名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:イタリア料理基礎実習( 9 )

こんばんは!
朝夕が非常に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

2週間前ですが、イタリア料理はプレゼンテストがありました006.gif




プレゼンテストでは何をやるのかというと…

先生から指定された食材を使う料理を自分たちで考えて、時間内に作り、発表するというものです001.gif

その時の様子です016.gif


d0073476_1840623.jpg


みんな頑張ってます003.gif

d0073476_1840839.jpg



出来上がったものたちがこんな感じです☆

この班のテーマは「クリスマス」です☆

d0073476_18403345.jpg


この班は「女子会」がテーマです☆

d0073476_18404445.jpg


発表の様子です037.gif

d0073476_18432612.jpg




ADフォーラムの皆さん001.gifテストお疲れ様でした006.gif

試食させていただきましたが、どれもおいしかったですヨ037.gif
おなか一杯で幸せでした016.gif

栄養士として輝くために、もっともっと成長していきましょ~016.gif


by ERINA☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2012-11-26 18:50 | イタリア料理基礎実習

イタリア料理実習!

1年生のイタリア料理実習が始まっています001.gif

実はもう3回目が終わったところですが・・・012.gif

1年生もそろそろ学校に慣れ始めた頃でしょうか?

楽しそうに実習に励んでいる姿が見られました。

d0073476_13591437.jpg


実習で作った料理をいくつか写真で紹介します072.gif

イタリアンでお馴染みのぺペロンチーノ!

d0073476_1415942.jpg


たくさんの野菜を使ったカポナータ!

d0073476_143157.jpg


トマトの冷たいカッペリーニ!

d0073476_1433618.jpg


おいしそうですね~011.gif

これから美味しく楽しく学んでいきましょ~058.gif
[PR]
by nsc-n | 2010-04-30 14:09 | イタリア料理基礎実習
・早いものでイタリア料理基礎実習の授業も終わりを迎えてしまいました。
今回は、特別大サービスということで学生さんのリクエストメニューを作りました。
まずは・・・。
 「スパゲッティーカルボナーラ」です。
d0073476_18451153.jpg

なかなか自分で作ってみても上手くいかない一品ですが、色々コツを教えて頂き、
皆さんのレシピがまた一つ増えたのではないでしょうか?
 「ピッツア マルゲリータ」です。
d0073476_18473675.jpg

シンプルな味付けなのですが、それがまた美味しかったですよね045.gif
最後にデザート「カッサータ風ジェラートとチュイールのミルフィーユ仕立て」と作りました。
ここでお詫びです。せっかくのデザート写真を撮るのを忘れてしまいました。
ごめんなさい008.gif
皆さん!!15回の授業を終了しまして如何でしたでしょうか?
学んだ事を復習として、家族の方・お友達などにイタリア料理で腕を振るって見ませんか?
by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-07-30 18:54 | イタリア料理基礎実習
 ・今日でイタリア料理基礎実習の授業は13回目を終了致しました。
本日の授業内容はと言いますと・・・。「テスト」を行いました。
1年生の皆さんなので、入学してからのテスト経験は初めてです!!
なので、1週間程前からテストについて心配で心配で・・・008.gif
今朝も早くから学校に来て勉強して見えた学生さんの姿も・・・。
イタリア料理基礎実習のテストが終了してみて如何でしたでしょうか?
満足のいく出来でしたでしょうか?
来週に向けてテストが何教科かありますが頑張って下さいね♪
影ながら応援しています045.gif
by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-07-15 16:14 | イタリア料理基礎実習

第11回 授業報告です!!

 ・イタリア料理基礎実習も11回目の授業を終えました!!
4月から始まって早いものです045.gif あっという間に15回の授業が終わろうとしています♪
今回の「イタリア料理メニュー」としましてメインデッシュからデザートまで作りました。
メニューと言いますと・・・。
 ・ポルペッティーネ
 ・スズキのバルサミコソース
 ・ミラノ風リゾット
 ・ズッパイングレーゼ の以上4品を作りました。

 「ポルペッティーネ」のご紹介!!
d0073476_10445272.jpg

 ・お肉とトマトのソースがとても相性がよく沢山食べれちゃう一品でした。
 「スズキのバルサミコソース」のご紹介!!
d0073476_1046078.jpg

 ・ジメッとしたこの季節にさっぱりとしたバルサミコソースは食欲を増進しちゃいます。 
 「ミラノ風リゾット」のご紹介!!
d0073476_10463512.jpg

 ・サフランの黄色がとても綺麗で夏の季節にピッタリの一品です。
 最後にデザートの「ズッパイングレーゼ」のご紹介!!
d0073476_10472488.jpg

 ・ちょっと甘めのデザートですが、この夏甘いデザートがほしい時にはぜひ・・・。
ちょっと作る工程が複雑だったのもありまして、授業が延長してしましました008.gif
ごめんなさい!!
是非家でも挑戦してみて、家族やお友達に作ってあげてみて下さいね♪
by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校

