名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日、前期全15回の授業が終わり、テストも無事に終わりました。
今日と明日は一部のフォーラムの補講がまだありますけど・・・
ちなみに今日は1年生のコンピュータ演習の補講です。
他の学生は来ていないので学校内がとても静かちゃんです034.gif
明日は2年生の補講です。
そして、明日は1年生全員参加のプレゼン発表会027.gif
1人3分の自己紹介だそうです。
私も覗きに行こーっと!!
楽しみだなぁ。どんな発表が聞けるかなぁ~♪

今日もこれから半日、平和に過ぎて行くことを願って・・・001.gif

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-07-29 11:13 | 授業

残すところあと1日。

テストも今日を含めたらあと2日。もう今日も終わりかけですけど・・・
みんな~徹夜で頑張れ~066.gifじゃないじゃない!!
うちの学生はみんな真面目ちゃんだから徹夜なんて必要ないですよね?013.gif
日頃の授業を真面目に聞いていればテストなんて楽勝ですっ006.gif

テストの思い出ね・・・
ほんのさっきまで覚えてたことなのに、いざあのテスト用紙を見るとパッと頭の中が白紙になるんです。。。
そして思い出したかと思えば、
「あっ、この問題、右側のページのここら辺に書いてあったんだけど。。。」
あぁぁぁぁって思うことが度々でした。

テストが終わるということは、半期の授業が15回あっという間に終わったということですよね。
早いですね~
1年生は半年前に入ったばかりなのに、もう夏休み。
2年生なんかはあと半年で卒業だなんてね007.gif
この夏はいっぱい思い出作ってくださいね058.gif
二度と訪れない人生で最後の長期夏休みです。
いっぱい楽しんでくださいね~
あれ?なんか間違ってる?夏休みはまだ1週間、2週間先の話でした011.gif
あと1週間、2週間、頑張りましょうね~!

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-07-25 15:05 | 授業
いよいよ今週からテストが始まりました。
一番早く始まった授業は1年生のフランス料理実習のテストでした。
14日にオニオンのスライスとみじん切りのテスト
d0073476_16204040.jpg


和佐田先生、まるで我が子をみつめるかのような目で学生の様子を伺っていました。
そしてみんなが、頑張って切ったオニオン達は捨てることなく調理されました。当たり前ですけど・・・。
それがこれです。
d0073476_16224193.jpg


鰯のトマトソースパスタです。
あぁ今見ただけでもお腹が空いてきます・・・
来週月曜日は後半フォーラムのテスト。
手だけは切らないように頑張ってくださいね!

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-07-24 16:26 | 授業
あらぁ、気づけば1週間前の事になってしまいました・・
決して忘れていたわけじゃありません!!
気づいたら木曜日がまた訪れてきてたんです011.gif1週間って経つの早いですね~

そしてAフォーラムの実習メニューは・・・
「夏バテ予防メニュー」でした。
d0073476_15475489.jpg


・ご飯
・夏炒め
・梅でさっぱり!うめぇ~サラダ
・ちゅ~かぁスープ
・桃太郎印のヨーグルトゼリー
でした。

事務・下膳係だった彼女達
d0073476_1603290.jpg


この夏バテ予防メニューを食べる前はこんな感じだったんですけど・・・

給食食べたら元気になりました~029.gif
d0073476_164249.jpg



Aフォーラムのみなさんお疲れさまでした。

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-07-24 16:07 | フードサービス実習

お知らせでーす!!

今週の土曜と日曜に体験入学開催されます。
今回は岩西先生による調理実習です。
「低カロリーフライ」つくってみよう。
是非是非飛び入り参加もお待ちしております!
お申し込みは・・・こちらです。

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-07-24 14:32 | 体験入学
火曜日、Bフォーラムのフードサービス最後の実習でした。
ちょっとおもしろ写真から、まず紹介061.gif
d0073476_16353313.jpg


いままで、フードサービスの実習で初めて見ました、「ぬるい茶」
喫食者への配慮、行き届いてますよね~
あっついから冷たいお茶が飲みたい!でも冷たすぎてもお腹がびっくりするからあったかいお茶が飲みたい。かといって熱すぎるのも・・・・っていう人、きっといると思います。
そんな人に最適な「ぬるい茶」
お客さんの心ぐっと掴んじゃいますね。
実際、柴田先生は心掴まれてました038.gif
そんな柴田先生がこの写真撮ってくれました。
Bフォーラムのお茶を作ってくれてる彼は毎回、お茶に命懸けてます。
その精神、とっても良いと思います。
きっと会社に入った時に「君、お茶入れるの上手いね~」なんて上司に言われるかもね
(悪魔でも私の妄想ですけどね・・・)

そして、給食のメニューはといいますと
d0073476_16413634.jpg


こんな感じに今か今かと待ち構えておりました。
早く来ないと、麺がのびちゃうよ、ぬるい茶が微妙な温度になっちゃうよ~
d0073476_16502879.jpg


今日のメニューは
夏トマトとツナマヨのぶっかけ麺
なすの甘辛みそ炒め
麦茶ブラマンジェ

ブラマンジェになんと鶴〇師匠の麦茶が使われてるんです!!
トロトロで美味しかった~
ちなみに、どうでもいい話、私はさぬきうどん食べるなら「ぶっかけ」派です。
だから今回のぶっかけ麺、つゆをぶっかけてぐちゃぐちゃっとかき混ぜてずるずると頂きました011.gif

