名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:フードサービス実習( 130 )

こんにちは。

第4回目(ラスト)の実習本番(100食提供)を各フォーラムの終えましたのでご報告させて頂きます。
今回も、各フォーラムとてもバリエーション豊かなランチが出来上がりました。
それでは、順番にご報告させて頂きます。

Aフォーラム
実習日7/11(火)
テーマ 海と大地の贈り物
d0073476_18051411.jpg
~メニュー~
・パエリア
・ヴィシソワーズ
・とりハムと季節の野菜プレート ~アボカドのソース~
・オレンジのグラニータ

ちょっとお洒落なカフェのランチに出てきても良いぐらいの味とクオリティー!113.png
このメニューを1食当たり320円以下に抑えました!
冷やすものが多い献立だったので少し大変でしたが、とても良いものが作れました。
もし、このメニューがカフェのランチで出てきたら、皆さんならいくらで食べますか?


Bフォーラム
実習日7/14(金)
テーマ 夏の松花堂弁当
d0073476_18050462.jpg
~メニュー~
・枝豆ごはん
・そうめんかぼちゃのお吸い物
・わかめの酢の物
・だし巻き卵
・松風焼き
・夏野菜の炊き合わせ
・コーン入りがんも風巾着
・すいか

フードサービス実習で松花堂弁当を作ったのは、初めてではないでしょうか?
一つ一つに丁寧な作業が求められ、時間がギリギリまで掛かりました…105.png
味付けも素材の味が生きている繊細なものが出来上がりました。
ちなみにこのクオリティーで320円を大きく下回る原価で作られております151.png


Cフォーラム
実習日7/18(火)
テーマ 夏の和定食
d0073476_18051832.jpg
~メニュー~
・麦飯
・豆腐とあおさの味噌汁
・鯵の甘酢あん
・かぼちゃの煮物
・アイスあんみつ

安心安定の和食です。104.png
思えば、このCフォーラムは、中国→インド→ハワイ→日本
と、世界1周するような献立でした。
やっぱり和食は、落ち着きますね(笑)

Dフォーラム
実習日7/21(金)
テーマ お疲れサマー丼
d0073476_18052165.jpg

~メニュー~
・三色丼
・お吸い物
・茄子とひじきのゴマ和え
・ピーチブラマンジェ

前期最後の献立です。
1年生からも「美味しかった」と声を掛けてもらえるメニューでした。
その中でも「茄子とひじきのゴマ和え」を家でも作りたいと言われたのが嬉しかったです。169.png


後期は、1年生が立てた献立を食べる番になります。
愛のある評価をしてあげてください162.png
1年間お疲れ様でした!101.png


by. t.k




[PR]
by nsc-n | 2017-07-25 18:12 | フードサービス実習
こんにちは。
急に雨が降ったりして安定しない空模様が続きますが、皆さん体調を崩してないですか?

第3回目の実習本番(100食提供)を各フォーラムの終えましたのでご報告させて頂きます。
今回も、各フォーラムとてもバリエーション豊かなランチが出来上がりました。
それでは、順番にご報告させて頂きます。

Aフォーラム
実習日6/20(火)
テーマ ハリーポッターランチ
~メニュー~
・ロールパン
・豆のコンソメスープ
・チキンソテー
・かぼちゃパイ
・サラダ
・マンドレイクのチョコムース
d0073476_15440073.jpg
テーマパークの中で食べるようなワンプレートランチです!
趣向を凝らしたランチにみなさんびっくりしておりました。
この画像では、分かりづらいかもしれませんが、「マンドレイクのチョコムース」に刺さっている人参で作ったマンドレイクは、一つ一つ顔が彫ってあり、それぞれ違う表情をしています。

Bフォーラム
実習日6/23(金)
テーマ 夏野菜を食べて食欲を出そう!
~メニュー~
・夏野菜のアーリオオーリオ
・鶏肉のチーズピカタ
・コーンスープ
・ビールゼリー
d0073476_15440289.jpg
細いパスタは、のびるのが早く、茹でたまま置いておくと、折角の冷製パスタの味が損なわれてしまいます。
その為、パスタを茹でるのがオーダーが入る少し前に、こまめに茹でていきました。
細やかな心遣いを行ったので、好評価でした。

