最後はハニーキャンドル作りです060.gif
蜜ろうのシートを丸めたり、型抜きで抜いてくっつけたりするだけで簡単にキャンドルが出来上がります。
みんな真剣に取り組んでいましたよ003.gif
d0073476_13155053.jpg


出来上がったものがこちらです061.gif
d0073476_13161624.jpg

とっても可愛らしいものがたくさんできました。
同じシートを使っていてもこんなにも異なるものができるんですね(#^.^#)
みんなのアイディアと手先の器用さにとても驚きました005.gif

一日を通していかがだったでしょうか?
毎回異なるいろいろな企画が提案されます。次回の企画もお楽しみに~072.gif

by:ame
[PR]
by nsc-n | 2015-02-12 13:20 | 研修ツアー
2月3日(火)研修ツアーの報告です!

こちらのツアーでは、岐阜県恵那市に向かい、まず岩村城下町にある岩村醸造を見学させて頂きました。こちらの酒蔵は、女城主という有名な日本酒を作っているところです。歴史ある酒蔵の説明をわかりやすくして頂きました012.gif
d0073476_9114438.jpg

d0073476_9115654.jpg

成人の学生は数種のお酒を試飲させて頂き、未成年の学生は甘酒を飲ませて頂きました011.gif岩村醸造様ありがとうございました。
d0073476_9152833.jpg

外は、昔ながらの風情ある町並み。向かいにある和菓子屋さんも素敵でした001.gif

そして昼食は、恵那市の『メゾン・ド・ジャルダン』でオシャレな創作フレンチを頂きました。
店の前で、記念撮影です!
d0073476_9153777.jpg

料理は、どれも美味しくて美しく、素材の美味しさが引き立っていて、一口食べたら、その次の一口が楽しみな料理ばかりでした058.gif
d0073476_9154934.jpg


食後は、『銀の森』で自由行動。ここでも試食ができたり、お土産を買ったりと食い倒れ(!?)の旅です004.gif
d0073476_9155988.jpg


最後は、多治見市のセラミックパークMINOにある現代陶芸美術館に行って参りました。展示には、体感できるアート等もあり、日頃あまり受けない刺激を受けることができました072.gif
[PR]
by nsc-n | 2015-02-12 09:28 | 研修ツアー