名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:食品調理実験( 2 )

こんにちは!
蒸し暑い日が続きますね042.gif

今回の食品調理実験では、「アントシアン色素の抽出」をしました!
アントシアン色素とは、なすや紫キャベツに含まれる、紫色の色素のことを言います034.gif

この色素、pHが変わったり、金属イオンと結びつくと
色の変化が起こります001.gif

さてどうなるでしょうか023.gif

d0073476_15331865.jpg

なすの皮を細かく刻み、色素を抽出します。
その後、pHを変える試薬を入れると…?

d0073476_15342690.jpg

カラフルな色に変化しました!012.gif

アントシアン色素は、
酸性で赤、中性で紫、アルカリ性で青~緑色に変化するんですね
029.gif
この性質を利用して、
紫キャベツの焼きそばを作りました011.gif

d0073476_15371321.jpg

キャベツを刻んでお湯で煮だして、焼きそば麺をいれると…?

d0073476_15375553.jpg


焼きそば麺に含まれるアルカリ性物質「かんすい」が働いて、真っ青に!008.gif

d0073476_15414876.jpg

さらに、酸性のレモン汁でピンクの麺もできました。005.gif

かわいらしく盛り付けて試食しました011.gif
恐る恐る試食していましたが、味はおいしかったようですよ023.gif

パーティーなんかでお友達を驚かせてみては?016.gif

雨が続きますが、梅雨に負けず頑張りましょう~041.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2016-06-21 15:47 | 食品調理実験
だんだんと汗ばむ日が増えてきました042.gif
新年度が始まり、まもなく1ヶ月です!
新しいクラスに、少しずつ慣れてきたでしょうか023.gif

さて、今回は2年生の食品調理実験の授業をご紹介します。003.gif
今年度から新しくスタートした授業で、「食品」にテーマをおいた科学実験を行います。

先日は、「人工イクラ」を作りました016.gif
原料に自分たちで着色し、本物そっくりのイクラを目指します066.gif

d0073476_10274289.jpg
d0073476_10283935.jpg
d0073476_10295178.jpg

ピペットで、一滴ずつ溶液の中に落として行きます

d0073476_10312256.jpg

右が本物のいくら034.gif
なかなか色を作るのはむずかしいですね042.gif

d0073476_10332714.jpg

お、これは似ているかな012.gif

d0073476_10391618.jpg

とっても長いのもできました011.gif


季節の変わり目は、体調も崩しやすいです002.gif
体調管理に気をつけて、まだまだこれから頑張りましょう~058.gif

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2016-04-25 10:46 | 食品調理実験