Cフォーラム
実習日6/27(火)
テーマ 梅雨でもガッツリご飯を食べよう!
~メニュー~
・和風ロコモコ丼
・カボチャのポタージュ
・キャロットラぺ
・ほうじ茶ゼリー
d0073476_15440112.jpg
この回の実習では、スチコンが故障してしまいました…!
予定では、ハンバーグをスチコンで焼く予定でしたが、急遽フライパンで焼くことに…
現場に出てから、このようなトラブルに遭遇することは必ずあると思います。
良い勉強になったのではないでしょうか?
そして、やっぱりフライパンで焼いたハンバーグは、美味しいです

Dフォーラム
実習日6/30(金)
テーマ スタミナをつけて暑い夏を乗り切ろう!
~メニュー~
・夏野菜カレー
・コールスローサラダ
・フルーツポンチ
d0073476_15435844.jpg
カレーのルーの中には、トマトがしっかりと使ってあり、さわやかな酸味が広がります。
人参や玉ねぎがしっかり炒めてあるので、見た目以上に野菜が食べれます(^^)
コールスローも、さっぱりしていてカレーとの相性が良かったです!


フードサービス実習も各フォーラム残すところ1回ずつです。
悔いの無い様に、
また、有終の美を飾れる様に実習を行いたいですね。

by t.k

[PR]
by nsc-n | 2017-07-12 15:46 | フードサービス実習
こんにちは。
ムシムシと暑い日が続きますね119.png
しっかりと水分補給をして、熱中症などに気を付けていきましょう177.png

第2回目の実習本番(100食提供)を各フォーラムの終えましたのでご報告させて頂きます。
今回は、各フォーラムとてもバリエーション豊かなランチが出来上がりました。
それでは、順番にご報告させて頂きます。

Cフォーラム
実習日5/30(火)
テーマ ようこそインド
~メニュー~
・キーマカレー
・ほうれん草カレー
・ターメリックライス
・ナン
・タンドリーチキン
・リンゴサラダ
・バナッシー
d0073476_10382651.jpg
この写真には、載っていませんが「タンドリーチキン」が美味しかったです。
「ナン」は、スチームコンベクションオーブン(通称スチコン)で焼きました。
かなり本格的なカレーに仕上がり大満足でした!


Dフォーラム
実習日6/2(金)
テーマ さわやかに乗り切ろう 雨の日の冷製パスタ
~メニュー~
・和風冷製パスタ
・コンソメスープ
・ジャーマンポテト
・プリンアラモード
d0073476_10384976.jpg
さっぱりとしていて暑い時期に食べたい「和風冷製パスタ」と、食べごたえのある「ジャーマンポテト」の相性はとてもよかったでした。
そして、この献立の1番のポイントは、「プリンアラモード」です!!
よーく見てください。顔を描いてリスのようにしました。一つ一つ、学生の手書きです!
デザートがカワイイとテンションあがりますよね♪

Aフォーラム
実習日6/6(火)
テーマ 彩り寿司和膳
~メニュー~
・ちらし寿司
・茶碗蒸し
・夏野菜の冷やし鉢
・彩り寒天
d0073476_10384060.jpg
やはり和食は、おいしいです。
普段の食事でもあまり食べることがない「茶碗蒸し」とても美味しくできました!
スチコンは、「焼く」だけではなく「蒸す」こともできます。
大量調理の現場では、スチコンは万能選手です。学生のうちに多くの使い方を知っていってほしいです。

Bフォーラム
実習日6/9(金)
テーマ 夏をのりきるためにスタミナをつけよう!
~メニュー~
・ビビンバ
・わかめスープ
・オクラの冷奴
・オレンジゼリー
d0073476_10383216.jpg
色々な食材が乗って見た目にも楽しい「ビビンバ」。野菜一つ一つにそれぞれ下味がついていて、よく混ぜてから食べるとお口の中が、とてもハッピーになりました!
味付けが比較的しっかりしている献立の中で、デザートの「オレンジゼリー」がさっぱりしていて相性がよい組み合わせでした。

