名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

8月28日・29日の2日間 キャリアアップ特別講座として『創作料理を大量調理』が行われました。 今回は2日間でイタリア料理と中華料理を調理しました。

 d0073476_12191580.jpg
今回参加した学生は全員1年生だったので、ここの料理室を利用するのは今回が初めてでした。









今回作った料理がこちらです。

d0073476_12214227.jpgd0073476_1230744.jpg









ブルスケッタ                            レンコンとベーコンのソテー
d0073476_12345042.jpgd0073476_12355183.jpg










鶏肉と里芋のロースト                     マンゴープリン
d0073476_12465320.jpgd0073476_12473929.jpg










               おいしいものを食べているときの顔はいい顔していますね。
d0073476_12544211.jpgd0073476_12551870.jpg

















料理をいただきましたが非常に美味しかったです。
d0073476_1249297.jpgd0073476_12491620.jpg
















おしまい nk
[PR]
by nsc-n | 2006-08-31 12:56 | キャリアアップ特別講座

キャリアアップ特別講座

 ブログをご覧のみなさまこんにちは。
 今週よりキャリアアップ特別講座が始まりました。
 これは夏休み期間を利用して平常授業ではうけることができないことを行っています。
 多くの学生がキャリアアップ特別講座に参加しています。
 授業風景を撮ることができたらアップします。
  



 
 おしまい nk
  
[PR]
by nsc-n | 2006-08-30 12:33 | キャリアアップ特別講座

体験入学コラボカフェ

 体験入学といえばNSC5校合同のコラボカフェがあるのをご存知ですか?

 名古屋栄養専門学校では実習、実験が終了し学校見学の時にコラボカフェに行きます。


今回コラボ缶に新しいデザインができました。

d0073476_17254454.jpgd0073476_1725598.jpg









このコラボ缶のデザインはファッション専門学校の学生のデザインだそうです。



栄養専門学校は今回柚子の飲み物を提供しました。



d0073476_17473916.jpgd0073476_18451084.jpg














d0073476_1933519.jpgd0073476_19334454.jpg
















おしまい nk
[PR]
by nsc-n | 2006-08-28 18:36 | 体験入学

第6回体験入学N-3コース

昨日(8月27日)は第6回体験入学がありました。 今回の体験入学の調理実習(N-3コース)の「低カロリーのフライを作ってみよう」と食品調理実験(N-4コース)の「ゼリーの素材を調べてみよう」というものでした。 
 今回の料理実習もにぎやかでした。 

まずは焼きなす作りですが、とても熱そうでした。 (´ヘ`;)
 d0073476_10204084.jpgd0073476_1021656.jpg











次にお肉をペタペタと伸ばした後、胡椒などで味付けをしたら 
d0073476_111494.jpgd0073476_113235.jpg

 








こんなおいしそうな味噌カツができました。
d0073476_15515220.jpgd0073476_15531174.jpg

















おしまい nk
[PR]
by nsc-n | 2006-08-28 15:53 | 体験入学

第5回体験入学N-2コース

昨日(8月26日)に第5回体験入学がありました。 土曜日の体験入学は調理実習(N-1 コース)の「体感!フードコーディネーター」と食品調理実験(N-2コース)の「スナック菓子の塩分を調べてみよう!」という内容でした。 今回はN-2コースの「スナック菓子の塩分を調べてみよう!」でどんなことをしたかを紹介します。

今回は市販されているスナック菓子をつかい実験開始。

d0073476_13242794.jpgd0073476_13401850.jpg









薬品を使用するのでみんな真剣に説明を聞いていました。
d0073476_14131118.jpgd0073476_14132485.jpg








計算をしたり
d0073476_14253316.jpgd0073476_14264352.jpg









みんな楽しそうに実験を行っていました。
d0073476_1423316.jpgd0073476_14241424.jpg








 実験の結果以外な結果がでたのでみんな驚いていました。
d0073476_14333943.jpg
 結果に興味がある方は次回の体験入学に参加してみてはいかがでしょうか?











おしまい nk
[PR]
by nsc-n | 2006-08-27 14:36 | 体験入学

第5回体験入学N-1コース

昨日(8月26日)に第5回体験入学がありました。 土曜日の体験入学は調理実習(N-1 コース)の「体感!フードコーディネーター」と食品調理実験(N-2コース)の「スナック菓子の塩分を調べてみよう!」という内容でした。 今回はN-1コースの「体感!フードコーディネーター」についてどんなことを行ったのかをご紹介します。
N-1コースでは料理の盛り付けの仕方を学びました。今回の料理は鮭と野菜を使った料理でした。 


担当の大西先生です。  d0073476_11255100.jpg













下の写真のような盛り付けでもおいしく見えますが、少し盛り付けを変えると

 
d0073476_11174677.jpg


                  より美味しそうにそして豪華に見えませんか?
 
d0073476_11191189.jpg




 参加者の方もグループによって盛り付けが違い、様々な盛り付けを見ることができました。
例えば…

d0073476_1122421.jpgd0073476_11234329.jpg









d0073476_11281392.jpgd0073476_11282858.jpg









とても美味しそうに盛り付けていますね♪ とても楽しんでくれていました。

次回はN-2コースを紹介いたします。





おしまい nk
[PR]
by nsc-n | 2006-08-27 11:31 | 体験入学

8月26日・27日は

某TV番組ではありません。 体験入学です。

今回もいろいろ楽しく体験できるよう教職員、スタッフ一同がんばります。





詳しくはこちらをクリック↓↓↓

http://www.nsc.ac.jp/taiken20060826/index.html



おしまい nk
[PR]
by nsc-n | 2006-08-23 17:19 | 体験入学

明日

明日から2日間『HACCP初級講座』が始まります。

 HACCPとはHazard Analysis and Critical Control Pointの頭文字をとったもので食品の衛生管理システムの国際標準であり、和訳は「危害分析及び重要管理点」が一般的で、略してハサップ又はハセップと呼ばれています。
1960年代の米国アポロ計画のとき、宇宙食の安全性確保のために構築された固従来のような最終製品の抜き取り検査で安全性を保証する方式でなく、技術的、科学的な根拠に基づいて連続的に管理状態をモニターし、製造ロット内のすべての製品を保証しようというのがHACCPの始まりでした。


今回の講座には80人以上の方が参加予定です。 僕にとっても初めてのことなので楽しみです。




おしまい nk
[PR]
by nsc-n | 2006-08-23 16:29

今日で

 ブログをごらんの皆様こんにちわ 暑い日が続いていますね。

 今日1年生は今期最後の授業である『献立作成演習』、2年生は校外実習として『あいち健康プラザ』と『岡崎市医師会公衆衛生センター』に行っています。 

明日からお盆休みなので久しぶりに実家に帰ってのんびりしてきます。

 お盆があけるとすぐにHACCP初級講座があったり、キャリアアップ講座が始まります。
  みなさま、暑くて食欲がわかないと思いますが、しっかり食べて夏を乗り切りましょう~♪






おしまい nk
 
[PR]
by nsc-n | 2006-08-11 11:41

もうそろそろ

ブログをご覧のみなさんお元気でしょうか? そろそろ夏休みですね。 
今週は1年生の『献立作成演習』があります。 何人かの学生は今日名古屋に台風がこなかったことを残念がっていました。

今週の授業が終わると夏休みが始まります。 
そういえばクーラーをつけたまま寝たという学生が風邪を引いていました。 みなさん体調管理をきちんとしてよい夏をお過ごしください。



おしまい  nk
[PR]
by nsc-n | 2006-08-09 16:13