名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6月ももう終わりです。

今日で6月ももう終わってしまいますね。
早いですね~。
もう少しで、みなさんの大好きな大好きなテストがお待ちかねです003.gif
一生懸命、勉強しましょうね!

それで、お知らせです。
今週末、7月5日(土)、6日(日)は体験入学が行なわれます。
5日(土)は、鉄分吸収ランチ
6日(日)は、豆腐マヨネーズを作ります。

みなさんふるってご参加お待ちしております。
ちょっとココをクリックしてみて、ポチッと押して、
ちょちょいって記入して送信するだけで参加の応募ができます。

土曜日も日曜日も美味しいランチが待ってるよ~♪
是非、お待ちしておりまーす。気軽に遊びにきてください。
冷やかし歓迎006.gif
あっ、でもちょっと困るかも・・・015.gif

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-06-30 15:15 | 番外編

アイデア料理コンテスト

全日本司厨士協会東海地方本部60周年記念のイベント
「アイデア料理コンテスト」が6月26日に開催されました。
栄養校からもエントリーしました。
栄養士学校の部では400円までの介護料理の応募です。

2年 近藤靖子さん&2年 長田明日香さん
d0073476_10441325.jpg


2年 安藤由紀さん&2年 石田真奈美さん&2年 河治美香さん
d0073476_10444140.jpg


2年 山下真枝さん&1年 伊豫田茜さん
d0073476_10445974.jpg


2年 鈴木優里さん&2年 鈴村友章くん
d0073476_1045145.jpg



以上4作品です。
みなさん、とーーーーっても綺麗に仕上がっていて、見とれちゃいました012.gif

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-06-28 10:55 | 番外編

改臓計画メニュー

Aフォーラムのフードサービス、
その名も「お父さん改計画~娘からのプレゼント~」

誰か、私のお父さん見ましたか?005.gif
確かに、ちょっとお腹は出てきてます。
ちょっと頭は肌が見えかかっています。
毎日ビールを飲んでいます。
・・・そうですね、娘からのプレゼントでこの食事をあげたいと思います。

今日のメニューです。
d0073476_14382246.jpg


ふさふさ!わかめご飯
サバら!脂肪肝
スマート!きのこ豆腐
サラッと!オクラ汁
ぷるぷるっ!ミルク餅

そしてイキのいいサバを発見しました。
d0073476_14404153.jpg



サバら娘も発見しました、新種です。
d0073476_14421374.jpg



ぷぷぷっ037.gif

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-06-27 14:44 | フードサービス実習

父の日メニュー第二弾!

偶然にもBフォーラムも父の日メニューでした。
d0073476_14152644.jpg



豚肉のチーズロールカツ
トマト冷奴
もやしとにらのスープ
シュワシュワゼリー

でした。
このシュワシュワゼリー、ペプシのブルーハワイで作られています。
だからこんなに青いんです。

そしてチーズロールカツのチーズがとろ~り。
これまた絶品です。
あれ?チーズで絶品って二つの言葉の組み合わせ、、どこかで聞いたことあるような・・・
まぁいいか、気にしない気にしない006.gif

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-06-27 14:17 | フードサービス実習

父の日

15日は父の日でしたが、みなさんは何かあげましたか?
私は、父の日に姉妹でベルトをプレゼントしました。
お父さんのお腹周りがどんどん膨らんでいくような気がして仕方ないんですけど。
長く使えるようになのか、自分でもお腹周りが膨らんでいるのを気にしているのかどうか分からないんですけど、お父さんからのリクエストはベルト、しかも穴あきのではなくてカチッと止めるタイプ。カチッとね。
分かりますか?名前が分からないのです・・・
とにかく穴の空いてないベルトのリクエストだったので、お望み通りの穴なしベルトをあげました。

って前置きが長くなりましたが、Cフォーラムのフードサービスは父の日メニューでした。
「メタボ予防定食」
d0073476_1559628.jpg


ヘルシー雑穀
ヘルシーポーク野菜添え
炒めて具~豆腐
あさりとモロヘイヤのスープ
ひ~んやりデザート

これ、是非お父さんに食べさせたいです!!
メタボ予備軍のお父さんに・・・

洋ナシ型かなぁ、リンゴ型かなぁ・・・。

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-06-25 16:02 | フードサービス実習
行事食です!
第1回目はDフォーラム。
Birthdayメニューでした。
d0073476_15294757.jpg


