名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フードサービス実習

最終回となる今回のフードサービス実習Ⅱのテーマは『夏』です。
最後の班となるCフォーラムのテーマは「暑さに負けるな!夏バテ予防メニュー」でした☆

d0073476_13105036.jpg 今回の献立は『麦ご飯』、『アジの南蛮漬け』、『パプリカの胡麻和え』、『なすのピリ辛味噌汁』、『ココナッツミルク』でした。

アジの南蛮漬けはさっぱりして食欲に火をつけられましたみたいです。 ココナッツミルクは黒蜜がおいしかったようです。
こう暑いと食欲もでませんね。そんなときはあっさりとした物をちゃんと摂って夏バテを防止したいですね☆





d0073476_13562921.jpg





d0073476_14221212.jpgd0073476_1423165.jpg


今回私用で最後のフードサービスを味わうことが出来なかったのがとても残念です。

Cフォーラムのみなさんお疲れ様でした~。
 








今回で05年度生のフードサービス実習は終了です。
 後期からは06年度生のフードサービスが始まります。
[PR]
by nsc-n | 2006-07-28 16:41 | フードサービス実習

フードサービス実習

d0073476_15462130.jpg最終回となる今回のフードサービス実習Ⅱのテーマは『夏』です。
今日は「夏バテしらずのピリ辛中華!!」というテーマでした☆

今日の献立は『ご飯』、『麻婆茄子』、『春雨の酢の物』、『中華風スープ』、『杏仁豆腐』でした。

d0073476_1542757.jpg












d0073476_154738100.jpgd0073476_15562071.jpg










麻婆茄子はピリ辛でしたが、学生によっては「辛すぎる」と言っていました。スープにはごま油で軽く炒めた小エビが入っていてとても美味しくいただきました。



d0073476_1618328.jpgd0073476_16181795.jpg
 今回のポスターも「へぇ~」というものばかりでした。 春雨が豆から作られていることを初めて知りました。茄子は冷却作用が強いので、麻婆茄子を食べてもあまり汗をかかない??





d0073476_17182279.jpg

[PR]
by nsc-n | 2006-07-18 17:18 | フードサービス実習

イタリア料実習

13回目のイタリア料理実習の献立は『ピザ』、『ズコット』でした。

d0073476_9335433.jpg

d0073476_9342456.jpg


ピザの歴史はイタリア・トスカナ地方に住んでいたエトルリア人の丸パンが、現在のフォカッチャ(focacia)に発展し、ピザの原型となったとされています。またイタリア料理でよく使われるトマトはイタリアに伝来したとき毒があると信じられており、当初は観賞用として楽しまれえていました。

ズコットはとても甘かったです。

d0073476_11505268.jpg








ピザを作ってます!的動きですね




d0073476_11524667.jpg
















いろいろなピザがありみんな美味しそうでした。





d0073476_12222873.jpgd0073476_12244546.jpg


















ちょっとしたピザパーティーみたいですね。

d0073476_12192115.jpg
 
[PR]
by nsc-n | 2006-07-15 12:29 | フードサービス実習

フードサービス実習

最終回となる今回のフードサービス実習Ⅱのテーマは『夏』です。
今日は「暑さをぶっ飛ばすメニュー☆」というテーマでした☆
今回の献立は『ごはん』、『豚ひき肉と夏野菜の中華炒め』、『春雨とひじきのマヨサラダ』、『冬瓜のさっぱりスープ』、『ぷるぷる杏仁風』でした。

d0073476_15301251.jpg



d0073476_15561251.jpg

豚ひき肉と夏野菜の中華炒めは甘辛くおいしくいただきました。 何人かはご飯の上にかけて食べていました。










d0073476_1629408.jpg       
 今回のポスターも「へぇ~そうなんだ~」ということが書かれていました。食を仕事にする栄養士にとって知っていて損はないものばかりです。                      d0073476_16295495.jpg















d0073476_16351619.jpg


Bフォーラムのみなさんお疲れ様でした~♪
[PR]
by nsc-n | 2006-07-14 16:51 | フードサービス実習

TV

本校でイタリア調理実習を担当されている非常勤講師の大西先生が来週月曜日(7月17日)のメーテレの「UP!」という情報番組に出演されます。出演時間は18:20ぐらいからです。
 興味がある方は見ていてはどうでしょう?

 話は変わりますが、今月も体験入学があります。詳しくはコチラへ 

7月22日(土)の体験入学N-1コース「体感!フードコーディネーター」の担当は大西先生です。 まだ定員には余裕があります。 お時間がある方はいかがですか?
 
