名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:臨床栄養学実習( 9 )

こんにちは058.gif

今回は、臨床栄養学実習のご報告をいたします!

臨床栄養学は2年生の後期に行われる実習になります。
病院などの医療施設で行われている常食(健康な人が食べる食事)を、
さまざまな病気に合わせて展開(栄養計算の修正)していく作業を、
実際に班で行っていきます034.gif

d0073476_16415532.jpg


d0073476_16502991.jpg


糖尿病や高血圧など、いろいろな病気ごとにエネルギー量や塩分量に制限があるため、
その分量に合わせて、食材や調味料を調節していきます001.gif072.gif
なかなか数字が合わず、各班苦戦することもしばしば・・・042.gif
皆で相談しながら展開していきます。

無事に数字を合わせることができたら、実際に自分たちで展開した治療食を作って食べますよ016.gif

d0073476_1703785.jpg


d0073476_1704459.jpg


この写真の回ではエネルギーコントロール食を行いました!
班ごとに修正個所が異なるため、少しずつ味や出来上がりが違っています060.gif
例えば、常食(健康な人の食事)では主菜がからあげだったのですが、
エネルギーコントロール食では脂質の摂取を控えるために、
揚げ物をやめて、鶏肉を照り焼きにしている班があります005.gif
また、主菜のからあげはそのままに、副菜や付け合せの調理方法を変えて
エネルギーの摂取量を制限の値まで少なくした班もありました016.gif

パッと見にはわかりにくい部分でも、各班で工夫して、
少しずつ常食と変えているところがありますよ072.gif

なかなか難しいところも多い臨床栄養学実習ですが、
未来の栄養士達にとっては、とても大切な授業内容となっています056.gif
学生のみなさん、頑張ってくださいね060.gif

近頃寒暖の差が大きな日が続きますので、風邪などには注意して
毎日を楽しく過ごしましょう058.gif


mosa
[PR]
by nsc-n | 2016-11-22 17:11 | 臨床栄養学実習
こんにちは!
3月並みの気温が続く今日この頃。
花粉もその暖かさにつられ、今年は早く飛び始めるとか・・・005.gif

花粉症の皆様。
早めの対策をしていきましょう!!034.gif

さて、先週ですが、臨床栄養学実習が15回無事にすべて終わりました012.gif
最後は「検査食」について勉強しましたよ!

今回は、甲状腺機能検査に用いられる「ヨード制限食」を実際に作っていきました!
ヨード制限食の特徴としてヨード(ヨウ素)を多く含む海藻類、貝類を使わないことが特徴です!

作った料理は「タンドリーチキン 野菜スープ 温野菜サラダ ミルクゼリー」です!

まずは、栄養計算からですヨ!!
d0073476_8535137.jpg


d0073476_8543825.jpg


次に実際に作っていきます!
d0073476_8552215.jpg


d0073476_855475.jpg


d0073476_856324.jpg

今回は検査食を作るということを目的とした授業だったため、展開食はしませんでした。
盛り付けの写真を見ると、学生の個性が出ていて面白いと思いませんか?037.gif

この班はブロッコリーの茎まで使用しています。
お肉も食べやすいように切ってあります!
d0073476_90233.jpg

この班はゼリーのソースが太陽の形です!
上の班に比べるとアスパラガスが大きく切って食べごたえがあるようにしています。
d0073476_904922.jpg

この班は、他の班に比べ、肉たたきで肉を薄くのばし、大きく見せることでボリュームがあるように工夫しています。
d0073476_9133175.jpg


臨床栄養学実習も無事に終了しました。
学生にとって、1番栄養士の仕事を体感できた実習だったのではないでしょうか??
4月から栄養士として働く皆さんの力066.gifになってくれればうれしいです053.gif

by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2014-02-01 09:19 | 臨床栄養学実習
メリークリスマス024.gif067.gif060.gif

皆様、こんにちは。
素敵なクリスマスイブを過ごせましたか?

