名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:外国語講座( 4 )

こんにちは001.gif

1年生の授業では、外国語講座が開講されています034.gif
いくつか少人数のグループに分かれて授業が行われ、
どの授業も楽しく外国語が学べる内容になっています012.gif

先日行われた「楽しむ英語」の授業をご紹介!

英語のレシピを和訳し、実習で実際に作ってみました013.gif
今回のレシピはティラミスです016.gif
d0073476_1241820.jpg

英語のレシピは、単位も日本とは違います。
一つ一つ確認しながら、皆で訳しました027.gif

実習は、皆慣れたものです!006.gif
ティラミスに挟むクッキーも、盛り付けも、とってもきれいでした~011.gif
d0073476_1244274.jpg

d0073476_1245286.jpg

なかなか苦手な学生が多い外国語ですが、
授業をきっかけに、少しでも身近になるといいですね023.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2016-12-19 12:20 | 外国語講座
こんにちは001.gif

学園祭も終わり、2014年は残すところあと2カ月となりました
後期の授業も早いもので、折り返し地点に近づいてきましたね005.gif


さて、今日は1年次後期に履修の外国語講座の1コマを覗いてみましょう


先日10月31日はハロウィンの日でした024.gif
体験入学でも、ハロウィンをテーマとしたメニューは彩り豊かで素敵でしたね
ハロウィンといえば『Jack o lantern』(ハロウィンかぼちゃのランタン)を
思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
先日【初級英語】クラスでは、そんな『Jack o lantern』を作る実習が行われました

d0073476_9462189.jpg




d0073476_9462579.jpg

まずは専用ナイフでへた周りをくり抜くことからスタート!

d0073476_9462783.jpg

スプーンで果肉と種をかき出します


d0073476_946295.jpg

ペンを使って思い思いの図案を描きます


d0073476_9463292.jpg

図案に沿って専用ナイフでくり抜いていきます
これで完成!!


d0073476_9463361.jpg

d0073476_9463540.jpg


暗闇に灯りが燈された瞬間は感動的でした016.gif




感動と言えば学園祭も感動的でしたね003.gif
今年は世界の料理が大集合、お楽しみいただけたのではないでしょうか
準備に励んできた学生の皆さん、お疲れ様でした
まだ疲れが残っているかもしれませんが、
引き続き後期の授業、がんばっていきましょう!053.gif
[PR]
by nsc-n | 2014-11-10 09:50 | 外国語講座
こんにちは!
2月上旬から本校は春休みに突入しました004.gif

2年生は最後の春休みを満喫中のご様子053.gif
1年生は2月24日から「校外実習」といい、実際に栄養士で働く現場(事業所や福祉施設など)で実習中です!
1年生の皆さん頑張ってネ~058.gif

さて、1年生の後期に開講される「外国語講座」の授業をご紹介したいと思います。

外国語講座は、先日のブログでも紹介されていましたが、様々な先生によって開講されています。
今回ご紹介するのは、「英語を楽しむ」という授業です!

英語の根本がわからない!
調理実習をたくさんやりたい!
コミュニケーション能力をつけたい!

といった学生向けに開講した授業です037.gif

15回のうち3回の調理実習の様子をお届けします061.gif
実習で作るもののレシピを和訳し、次の週に実際に調理するというスタイルで授業が進みました~
まずは月曜日に受講した学生です003.gif
d0073476_10541619.jpg


d0073476_10562536.jpg


d0073476_10564420.jpg


d0073476_1333393.jpg


これは金曜日に受講した学生です003.gif
金曜日に受講した学生は、私も含め、11月生まれの人が6人中5人も!!
11月の実習では、誕生日パーティのような実習を行いましたヨ★☆
d0073476_10565858.jpg


実習以外にも…
英語版日本昔話や洋楽のリスニング060.gif
ファンタジー映画を英語で聞き、鑑賞する024.gif
英語でかかれたニュースを和訳する005.gif
日常生活で使える英語をグループワークで行うなどしました!