ケーキ風オムライス
ときめきサラダ
大好物の鶏の照り焼き
お通じばっちりスープ
バースデーおからケーキ
以上5品でした。

このおからケーキですけどね、絶品でした。
小麦粉、一切使用してないんです005.gifまぁびっくり!!
実は、前にもブログに書いたことがあるんですけど、バナナとおからの相性ばっちり049.gif

そして、なぜBirthdayメニューにしたかというと・・・
Dフォーラムのゆまちゃんの誕生日が近いからだったそうです067.gif
誕生日、おめでとう!
いくつになっても誕生日は祝われると嬉しいもんですよね~060.gif

そうそう、このお通じばっちりスープ、早速家で作りました。
チーズが溶けてとってもいい感じ!美味しかったです。

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-06-25 15:38 | フードサービス実習
気がついたら、前回のブログ投稿から2週間が経ってました・・・
これはいけないと思い、ちょっと指を動かしてみようと思いました。

それで、体験入学第1回・2回。
今回は栄養校一のショートヘアが似合う岩西先生による
d0073476_15413036.jpg


「Caたっぷりメニュー」
d0073476_15464199.jpg



土曜日は3月に卒業した岩堀さん
d0073476_15424985.jpg


日曜日は去年の卒業生の小林先輩が手伝いに来てくれました。

土曜日も、日曜日も参加者はとっても楽しそうに作っていました。
自分達で作った料理にも大満足していました♪
d0073476_15471495.jpg


d0073476_15474671.jpg


d0073476_154853.jpg


ほんとにみんないい笑顔をしていました。
土曜日参加者のみなさん、すみません040.gif
写真は撮ったのに、ブログに載せていいか許可を取るのを忘れました・・・。
土曜日参加者のみなさん、載せても良かったら、また体験入学に遊びに来てください011.gif
いつでも大歓迎いたしまーす!

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-06-19 15:51 | 体験入学
なんと、最後を飾るのは
d0073476_14175812.jpg


おさかなくんでーす!
私を快く出迎えてくれました003.gif
あっ、間違えた。
おさかなくんではなくて、いぬかいくん率いるおさかなチーム、Aフォーラムでした。

メニューはこちら
d0073476_14204198.jpg


・まんまるお赤飯
・いわし君ハンバーグ
・おいも山
・お花畑のスープ
・白いプリンちゃん
(こいのぼりの箸袋つき)

食べ終わったから言えるものの・・・・・
私、実はお赤飯・・・・苦手なんです014.gif
だけど、形が変わってると食べれてしまう、この変形マジック061.gif
見た目がかわいいとついつい食べちゃうんだよなぁ。

チームおさかなくん、お疲れさまです!

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-06-06 14:30 | フードサービス実習
昨日Bフォーラムのフードサービス実習が行なわれました。
子どもの日メニューです。
見てください、お皿の上にかわいらしいお花が2輪咲いてました056.gif
d0073476_16391935.jpg


かわいいお花を咲かせているのは
その名も「お花オムロール」
そして、まん丸とした「ころころヘルシーバーグ」
笹の葉でくるまれた「ちまき」
野菜がいっぱい「野菜いっぱいスープ」
でした。

Bフォーラムのみなさんお疲れさまでした049.gif

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-06-04 16:58 | フードサービス実習

6月に入りました。

とうとう6月に入りました。
早いですね~

今日は、フランス料理の授業を・・・
なんと今日は生鮭をスモークサーモンにしました。
まずは、生鮭をマリネ液に漬けておいて
d0073476_152901.jpg


ウッドチップを敷き詰めて
d0073476_15303894.jpg


スモークすること、約10分弱。
スモークサーモンの出来上がり!!
d0073476_15331577.jpg


リゾットと一緒に はい、どうぞ!
d0073476_15343291.jpg



ZEPPINでした019.gif
アウトドアにも使えるこの一品049.gif
これからBBQが増える季節058.gif
ぜひ試したいものです!

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-06-02 15:38 | フードサービス実習