名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

♪屋根より高い

こいのぼーりー060.gif

今日はCフォーラムのフードサービス実習です。
d0073476_15164689.jpg

ネーミングがおもしろい049.gif
・巻いちゃってちらし
 はいっ、巻いちゃっていただいちゃいました!
・ちゅるっとスープ
 はいっ、ちゅるちゅるうまうまっと飲み干しました
・きんぴらちゃん
 はいっ、歯ごたえも残ってて美味しかったです
・きなっ子プリン
 はいっ、このプルプル感 お持ち帰りしたくなるほどのプリンでした。

きなこには
美肌効果・便秘解消・ダイエット・がん予防・肩こり解消
の効能があるんですよ(Cフォーラムのリーフレットより)

あっ、そういえばなんだか肩が軽くなってきたような気が・・・

Cフォーラムのみなさん、お疲れさまでした!

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-05-30 15:26 | フードサービス実習

オリジナルな・・・

フードサービス、2回目以降は自分達で献立を考える実習です。
今回のテーマは子どもの日メニュー035.gif

1番手を飾るのは、Dフォーラム
対象者は大人
コンセプトは「大人が童心にかえる子どもの日メニュー」
これです↓↓↓
d0073476_1447172.jpg


・お山ライス
・こいのぼりバーグ
・春雨サラダ
・ほうれん草のスープ
・キャロットゼリー
でした。

これはどこの国旗だったっけ?て思いながら食べてみたり。
このこいのぼりバーグ、とっても美味しかったです!
今にも泳ぎ出していきそうな感じのこの目玉が可愛すぎです012.gif

作りながら、童心にかえれたのではないでしょうか?
食べながら、童心にかえれましたか?

Dフォーラムのみなさん、お疲れさまでした!!

ところで・・・
童心に「返る」なのかなぁ、「帰る」なのかなぁ・・・



辞書で調べたらどちらでもいいみたいです。
[PR]
by nsc-n | 2008-05-28 15:05 | フードサービス実習

体験入学のお知らせ

来る6月14日(土)15日(日)10:00~15:00
体験入学が行なわれます。
今回は調理実習 Caたっぷりメニューです。
お申し込みは・・・
ハガキでも、
電話でも、030.gif
カメラ付携帯でも、062.gif
ウェブからでも、055.gif
どこからでもエントリー受付しております056.gif
お友達、保護者の方も一緒に参加お待ちしております058.gif
詳しくは・・・here
[PR]
by nsc-n | 2008-05-26 13:14 | 体験入学
告知です!!
って遅い告知ですが・・・

今日5月24日と明日5月25日にキャンパス見学会が開催されます。

ぜひぜひ、足をお運びいただき名古屋栄養専門学校のことを知っていただきたいと思います。

詳しくは、こちらへ・・・
http://www.nsc.ac.jp/
[PR]
by nsc-n | 2008-05-24 09:17 | 体験入学

介護料理写真集

d0073476_1664978.jpg

第一のコース004.gif
鶏ミンチのバンバンジー。
これは鶏ひき肉を成形しなおして鶏もも肉にみせかけて細く切っています。
歯の弱い人でも食べることができます。

d0073476_1695929.jpg




第二のコース023.gif
ちらし寿司。
このちらし寿司、一体何が介護食?と思ったあなた。
実はご飯を炊くときにゼラチンを混ぜて炊いています。
そうすることによってご飯の軟らかさが増し、食感はもちっとしていました。


d0073476_16182680.jpg

三番目に登場したのは・・・・
かぼちゃのお汁粉と豆腐団子のコラボレーション。
これは絶賛でした。(私から003.gif
かぼちゃは裏ごしして調味料を加えるのみ。
豆腐団子は、なんと豆腐と白玉粉のみで作りました。
ほんとに美味しかった049.gif


d0073476_16263972.jpg

四番目に現れたのは・・・
豆腐のすりながし汁。
味噌汁のようですが、中の具はすりつぶしてとろみをつけるだけ。
見た目はいまいちだけど味はグゥ034.gif




d0073476_1634062.jpg

そして最後を飾るのは、、、
theカツ丼。
ソフト食事者だってカツ丼が食べたいよ!!
という事で、使ってる肉は塊肉ではありません。
豚ミンチをこれまた成形しなおしてカツ丼に見立ててあります。
もちろん味はカツ丼そのものでした!

