名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

気がつけば・・・

驚きました!
気付いたら、あっという間に前回の投稿からはや2週間。
この2週間の間にいろんなことが起こっていました。
キャリアアップ研修韓国料理2回目・3回目やら、パソコン組立てやら、イタリア料理実習とか・・ちょっとお休み頂いたり・・・電化厨房体験でユーハイムのキッチンを使わせていただいたりと。。。

気付いたら、後期オリエンテーションが終わって、後期の授業が開始していました。
先週の土日9/20.21に体験入学も行なっていました。
怒涛のように過ぎていき

♪いーつのことーだかー 思い出してごーらーんー
 あんなことー こんなことー
 あーったでしょー

っていう感じです。
そうそう、あんなことといえば 体験入学で嬉しいことがありました012.gif
参加者が私を求めて体験入学に参加してきてくれたんです037.gif
あれ?それって被害妄想でしょうか??
いーえ、そんなことありません009.gif
彼女は私に会いに来てくれました。
だって、私の名前を聞いた瞬間、涙を流して感動してくれていました007.gif
あれ?ちょっとほら吹いちゃいました011.gif
いいんです、私は
「ブログ見てます」の一言でも元気になれるんです!!

というわけなので、後期からもみなさんの期待に応えるよう、頑張りますっ!!
誰も期待してなくても頑張りますよ~♪

では、学生のみなさん後期からも心機一転頑張りましょうね!
気を引き締めて!
なんてったって2年生は最後の学生生活ですからね!

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-09-25 18:02 | 授業

漢方医学と薬膳

引き続き、薬膳講座です。
前半は薬膳の講義、後半は「焼肉ハウスHOSHI」さんのお姉さま方が作ってくださった
特製ピピンパの試食でした。

なんだか脳から体の中まで薬膳漬けって感じでしょうかね~。
最高じゃないですか!
薬膳の講義を聴いて、お姉さま方が作ってくれたピピンパを試食する。
至れり尽くせりですよね。

ところでピピンパ?ビビンバ?

d0073476_9565743.jpg


どこかの国旗かと思わせるようなピピンパの具をご飯の上に乗せて、
d0073476_1022482.jpg


はい、そこはセルフサービスです。
d0073476_1024816.jpg


そして出来上がり~♪

私たちも試食させていただきました。
美味です。美味。

個人的には石焼が好きです、私。

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-09-10 10:06 | キャリアアップ特別講座

夏休み第二弾

昨日は、午前中韓国料理、午後は薬膳のキャリアアップ講座が行なわれました。
では、午前中です。
朴先生と一緒に作る韓国料理。
d0073476_1619345.jpg


おもてなし料理 クジョルパン
とってもカラフル、そして美味しい!!!
2品目は
d0073476_1623921.jpg


さきいかのコチュジャンあえ物
ん~実に辛いっっ031.gif
でも美味しいからついつい手がのびちゃう。。
ん~でも辛いっっ!!!
d0073476_1627886.jpg


いかがでしたか?男性陣!!
男のおもてなし料理、いつでも待ってます066.gif
「今日は、俺がおもてなし料理を作ったよ!」
って、クジョルパン出てきたら、大喜びしちゃいますね、きっと018.gif

そして、朴先生と韓国食材店にお買い物も行ったんですけど、
韓国語、勉強しようかなぁ~
アニョハセヨ~
アンニョンハシムニカ~
カムサハムニダ~


by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-09-09 16:31 | キャリアアップ特別講座
土曜日に、舟橋先生を迎えて、卒業生及び在校生に対して
管理栄養士国家試験《傾向と対策》の特別講座が行なわれました。
多数の出席ありがとうございました。

参加していただいた方に感想をいただいているので一部紹介させていただきます。

Aさん
 管理栄養士にはなりたいけれど、仕事が忙しく、勉強できる自信がなくて、管理栄養士の試験を受験すること、本当は悩んでいたりもしました。
 でも、こういう機会があると「やっぱり頑張ろうかなっ」て少し励まされました。

Bさん
 大変勉強になりました。個人で勉強するよりポイントが分かりやすく、後で見直しをするときに役に立ちます。

Cさん
 現在の試験の現状とどのような問題が出題されているか聞けてとても為になりました。

Dさん
 次回受験しようと思っているのですが、どのように勉強していったらいいのか分からず、全く手をつけれていない状態だったので、今回勉強方法を教えて頂いて、早速勉強を始めようと思っています。

Eさん
 ポイントを押さえたわかりやすい講義でした。頑張り次第で合格できるような気持ちになりました。

これで管理栄養士への道が一歩開けたのではないでしょうか?
来年、再来年、3年後に良い知らせが学校に入ることを願っています。
もちろん自分も含めてですが・・・。

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-09-08 13:50 | 特別授業

集中実験終了しました!