第2回目の実習は、「インド」「パスタ」「和食」「韓国」と、ユーラシア大陸を股にかけたような献立が並びました。111.png
調理が大変な献立もありましたが、調理が大変だった分みなさんの評価が高いと、頑張ったかいがあるというものです。102.png
また、次も美味しいメニューを提供したいと思います。

近いうちに第3回目の報告もさせていただこうと思います。

by t.k

[PR]
by nsc-n | 2017-07-03 10:42 | フードサービス実習
こんにちは。174.png

前期の授業も半分が過ぎようとしています。
月日が過ぎるのは、はやいですね。144.png

今回は、フードサービス実習Ⅱの授業報告をさせて頂きます。
2年生になり大量調理の実習もなれてきて、みんな動きがスムーズになってきたように感じます。

第1回目の実習本番(100食提供)を各フォーラムの終えましたのでご報告させて頂きます。

Cフォーラム
実習日5/9(火)
テーマ 中華風ランチ
~メニュー~
・ジャージャー麺
・ホキチリ
・中華風混ぜ和えサラダ
・マンゴープリン
d0073476_11140596.jpg
 ホキチリとは、エビチリのエビをホキという魚にアレンジしたものです。
ちょっと辛くて美味しかったですよ102.png

Dフォーラム
実習日5/12(金)
テーマ TT直伝ガパオ風ライス
~メニュー~
・ガパオ風ライス
・きのこスープ
・サラダ
・ラッシー
d0073476_11140888.jpg
 テーマのTTは、タイ料理が得意な本校の教員の名前です。
さすが直伝だけあって給食風にアレンジしてあっても美味しかったです165.png


Aフォーラム
実習日5/16(火)
テーマ THE初夏の和定食
~メニュー~
・麦ごはん
・お吸い物
・鰆のホイル焼き
・肉じゃが
・アスパラの白和え
・抹茶カステラ
d0073476_11135789.jpg
 このメニューは、和食で全体的に安心するお味でした。
 この中でのポイントは、「抹茶カステラ」です。
 お菓子作りが得意な学生に、頑張ってもらいました。
 給食で手作りの焼き菓子が出てきたら、少しテンション上がりませんか?113.png

Bフォーラム
実習日5/19(金)
テーマ 暑くなってきたね♪栄養満点メニュー
~メニュー~
・親子丼
・味噌汁
・わかめと桜えびの酢の物
・パンナコッタ
d0073476_11140160.jpg
 親子丼の具は、100食まとめて卵で固めず、25食ずつ分け提供するタイミングを見計らって卵を加えました。
 なので、後の方に食べに来た方も卵に、出汁の味が染み込みすぎていない丁度良い味のものを提供することができました。
パンナコッタは、フルーツたっぷりでミニパフェみたいで、女子の好評でした。113.png


 いかがでしょうか?今見ても美味しそうな(美味しかったです。)献立ばかりでお腹が減ってきました
 また、今年度は食物アレルギーの学生も多く、卒業後に職場で役に立つであろうアレルギー対応の方法も学べる良い機会だと思います。
 まだまだフードサービス実習は、続きます。頑張っていきましょう!166.png

[PR]
by nsc-n | 2017-06-05 11:21 | フードサービス実習
今年も残り僅かとなりました!
学生も冬休みが待ち遠しいようです003.gif

フードサービス実習も第三回目が終了致しました。
三回目はクリスマスが近いということもあり、
クリスマスメニューが勢ぞろい011.gif
では、各フォーラムごとにメニューのご紹介を致します♪

Aフォーラム
「Little Christmas」
d0073476_16203991.jpg
 ・フランスパン
 ・ミネストローネ風スープ
 ・グリルチキン、バジルポテト添え
 ・ミモザサラダ
 ・豆乳チーズケーキ

Aフォーラムは豪華にチキンレッグを使用したメニューです!
皮目は最初にフライパンで焼いておき、後からオーブンでじっくり火を通しました。
ミモザサラダは、"ミモザ"という黄色い小さな花をイメージしたサラダです。
ゆで卵を作り、卵黄と卵白を丁寧に裏漉しして仕上げました☆

