名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:特別授業( 24 )

こんにちは!

3月に入り日中、日差しが温かい日も増えてきました001.gif
街では梅の花も咲き、香りを楽しませてくれます060.gif

それでは、3/2(木)に行われた卒業生就職報告会の報告をさせて頂きます。
卒業生就職報告会というのは、主に昨年の卒業生が来て現在携わっている仕事や編入学した学校の様子を、お話してくれるものになります。
給食会社はもちろん、病院や保育園、編入学をした卒業生が来てくれました!
卒業し、働き始め、さらに約1年後のビジョンを想像する事のできるよい機会だと思います。
d0073476_1722423.jpg

こちらが今回、お話をして頂いた卒業生方になります。
1年前よりも、みなさん顔つきが更にしっかりしております016.gif
これからもお仕事や勉強、頑張ってください!!

そして今回、話を聞いたみなさんは、1年後どこに就職し、どんな未来を描いているのでしょうか?
今から楽しみです072.gif


by t.k
[PR]
by nsc-n | 2017-03-09 17:40 | 特別授業
皆さん!こんにちは!!
だんだん朝夕の気温差もあり、秋らしい感じになってきましたが、皆さん体調管理が
いかがでしょうか?
少しばかり報告が遅くなりましたが、本校では、「家庭料理技能検定3級」の試験が
行われました。
試験の様子をちょっとご紹介029.gif
筆記試験の様子です027.gif
d0073476_1618912.jpg

筆記試験が終わり、次は実技試験です。
まずは、谷澤先生から試験についての説明です。
d0073476_16185480.jpg

いよいよ本番です、皆さん頑張って047.gif
d0073476_16202472.jpg
d0073476_1621383.jpg

実技が終わりましたら、先生方の判定です037.gif
d0073476_16221681.jpg

合格発表までは気持ちが落ち着きませんが、皆さんお疲れ様でした。
全員が合格しています事を職員一同祈っております027.gif

                                              by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2015-09-30 16:26 | 特別授業
こんにちは001.gif

先日、特別講座が行われました
今回は、スワロフスキービーズを使用して箸置きを作りました072.gif072.gif072.gif



d0073476_15431332.jpg


作品見本です
色の組み合わせをかえることで、自分だけのオリジナル作品が作れます016.gif




d0073476_15425116.jpg


色とりどりのスワロフスキービーズ053.gif
どんな色にするか、迷いますね!



d0073476_15424562.jpg

d0073476_154237100.jpg


島田先生の説明を聞いたあと、さっそく作業開始!
ビーズをテグスに通していきます


d0073476_15425397.jpg

d0073476_1543436.jpg


ひたすら通します

d0073476_1543123.jpg

d0073476_15425855.jpg


細かい作業ですが、意外に簡単にできちゃいます!

d0073476_1543658.jpg

d0073476_1543938.jpg


まだまだ通します

d0073476_15425647.jpg




完成しました!!003.gif


d0073476_15431591.jpg




みなさん、とても集中して黙々と作業していました!
どれも素敵に仕上がりましたね053.gif053.gif053.gif
この箸置き、慣れると30分で1個作ることができるので、量産もできますよ037.gif


YY
[PR]
by nsc-n | 2014-11-25 16:04 | 特別授業

幸せの介護食レシピ

先日、春休みの特別授業として、調理実習が行われました。

この実習は、名古屋栄養専門学校の教員が書いた本「幸せの介護食レシピ」を実際に作ってみようというものでした。

今まで高齢になり飲み込む力が衰えると、形がなくなった食事を食べることがあります。
それでは、幸せを実感できません。
そこで、健康な人たちと見た目もほぼ同じような食事を作り、幸せを感じてもらいたいという想いで書かれたのが「幸せの介護食レシピ」です。



実習の様子はこのような感じでした!!まず、本を書いた先生たちのデモンストレーション☆
d0073476_10275769.jpg

d0073476_10262261.jpg


デモンストレーションが終わると、学生たちも調理実習を行います♪様子はこちら
d0073476_10353833.jpg
d0073476_10354714.jpg
d0073476_1036115.jpg


そして完成しました!!
d0073476_10415230.jpg

飲み込む能力が落ちてしまった人が以前形がなくなった食事として食べていたものが、ここまでおいしそうに大変身!(^^)!
たとえ飲み込む力がなくなったり、歯がなくなったりしてもおいしいものが食べられるということを実感し、将来に対する不安が少し解消しました。先生ご指導ありがとうございました!!そしてごちそうさまでした(#^.^#)



