名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:体験入学( 272 )

こんにちは169.png
今週は雨も多く、少しずつ寒くなってきていますね。

さて、今回は10月14日(土)に行われました体験入学のご報告です!
この日も沢山の方に来て頂きました101.png
リピーターの方も多かったですよ!

今回の展示物は、
食品学実習、栄養指導実習、心理学を展示いたしました110.png
d0073476_11255294.jpg
















食品学実習では、先日仕込んだばかりの豆味噌も登場!!
心理学では、ハーブティーの試飲も☆
お味はいかがだったでしょうか…?

続きまして、1年生・2年生の発表と教員による資料説明です。
d0073476_11260382.jpg
















今回から、1年生もパワーポイントでの発表になりました!
心理学を中心に発表し、思考の判断から、
【男脳と女脳】の診断を行いましたよ106.png
本校の学生では、男性→女脳、女性→男脳が多いみたいです(笑)

2年生の発表では、栄養指導実習で行った栄養指導を発表して頂きました。
女性に多い貧血を取り上げ、貧血のチェック診断も行いました。

最後は、教員の資料紹介です。
いつもとは趣向を変えて、学生スタッフへ「授業は難しい?」「友達は出来た?」等の質問をし、手を挙げてもらいました☆
教員と学生のやり取りから、学校の雰囲気の良さも知って頂けたのではないでしょうか?!

続きまして、調理実習室に移動し、調理実習の体験です。
今回のテーマは、
創作巻き寿司で秋のおもてなしです。

d0073476_11370127.jpg



















メニューは
 サーモン味噌タル太巻き
 プルコギとナムルの韓国風太巻き
 寄せ豆腐としめじの茶碗蒸し
 秋野菜の揚げ物 おろしつゆ浸し
 栗きんとんのジェラート        です♪

実習の様子を写真でご紹介します110.png
d0073476_11260997.jpg
















調理実習では、学生スタッフが各班についています。
調理に不安のある方でも丁寧にお教えしますので、ご安心下さい177.png
今回も少し難易度の高い太巻きでしたが、
どの班もとても上手に巻けていましたよ113.png

完成したら、記念撮影をして試食です111.png
d0073476_11260692.jpg

















学生スタッフとお話ししながら食べるので、この機会にも沢山質問が出来ますよ☆
入学に際しての不安も気軽に相談してみて下さいね。

本校のオープンキャンパスは、毎回毎回展示物や調理実習の内容が異なります。
毎回新たな出会いと発見がありますよ165.png177.png
リピーターさんも大歓迎です!

次回のオープンキャンパスは、
11/11()「手作りこんにゃくに挑戦!!です。
いつもは出来がっているものを購入しますが、今回は一から手作りしちゃいます150.png
今から楽しみですね162.png

そして、11/3(金)、11/4()
学園祭Vege☆祭です!!!!
学生が現在、試作真っ最中です。
とっても美味しい料理が並びますよ~~~!
体験入学に来たことが無い方も大歓迎です。
ぜひ皆さんお気軽にお越しください113.png

by.hika

[PR]
by nsc-n | 2017-10-19 12:18 | 体験入学

皆さん!!こんにちは!

報告が遅くなりまして申し訳ございまん148.png

暑い夏も終わりまして、めっきり秋になってしまいました…。

名古屋栄養専門学校では第12回目の体験入学を終了致しました。

学校説明では、夏季休暇中に行われました「キャリアアップ講座」に

ついて説明させて頂きました。

名古屋栄養専門学校では

 ・栄養成分分析実験

 ・アロマ講座

 ・韓国料理特別講座

 ・ワイン&クッキング

 ・ラッピング講座 など

沢山の講座が行われます。

学校紹介の風景をご紹介…。

d0073476_17400267.jpg
学校挨拶では、須崎校長先生からご挨拶!!