本校は昨日から冬休みに突入しました!
学生のにぎわう声がなく、とても静かな空気が学校内を流れています。

さて、先週行われた臨床栄養学実習の様子をお届けします004.gif
今回は貧血食について勉強しました037.gif

女性やスポーツ選手は特に摂取したい栄養素である「

鉄分は体中に酸素を運ぶ役割をしています066.gif
不足していると、鉄欠乏性貧血という病気や体が疲れやすい、だるいといった症状が現れます。

スポーツ選手も鉄分が不足しやすく、試合後の疲れがなかなか取れない選手には鉄分を補給するよう栄養指導されるようです005.gif


鉄分が特に多く含まれている食品は、レバーやほうれん草、小松菜、プルーンなどなど056.gif

また、鉄分をとるときには一緒にビタミンCをとると吸収率がUPします!
果物などに多く含まれているため、摂りたい栄養素ですネ053.gif


このような勉強をした後、実際に常食を貧血食へと展開しました。
今回の常食は「ごはん、煮魚、田楽、おろし和え」です058.gif

先生に指示されているここの班は…
d0073476_9112011.jpg


あさりと焼き豆腐の煮物を増やしました!
d0073476_9115090.jpg


こちらの班は…
d0073476_9123432.jpg


内容は変えずに、全体の量を減らしたようです!
d0073476_913485.jpg


他の班は…
この班はひじきご飯に変更しています049.gif
d0073476_9133822.jpg


この班はひじきの和え物を追加してます004.gif
d0073476_9143787.jpg



この実習は班によって作るものが異なるため、とても面白い実習です003.gif
もし、気になった方がいらしましたら、学校見学を随時行っていますので、ぜひ来てください~037.gif

今日はクリスマス!
今日も素敵な時間をお過ごしください016.gif
そして、良いお年をお迎えください072.gif

by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-12-25 09:32 | 臨床栄養学実習
こんにちは!
一段と寒さが増してきましたね。
体調管理には気を付けてくださいネ006.gif

さて、今回の臨床栄養学実習は常食を高齢者食へと展開する授業をしました。

高齢者は咀嚼の機能の低下などがあるため、軟らかい食べ物を提供したり、汁物などはとろみをつけて飲みやすくして、誤嚥を防ぐ食事が提供されます。

このような講義を受けた後、献立を考えましたよ!
常食は「ごはん 赤魚の竜田揚げ 茶わん蒸し かぼちゃの煮物 胡麻和え」です!

各班がどのように展開したか見ていきましょう016.gif

ここの班は…
d0073476_15222349.jpg


d0073476_15232513.jpg


赤魚を煮つけにしました!付け合せのキャベツもその煮汁で軟らかく煮てあります!005.gif
また、赤魚の付け合せにあるレモンはほうれん草をソテーにして添えました!

ここの班は…
d0073476_15242062.jpg


d0073476_1525461.jpg


赤魚の調味料にとろみをつけて、あんかけ風にしてあります。
また、ほうれん草の胡麻和えはお浸しにしました!005.gif


班によって違うものができるのが、この授業の楽しいところです!

次回は塩分コントロール食に展開します!

更新をお楽しみに~☆★

by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-11-19 15:33 | 臨床栄養学実習

臨床栄養学実習 第3回

こんにちは!
10月も中旬に入り、気温が下がり、秋らしい日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

2年生の授業で「臨床栄養学実習」が行われています。006.gif
病院で栄養士として働こう!と思っている人にはとても大切な授業です。

常食(一般の人が食べる食事のこと、病院では骨折などで入院した人が食べる食事)をその病態に合わせた食事に展開し、実際に作るというのがこの授業の流れです。

今回の常食はごはん、味噌汁、白身魚のフライ、大根の煮物、ほうれん草の磯辺和えです。
これを妊産婦食に展開します!016.gif

分配されている食材からどの食材を減らし、どのように調理するか自分たちで考えます。
それが先生の条件にあてはまるようにしていきます。
条件では、エネルギーやたんぱく質などの数値でも細かい条件がありますよ~013.gif