今回が最後の実習になる学生もたくさんいました。
この2年間、名古屋栄養専門学校で磨いた調理力には、特に自信を持ってください!そして、人を喜ばせられる栄養士として活躍してくれることを期待しています(^^♪


NARUKAWA
[PR]
by nsc-n | 2014-03-04 10:51 | 特別授業
11月13日(水)、1年生の学外学習として、外食産業フェア(吹上ホール)に行ってきました。

外食に関連する企業の総合展示会です。

d0073476_1037491.jpg


ほとんどの学生は、こういった催しに初めて参加したので、新鮮な気持ちで楽しめたという感想が聞かれました001.gif
食いしん坊の学生も多いので、試食に夢中だったりしていた人も!?011.gif

東邦ガス(株)のブースでは、本校フランス料理の先生、和佐田先生の調理実演もしておりました。
おしゃれな料理に学生も感動058.gif

様々な企業を見学して、最新の厨房機器や食品産業など、新しい知識を得られました!!001.gif
[PR]
by nsc-n | 2013-11-14 10:42 | 特別授業
皆さん!こんにちは!
名古屋栄養専門学校では、土曜特別講座を行っています。
本日は「ラッピング講座」が行われました。
講師の先生は島田先生です。
今回は「箱のラッピングとリボンかけ」を行いましたよ♪
なかなか難しそうでしたが、皆さんテキパキと教えて頂いたとおりに進めていきまして完成しました。
島田先生と記念撮影です061.gif
d0073476_1327524.jpg

今日習いましたラッピングの仕方をお友達に自慢してみてくださいね♪
お店でしてもらうばかりでなく、次からのプレゼントは自分でラッピングにchallengeしてみましょう037.gif

                                    by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-06-16 13:30 | 特別授業
皆さん!!こんにちは!
本日行われました「タイ料理」のご報告です。
今回のメニューは、
 ・トマトのカービング
 ・グリーンカレー 「ゲーン・キョワーン」
 ・生春巻き  「ポーピア・ソッド」
 ・華かりんとう 「カノム・ドーグ・ジョーグ」を行いました。

まずは、トマトのカービングを行いました。
谷澤先生に教えて頂いてから本番に挑戦!!
d0073476_1626479.jpg

出来栄えはどうでしょうか?皆さん、一生懸命に行ってますねぇ037.gif
d0073476_16281517.jpg

さてカービングが終了しましたらタイ料理に挑戦です。
グリーンカレーを作り中・・・!
d0073476_16304550.jpg

生春巻きを作り中・・・。
d0073476_16313118.jpg

華かりんとうを作り中・・・。
d0073476_16322730.jpg

全て出来て試食の準備OKみたいですね!良い笑顔です003.gif011.gif
d0073476_16334164.jpg

試食の一部をご紹介!!
d0073476_16355349.jpg

d0073476_16361513.jpg

皆さん!!タイ料理の講座は如何でしたでしょうか?
辛いという声もチラホラ聞こえましたが皆さん笑顔で食べて下さって嬉しかったですよ♪
次回は7月7日に行います。皆さんのご参加お待ちしております019.gif

                                             by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2012-06-02 16:38 | 特別授業

校外実習ガイダンス

d0073476_9205629.jpg

 1年生は3月に事業所と福祉施設の校外実習があります。
それに向けて校外実習ガイダンスを行いました。
まずは2年生に校外実習の体験をパワーポイントで発表してもらいます。
そしてその後に先生から今後のスケジュール、注意事項
学生の皆さんから実習先の希望調査し決めていきます。
皆さん実習先でご迷惑かけないように、学んで来てくださいね。
by SHIBATA
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-12-05 09:22 | 特別授業

小学校実習指導案説明会

小学校実習へ行く生徒の指導案説明会がありました。
先生方の前で発表しご指導頂きました。
d0073476_11295881.jpg

d0073476_11312274.jpg

児童が理解できる言葉にするために悪戦苦闘でした。
d0073476_11322263.jpg


栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-09-05 11:33 | 特別授業
・2009年3月7日(土)を持ちまして「管理栄養士国家試験対策講座」が終了致しました。
第23回「管理栄養士国家試験」は平成21年3月22日(日)に実施されます。
受験される方のご健闘と栄冠をお祈りいたします。

受講されました卒業生の皆様、お疲れ様でした。
今後の「管理栄養士国家試験対策講座」のご案内は同窓会ブログにて
行いたいと思っております。 チェックしてみて下さい。

                                      by:yamashita

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-03-09 08:51 | 特別授業