Bフォーラム
「クリスマススペシャルランチ」
d0073476_16515551.jpg
 ・ライス
 ・デミグラ☆豆腐ハンバーグ
 ・☆あったかポカポカ野菜スープ☆
 ・コールスロー☆
 ・Xmasデザート~ロールケーキ~

今回とっても手間をかけたのは、ハンバーグの人参です!
一つ一つ丁寧にシャトーに005.gif
残った切れ端もスープに入れ、無駄の無いようにしました。
沢山の野菜をミキサーにかけたスープは野菜の旨味が凝縮されていましたよ☆

Cフォーラム
「冬のあったかメニュー」
d0073476_16302748.jpg
 ・ごはん
 ・根菜のお味噌汁
 ・豆腐つくね~きのこあんかけ~
 ・ほうれん草のアーモンド和え
 ・スイートパンプキン

Cフォーラムは体が温まる和食メニューです。
豆腐つくねに乗っている針生姜は1人の学生が一生懸命切ってくれました042.gif
和え物では珍しいアーモンドを使用!
粒の状態をローストし、ミキサーにかけ、更にすり鉢で丁寧にすりました。
とても香ばしく、アンケートでも大好評のメニューでした♪

Dフォーラム
「冬のあったかランチ」
d0073476_16523293.jpg
 ・五穀ごはん
 ・ミネストローネ
 ・白身魚のクリームソース
 ・グリーンサラダ~胡麻ドレッシングがけ~
 ・ミカンゼリー

Dフォーラムは、魚を中心とした洋食メニューです。
クリームソースは、小麦粉とバターから丁寧にホワイトルーを作りましたよ!
星形に抜いた人参の残りはミネストローネに使用しました。
こちらのスープも時間をかけてじっくり煮込み、野菜の旨味を引き出しました037.gif

d0073476_1642087.jpg

第三回目の実習は、手の込んだ料理が多く、少し忙しかったですね042.gif
その分皆さんの調理技術がアップしてきているのを感じました!
盛り付けも丁寧に行っており、見た目にも美しい料理が並びました。
とても給食とは思えませんね038.gif

大量調理では、にんじんの細切りは斜めに切ってから細切りや角切りにします☆
簡単に同じ大きさに切れますよ♪

1年生のフードサービス実習も残すところ1回となりました。
半年間の集大成のメニューとなります!
反省点も踏まえつつ、美味しい食事が提供できるように頑張りましょう003.gif

by.hika
[PR]
by nsc-n | 2016-12-21 17:04 | フードサービス実習
こんにちは060.gif
寒さが厳しくなってきましたね…!
本校でもあちらこちらに風邪を引いている人を見かけます042.gif
しっかり食べて、寒い冬を乗り切りましょう!

さて、フードサービス実習の2回目の実習が終わりましたので、
メニューとその様子をご紹介させて頂きます003.gif

Aフォーラム
「大人様ランチ」
d0073476_10334127.jpg
 ・炊飯ピラフ
 ・ハンバーグ~トマトソース~
 ・枝豆スープ
 ・サラダ
 ・焼きプリン

Aフォーラムは、とても可愛いワンプレートランチです!
ピラフに刺さっている旗は学生が作りました005.gif
提供時にすべてを盛り付けるため、大変ではありましたが、
「かわいいー053.gif」と学生から好評でした☆

Bフォーラム
「家庭料理で愛を感じよう!」
d0073476_10382743.jpg
 ・ごはん
 ・梅じそアジフライ
 ・じゃがいものきんぴら
 ・豆腐の味噌汁
 ・ミルク寒天

Bフォーラムは、温かみのある家庭料理です。
こってりしがちなアジフライに梅としそを足すことで、
さっぱり食べやすく仕上げました☆

Cフォーラム
「1122(いい夫婦)の日、和風の日」
d0073476_10433763.jpg
 ・ごはん
 ・お吸い物
 ・鰆のくわ焼き
 ・茄子とパプリカの洋風酢の物
 ・大根ときのこのあんかけ
 ・黒ゴマプリン

Cフォーラムは、実習日が11月22日ということで、
"いい夫婦の日"をテーマにしたメニューになりました!
鰆には一度味を染み込ませた後焼き、再度上から煮詰めたつけ汁をかけました。
大根は朝からじっくり煮て、柔らかく仕上げました♪

