名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:生化学実験( 15 )

皆さん、こんにちは!!
今回は「キャベツのリンの定量」の際に使用致します「検量線」の実験を行いました。
始めは「オドオド」しながら行っていた実験も、今ではスムーズに終わっていきます027.gif
同じ希釈をしたはずが・・・。
d0073476_13282673.jpg

色々な班がありまして楽しかったですね♪(本当はいけませんが(ー_ー)!!)
d0073476_13362222.jpg

又、新しい知識が身に付きましたね!!その調子で頑張って行きましょう047.gif
今週は、「キャベツのリンの量」を測定しますよ♪お楽しみに071.gif
[PR]
by nsc-n | 2016-06-27 13:38 | 生化学実験
皆さん、こんにちは!!
生化学実験の授業報告です。
早いもので今週で10回目の授業が終了致しました。
今週の実験は「比色分析①」の勉強でした。
1年生の皆さんも10回目の授業にもなりますとテキパキと行って行きまして関心しきりです。
(私も負けない様に・・・037.gif
赤色の色素の濃度を測定していきました。
d0073476_1230538.jpg

分光光度計と言います新しい機械も使って行きましたよ・・・。
d0073476_12305767.jpg

d0073476_12311521.jpg

表示されました値もしっかり記入しまして「検量線」の作成をしました。
皆さん、グラフ用紙に悪戦苦闘して見えましたが・・・。
しっかり書けましたね027.gif
来週も比色分析です。「リンの定量」を行って行きます。
お楽しみに034.gif
                                   by:yamashtia
[PR]
by nsc-n | 2016-06-18 12:34 | 生化学実験
皆さん、こんにちは。
生化学実験の授業の第6回が終了致しました。
今回は「牛乳成分の実験」を行いました。
この実験では・・・。
 ・顕微鏡による脂肪球の観察
 ・脂肪・たんぱく質の分離(バター作り)
 ・糖質の確認
の3つの実験を行いました。
顕微鏡による脂肪球の観察では、自分達で脂肪球のプレパラートを作成し、顕微鏡で観察しました。
実際に脂肪球が見えましたら、感動の声が聞こえました。
d0073476_1295577.jpg

次の実験は、脂肪・たんぱく質の分離(バター作り)です。
この実験ではペットボトルにノンホモ牛乳を使って行います。
さぁ!!皆さん、頑張って振ってくださいね047.gif
d0073476_12133147.jpg
d0073476_1214633.jpg
d0073476_1215691.jpg

筋肉痛になるくらい頑張って下さいよ037.gif
ちょっと見えずらいですが、ちょっとずつ分離しております027.gif
d0073476_1216034.jpg

糖質の確認では「ビュレット反応」を行いまして確認していきました。
最後にはご褒美としまして、出来上がったバターの試食をしました。
お味はいかがでしょうか?
d0073476_12243621.jpg

出来上がりのバターは無塩バターなので、ちょっとお塩を振りかけて頂くとまた違ったお味に・・・。
今週の実験は「糖質の実験」を行います。お楽しみに・・・。

                            by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-05-23 12:26 | 生化学実験
皆さん!!こんにちは。
第4回目・生化学実験の授業報告です。
今回の授業内容は「穀物酢中の酢酸量の定量」を行いました。
いよいよ本格的な実験に入っていきますよ♪
中和滴定についての説明を聞きまして・・・。
d0073476_1644247.jpg

眠い目をこすりながら皆さん頑張りました013.gif
いよいよ滴定に入っていきます。
皆さん真剣に中和点を見つけていきます。
d0073476_16461170.jpg

皆さん、最初はゆーっくり慎重に行って見えましたが、最後の方では皆さんテキパキと・・・。027.gif
今週は「pH」の勉強をしていきますよ047.gifお楽しみに003.gif
[PR]
by nsc-n | 2016-05-09 16:50 | 生化学実験
皆さん、こんにちは。
生化学実験の授業も3回目が終了致しました。
今回の実験の内容は「酵母の発酵実験・中和滴定」を行いました。
えっ(-_-;)難しそうと思われそうですが安心して下さいね!!
森岡先生がゆっくり丁寧に教えて下さいます。
講義を聞きましたら、「酵母の発酵実験」です。
風船を使用しまして、酵母・砂糖・コンソメを使って発酵させていきます。
今回は、2人1組の実験で、計量したり、溶かしたり、温度管理と大変でしたね037.gif
ちょっと、実験中の様子をご紹介!!
必要なものを計量して・・・。
d0073476_11522088.jpg

