名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:キャリアアップ特別講座( 40 )

こんにちは!

夏休みに行われた特別講座「ワイン&クッキング講座」のご報告です060.gif

まずは、こちらが今回作った料理です。
d0073476_15293380.jpg

・ガスパッチョ風トマトのスープ仕立て
・タリアタッレ蟹のクリームソース
・豚肉のローストローズマリーの風味 ブルーベリーソース添え
・ローズマリーのバターケーキ

の4品です。
こちらの料理、とっても美味しかったです049.gif001.gif

今回は、美味しい料理にワインを合わせて楽しみました060.gif
ガスパッチョには、ロゼのスパークリングワイン(cava)
タリアタッレには、白ワイン(樽の効いたシャルドネ)
ローストポークには、赤ワイン(オーストラリアのシラー)  を合わせました。

ワインと合わせることで、料理も数倍美味しく感じました016.gif

調理風景は、こんな感じです。
d0073476_15293791.jpg

夏休みの特別講座ということもあり、1年生と2年生の混合班もありましたが、写真を見て分かる通り仲良く調理していました。
調理中でもポーズをとる余裕があったりします003.gif
d0073476_15294234.jpg

調理が終われば、お楽しみの食事060.gif060.gif
食事をしながらワインの説明を聞き、充実した講座でした001.gif

未成年の学生も参加していましたが、ブドウジュースで我慢してもらいました。

学生達も楽しかったようで、また開催してほしいという声をもらいました003.gif

by.takano
[PR]
by nsc-n | 2016-09-23 15:58 | キャリアアップ特別講座

アロマ講座のご報告

こんにちは058.gif

名古屋栄養専門学校では、夏休みに学生を対象とした
様々な特別講座が開講されています016.gif
今回は、先日行われたアロマ講座についてご報告いたします056.gif

アロマ講座は2回開講され、今年は万能軟膏、バスボブ、
リップクリーム、タルカムパウダー(ベビーパウダー)を作りましたよ001.gif072.gif

d0073476_11423760.jpg


先生からアロマの精油の話をお聞きし、実際に自分たちでハーブやアロマオイルに
触れていろいろなものを作ってきます!
上手く作れるかなー?037.gif

d0073476_11461728.jpg


d0073476_11595115.jpg


ハーブやアロマオイルの扱いはとっても繊細!
決められた量、滴数だけを入れて、丁寧に作っていきます056.gif

d0073476_11463327.jpg


部屋中にはアロマの良い香りが012.gif053.gif
作りながら「癒される~」との声もありました016.gif

ハーブティの試飲もして、みなさんなかなか触れることのない
アロマの世界に魅了されていました058.gif

少しでもアロマに興味を持つ機会となったなら幸いです001.gif


mosa
[PR]
by nsc-n | 2016-09-14 12:00 | キャリアアップ特別講座
こんにちは016.gif

太陽はまだまだ夏の余韻が残っていますが、少しずつ空気が冷たくなり、
秋の足音が聞こえてくるようになりましたね!

さて、今回は先日行われた特別講座「お麩料理講座」のご報告をいたします058.gif
講座ではお麩を使った洋食と中華料理を二日間に渡り、教えていただきました!

d0073476_11342812.jpg

調理台に所狭しと置かれた色々な種類のお麩に、学生たちは興味深々005.gif
普段なかなか目にすることのないお麩もたくさんありました!

d0073476_14261812.jpg

どのお麩を、どのように調理すれば良いのか熱心に質問している学生もいましたよ056.gif

d0073476_1149965.jpg

お麩を砕いてお肉と混ぜたり、白玉にしてみたりと、いろいろな調理法にチャレンジしました!

d0073476_143230100.jpg


d0073476_14324175.jpg


d0073476_14372180.jpg

上手にできたかな?011.gif053.gif

d0073476_14373944.jpg


d0073476_14375069.jpg



お麩というと、和食のイメージが強いですが、使い方次第でどんなお料理にも
応用できることがわかりました072.gif
お麩は高タンパク低カロリーで消化も良いので、積極的に取り入れていきたい食材ですね016.gif

学生のみなさん、残りの夏休みも有意義に過ごしてくださいね058.gif


mosa
[PR]
by nsc-n | 2016-09-12 14:42 | キャリアアップ特別講座

柳橋市場特別実習

皆さんこんにちは!
だんだんと涼しくなってきましたね001.gif
夏休みも残り2週間になりましたが、充実した毎日を過ごしていますでしょうか012.gif

先日、2年生を対象にした柳橋市場特別実習が行われました!
d0073476_1153915.jpg

調理実習ご担当の小林先生に、柳橋市場を案内していただきました016.gif
たくさんのお魚、野菜、フルーツ、乾物、、
食材の宝庫でとってもわくわくしましたね~003.gif
d0073476_1171354.jpg