Dフォーラム
「お母さんのぬくもりごはん」
d0073476_11325823.jpg
 ・ごはん
 ・わかめスープ
 ・鮭のホイル焼き
 ・肉じゃが
 ・BBJ(ブルーベリーバナナジュース)

Dフォーラムも、ほっとするような和食のメニューです!
鮭のホイル焼きの中には、沢山の種類のきのこが入っています。
学生が一つひとつ丁寧に包みました。
BBJは、フードサービス実習では珍しいミックスジュースです011.gif
注文が入ってからミキサーにかけ、出来立てを提供しました☆

実習の様子はこのような感じでした↓
d0073476_11281124.jpg

Aフォーラムのハンバーグは2人がかりで捏ねていましたよ005.gif
2回目ということもあり、学生の動きもスムーズに♪
声を掛け合ったり、話し合いながら進めていく姿をよく見かけましたよ。

次回もどんなメニューになるのか、楽しみですね016.gif
力を合わせて、3回目も頑張りましょう!

by.hika
[PR]
by nsc-n | 2016-12-08 10:49 | フードサービス実習
こんにちは!
1年生の後期からは大量調理の授業である、
フードサービス実習Ⅰの授業が始まりました072.gif

1つのフォーラムを4つの班に分け、
班ごとにそれぞれ役割を決めて実際に100食の提供を行います。
普段の調理実習とは違い初めてのことだらけ!
トラブルが発生したこともありましたね042.gif
そんな中でも美味しいものを提供しようと一生懸命な学生の姿がとても印象的でした。

d0073476_1842520.jpg

上の写真は実習の様子の一部です。
やはり100食ともなると食材の量が多いです005.gif
手分けして丁寧に下処理~盛り付けまでを行っていきます。

では、各フォーラムの一回目の提供が終わりましたので、
写真と共にメニューのご紹介を致します003.gif

Aフォーラム
「夏の疲れを癒す秋の味覚」
d0073476_17313087.jpg

 ・ごはん
 ・かき玉汁
 ・秋鮭のあんかけ
 ・かぼちゃの白和え
 ・ミルク寒天~さつまいもクリームを添えて~

Aフォーラムは秋の食材満載の献立となりました060.gif
かぼちゃの白和えは、蒸したかぼちゃの上に具材たっぷりの白和えをのせました!

Bフォーラム
「食欲の秋、お肉を食べよう!」
d0073476_17345555.jpg

 ・ごはん
 ・鶏肉のトマト煮
 ・ジャーマンポテト
 ・豆腐サラダ
 ・フルーツヨーグルト

Bフォーラムは洋食の献立です!
鶏肉は塊のものから、1人分ずつ丁寧に切り分けて焼き上げました。
トマトソースにも野菜のうまみがたっぷり出ていましたよ003.gif

Cフォーラム
「味に奥行きのある中華料理」
d0073476_17453378.jpg

 ・ごはん
 ・野菜たっぷり餃子スープ
 ・麻婆豆腐
 ・長芋と水菜のサラダ
 ・杏仁豆腐

Cフォーラムは中国人留学生監修の中華料理!
本格的な味となり、ごはんとの相性は抜群でしたね。
餃子も一つひとつ丁寧に作りました005.gif


Dフォーラム

「秋の献立~ふみこぷれぜんつ~」
d0073476_17475784.jpg

 ・ごはん
 ・けんちん汁
 ・焼き鯵のきのこあんかけ
 ・ほうれん草の胡麻和え
 ・牛乳プリン~洋梨添え~

Dフォーラムはどの年代にも愛される和食の献立です。
けんちん汁には出汁と野菜のうまみが溶け込んでおり、ほっとする味わいでした。

フードサービス実習は、実際の調理現場に一番近い授業となります。
一回一回の授業を大切にしつつ、日々学んでいきましょう016.gif

by.hika
[PR]
by nsc-n | 2016-11-17 17:39 | フードサービス実習
こんにちは058.gif

2016年度の前期もいよいよ終わりに近づき、テスト期間も終盤!
あと一息頑張れば夏休みですよ!みんな頑張ってくださいね016.gif

今回は、2年生が前期の間に行ったフードサービス実習の総集編をお届けいたします!
フードサービス実習は学生が主体となって100食分の昼食提供を行い、
実習を通して給食管理のノウハウを学ぶ授業となっております。

栄養価や味、見た目はもちろん、原価や季節、喫食者やテーマに沿った内容で献立を考えます。
調理も提供も全部自分たちで行いますよ!