学生から「英語が好きになった016.gif」という感想ももらい、うれしい限りです☆★

これから先、英語を使う機会がなかなかないと思います。
洋楽を聞く、映画を英語で聞くなどして英語に親しみを持ち続けてください!!!

by:Erina☆ミ
[PR]
by nsc-n | 2014-02-27 11:13 | 外国語講座
こんにちは001.gif

今回は外国語講座の紹介です。

先日、全15回の授業が終了しました!

名古屋栄養専門学校では、1年生の後期に外国語講座の授業があり、
学生はいくつかの中から好きな講座を選択することができます006.gif

本年度は英語・フランス語・中国語のクラスが開講されました。

今日は、その中でも英語の『初級英語』クラスを取り上げます。

『初級英語』では、“アメリカの食と旅”がテーマです。
特に“食”に重きを置き、“食”に関する様々な実習を取り入れています011.gif

その授業の模様は・・・
受講生1人1人がスクラップブッキングにまとめましたので、
そちらを覗きながら話を進めて行きましょう003.gif

そもそもスクラップブッキングというのは、
アメリカで広く親しまれているアルバム作りのことです。
カラフルなペーパーに写真を貼るだけでなく、シール・リボン等々で装飾したり、
コメントを加えたり、それはこの先の写真を見れば一目瞭然072.gif



●スクラップブッキング

c0173014_174027.jpg


学生さんが作ったスクラップブッキングです。
カラフルでとても華やかです016.gif



●みんなの表紙

c0173014_17402073.jpg


スクラップブッキングの表紙です
クッキーでタイトルを作ったり、ペーパーを切り抜いたり、シールで華やかにしたり
それぞれ工夫されていて素敵ですね*^^*053.gif



●10月15日【第4回】ハロウィンのカップケーキデコレーション実習

c0173014_17405252.jpg


カップケーキに、ショートニングを使ったクラスバターアイシングで、デコレーションしました024.gif
この先のクッキーデコレーションとも、
アメリカ ウィルトン社の製菓材料やレシピを使用しています。



●10月29日【第6回】ハロウィンかぼちゃでランタン作りの実習

c0173014_17411622.jpg


火を灯した瞬間は感動的でした012.gif
かぼちゃは、ランタン作りに適した種類を使用しています。
この種類のかぼちゃは食用には適さないので、観賞用や飼料用として用いられます。



●11月12日【第8回】カリフォルニアロールとバッファローウィングの調理実習

c0173014_17413814.jpg

c0173014_1742271.jpg


バッファローウィングは、ニューヨーク州バッファロー発祥の鶏肉手羽先料理です。
(手羽を素揚げして、酢・カイエンペッパーなどで辛い味付けをしたものです)
(下の写真)顔のイラストが物語っているように相当な辛さだったようですね011.gif



●12月3日【第10回】チャイニーズ・フードの調理実習

c0173014_17431095.jpg


アメリカでもチャイニーズ・フードは一般的です。
路面店はもちろんのこと、ショッピングモールや飛行場のフードコート等、
いたる所で手軽に食べられます。
実習ではオレンジチキンや酢えびなどを調理しました003.gif
日本でメジャーな中華料理とはまた異なっています。



●12月17日【第12回】クリスマスのクッキーデコレーション実習

c0173014_17432834.jpg

c0173014_17434445.jpg


卵白粉を使ったカラーフローアイシングで、クッキーにデコレーションしました072.gif
皆さん1枚1枚丁寧に仕上げていました!
お店で売れそうな仕上がりですね053.gif053.gif053.gif



●単位一覧表

c0173014_1744119.jpg


日本とアメリカでは、一般的に使用されている単位が異なるので、
レシピ等を翻訳するときに単位も変換する必要が出てきます027.gif
授業の最終回では総まとめの調理実習をしましたが、
レシピの翻訳も単位変換も皆さん完璧にこなしていました!003.gif


今日からほとんどの学生さんが春休みに入ります。
体調に気をつけて、元気でお過ごしくださいね001.gif
[PR]
by nsc-n | 2014-02-07 18:08 | 外国語講座