名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先週4月19日に新入生歓迎会が行われました。
といってもブログ書き込み張本人は都合により欠席してしまいました・・
みなさんごめんなさい。。

歓迎会は楽しめましたか?
素敵な景品getしましたか?

ちなみに私の隣に座ってるS先生は最後の最後までビンゴにならなかったようです。。
最後は個人プレーでビンゴをしていたみたい!!

ほんと愉快な先生です♪019.gif

d0073476_12571872.jpg


この日の lucky girl
ネズミーのペアチケットが大当たり!!
楽しんで行ってきて下さいね!!

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-04-26 13:00 | 体験入学

卒業生

昨日、卒業生と会う機会がありました。
久しぶりの再会?というわけではないのですが。
20日前にも会いましたね、そういえば。
みんな相変わらずバカっぷりを発揮していました^^
d0073476_15301487.jpg

でもやっぱり学生の時と何か違うなぁと感じていたのは私だけだったのかな。
社会人になったという自覚が、20日程で芽生えてきたのでしょうかね!
みんないろんな方面で活躍している様子が伺えましたよ。

食を通じてどんどん成長していくんだろうなぁ。
縦にも横にもねっ!!

また会える日を楽しみにしていまーす♪

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-04-18 15:30 | 番外編

頭をフル回転して、

2年生の「臨床栄養学実習」では、
与えられた食材だけでテーマに沿った献立を作成します。

調理技術と調理法が鍛えられる授業だと思います。
各班それぞれの個性が表れた料理が出来上がっていました。
d0073476_1692930.jpg


d0073476_16101111.jpg


d0073476_16103444.jpg



さて前期のうちでどれだけ奥村先生の求めている感性が磨かれるかな??

私も出来上がってくる料理を見て楽しませていただいています^^

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-04-17 16:11 | フードサービス実習

1週間が終わり・・

入学式や、身体検査など、どたばたした1週間が終わり、今日から本格的な授業が始まります。

気持ちよく月曜日が迎えられたかな?

今日のフランス料理実習では
☆生野菜のサラダに帆立貝 バルサミコの芳味
d0073476_17252873.jpg


☆ポテトサラダのヴィネグレット仕上げ
d0073476_17262356.jpg



なんだか舌を噛んでしまいそうなぐらいカタカナが並んでいますね。
お味はいかがでしたか??
マヨネーズを手作りしたり、大量調理にかかせないスチコンを初めて触ってみたり。

初めての調理実習にしては、とっても早くそして綺麗に仕上がっていましたね♪
d0073476_1728422.jpg



by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-04-14 17:30 | 授業
快晴です。
d0073476_1318208.jpg


名古屋市公会堂にて合同入学式が行なわれました。
学校が始まって5日目ということもあってみんなの表情にゆとりがありました。
笑顔もたくさんみられました。

改めて
「ご入学おめでとうございます。」

入学式終了後、名古屋観光ホテルにてテーブルマナーが開催されました。
d0073476_13304112.jpg


本校10回生でもある魚国総本社の小川まゆこ先生の特別講演を聞かせていただきました。
これから栄養士を目指す学生にとってとても良いお話が聞けたことと思います。
どういった職場があるのか、少しは自分の未来予想図が描けたんじゃないかな??

そしてフランス料理のテーブルマナー
1品1品がとても上品で味覚と視覚を癒されました。

※シーフード三種 季節野菜 ヴィシソワーズのハーモニー
 こだわりトマトのゼリー添え
d0073476_14283311.jpg



※桜海老のスープ カプチーノスタイル
 新海苔のメルバトースト添え
d0073476_14295256.jpg



※牛フィレ肉のステーキ シェリー風味のオニオンソース
 新じゃがと芽キャベツのロースト添え
d0073476_1431256.jpg



※香ばしいヘーゼルナッツのガレットに春苺コワントローのアイスクリーム
 桜色のチュイルを添えて
d0073476_1433585.jpg



満腹です!!

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-04-10 14:36 | 体験入学

4月7日 授業開始です

他の学校より一足早く授業が開始されました。
1年生は和佐田先生のフランス料理実習。
今日はたまねぎのみじん切りをしていました。
けが人続出です・・・^^;
きっと1年後には自分でもびっくりするぐらい包丁裁きが上手になってると思いますよ!
めげずに頑張りましょうね♪

2年生は講義と栄養指導実習。
いよいよ栄養指導実習の授業が始まりました。
半年後の発表会に向けて素敵な栄養指導を期待しています!

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-04-09 17:07 | 授業
新1年生は2日目の登校、新2年生は初登校日。
1年生は昨日よりすこーしだけ緊張の顔がほぐれていたかな!?
2年生は先輩になりましたね。
1年生のお手本になるように気持ちを新たに頑張りましょう!!

1年生は教科書購入や、白衣の購入を終え、朝よりも顔の緊張がほぐれていたように思います!

では、月曜日からの授業に備えましょう。

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-04-08 18:08 | 体験入学

4月3日 入学の集い

2008年4月3日、2008年度入学生の入学の集いが東急ホテルで行なわれました。
d0073476_17343173.jpg


校長先生の激励のお言葉のあと、愛知県栄養士会会長の五十嵐桂葉先生から激励のお言葉を頂きました。
d0073476_17345116.jpg


私も五十嵐先生の力強いお言葉に心打たれ、五十嵐先生のような大きな存在になりたいと思いました。
「五十嵐カレー」をぜひまた指導していただけたらなと思います。

その後、在校生による学校紹介、学校紹介DVDを見て記念撮影を行い、入学の集いを無事終えることができました。

栄養士の卵、52名の2年間楽しみですね♪
新入生のみなさん、きちんと2年で羽ばたいていってくださいね^^
[PR]
by nsc-n | 2008-04-07 17:50 | 体験入学