提供日順にご紹介していきます056.gif




4月26日提供 Cフォーラム4班
テーマ「春・u・laランチ」
d0073476_10154867.jpg

・ちらし寿司
・麩と三つ葉のお吸い物
・筍の酢味噌添え
・かき揚げ
・牛乳プリン



5月6日提供 Dフォーラム4班
テーマ「おとなのお子様ランチ」
d0073476_10193777.jpg

・トマトライス
・ほうれん草のポタージュ
・チキンカツのタルタルソース添え
・ポテトサラダ
・みかんゼリー



5月10日提供 Aフォーラム4班
テーマ「春の旬彩御膳」
d0073476_10365556.jpg

・麦ごはん
・とろろ
・鰆の照り焼き
・筍のの物
・ミルク餅



5月13日提供 Bフォーラム4班
テーマ「りゅうちゃんの手コネハンバーグ」
d0073476_10385564.jpg

・ご飯
・ハンバーグ
・枝豆の冷製スープ
・海藻サラダ
・グレープフルーツのゼリー



5月24日提供 Cフォーラム3班
テーマ「季節をあじわうさわやかランチ」
d0073476_10412085.jpg

・麦ごはん
・具だくさん汁
・鯵のシソ春巻き
・ひじきの煮物
・オレンジ



5月27日提供 Dフォーラム3班
テーマ「夏先取りメニュー」
d0073476_10433142.jpg

・ごはん
・じゃがいもとたまねぎの味噌汁
・鯵の竜田揚げ~黒酢あんかけ~
・ごぼうとこんにゃくの金平
・海藻サラダ
・黒ごまプリン



5月31日提供 Aフォーラム3班
テーマ「夏に備えるスタミナメニュー」
d0073476_1047040.jpg

・ごはん
・呉汁
・冷しゃぶサラダ
・茄子の揚げびたし
・和風シフォンケーキ



6月3日提供 Bフォーラム3班
テーマ「夏野菜のわがままランチ」
d0073476_10485311.jpg

・夏野菜の冷製パスタ
・豆乳スープ
・長芋ともずくのサラダ
・クレープ



6月14日提供 Aフォーラム2班
テーマ「梅雨に負けるな豚まきまき」
d0073476_10504597.jpg

・ごはん
・コンソメスープ
・豚肉のしそチーズ巻き
・ネバネバネバール
・あんみつ



6月17日提供 Bフォーラム2班
テーマ「懐かしの給食ランチ」
d0073476_10524312.jpg

・ジャージャーうどん
・こまたまスープ
・豆腐サラダ
・ふるふるオレンジゼリー



6月21日提供 Cフォーラム2班
テーマ「夏を乗り切ろう!!スタミナ丼ランチ」
d0073476_10542913.jpg

・スタミナ丼
・トマトのかきたま汁
・きゅうりの酢の物
・フルーツの二層ゼリー



6月24日提供 Dフォーラム2班
テーマ「夏だ!ソーダ!ランチを食べよう」
d0073476_10571864.jpg

・ごはん
・コンソメスープ
・チキントマトソース
・ほうれん草のキッシュ
・マッシュポテト
・クリームソーダ風ゼリー



7月5日提供 Aフォーラム1班
テーマ「冷やし中華はじめました!」
d0073476_1059164.jpg

・冷やし中華
・かぼちゃのいとこ煮
・きゅうりともやしの胡麻和え
・紅茶のプリン



7月8日提供 Bフォーラム1班
テーマ「もうすぐ夏休み~!!」
d0073476_1104597.jpg

・タコライス
・にんじんのポタージュ
・豆腐とひじきのサラダ
・カルピスゼリー



7月12日提供 Cフォーラム1班
テーマ「おつかれSUMMERカレー」
d0073476_1121473.jpg

・麦ごはん
・夏野菜カレー キーマカレー風
・豆腐とオクラのサラダ
・フローズンヨーグルト



7月15日提供 Dフォーラム1班
テーマ「ヤマドナルド てりやきつくねハンバーガーセット」
d0073476_1135758.jpg

・てりやきつくねバーガー
・ミネストローネ
・フライドポテト~ローズマリー風味~
・にんじんのリボンサラダ
・ヨーグルトのシャーベット~桃添え~



以上16回の提供が行われました072.gif
どれも試作を重ね、とても美味しく出来上がっていましたよ!