精製水を30℃に温める準備を忘れずに・・・。
d0073476_1153895.jpg

風船に入れまして、30℃の湯煎に浮かべます。そうしますと・・・。
発酵が風船の中で行われ膨らんできました。
d0073476_11551510.jpg

もう一つの実験が「中和滴定」です。今回は、滴定と言っても練習でして本番は来週です027.gif
さぁ、やってみましょう047.gif
真剣に一滴、一滴滴下していきます。
d0073476_11572528.jpg

中和点になりましたら、滴下した量を目盛りを読んでいきますよ♪
d0073476_1158534.jpg

皆さん上手でビックリしました027.gif
いよいよレポートが始まります。皆さん頑張りましょう047.gif

                            by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-04-25 12:00 | 生化学実験
皆さん!こんにちは058.gif
名古屋栄養専門学校では、入学式も終わりまして2回目の授業が終了しました。
今回は1年生「生化学実験」の授業報告をします。
第1回目の授業では、今後の実験の説明と実際に器具などを見てみましたよ♪
まずは、森岡先生の講義をお聞きしまして・・・。
d0073476_14111137.jpg

d0073476_14104433.jpg

真剣な表情で聞いてます037.gif
実験の説明を聞きましたら、器具などを実際に触ってみました。
まずはガスバーナーを使いまして、点火の練習をしてみたり・・・。
d0073476_14132688.jpg

来週から使用します器具を触ってみました。
ホールピペットに挑戦!!
d0073476_1419654.jpg

ビュレットの共洗いに挑戦!!
d0073476_14214558.jpg

来週からは、実際に簡単な実験に入っていきますよ♪
皆さ~ん!ちゃーんと器具の名前は覚えていきましょうね。
半年間の授業、始まったばかりですが頑張って行きましょう047.gif047.gif

                              by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-04-18 14:27 | 生化学実験
皆さん!こんにちは!!
最近は、梅雨らしい空模様ですね。
皆さん、体調は大丈夫でしょうか?

授業も9回が終了し、10回目に入りました。早いものです008.gif
生化学実験の授業報告を致します003.gif
前回の報告時は、飲料水中の糖質実験でした。
皆さんも少しずつ実験になれてみえたようですね。
実験も消化に関することだったり,自分の体に関わってくることも多くなってきました。
前回ご報告以来の実験の様子を少しご紹介しますね001.gif

第8回目の授業は「糖質の実験Ⅱ」と題しまして消化の勉強に・・・。
学生の皆さんは最初はムムッと難しい顔をされて見えましたが・・・。
実験を行いながら理解しつつ、授業終了時にはスッキリとした顔に003.gif

第8回の授業様子です。
デンプンを自分達の唾液を使って分解させました。
間違えないように希釈して下さいね037.gif
d0073476_10151673.jpg

薄層版で結果を見てみますと・・・。
d0073476_10244690.jpg

上手く分解されていて良かったです。
第9回は「油脂の実験」を行いました。
調理実習で使用致しました油を使いまして石鹸と、ごまからごま油を抽出しましたよ049.gif
前回の実験に比べて少しリラックスして実験にとりくんでいたような・・・037.gif
試薬を使用して、ごま油を抽出中・・・。
d0073476_1034721.jpg

蒸発皿に移しまして、後程確認します034.gif
d0073476_10331431.jpg

石鹸を作りには欠かせない食塩水を作り中・・・。
d0073476_10371789.jpg

出来た石鹸は持ち帰りました。また、使ってみての感想を聞かせて下さいね037.gif
また授業報告致します。お楽しみに047.gif

                                              by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2015-06-19 10:40 | 生化学実験

生化学実験のご報告!!

皆さん!こんにちは!
生化学実験の授業も第6回目を終了致しました。
学生の皆さんも早いねぇと言いながら、授業にレポートにと頑張って見えますね。
今回は、6回分の授業のザッとですがご紹介していきますね!!
第1.2回目の授業は実験についての講義でした。
皆さん、真剣な眼差しで聞いて見えたのが印象的でした。
第3回目の授業からちょっとずつ実験が入ってきましたね027.gif
実験大好きな声も聞こえたり、苦手といった声も聞こえたりと・・・。
第3回目の「酵母の発酵実験」です。
酵母によって風船が膨らんでいく様子や理論を学んでいきました。
風船内に入れる試薬を調整しまして・・・。
d0073476_11215149.jpg

温度を守って観察中・・・。
d0073476_1122168.jpg


第4回目は「中和滴定」です。
だんだん、使用する器具も多くなってきました037.gif
講義を受けていざ実験に・・・。
真剣に滴定中・・・。
d0073476_11275898.jpg


第5回目は「pHの測定」です。
身近な食品「食器用洗剤、飲料水」のpH測定を行いました。
試験紙や機械で測定していきましたよ047.gif
d0073476_11365018.jpg


d0073476_1138298.jpg


第6回目は「糖質の実験」です。
こちらの実験も身近な飲料水を用いまして実験していきました。
還元糖か?非還元糖か?飲料水中にはどのくらい糖分が含まれているのか実験しました。
今回は、試薬も自分達で調整し、加えていきます。
d0073476_11424838.jpg