 

  

d0073476_17461190.jpg
在校生の発表では、1年生の丹羽君。

  

d0073476_17473600.jpg

2年生の小川さん、川瀬さんは栄養指導を発表です。

d0073476_17485808.jpg

資料説明では平田先生が就職等の説明をして頂けました。
d0073476_17522637.jpg
説明が終わりまして調理実習です。
今回は「秋の先取りパスタランチ」と題しまして…。

 ・蟹ときのこのトマトクリームニョッキ

 ・鶏手羽元のオーブン焼き

 ・芽キャベツとなすのマリネ

 ・ミックスベリーのアイスクリーム

を作りました111.png

まずは森島先生から説明を聞きまして…。

とっても分かりやすく教えて頂けます101.png

 

d0073476_17551477.jpg
調理実習風景ご紹介!!

d0073476_17564718.jpg

皆さん楽しそうに作って頂けたようでして嬉しかったです。
出来上がりましたら、試食タイムです。
d0073476_18034264.jpg

皆さん!体験入学は如何だったでしょうか?

名古屋栄養専門学校ではまだまだ体験入学を行っております。

次回の体験入学は1014日(

 「創作巻き寿司で秋のおもてなし

在校生、教職員一同お待ちしております。

                                                   by:yamashita


[PR]
by nsc-n | 2017-09-27 18:08 | 体験入学
こんにちは110.png
少し朝晩が涼しくなってきましたね!

今回は、8月26日(土)と27日(日)に行われました、体験入学のご報告です♪
暑い中にも関わらず沢山の方に来て頂き、
とても賑やかな体験入学となりました!

まずは展示物のご紹介です☆
d0073476_12074925.jpg
















今回調理実習では、タイ料理に挑戦して頂くため、タイ料理の説明や
本校で取得できる資格、研修ツアーを中心にご紹介させて頂きました101.png

その後、1年生・2年生・教員による発表を聞いて頂きました!
d0073476_12115869.jpg
















本校に入学しようと思ったきっかけや授業紹介、
1年生の最後~2年生に行われる校外実習など、
夏休み中に一生懸命考えたものを話してくれました110.png

続きまして、調理実習室に移動し、調理実習の体験をして頂きます177.png
今回のテーマは、両日とも簡単!手軽に本格タイ料理と題し、
d0073476_12174403.jpg



















 ○鶏のバジル炒め(カオ・パッド・ガパオ・ガイ)
 ○春雨のスパイシーサラダ(ヤム・ウンセン)
 ○タイ紅茶ゼリー(チャー・ゼリー)

以上の3品に挑戦して頂きました113.png
タイ料理はパクチーブームもあり、日本でもよく食べられるようになりましたね♪
実際に現地で料理を習った本校の教員より、本格的なタイ料理を教えて頂きましたよ146.png

実習の様子を少しだけ写真でお見せします102.png
d0073476_12225165.jpg
















調理が得意じゃない…包丁を使ったことがない…そんな方でも大丈夫165.png
学生スタッフが各班についており、丁寧にお教えします。
今回も、どの班もとても楽しそうに調理をしていましたよ!

d0073476_12233039.jpg














d0073476_12233997.jpg


















料理が完成したら、皆で試食です111.png
初めてパクチーを食べる!という方もいらっしゃったようです…。
お味はいかがでしたでしょうか?
今回は辛さが控えめにしておりましたが、
辛いものが得意な方はぜひ唐辛子の量を増やしてみて下さいね164.png

本校のオープンキャンパスは、毎回展示物や調理実習の内容が異なります。
毎回新たな発見がありますよ165.png177.png
どんな些細な疑問でも学生スタッフや教員が丁寧にお答えします102.png

次回のオープンキャンパスは
9月16日()「秋を先取りイタリアンランチ」です162.png
初めての方も、以前参加された方も大歓迎です!
ぜひ本校に遊びに来てくださいね!
お待ちしております169.png

by.hika

[PR]
by nsc-n | 2017-08-31 12:39 | 体験入学
こんにちは177.png
毎日暑い日が続きますね!