それぞれの班で常食からどのように展開するか献立を考えて、栄養計算していきます。
d0073476_115706.jpg


それぞれの班で作ったものを見ていきましょう!004.gif
ここの班が作ったものは…
d0073476_11574128.jpg

こちらです!004.gif
タルタルソースに使う玉ねぎの量を減らしています。
味噌汁・煮物の大根も減らしているようです。
d0073476_11581224.jpg


こっちの班が作ったものは…
d0073476_11593478.jpg

こちらです!004.gif
白身魚を揚げる前にパン粉を煎ってから揚げています。
先ほどの班と比べると大根の煮物の切り方が違うところも学生の個性が出ていますね003.gif
d0073476_115953100.jpg


他にも…
この班は白身魚を揚げずに焼いてありますヨ☆005.gif
d0073476_1282134.jpg


妊産婦さんは赤ちゃんのためにたくさんの栄養をとらなければならないというのを学べましたね!

来週は流動食・離乳食を作ります!037.gif


更新をお楽しみに~003.gif

by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2013-10-19 12:19 | 臨床栄養学実習
2月10日の研修ツアー!

私どもは、岐阜の方にツアーに行ってまいりました001.gif
何処に行ったかというと・・・
まずは核融合科学研究所というところに見学に行きました006.gif

未来のエネルギー源として期待される核融合の最先端を広報の方に説明してもらい、見学をしました058.gif
研究施設の中は、とてもダイナミック!!!
d0073476_1035960.jpg

d0073476_1042363.jpg

とっても夢がひろがります072.gif

普段は栄養士の勉強をしている学生達にも分かりやすく対応してもらいました040.gif
d0073476_1043772.jpg


制御室は、コンピューターがいっぱい。
d0073476_1044918.jpg


あっ!ガンダムがいましたっ!!ビームサーベルが光るそうです。
d0073476_105410.jpg


とても貴重な体験をさせて頂きました045.gif
核融合科学研究所の皆様、ありがとうございます!!!!

その後は、セラミックパークMINOへ移動。。。

まずは、おなかがすいたので、セラミックパーク内のレストランでお食事011.gif
d0073476_1055085.jpg

華やかなランチでございました012.gif
d0073476_106190.jpg


その後、マグカップに上絵付け体験をしました!!
d0073476_1062778.jpg


皆さん個性的なマグカップになったようです。
これは完成が楽しみですね!037.gif
d0073476_1063725.jpg


そんなこんなな研修ツアーでした!
みんな楽しく学ぶことができた気がします001.gif
2年生にとっては、今回が最後の研修ツアー。
3月には卒業式が控えています。その前のいい思い出になりました!!

核融合科学研究所、セラミックパークMINOの皆さん、ありがとうございました001.gif
[PR]
by nsc-n | 2011-02-15 10:33 | 臨床栄養学実習
臨床栄養学実習全15回終了しました。
ある日の実習風景です。
この日は腎疾患・腎不全の食事療法でした。

今回は、低蛋白米の試食がありました。
d0073476_16564073.jpg


蛋白質を下げたゆめのようなごはん。
その名も「ゆめごはん」072.gif
d0073476_16591951.jpg


アップで撮ってみたんですけど、分かりますかねぇ、このツヤ感。
普通のご飯と並べるともっと分かりやすいと思うんですが、今回は省略029.gif
蛋白質分が少ない分、しろーーーいご飯になってました。
お味はいかがかな?
学生に聞いてみたんですけど「おいしい」って言ってました。
今回は特別に1/5 1/10 1/25の3種類!
ちなみにこの写真は1/25です。

そして、与えられた食材は、低蛋白小麦・鯵・しそ・パン粉などなど
だいたいの班が鯵のフライを作っていたんですが・・・
d0073476_17103468.jpg



なんだか他の班とは違う物が出てきました~
d0073476_17115753.jpg


ぎょ、ぎょ、ぎょ!!!
ぎょーざー!!!です。
なんと皮も手作りで027.gif
んまぁすごい!!