 
[PR]
by nsc-n | 2009-07-02 10:33 | イタリア料理基礎実習
 ・第10回 イタリア料理基礎実習ということでもう授業も残すところ5回となりました。
4月から始まって早いものです009.gif
今回の授業では、「パン」の基礎について学びました。
「パン」と「ローズマリー風味のフォカッチャ」を作りました。
まずは、生地を捏ねるところから始まります。
美味しいパンが出来ますようにと願いを込めて捏ねていきます。
d0073476_16362672.jpg

それでは焼きたてほやほやのパンを見ていただきましょう!!
「パン」です。
 
d0073476_16442650.jpg

次に「ローズマリー風味のフォカッチャ」です。
 
d0073476_16572086.jpg

パンが焼きあがりましたら、盛り付けをして召し上がれ!!です。
今回は特別に大西先生がトマト風味のスープを作って下さいました。有難うございました045.gif
d0073476_1703132.jpg

中にパスタが入っているんですよ♪
皆さん!!焼きたてのパンは如何でしたでしょうか?
家でも作ってみて下さいね。
by:yamashtia

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-06-25 11:05 | イタリア料理基礎実習
 ・イタリア料理基礎実習の授業も気が付けば、第8回目の授業です!!
本日はと言いますと・・・「白身魚のカルパッチョ・白身魚のムニエルレモンバター・木の実のソース アイスクリーム添えの3品を作りました。
今回はお魚料理にデザートにと授業が始まる前から皆さん楽しみにしていたようです037.gif
入学されてから三ヶ月が経ったのですが、本当に皆さんの料理の手早さには驚きです!!
ちょっと授業風景のご紹介!!
d0073476_16234250.jpg

調理中の目は真剣です022.gif
今回出来上がりました料理のご紹介003.gif
<白身魚のカルパッチョ>
  
d0073476_16365957.jpg

<白身魚のムニエルレモンバター>
  
d0073476_16401386.jpg

<木の実のソース アイスクリーム添え>
  
d0073476_1647829.jpg

最後の大事な仕事の一つとして「盛り付け」があります。美しく、綺麗に見せる為に一つ一つの
お皿にも力が入ります。
d0073476_16523110.jpg

来週はどんなメニューなのか楽しみですね!!
  by:yamashtia
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-06-10 16:58 | イタリア料理基礎実習
・イタリア料理基礎実習 第3回目の授業報告を致します!!
今回の実習内容はと言いますと・・・「トマトの冷たいカッペリーニ」と「ペンネ アラビアータ」
の2種類を作りました。
まずは「トマトの冷たいカッペリーニ」のご紹介!!
カッペリーニとは・・・髪の毛位細いパスタの事で、ミディトマト・バジル・にんにくと
エクストラバージンオイルで和えた料理です。
d0073476_11472380.jpg

もう一品は「ペンネ アラビアータ」のご紹介!!
 アラビアータとは、辛いとか怒った様なという意味でとても辛い料理です。
d0073476_11473676.jpg

大西先生に料理の出来具合を指導していただきます。
d0073476_11503120.jpg

1年生の皆さん!!イタリア料理基礎実習は3回終了致しましたが授業は如何でしょうか?
授業で自分の腕066.gifをどんどん磨いて下さいね!!
by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-04-23 11:41 | イタリア料理基礎実習
新学期が始まりまして2週間が経ちました。新入生の皆さんは学校には慣れて見えましたでしょうか?
4月15日には2回目のイタリア料理基礎実習が行われました。
本日の実習はと言いますと、「ペペロンチーノ」と「カポナータのタリアッタレ」の二種類の
パスタ料理を作りました。
まずは「カポナータ(caponata)のご紹介!!
カポナータはイタリア・シチリア地方の名物料理で色んな野菜(今回は、パプリカ・セロリ等が
入ってます。)を炒めてトマトで煮込んだ料理の事です。
今回はタリアッテレで和えて食べてみました。
d0073476_1681887.jpg

もう一つは「ペペロンチーノ」のご紹介!!
d0073476_1675113.jpg

料理が出来ましたら、先生に出来栄えを見ていただいてから試食に入ります。
d0073476_16142047.jpg

皆さん、始めは緊張して調理して見えましたが、先生に指導していただきながらとても
上手く作って見えました。(私も皆さんに負けないように頑張らなくっちゃ!!)
来週は何を作るのか今からお楽しみにしていて下さいね011.gif

 by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-04-16 16:36 | イタリア料理基礎実習