今回は、8月5日(土)と6日(日)に行われました、
体験入学のご報告です101.png
両日ともたくさんの方に来ていただきましたよー!
d0073476_13485879.jpg
体験入学の開始時間まで、教室にある展示物を見ていただくことができます!
今回は、調理実習と合わせて「薬膳料理」についての展示がしてありました178.png
他にも、学生が実際に使っている教科書なども手に取ってご覧いただくことができます!
学生スタッフが展示物や学校生活について説明を行いますよ179.png

時間になりましたら、体験入学開始!
学生のスピーチや授業紹介、教員による学校紹介等を見て頂きます110.png
d0073476_14142348.jpg
d0073476_13553974.jpg
発表を見た後は、調理実習の体験です102.png
今回のテーマは両日ともに「夏を元気に乗り切る!薬膳」です174.png
d0073476_14013397.jpg
メニューは
・とうもろこしと緑豆のお粥
・オクラのスープ
・薬膳豚しゃぶ
・ローズヒップのゼリー
・ケツメイシ茶

まずは先生から説明を聞いて・・・
d0073476_14043218.jpg
d0073476_14043987.jpg
いざ、調理開始!106.png177.png

d0073476_14150475.jpg
d0073476_14151876.jpg
d0073476_14152562.jpg
あちこちから笑い声が聞こえてきて、とっても楽しそう179.png
本校の調理実習は、学生のスタッフがついておりますので、
調理に自信のない方でもお気軽にご参加いただけますよ!
初めて包丁を持つ方でも大歓迎です109.png177.png

d0073476_14075528.jpg
d0073476_14080389.jpg
d0073476_14080853.jpg
調理が終わったら、みんなでごはんです!

d0073476_14210601.jpg

各班から「おいしい!」との声が113.png
どの班も上手にできたようで何よりです!

本校のオープンキャンパスは、学生が主体となって行われておりますので、
調理や食事をしながら、実際の学校生活や、授業のことなど、
本校の気になることをたくさん聞いていただく事ができます。

展示物や発表、調理実習の内容は毎回異なっておりますので、
何度足を運んでいただいても楽しめること間違いなしです106.png162.png

次回の体験入学は、8/26(土)、27日(日)です!
調理実習は「簡単!手軽にタイ料理」となっております174.png

お申込みはこちらから180.png

初めての方も、リピーターの方もぜひぜひご参加ください!
皆さまのご参加、お待ちしております178.png

mosa

[PR]
by nsc-n | 2017-08-07 14:35 | 体験入学

皆さん!!こんにちは!

報告が遅くなりまして申し訳ございまん148.png

名古屋栄養専門学校では第6回目の体験入学を終了致しました。

高校生の皆さんはそろそろ進路選択決定の時期に入っていきますでしょうか?

今回の体験入学ではいつものように調理実習ではなく「パソコン演習」の体験入学でした。

パソコン授業の先生の前田先生です。

d0073476_11401673.jpg
とっても分かりやすく教えて頂けます101.png


d0073476_11411417.jpg
体験メニューは「エクセルで簡単エネルギー計算にチャレンジ!!

ちょっとした「栄養計算」と「図形の加工」を行いましたよ!

作成したハンバーガーをちらっとご紹介!!

d0073476_11283578.jpg
d0073476_11292051.jpg
色んなハンバーガーが出来上がりました111.png
 昼食は「盛夏のおもてなし定食」でした。
  ・とうもろこしご飯
  ・冬瓜の味噌汁
  ・鮭と夏野菜の揚げ浸し~黒酢南蛮~
  ・鶏ささみと小松菜の胡麻和え
  ・豆腐のジェラート~抹茶ぜんざい風~
d0073476_11474897.jpg
在校生が一生懸命作ってくれました。
では「いただきます111.png」 ~一部をご紹介!!~

                       
d0073476_11382405.jpg

d0073476_11385100.jpg
d0073476_11392098.jpg
 皆さん、今回の体験入学は如何でしたでしょうか?
いつもとは違った学校の雰囲気が味わえたかと思います。
名古屋栄養専門学校では、まだまだ体験入学を行っております。
皆様のご参加お待ちしております。

                                                   by:yamashita


 



[PR]
by nsc-n | 2017-07-28 12:05 | 体験入学
こんにちは!

