名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

体験入学終わりました。

第9回、10回の体験入学、たった今無事に終わりました。
また後ほど、写真などupしていきますのでみなさん楽しみにしていてくださいね。

今回も楽しかったですよ~003.gif
非常に楽しくて笑いころげるほどでした!!

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-08-24 15:47 | 体験入学

日曜日の体験入学

日曜日は「簡単バランス朝ごはん」の調理実習でした。
d0073476_14131195.jpg


振りかけトースト
人参サラダ
アイスココア
グレープフルーツ
そしておまけのおまけでウインナーの飾り切り035.gif
これが結構楽しくて、参加者はもちろんスタッフも夢中になって作っていました。
ひまわりやらかばさんやら蟹さんやらチューリップやら他にもいろーーんなもの作っていました。
笑い声が絶えない体験入学でしたよ。
そして私も今回は参加者と一緒に作りました。
私と一緒に実習ができたとっても運の良い子達です
d0073476_14172063.jpg


この二人はウインナーさん達で何を作ったかというと・・・・・1枚目の写真からご想像ください027.gif

答えを知りたいという方はぜひ今週の体験入学へ003.gif
くわしくはこちらです。
お待ちしておりまーす♪

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-08-18 14:22 | 体験入学

お盆休み 終わりました

お盆休みが終わってしまいました。
今日の研究室は3人。
学生も全然いないのでしーんとしています。

というわけで、前回の告知通り体験入学の報告をしちゃいます005.gif
まずは、土曜日。
土曜日は
お肌すべすべビタミンCを測ってみようでした。
今回は実験で食事が無いので、学生たちと一緒に参加者とスタッフの方々の分の昼食を作りました。
それがこれです。
d0073476_13594820.jpg



あれ?この写真どっかで見たことあるって思った栄養校ブログマニアの方!!!
そうです、この写真以前Dフォーラムがフードサービス実習の授業で作ったメニューをちょっとだけ、ちょーーーっとだけ変えて作りました。
作る人たちが全然違うので、今回は今回の味の美味しさがありました034.gif
そしてメニューの説明に聞き入る参加者の方々です。
d0073476_1441783.jpg



実験もうまくいったみたいで、良かったです。
昼食提供も一つ残らず提供できたので良かったです。
小林先輩の挨拶も面白おかしく聞けて良かったです。(ってあれ?私聞いてないかも・・・)
噂によると小林先輩の挨拶、面白かったそうです043.gif
ありがとうございました。

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-08-18 14:08 | 体験入学

とりあえず、報告まで

昨日、今日と体験入学第7回8回、今無事に終わりました!
明日からやっとこさ学校もお休みに入ります。
11日から17日までは学校はお休みなので間違って来ても入れないです・・・。

今回の体験入学の写真などは後日upしたいと思っていますので
みなさん、お待ちくださいね~♪

それでは、みなさん良い夏休みをenjoyしてください。
でも怪我だけはしないでね008.gif

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-08-10 15:45 | 体験入学

告知です。

今週、土曜と日曜に体験入学が行なわれます。
土曜日は食品分析実験、お肌すべすべビタミンCを測ってみよう!
日曜日は調理実習、バランスのいい簡単朝ごはんです。

土曜日に、すべすべになるビタミンCを測って
日曜日に、バランスのいい簡単朝ごはんを作りに来て、
これで今週の土日の予定はバッチリですね!!018.gif

それではみなさん、土曜日の朝9:30にお待ちしております。
お申し込みはこちらです。

あっ、それと土曜日には給食をご用意してお待ちしておりますからね~♪

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-08-06 14:06 | 体験入学
7月31日、鶴舞の通信ビルにおいて2年生の栄養指導実習合同発表会が行なわれました。
各フォーラムから3組選ばれ、その3組がみんなの前で栄養指導を行なうのです。

まずはトップバッターAフォーラム石田・長田ペア
d0073476_1435536.jpg


トップバッターなんのその、堂々と栄養指導してくれました。
白衣を着てみんなの前で発表するとなんだかワクワクしませんか?
私だけでしょうか?なんだかまだまだ半人前なのに一丁前に人前で喋ってみたり。
とっても貴重な体験だったんではないでしょうか?

d0073476_14394276.jpg


中には、参加型の指導もあり、みんな盛り上がっていましたね。

d0073476_14403281.jpg


女性陣にも負けず、男性陣も発表してくれました。テーマはメタボリックについてでした。
頑張れメタボーイ!!

まだまだ写真いっぱい撮ってくれてたんですけど、ぜーんぶ載せてたらキリがないのでこれだけしか載せれませんでした。
ぜひぜひブログに載りたーいって言う人は直接私にお知らせしてね♪
いっぱい載せちゃうからね!!

栄養指導はどこのペアも個性的で楽しませてもらいました。
実体験に基づいた発表もありましたしね。
1日お疲れさまでした!

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-08-04 14:45 | 栄養指導実習
前期15回分のパソコンの授業の力を発揮する時がきました。
7月30日に1年生がパワーポイントを使って自己紹介をする発表会が行なわれました。
私は午前中は補講が入っていたので、昼前からと午後から少し覗きに行きました。

う~ん、正直、面白かったです037.gif
レベル上がりましたね、私達の時よりも034.gif

d0073476_14154496.jpg



みんながドッと笑った瞬間です!
ベルが鳴ってもしゃべり続けてた人もたくさんいましたね。
3分じゃみんな話し足りそうな感じでした。

お疲れさまです。

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-08-04 14:17 | 番外編