食材の見分け方、選び方を丁寧に教えて頂きました049.gif

市場で購入した食材で、さっそく実習です066.gif
d0073476_1174764.jpg

d0073476_118736.jpg

お魚をさばくのに、みんなとっても真剣!先生がさばくと簡単そうですが、
そう簡単にはいきませんね013.gif
d0073476_1183042.jpg

食材の特徴、味の特徴を教えて頂きながら、丁寧にお料理を作ります。
d0073476_1184888.jpg

普段食べることのできないお料理が、たくさん並びました!
いろいろな食材にふれて、学んで、とても充実した時間になりましたね006.gif

残り少ないお休みを楽しんでくださいね!

by:imo
[PR]
by nsc-n | 2016-09-12 11:17 | キャリアアップ特別講座
皆さん!こんにちは!!
8月も終わりになりまして、夏休みも残り少なくなってきました。
名古屋栄養専門学校では、夏休みに「キャリアアップ講座」を開講しております。
今回ご紹介致しますのは8月22日~26日まで行われました
「栄養成分分析実験」のご報告です。
この授業では、1週間の時間をかけまして成分を分析していきます。
お菓子の袋の裏などによく「エネルギー・たんぱく質・脂質」など数値が書かれているのを
ご存知かと思います。
この数値を実際に自分達で求めてみる実験です。
求めていくのは・・・。
 ・水分
 ・灰分
 ・たんぱく質
 ・脂質
 ・ナトリウムを求めていきます037.gif
まず、講義を聞きまして・・・。
d0073476_15345476.jpg

実験に入っていきます。
材料をすりつぶしていき、それぞれへの実験を行って行きます。
d0073476_1538525.jpg

マッフル炉にて灰化中・・・。
d0073476_15365562.jpg

窒素分解装置にて「たんぱく質」分解中・・・。
d0073476_1540323.jpg

始めは真っ黒なのですが、やがて綺麗な青色になっていきます。
d0073476_15411646.jpg

分解液を使用して、ケルダール分解装置にて分解していきます。
こちらの装置は自分達で組立てていきました。
d0073476_1544068.jpg

ジエチルエーテルにて脂質抽出中・・・。
d0073476_15422382.jpg

ナトリウムは抽出溶液を「食品工業技術センター」にて分析して頂きました。
食品工業技術センター見学では、色々な機械も見せて頂けましたとても勉強になりました027.gif
d0073476_15491783.jpg

d0073476_15494040.jpg
d0073476_15501911.jpg

皆さん、1週間の実験は如何だったでしょうか?
9月23日に「成分分析結果プレゼンテーション」があります。楽しみにしています。047.gif
 
                            by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2016-08-31 15:55 | キャリアアップ特別講座

市場見学&調理実習

9/18・19に柳橋市場にて調理に使う食材を購入&小林先生(本校の調理実習Ⅲ・Ⅳ担当)に市場のあれこれ、を教わりました!
そして、購入した食材を学校へ持ち帰り、調理スタート001.gif

食材について、魚のさばき方、などなど。。本当に多くのことを学べた授業でした★

では、写真を見ながら、どんなことをしたのかをご説明します061.gif

d0073476_1824511.jpg


市場にて、小林先生から、魚の選び方、魚の種類を教わっていますよ。


d0073476_18252841.jpg


魚を一生懸命さばいています005.gif手際よく作業しないと、魚が悪くなってしまうので注意!!


d0073476_1827495.jpg


里芋の皮の剥き方、切り方ひとつひとつポイントを教わりつつ、実践中012.gif


d0073476_18311312.jpg


d0073476_1831365.jpg


d0073476_1832473.jpg


この写真はほんの、ほんの一部です。本当はもっとたくさん作りましたよ~011.gif

今回のクラスでは、事前レシピは無し。先生が、市場で買ってきた食材を見て、その場で献立を決めます。なので学生もプロのすごさに驚いていました005.gif
食材の特徴や、扱い方、調理法など、とっても細かいことまで学べて、学生も楽しそうに実習をしていましたよ072.gif
みんなで作った料理は、本当に美味しかったです016.gif
学生にとって、いい経験になりましたよ♪