高校生の皆さんは、夏休みに入ってから1回目の体験入学のご報告をさせて頂きます101.png

今回の実習テーマは、
「暑さに負けない!スタミナランチ」です!
まずは、メニューのご紹介をいたします。
d0073476_14094700.jpg
~ メニュー ~
  • 夏野菜のサラダ
  • もち麦入りジャンバラヤ
  • ズッキーニのポタージュ
  • ブルーベリーのフローズンヨーグルト

デザート以外は、各班で体験者さんに作って頂きました!110.png

d0073476_14090531.jpg
こちら、展示物見ている様子と、学生スタッフが発表している様子です。
1年生の発表は、自分が名古屋栄養専門学校に入学した理由や目標についてです。
しっかり声も出ており、落ち着いて発表していました!165.png
2年生の発表は、powerpointを使用し、手洗いや食中毒についてのミニ授業でした177.png

続いて調理実習です。
まずは、担当教員から作り方の説明です。
d0073476_14084185.jpg
調理の説明が終われば、調理実習開始!

……ちょっとその前に、先ほど発表を思い出しながら、しっかりと手洗いです。
調理をする前の手洗いは、とても大切な事ですからね177.png
d0073476_14084964.jpg

「はい!チーズ!」実習中の笑顔。
皆さん素敵な顔してますね113.png
d0073476_14090138.jpg

調理が終われば「いただきます162.png
d0073476_14085500.jpg
皆さんお味は、如何だったでしょうか?
気に入って頂けたなら、家でも作ってくれるとうれしいです110.png

次回は、8/5(土)6(日)
「夏を元気に乗り切る!薬膳」
というテーマでオープンキャンパスを行います。
進路に迷っている高校生の方、資格取得を考えている社会人の方など、当校に興味を持たれた方は、ぜひ一度ご参加ください110.png

皆様のご参加心よりお待ちしております。

by t.k

[PR]
by nsc-n | 2017-07-25 14:40 | 体験入学

6/24(土)体験入学のご報告

こんにちは!
先日行われました、体験入学のご報告です101.png

今回は、「栄養学」「フードサービス実習」「校外実習」を
中心に展示を致しました!
後程行われます、学生や教員の授業紹介と展示物をリンクさせ、
より授業内容を詳しく知って頂けるようになっています110.png
展示物の内容も学生スタッフが説明致します169.png
d0073476_12155404.png


















最初に、校長先生のご挨拶があり、
1年生の自己紹介と2年生・教員による授業紹介を177.png
なぜ栄養士を目指そうと思ったのか、
どんな授業を受けているのか、など様々な話を聞くことが出来ますよ!

d0073476_12225304.png



















本校のことを知って頂きましたら、調理実習室に移動し、調理実習です106.png

今回のメニューは「初夏の和風イタリアン」と題し、
d0073476_18242765.jpg














 ・ガーリックトースト
 ・鶏肉のグリル~和風ジェノバソース~
 ・豆腐のカプレーゼ
 ・野菜たっぷりスープ
 ・ミルク&ネクターゼリー

を作りました!
和の食材を沢山取り入れた、さわやかなメニューです。
ジェノバソースも通常はバジルで作りますが、
今回は大葉を使用していますよ111.png

では、実習の様子を写真でご覧ください♪
d0073476_18181252.png




















調理が不安な方でも、各班に学生スタッフがついていますので、安心してください110.png
どの班も楽しそうに会話を楽しみながら調理を行っていましたよ169.png
d0073476_18172554.jpg





















完成したら、みんなで試食タイム113.png
どの班もとても美味しそうに出来ました☆
ぜひ、気に入ったメニューはご自宅でも挑戦してみて下さいね106.png

本校のオープンキャンパスは、毎回展示物や発表、調理実習の内容が異なります。
何度来て頂いても、新たな発見があるかと思います!

次回は、7月8日(土)です177.png
パソコンを使用して簡単なエネルギー計算にチャレンジが出来ます!
そのあとは、2年生がご用意するランチを召し上がっていただきます。
調理実習はありませんが、栄養士の仕事を知るチャンスです106.png
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

by.hika

[PR]
by nsc-n | 2017-06-28 18:42 | 体験入学
こんにちは101.png

先日行われた体験入学のご報告です!
会場には、毎回学生が工夫を凝らした展示があります110.png
始まるまで自由にご覧いただくことができますよ!
今回は、「献立作成」、「パソコン演習」、「防災グッズ」の
展示が行われました177.png