加熱していき、色の変化を観察していきます。
d0073476_11443922.jpg


d0073476_11444990.jpg

6回の実験が終了しましたが皆さんいかがでしたでしょうか?
実験が苦手な方も楽しいと思って貰えたらうれしいです。
また、授業報告致しますのでお楽しみに037.gif
[PR]
by nsc-n | 2015-05-29 11:47 | 生化学実験
こんにちは!
もう7月、夏休みまで1ヶ月を切りました!
本当、日が過ぎるのはあっという間です005.gif

さて、1年生の生化学実験、今回のテーマは「比色分析」
「色の濃さ」を比較することで、濃度を調べる方法です!
だんだんと内容も難しくなってきましたね013.gif

今回はこの方法を利用して、キャベツに含まれるリンの量を調べますよ001.gif

まずは千切りキャベツを試験管に入れ込みます!
量が多く、なかなか難しいんです・・・042.gif
ギュウギュウと押すと、キャベツに傷がつくので慎重にね002.gif
d0073476_9113360.png


そして水を入れ、沸騰させたお湯のなかでグツグツ。
すると、キャベツに含まれていたリンがどんどん水の中に溶け出てきます!
d0073476_913797.png


今度は、溶けでたリンに試薬で色をつけます
ここでしっかり同じ量を入れないと、色の濃さが変わってしまいます!
器具使いの腕が試されますよ~023.gif
d0073476_9143685.png


こちらは「分光光度計」
水溶液に光をあてて、色の濃さを数値で表示してくれる機械です。
d0073476_9152421.jpg


色の濃さの数値が出たら、グラフと計算式を使用してリンの量を求めます。
みんな必死に計算中~013.gif
d0073476_918204.png


結果を覗いてみますね023.gif
d0073476_919512.jpg

左が水につけただけのリンの色、
一方右がお湯で温めた、いわゆる「茹でた」キャベツから出たリンの量

どうですか?
茹でたほうが濃いので、リンもいっぱい出てますね039.gif

野菜は茹でると食べやすいですが、同時にどんどん流れ出てしまう栄養素もあります。
「美味しさ」、「食べやすさ」、「栄養」・・・
栄養士にとって、いろいろな方面から食事を考えることはとても大切ですね045.gif

みんなどんどん実験が上手になっています003.gif
暑さに負けず、頑張りましょう~058.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2014-07-10 09:28 | 生化学実験
皆さんこんにちは!
テレビをつけると、もうワールドカップ一色ですね005.gif
普段サッカーを見ない私も、ついついテレビに張り付いちゃいました011.gif

さて一年生の生化学実験、今回のテーマは「油脂」
料理に使うごま油、これを実際にごまから抽出しますよ003.gif

そして今回はもう一つ
調理実習で使用した、揚げ油をリサイクル!
何ができるかな?043.gif


まずはごま油の抽出
ごまをよーくすりつぶします039.gif
ん~実験室がごまのいい香り023.gif
d0073476_951496.png


ここに水酸化ナトリウムと有機溶媒のエーテルを加えて混ぜ合わせ、
油を溶かしだします・・・
d0073476_952410.png

あとはいらないものが蒸発してくれるのを待つだけ!
簡単でしょ006.gif

待っている間に、廃油の実験にいきますよ~
油と水酸化ナトリウムを温めたら・・・
ひたすら混ぜる!混ぜる!頑張れ腕の筋肉!047.gif
d0073476_954683.png


なんだか、白くドロドロしてきましたよ!
ここに食塩水を入れると・・・?
d0073476_9545027.png

何か浮いてきた!005.gif

布で濾して、出てきたこの固形物、


そう「石けん」です!003.gif
d0073476_9555640.png


紙コップに入れて、みんなに持ち帰ってもらいました
わ、小龍包型発見!食べちゃだめだよ~011.gif
d0073476_9572124.png


そんなことをしているうちに、ごま油、出てきましたよ!
ちょこっとだけど、見えるかな?043.gif
d0073476_9583954.png


捨てるはずだった排油が、化学の力で石けんになるなんて
今回はとってもエコな授業になりました016.gif
使った油、すべて石けんにするのは大変だけど
野菜の皮をうまく使ったり、少ない調味料や調理時間でおいしく料理したり
身体にも地球にもやさしい栄養士を目指したいですね!041.gif

手作り石けんを使った感想、ぜひ教えてくださいね!058.gif

by:imo

[PR]
by nsc-n | 2014-06-16 10:11 | 生化学実験