2年生ということもあり、学校生活に就職活動が加わって大変な中、
皆さんよく頑張りました058.gif053.gif


d0073476_1113131.jpg


d0073476_11131230.jpg


d0073476_11132894.jpg


d0073476_11134040.jpg


たくさん失敗してしまったこともあったかもしれませんが、
それもすべて勉強です047.gif
数人分の料理を作る時とは全く違う大量調理の進め方、実際の衛生管理の仕方など、
この授業でしか学べないことがいっぱいあります。

ぜひこの授業で学んだことを忘れず、残りの半年を過ごしてくださいね!

2年生の皆さん、
1年生後期から始まった1年間のフードサービス実習、お疲れ様でした!



mosa
[PR]
by nsc-n | 2016-07-28 11:15 | フードサービス実習
こんにちは016.gif
フードサービス実習試作のご報告です!

フードサービス実習では「本番」と呼ばれる100人分の料理を
提供する前の週に「試作」を実施しております。
試作では、提供予定の料理を一度作り試食をしてみて、
味や盛り付け等の確認をクラスの全員で検討しています。

今回試作を行ったのはBフォーラムさん!
来週の本番に向けて分量・作り方などを確認しながら
調理していきます056.gif

d0073476_18472546.jpg


d0073476_18475015.jpg


d0073476_18482771.jpg



出来上がりはこんな感じです005.gif072.gif
おいしそ~053.gif

作った後はみんなで集まって食べながら検討しあっていましたよ018.gif
より美味しくするため、レシピの修正も行いました!
来週の本番が楽しみですね016.gif

Bフォーラムのみなさん、頑張ってくださいね058.gif


mosa
[PR]
by nsc-n | 2016-06-10 18:58 | フードサービス実習
こんにちは058.gif

先日、今年度のフードサービス実習が本格的に始まりました!
この授業は栄養士の現場業務に非常に近い内容のものになっており、
100食分の昼食提供を通して、給食管理運営の知識と技術を身につけていきます。

1クラス20人前後の学生たちが班に分かれ、
献立作成、レシピ作成、作業工程の計画、栄養計算、原価計算、材料の発注、
調理、提供、衛生管理にいたるまで、全て行いますよ005.gif

2016年度前期、第1回目は2年Cフォーラムの学生たちが提供しました!
テーマは春うらランチです056.gif

d0073476_10453780.jpg


メニューは

・散らし寿司
・麩とみつばのすまし汁
・鶏肉とアスパラのかきあげ
・筍と小松菜の酢味噌添え
・牛乳プリン

でした072.gif


d0073476_10495841.jpg


こちらは散らし寿司の酢れんこんです。
生のれんこんを薄くスライスしてありますね001.gif


d0073476_1051132.jpg

同じく散らし寿司に使用するエビです!
スチームコンベクションという調理機器を使用して蒸すために
綺麗に並べられています037.gif


d0073476_10551694.jpg

かきあげ!おいしそうに揚がっていますね016.gif


d0073476_1655097.jpg

調理中の様子です。手前ではフライヤーという大量調理用の揚げ物の
調理機器を使用してかきあげを作っています003.gif
他にも回転釜という大きな鍋や、ブラストチラーという冷蔵・冷凍機器など
様々な大量調理向けの機器が設置してあります034.gif072.gif

試食に来た他の学生からは料理を目にして「綺麗ー!」という声が016.gif
100食を提供した後は、アンケートの結果を元に反省会が行われます。
皆さんの成長、楽しみにしていますよ058.gif

1回目の栄養士Ⅰ班さん、お疲れ様でした!


mosa
[PR]
by nsc-n | 2016-04-28 11:07 | フードサービス実習