名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:就職( 8 )

こんにちは!
4月も中旬になり、日差しも温かく、昼間は軽く汗ばむような陽気ですね。

今回は、先週の土曜日(4/15)に行われた企業懇談会のご報告をさせていただきます。
企業懇談会とは、いろいろな企業の方を本校に招き、学生と企業を繋ぐ場として行っております。
今回いらっしゃった企業は、給食会社を中心に病院、飲食産業、介護、接客業など多岐に及びました。
この企業懇談会をきっかけに就職が決まる学生も多くいます。

会の始まりは、4月より新しく着任された須崎校長先生の挨拶と、学生2名のスピーチです。
学生スピーチを聞いていて、入学して1年ですが成長したな!
と、しみじみ感じました。
司会は、就職に関し力を注いでおられる森岡先生です!
d0073476_12103036.jpg



午前は各企業3分間で企業のアピールをしていただきました。
今回は、本当に参加企業の方が多く30社近くいらっしゃいました。
その30社近くの企業すべてが3分以内に企業アピールを終えており、学生達には自己アピールを決められた時間内に収める良い学びになったのではないでしょうか?

学生達いつになく真剣に話を聞いております。
d0073476_12105032.jpg



午後は、交流会と題し各企業の特色や力を入れていることなどの話をブースに分かれ聞いておりました。
1クール15分で計9クール行いました。
15分というのは思っているより短く、交流会だけでは時間が足りず、企業懇談会終了後に別で時間を取って頂いた企業もあります。
学生もそれだけ真剣だってことですね!

交流会での雰囲気は、このような感じです。
真剣な中にも笑顔があったり、とても穏やかな良い雰囲気でした。
d0073476_12103823.jpg




就職に向けてまだスイッチが入っていなかった学生もこの会をきっかけにスイッチが入ったりします。
学生のみんなは1年後、どこで働き、どんな業務をしているのでしょうか?

…それは、1年後の楽しみに取っておきます。
皆さんの輝かしい未来を期待しております。

by t.k
[PR]
by nsc-n | 2017-04-17 12:20 | 就職
こんにちは012.gif
昨日行われました、内定報告会のご報告です☆

内定報告会とは…
2年生の代表者が1年生に就職や進学について
自身の経験談を話して貰い、
1年生が今後の進路へ向けての意識を高める重要な会です。

発表をしてくれた2年生は、
栄養士だけでなく、調理師や販売などで働くことが決まった学生、
大学への編入学が決まった学生など様々です。
d0073476_16211024.jpg

履歴書を書き始めたのは…?
面接はどんな対策を…?
この進路を決めた理由は…?
一人一人後輩に向けて真剣に話してくれました003.gif
d0073476_1619275.png

1年生は先輩方のアドバイスを聞き洩らさないよう
一生懸命メモをとっていましたよ!

就職を決めた2年生全員が言っていましたが、
まずは早く履歴書を完成させること!
教員一同も全力でバックアップしますので、
一緒に頑張っていきましょう017.gif
気軽に進路の相談に来てくださいね。

by.hika
[PR]
by nsc-n | 2017-01-31 13:13 | 就職
こんにちは003.gif
テストも折り返し地点です!
疲労の色が見える学生も多いですが、残り少し頑張って下さい!

さて、1年生の就職講座ではお金について学ぶ機会として、
SMBCコンシューママーケティング様より、
生活設計や家計管理についてのお話をして頂きました。
d0073476_16114966.jpg


一人暮らしにかかる費用や結婚・出産にかかる費用、
生涯賃金についてご説明頂き、将来の支出計画を考えました。
生きていく上で必要なお金の多さに驚いている学生もいましたね!

また、学生の将来の夢の話も聞くことが出来、
教員一同も学生の新たな一面を知ることが出来ました005.gif
素敵な夢の数々が実現されることを楽しみにしています!

その他にも、資金計画として貯蓄のポイントや
カードトラブルについてのお話しもして頂きました。
彼女からカードを貸してと言われたらどう対処しますか?
というテーマの下、ロールプレイングも行いました。
相手を傷つけず断ることの難しさも感じましたね002.gif
d0073476_16193147.jpg


お金について学ぶことはなかなか無い事ではないでしょうか。
自分の将来を考えるうえでも、しっかりと計画を立てておきたいですね。
学生の皆さん、くれぐれもカードトラブルには気をつけて下さいね!

by.hika
[PR]
by nsc-n | 2017-01-30 16:34 | 就職

企業懇談会のご報告

こんにちは!
4月16日に開催された「企業懇談会」のご報告です001.gif056.gif

「企業懇談会」は2009年より毎年実施され、企業の方にお越しいただいております。
今年は17社の企業の方にご参加いただきました。
お忙しい中ご参加くださいました企業の方々には、心より感謝申し上げます。

まずは校長先生のご挨拶に続き、学生が学校生活や就職活動についての
意気込みをスピーチいたしました018.gif

d0073476_9522493.jpg


d0073476_9554849.jpg



その後、第一部「企業説明会」へとうつります。
真剣なまなざしでお話を聞き、メモをとっている様子がとても印象的でした!

d0073476_9595673.jpg



説明会のあとは第二部「学生交流会」です。
自分の気になる企業のブースへ行き、直接企業の方々とお話をします058.gif
自分で一生懸命作った名刺もお渡ししますよ!

d0073476_1024564.jpg
d0073476_1025367.jpg



栄養士と一口に言ってもさまざまな活動分野がありますね!
自分のやりたいこと、興味のあることが少しでも明瞭になったでしょうか?
まだ就職活動に本腰でなかった学生さんも終了後は顔つきが変わっていましたよ016.gif

これから就職活動本番です072.gif
みなさんの力になれるように私たち教員もサポートしていきますよ!066.gif
2年生のみなさん、頑張りましょうね016.gif072.gif


mosa
[PR]
by nsc-n | 2016-04-21 10:13 | 就職
皆さんこんにちは029.gif
3月に入り、だんだんと暖かくなってきましたね058.gif
1年生はそろそろ就職活動を始める時期となります!