さらに、毎年必ずいるデザート担当になる学生071.gif
d0073476_1715348.jpg


今日は、成功したぁととっても喜んでいました041.gif
うんうん、そうやって報告してきてくれると私も嬉しいですっ012.gif

15回、お疲れさまでした!
病院実習に行く学生の力に少しでもなれていたらいいなと思う今日この頃。
来週からの病院実習頑張ってくださいね~
辛くなったら奥村先生の顔を思い出してくださいね~040.gif

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-07-30 17:22 | 臨床栄養学実習
臨床栄養学実習ってなに?って思う方もいると思います。
そんなわけで今日は、臨床栄養学実習について簡単に分かりやすく説明したいと思います。

臨床栄養学実習、それは
疾病(患者)食立案作成徹底演習です。
あれ?なんだか漢字が並びすぎて余計分からなくなってしまいました002.gif

もっと簡単に説明すると
授業の始めに疾病名と材料が与えられます。
d0073476_10131561.jpg


↑↑↑こんな感じで。
そして、これでもかってぐらいに、疾病に見合った主食・主菜・副菜・汁物・デザートで何を作るか班で話し合います。
d0073476_10154236.jpg


身を乗り出してみたり、真剣に書き込んだり、材料とにらめっこしてみたり。

栄養士はコミュニケーション力が必要です。
ここで、どれだけ話し合って班の人たちとコミュニケーションが取れるかが大事なのです。
この授業でとことん自分の意見を出し、また人の意見も聴く。
コミュニケーション力を養ううえに、献立作成の力を伸ばす場にもなります。

そして出来上がった料理です。
d0073476_10263825.jpg


d0073476_10273928.jpg


d0073476_10282463.jpg


様々な料理が出てきて私もとっても楽しみです。
この材料からこんな料理が出来上がるんだ、と私も勉強になります。

今回は7班の料理を試食させてもらいました。

どれも私好みの味で美味しく頂きました♪

と、こんな感じで臨床栄養学実習の概要をお知らせしました。
少しは分かっていただけたでしょうか?

また次回も報告します。
楽しみにしていてくださいね。

by toki

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-05-14 10:52 | 臨床栄養学実習

始まりました。

4月6日月曜日から、新入生を迎え入れ新たな年度のSTARTです≡33!!
そして昨日早速授業が始まりました。
1年生はイタリア料理実習、2年生は午前が中華料理、午後からは臨床栄養学実習と、1日中白衣漬けの、食べ続き015.gif
こんな調子じゃ太っちゃう~~~044.gif
いえいえ、大丈夫。少しぐらい太ったって平気さ~066.gif
今から夏に向けてスタミナつけておきましょう!!

で、午後からの臨床栄養学実習です。
この実習は、与えられた材料で症状に合った献立を立て料理する実習です。

第1回目の実習は「一般治療食」。
ざっと与えられた材料は・・・
鯛・木綿豆腐・みそ・白玉粉・玉葱・ピーマン・人参・レタス・トマト・アスパラガス・ぜんまい・ニラ・大豆もやし・干し椎茸・白菜・茹で筍・チンゲンサイ・粉寒天・白ごま・みかん缶
(あ~文字ばっかりですみません、材料の写真でも撮っておけば良かった002.gif

さぁ、あなたな~ら、どうする~???

じゃ~~~~~ん!!
こんなん出来上がってきました060.gif

d0073476_13451985.jpg


もうひとつ
d0073476_13454781.jpg


なかなかの出来じゃぁありませんか!
次回からも楽しみですね。何が出来上がってくるかな~
水曜の午後の楽しみになりそうです。
味見もさせてもらおうかなっ。
次回からはスプーンとカメラを両手に持って徘徊します011.gif

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-04-09 13:53 | 臨床栄養学実習