[PR]
by nsc-n | 2006-07-12 16:21

調理実習Ⅲ

今回の調理実習Ⅲは『宮保鶏丁(クンパオチイテン)』(ナッツと鶏肉炒め物)、『鮮貝奶汁(シェンペイナイチイ)』(貝柱の牛乳煮)、『蝦仁吐司(シャーレントウスー)』(海老トースト)をつくりました。

d0073476_14575566.jpg



d0073476_15154147.jpg

↑↑↑ 鮮貝奶汁は牛乳の臭みはなくとろみがあり食べやすかったです。 病中によさそうです。

d0073476_15245438.jpg

↑↑↑ 蝦仁吐司は細かくした海老がプリプリしていておいしかったです。油で揚げているので少し油っこく、それが苦手な学生にたくさんもらってしまいました。(^^;) 
[PR]
by nsc-n | 2006-07-12 15:34 | フードサービス実習

フードサービス実習

最終回となる今回のフードサービス実習Ⅱのテーマは『夏』です。
昨日(7月11日)は「夏祭り」というテーマでした☆
 今回のメニューは『おにぎり』(塩にぎり・菜めしにぎり)、『焼き鳥』(つくね・ねぎま)、『焼き野菜』、『冬瓜汁』、『カルピスゼリー』でした。

d0073476_10314949.jpg


焼き鳥を食べているとビールが飲みたくなってしまいました。(^^;) つくねにはひじきや玉ねぎがはいっており、色々な食感を味わうことができました。
 

d0073476_11243767.jpg


100食近いおにぎりを作るのは大変だったと思います。
おむすび、おにぎりは「婦人語」だそうです。 おにぎりは戦国時代にできた食べ物で戦いに行くとき片手でも食べられるようにできたようです。 また塩味なのは汗によってでた塩分を補給するためでもあるようです。昔の人はえらいですね。


↓↓↓ そろそろ祭りの季節です。みなさんカロリーには気をつけながら童心に返りましょう~♪
d0073476_1155527.jpgd0073476_1164555.jpg
















                      ↑↑↑ この「カルピス」英語圏の国ではあまり好まれません。理由はカルピスが「カウピス(cow piss)」=「牛のおしっこ」のように聞こえるからです。オーストラリアでは「カルピコ」という名前で販売していました。
Dフォーラムのみなさん、お疲れ様でした♪
次の実習は7月14日です。
[PR]
by nsc-n | 2006-07-12 12:35 | フードサービス実習

イタリア料理実習

先週のイタリア料理実習では『Risotto ai funghi porcini(ポルチーニ茸のリゾット』、『Polpettine(ポルペッティーネ)』(小さい肉団子)、『Torta di rikotta(チーズケーキ)』を作りました。
 
d0073476_13595735.jpg

                         Polpettine

d0073476_143916.jpg

                     Risotto ai funghi porcini


   チーズケーキは上手に撮ることが出来なかったので載せることができません ごめんさない。(>_<)



d0073476_14231999.jpg




とてもきれいな包丁さばきでした。












d0073476_15245217.jpg



                 料理は愛情♡ 






 レシピをホームページ上に載せれることが出来るかもしれませんので、楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by nsc-n | 2006-07-11 15:34 | フードサービス実習

フードサービス実習

今回のフードサービス実習Ⅱのテーマは『お祝いメニュー』です。
6月30日分は「父の日」というテーマでした☆
献立は『赤飯』、『梅しそチーズ巻き』、『わかめのきんぴら』、『麩とみつばの汁』、『抹茶プリン』でした。
 
d0073476_1123161.jpg


 梅が持っている「クエン酸」は疲れをとる働きがあるので「父の日」のメニューには取り入れたい食材ですね。

d0073476_11331543.jpg

   ← この梅しそチーズ巻きはおいしそうでしょ。 どうでもいいことですが、この梅しそチーズ巻きはかなり好きなおかずです。









                 彼も梅パワーで元気いっぱい?!
                ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
d0073476_11541992.jpg



    今回も食に関する知識が張り出されていました。今回は小豆と豚肉に関する豆知識でした。
d0073476_11554745.jpg

 
次回のフードサービス実習は7月11日です。 
[PR]
by nsc-n | 2006-07-10 11:58 | フードサービス実習

フードサービス実習

今回のフードサービス実習Ⅱのテーマは『お祝いメニュー』です。
6月27日分は「老人ホームでのお祝いメニュー」というテーマでした☆
献立は『赤飯』、『幽庵焼き』、『南瓜サラダ』、『吸い物』、『しらた抹茶』でした。
d0073476_1723434.jpg


今回の幽庵焼きは柚子のかわりにオレンジを使用して作っていました。
d0073476_1741487.jpg

とてもおいしくいただきました。

d0073476_17475427.jpg
← ポスターはいつも楽しく情報を提供してくれます。
[PR]
by nsc-n | 2006-07-06 17:44 | フードサービス実習