今回はBフォーラムの「茶」にまつわるフードサービス実習でした。
お疲れさまでした。

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-07-17 16:56 | フードサービス実習
今日は、エドはるみをspecial guestに迎えてCフォーラム最後のフードサービスを頂きました。
d0073476_14434593.jpg


そして今日は夏バテ解消メニューでした。
こんな感じ!
d0073476_14473134.jpg


スタミナ豚丼
食感サラダ
豆乳ビシソワーズ
スムージー杏仁
でした。

ポスターは夏バテ解消法が書かれていました。
d0073476_14551795.jpg


ちょっとこんな体で外に出たら熱中症になっちゃうかなと思って
勝手に洋服を着せました001.gif
d0073476_14565724.jpg


のび太君風に衣装チェンジしました023.gif

今日の夏バテ解消メニューみんな楽しくイーティンブー049.gif
これでエドはるみさんもマラソンランニング~070.gif
d0073476_1511692.jpg


Cフォーラムのみなさん、お疲れさまでした~。

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-07-11 15:12 | フードサービス実習

七夕の次の日に・・・

フードサービス実習最終回突入しました。
7月7日は七夕でしたけど、みなさんは何を願いましたか?
私は・・・・一応、夜になって空を見上げてみたけど
星はひとつも見当たりませんでした。
こりゃぁ、七夕に星を見るべくために北の大地へ飛ばなくちゃいけないのかなって思っちゃいました011.gif

星は見れなかったけど、私はDフォーラムの最後のフードサービス実習がうまくいきますようにって願ってみました003.gif
私の願いが届いたのか、それともDフォーラムの実力だったのか。
Dフォーラム最後の実習は
こんなメニューが出来上がりました~
d0073476_15564933.jpg


ジャージャーうどん
ししゃもの甘酢漬け
オクラのスープ
杏仁豆腐
でした。

この日は天気は雨で、給食管理実習室はものすごい湿気ムンムン
みんな汗かきながら一生懸命作ってました。
葱のみじん切りやら、にんにくのみじん切りやら、ピーマン、玉葱、人参の薄切りやら、
杏仁豆腐の上にかかってるスイカソースのスイカの種取りやら、
オクラのスープの溶き卵やら、、
茹でたてうどんの分配やら、
とにかく今日はみんな神経使ってお疲れさまでした。
にんにくモリモリでスタミナ出ました066.gif

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-07-10 16:08 | フードサービス実習

体験入学、日曜日

日曜日は、私が担当しました。
「ヘルシーマヨネーズで夏野菜を食べよう」でした。
d0073476_1543795.jpg



このヘルシーマヨネーズ、実は豆腐で作っているんです。
えっ?豆腐で作ってるの???作り方は?って思った方!!!!
そんなあなたに朗報です!
この豆腐マヨネーズ、9月20日にも、もう一度作ります。
また告知するので、そのときにまた参加してください029.gif
お待ちしております。

そして、今回は岩西先生とコラボ。
体験で作った豆腐マヨネーズをフードサービスで使ってもらいました。
今回は、調理実習ではなく、食品加工実習だったのでお昼を提供してもらいました。
d0073476_15501217.jpg


マカロニサラダとコラボしてもらいました。
d0073476_15511412.jpg


みなさんの満足そうな顔、カレーの顔とおんなじぐらい可愛い顔ですね012.gif
よっぽどカレーが美味しかったのか、おかわりもしてくれました。

日曜日は、卒業生の加藤亜由望さんの心に染みるお話しも聞けました。
えっ?そんなに心に染みる話ってなーに?って思ったあなた。
また体験入学に参加してみてください011.gif
くどいぐらいに宣伝しておきます!
あれ?今日は、私の写真が無いじゃーんって悲しんでくれた方、
9月20日にお待ちしております。くどいって!?026.gif

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-07-07 16:01 | 体験入学

体験入学、土曜日

土日に体験入学が行なわれました。
土曜日は、柴田先生の
「鉄分吸収ランチ」
d0073476_1516799.jpg


柴田先生、ほうれん草のスープに合わせて今日は緑の花ゴムをチョイス019.gif
d0073476_1518150.jpg


小松菜と芝エビのお好み焼き
ほうれん草スープ
オレンジとトマトのシロップづけ

お好み焼きと甘酢生姜の相性がばっちり!!
ほうれん草スープも濃厚でずるずると飲めちゃう。
オレンジとトマトのシロップづけ、これまた初めての味でとっても美味しかった。
きっとトマト嫌いの人でも食べられるんじゃないかなと思いますよ。
どんな味なんだろうって、少しでも気になった方!!!
ぜひぜひ、8月10日の柴田先生の体験入学に参加して下さい006.gif
メニューは違うけど、教えて~って言ってみたら絶対教えてくれるはずです!

今回の参加者さんでーす。
d0073476_152552.jpg


d0073476_15252190.jpg


d0073476_1525459.jpg



卒業生の小林 博先輩にも手伝っていただきました。ありがとうございます。
小林先輩の話術、笑わせていただきました。
えっ、聞きたーい!!って言う方は、また体験入学に参加して下さい003.gif

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-07-07 15:33 | 体験入学