とてもいい時間がすごせましたね★

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-09-20 18:43 | キャリアアップ特別講座
皆さん!こんにちは!
 気づけばもう9月です!
学生さんはまだ夏休みですが、学校では、希望者のみですが特別講座を行っています。
今回の講座は9月10・11日に行われました「韓国料理講座」です。
韓国ご出身の「朴先生」に教えて頂きましたよ♪
1日目の献立は・・・。
 「カムジャタン」と「トッポギ」です。
 カムジャタン♪
d0073476_16285763.jpg
  
お肉も柔らかくって、お芋もホクホクしてて美味しかったです016.gif
 トッポギ♪
d0073476_16303998.jpg

お餅が柔らかくて〝モチモチ〝していてちょっぴり辛めですが美味しかったです。

2日目のメニューは・・・。
 「豚肉入りのキムチチヂミ」と「イカの唐辛子味噌和え」です。
 豚肉入りのキムチチヂミ♪
d0073476_1639357.jpg

盛りつけた方おしゃれですね♪

 イカの唐辛子味噌和え♪
d0073476_16402034.jpg

辛いですがその味がgood049.gif
朴先生から韓国語についても教わりました。
d0073476_16432321.jpg

今回の勉強を機に韓国に旅行に行きたくなってしまいました037.gif
夏休みもあと少しです♪オリエンテーションには元気な顔を見せて下さいね~♪

                                          by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-09-11 16:46 | キャリアアップ特別講座

フランス菓子講座

フランス菓子の講座を開催しました!!
なんと、なんと、現役ホテルのパティシエの先生が来てくださいました003.gif

本当に、素晴らしく美しい作業をする先生で、とても勉強になりました。

学生も、先生のデモにくぎ付け037.gif
d0073476_16234361.jpg



さらに出来上がったケーキがこちら。。。
ケーク・オ・マロン
d0073476_16242711.jpg


シャルロット・オ・ポワール
d0073476_16244998.jpg



ケーク・オ・マロンの中にはカシューナッツが入っており、歯ごたえも楽しめます。
シャルロット・オ・ポワールのポワールとは洋ナシのこと。周りのビスキュイの中には洋ナシのバヴァロアが入っているんですよ!!
それが。それが。とっても爽やかで、品の良い甘さで美味しくて、学生も大満足でした053.gif

製菓の世界は、難しいと感じた一方で、とても貴重な経験になりました。
先生もとても細やかに指導してくださったので、学生も安心して作業に取り掛かっていました016.gif

by an
[PR]
by nsc-n | 2012-09-11 16:32 | キャリアアップ特別講座

韓国料理

夏休み、キャリアアップ研修で韓国人の朴先生による、韓国語講座と韓国料理を行いました。

朴先生には3日間にわたり、過去に人気だったレシピを教わりました。
d0073476_1448247.jpg


1日目は、クジョルパン・するめのコチュジャン和え
2日目は、トッポキ・キュウリキムチ
3日目は、サムゲタン・イカ入り韓国風サラダ

d0073476_1449220.jpg

d0073476_1449181.jpg


どれも、ぜーんぶ美味しかったです。マシッソヨ~
が、しかし、朴先生さすが韓国人。
「コレクライ、イレナキャ、オイシクナイノヨ」
と言いながら、ドバドバとコチュジャン、粉唐辛子を入れてました。

結果、私は涙を流しながら、汗をかきながら美味しく頂きました。
あぁ、思い出しただけでもなんか唾液が出てきます。
辛いんだけど、美味しくて、ついつい手が伸びて、またヒーヒー言って・・・。
その繰り返しでした012.gif

韓国語も少し教わって、韓国料理も食べて、この猛暑を吹き飛ばしちゃいましたね~
お疲れ様でした。

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2010-09-29 14:57 | キャリアアップ特別講座
 スウェーデン料理パートⅡでは、シナモンロールと
スウェーデンと言えばサーモン、ゆで鮭のディルマヨネーズを作りました。
シンモンロールはお茶の時間(フィーカ)になくてはならない菓子パンです。
皆さんこれが大好きらしく、パン屋さんは当然として、カフェ、スーパーのパン売り場など
あちこちで見かけます。サイズもいろいろ。冷凍のチンするだけのものとか、 
二次発酵させて焼くタイプのものとか…とにかく沢山並んでいるそうです。
d0073476_10491064.jpg

d0073476_10493310.jpg

                                                      by SHIBATA
[PR]
by nsc-n | 2010-09-29 10:50 | キャリアアップ特別講座