d0073476_18245937.jpg
d0073476_18251254.jpg
最初は学生による自己紹介と授業紹介177.png
学生の目線から見た本校の姿を知っていただきことができます!
d0073476_18175344.jpg
続いて調理実習の体験です111.png178.png
今回は、「手作りうどんに挑戦!」ということで、
手作りのうどんを作って食べました!
d0073476_18322008.jpg
d0073476_18334871.jpg
教員のデモンストレーション後に自分たちで実際に調理!
みなさん、とっても上手に作っていました174.png

d0073476_18345537.jpg
d0073476_18350143.jpg
あちこちからとっても楽しそうな笑い声が聞こえてきて、
終始和やかな雰囲気でした102.png162.png
調理には学生のスタッフがつきますので、調理に自信がない方も
安心してご参加いただけます!
d0073476_18350533.jpg
みなさん、上手にできましたでしょうか?111.png
少しでも楽しんでご参加いただけましたら幸いです。

本校の体験入学では、毎回展示物、発表、調理実習の内容が異なります。
何度参加しても楽しんでいただけますので、ぜひ足を運んでみてくださいね110.png177.png

次回は6/24(土)、7/8(土)に開催いたします。
皆さまのご参加、お待ちしております178.png

mosa


[PR]
by nsc-n | 2017-06-16 18:42 | 体験入学
こんにちは!
日中は、暑い日が増えてきて草花の緑がきれいな季節になりました。
春という季節は、あっという間に過ぎてしまいましたね…119.png

先日、5/27(土)にオープンキャンパスが行われました。
テーマは、「旬の食材でイタリアン」です。
d0073476_16593160.jpg
~メニュー~
・リングイーネ シチリア風
・サルティンボッカ
・マスカルポーネのジェラート

今回の調理実習は、生のハーブを数種類、使用しました。
実習班によっては、香りを嗅いで違いを確かめている班もありました。


調理実習は、先生のデモンストレーションから始まります。
デモ中の皆さんの姿です。
今回、1年生も多く、体験入学の試作を1度していますが、補足でメモしている学生スタッフの姿も一緒にどうぞ101.png
d0073476_16591715.jpg
実習中の参加者さんの笑顔をどうぞ!169.png
d0073476_16592240.jpg
試食前の笑顔です。178.png
自分たちで作ったランチのお味は、いかがだったでしょうか?
d0073476_16591130.jpg
次回の体験入学は、6/10(土)に行います。
テーマ「手作りうどんに挑戦!」を予定しております。
進路に悩んでいる高校生の皆さん。新たに資格取得を考えている社会人の皆さん。
一度、名古屋栄養専門学校の体験入学に、いらっしゃいませんか?

皆様のお越しをお待ちいたしております。

[PR]
by nsc-n | 2017-05-29 17:13 | 体験入学
こんにちは102.png
5/13(土)に行われた体験入学のご報告です。

まずは展示物のご紹介です。
年間行事や調理実習Ⅰの授業についての展示がありました。
d0073476_17482065.jpg
d0073476_18252251.jpg
実際に、教科書を使い授業を受けいている学生たちが授業の内容や様子について話してくれます110.png

学生スタッフと教員が、自己紹介・授業紹介をします。
今回は新1年生が体験入学の学生スタッフに加わり初めての体験入学でした151.png
緊張したと思いますが、上手でした☆
d0073476_18090293.jpg

続いて、調理実習です。
今回のテーマは「おうちでかんたん!和ごはん」でした。
d0073476_17372698.jpg
~メニュー~
・えんどうごはん
・えびときのこの一口揚げ
・牛肉のしぐれ煮
・アスパラガスとコーンの白和え
・ヨーグルトプリン

実習の様子です157.png
d0073476_18175653.jpg
d0073476_18174479.jpg
一口揚げをみなさんとても楽しそうに揚げていました106.png

料理が完成して記念のぱちり。
d0073476_18165019.jpg

本校の体験入学の調理実習では学生スタッフがそばにつき、一緒に実習を行いますので、
調理に自信のない方も安心してご参加頂けます112.png

次回の名古屋栄養専門学校の体験入学は5月27日(土)です。
皆様のご参加をお待ちしております166.png106.png

sachi


[PR]
by nsc-n | 2017-05-16 18:22 | 体験入学