介護食も奥が深いのです。
十分に楽しませてもらいました♪



そしておまけのおまけ。
d0073476_16435252.jpg

d0073476_16441778.jpg


この二つはおからを使ったケーキ067.gif
おからとリンゴのケーキ

おからとバナナのケーキ

これもとっても美味しかったです045.gif
幸せいっぱい、土曜日特別講座でした060.gif


by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-05-22 16:49 | 特別授業
土曜日、一部の生徒と先生で介護料理の実習を行ないました。
生徒はアイデア料理の試作、先生達でいろんな介護料理の実習をしました。

・鶏ミンチのバンバンジー
・豆腐団子のみたらし風
・かぼちゃのお汁粉
・カツ丼
・豆腐のすりながし汁
・ちらし寿司
を作りました。

写真、順番にupしていきますね。
楽しみにしていてください006.gif
[PR]
by nsc-n | 2008-05-20 13:22 | 特別授業

サワラちゃん

金曜日にフードサービス実施されました。
春メニュー献立最後を飾るのはAフォーラム
d0073476_16543824.jpg



今日のサワラはマスタードでお化粧して登場でした。
d0073476_16551471.jpg



マスタードがピリッと効いててご飯がすすむクンでした!!
ごちそうさまでした、そしてお疲れ様でした!
[PR]
by nsc-n | 2008-05-19 16:58 | フードサービス実習

フードサービス第3弾

今回はBフォーラム。
d0073476_15274722.jpg



d0073476_15285115.jpg



今日のサワラちゃんは、
こんな風に変身しました!
d0073476_15482549.jpg



さわらのハーブ焼き。
ローズマリーとバジルで焼き上げてます。
ローズマリーは老化防止を含む若返りのハーブだそうですよ!(Bフォーラム リーフレットより)
バジルのさわやかな香りには頭痛やめまいを和らげる作用があります。(これもまたリーフレットより)

調理中もローズマリーのいい香りがしてきてました012.gif
癒されます036.gif
岩西先生のお宅ではローズマリーがたんまりと育ってるみたいです!
毎日癒されますね049.gif

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-05-14 15:57 | フードサービス実習

保護者会2008

土曜日に保護者会が行なわれました。
11名の学生がいろんな面からサポートしてくれました。
プレゼンをしてくれたり、学校に付いてお話してくれたり給食を作ってくれたりと。
d0073476_14262531.jpg


d0073476_14265743.jpg


今日の給食はロール寿司2種・新じゃが辛子しょうゆ和え・赤だし・豆腐抹茶プリンでした。
いろんな面でサポートしていただいた学生さん、ありがとうございました。
とても助かりました040.gif

そして保護者のみなさん、ご参加いただきありがとうございました。
満足していただけたでしょうか?
またご来校お待ちしております。

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-05-12 14:40 | 体験入学

GWもあけました。

またまた更新が遅くなってしまいました。
待っていた人もそうでない人もお待たせいたしました。

連休が終わり、もう夏休みまで一直線ですね061.gif

そして金曜日に第二回のフードサービス実習が行われました。
今回はDフォーラム
d0073476_1561039.jpg


さてさて、今回のサワラはどう調理されたのでしょうか。
じゃ~~~ん、こちらです!!
d0073476_15738.jpg



わかりますか?拡大してみました!
d0073476_157361.jpg



そうです、今回はサワラのピカタです!
焼き加減バッチリでおいしくいただきました。
Dフォーラムのみなさん、ありがとうございました。
ごちそうさまです!

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-05-10 15:18 | フードサービス実習