先日、卒業生による就職報告会を行いました。
就職活動に先立ち、栄養士の仕事内容、職場の様子、就職活動の振り返りなど
沢山のお話をしていただきました。

d0073476_10125577.jpg

d0073476_10131114.jpg


みんな真剣な様子でお話を聞いています013.gif

d0073476_10151119.jpg

d0073476_10145334.jpg


しっかりメモもとりました027.gif

d0073476_1015358.jpg

d0073476_10155292.jpg


この就職報告会をきっかけに、就職活動を頑張ろう!という意識が高まるようです。034.gif
1年はあっという間に過ぎていきます005.gif
後悔しないように、たくさんのお話を聞いて、自分の将来を考えてくださいね003.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2016-03-07 10:30 | 就職

企業懇談会

5月1日、「企業懇談会」を開催しました!
2009年より毎年授業の一環として実施しております。
今年は16社の企業の方にご参加いただき、「企業説明会」と「学生交流会」の2部構成で行いました。
お忙しい中ご出席頂きました企業の方々には、心より感謝致します。

「企業説明会」は、校長先生のご挨拶に続いて、3名の学生が名古屋栄養専門学校での栄養士を目指した学校生活の頑張りと就職への意気込みをスピーチしました017.gif
d0073476_1637811.jpg

引き続き、各企業の方々に会社の概要をご説明頂きました。
的確にそれぞれの企業の魅力をご説明頂き、学生は皆メモを取りながら、真剣な様子で聞き入っていました013.gif
d0073476_17542544.jpg


「学生交流会」では、各企業のブースに分かれて、この日のために作ったオリジナルの名刺を交換し、自己アピールしました017.gif
そして業務内容、採用条件等を詳しくお伺いしました058.gif
d0073476_18395018.jpg

d0073476_1840459.jpg


懇談会終了後、新しい分野の栄養士としての可能性を発見し、とてもわくわくしている学生がいました!
また、さっそく履歴書を買いに走り、就職活動への決意が固まった学生も少なくないようです058.gif
企業の方にもご満足頂け、皆有意義な時間が過ごせたようですね037.gif

これから就職活動も本番!
私たち教員も、全力でサポートしていきます066.gif!!
2年生の皆さん、一緒に頑張りましょうね003.gif!!

by imo
[PR]
by nsc-n | 2014-05-02 18:50 | 就職

企業懇談会を行いました

昨年に引き続き『企業懇談会』を行いました。
不況の折り、厳しい求人状況の中でご出席いただきました企業の方々には心より感謝申し上げます。

第1部『企業説明』では企業の方々にプレゼンをしていただきました。
メモをとりながら真剣な眼差しで聴き入っていました。
d0073476_10454112.jpg

学生代表2名による発表も行いました。緊張しながらも堂々としたスピーチでした。
d0073476_1122465.jpgd0073476_11221863.jpg


第2部『企業懇談』は和やかな雰囲気で始まりました。
d0073476_10521787.jpgd0073476_1053291.jpg

自作の名刺を交換して企業の方に自己ピーアールしました。
面接ではなかなか発揮できない一面を見ていただけたのではないでしょうか。
d0073476_1111842.jpgd0073476_112224.jpg


今年も『企業懇談会』を無事終了することができました。
まだまだ就職活動に積極的でない学生たちにとってはとても刺激になったのではないでしょうか。
これをきっかけに ”就活” 頑張りましょう!
みなさんお疲れ様でした。

by Morioka

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-04-30 18:07 | 就職

企業懇談会

4月30日(木)に「企業懇談会」が無事終了いたしました。
お忙しい中、参加して頂きました企業の方々に心より感謝申し上げます。

今回は2部に分けて行いました。
第1部「企業説明」では講義形式で自社のピーアールをしていただきました。1社5分という短い時間でしたが内容も濃く、ユーモアなども交えてお話しして下さり、学生も真剣なまなざしで聴き入っていました。d0073476_1653508.jpgd0073476_1654297.jpg


第2部「企業懇談」では企業の方と学生との懇親、交流を深める会となりました。
d0073476_165622100.jpgd0073476_16564279.jpg


学生は自作の名刺を持って緊張した面持ちで企業の方と交換していました。
名刺はとても好評で、「それぞれ個性があり、センスも光っていた」と誉めていただきました。
d0073476_18101914.jpg



会が進むにつれて緊張もほぐれ、笑顔で楽しそうに話す姿も見られました。
d0073476_18234855.jpgd0073476_18241281.jpg


今回の「企業懇談会」は初めての試みでしたが、企業の方には本校の特色・良さを理解していただけ、学生には社会勉強としてのいい経験ができたのではないでしょうか。

長時間、お疲れ様でした。

by:morioka
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-05-08 18:25 | 就職