昨日怒涛の5日間の栄養成分分析集中実験、終了しました~!
どうでしたか?みなさん思い通りの実験結果は出ましたか?
ちょっと実験の自信がついたんじゃないでしょうか?

実験の様子を撮ってみました。

d0073476_13252859.jpg


真剣なまなざし、素敵です012.gif失敗したらもう一度やり直さなくちゃいけないのでね・・・

d0073476_13283328.jpg


この器具、一歩間違えると水がぶっかかってしまうようです057.gif
まぁ暑いからといって間違えないように!!

d0073476_13295963.jpg


あっ、もずく・・・
ではありません。
これはたんぱく質の分解をする器具です011.gif

d0073476_1333796.jpg


野杁先生も心配になって見に来てくれました。

みんな思い思いの試料を持ってきては、実験したり、つまみぐいしたり、休憩してみたり、
つまみぐいの方が多かったような気がします、ねっAくん、Yくん。
森岡先生の素の発言に笑ったり、ルミ先生の手際の良さに改めて感動したり。
私はただただ写真を撮って終わった5日間でした。
でも実験はまだ終わってません!!!
発表会があります、もちろんレポートもあります。
19日、楽しみにしてますからね♪

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-09-06 13:40 | キャリアアップ特別講座

お知らせ

名古屋栄養専門学校のHP、更新パワーアップしました~071.gif
ぜひぜひご覧下さい。
ココにアクセスしてください!

そしてさらに新情報!
新たなブログ開設しました。
栄養士がお届けするホットな情報、今月のレシピblog
在校生が語る栄養専門学校についてのblog
卒業生が語る栄養専門学校についてのblog
このblog内にもリンクが貼ってあるのでみんなでクリックして覗いてみてください012.gif

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-09-04 10:43 | 番外編

小林先生と歩いて買い物

始まりました。夏休みのキャリアアップ研修第一弾。
「小林先生と歩いて買い物~名駅 柳橋~」
この研修は2年生、しかも定員最大10名の超レアもの072.gif

名駅前柳橋中央卸売市場にて小林先生と一緒に歩いて直接食材を吟味して、
調理して食事を頂く研修です。
初めに言っておきます!
食事は間違いなく美味しいです029.gif
新鮮な食材を使って旬を知る。味を知る。いろんな食材を見る。
三位一体のおりなす研修です。


d0073476_1128737.jpg


「う~ん、今日は何を作ろうか、今日の美味しい魚はなんだい?」

d0073476_11331390.jpg

豪華な食材に興味津々の学生たち

まずはサバ寿司に挑戦!!
d0073476_12542340.jpg



次はお造り!
d0073476_12545483.jpg



さてさて、どんな料理が出来上がったのでしょうか~004.gif
出来上がり写真は非公開にしときます038.gif
というのも、料理を美味しく頂くには時間が命
ということで写真を撮る前にみんなの口に入っていってしまったようです・・・

2年生の学生は研修に参加した人に感想を!
1年生は来年までのお楽しみ!

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-09-03 13:06 | キャリアアップ特別講座

気づけばもう9月

いよいよ今日から9月が始まりました。
昔から、新学期が始まると突然真夏が戻ってきたかのように暑くなるんですよね。
なんなんでしょうか?これはいったい058.gif058.gif058.gif

毎日毎日家の中にとじこもってばかりいたなまった体に鞭打たれる感じでしょうかねぇ。
夏はまだまだ終わらないぜっ!!
みたいな感じでしょうかねぇ。
そんな感じで今日から1週間、始まりました!!
何がって?
そうです、例のあれです、あれ!
家の中にとじこもってばかりいた1年生による成分分析の集中実験です。
今日は1日目ということでまずは実験の説明やら実験器具の準備やらです。
これから5日間試練の道の始まりです。
うまく実験結果が出るか楽しみですね。
頑張りましょうね066.gif

by toki
[PR]
by nsc-n | 2008-09-01 13:17 | キャリアアップ特別講座