名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

学園祭恒例のイベント

「プレイヤーに対して頂点を向けて正三角形に並べられた、10本のピンと呼ばれる棒をめがけてボールを転がし、ピンを倒すスポーツ」
その名もthe bowling ボウリング070.gif
あら?ちょっとマニアックな感じで入っちゃいました?
昨日、ボウリング大会やってきました~

ROUND1の整備士さんが見守る中、野杁先生の始球式でボウリング大会が始まりました。
d0073476_14495546.jpg



あっちでキャーキャーこっちでキャーキャー038.gif
今年の実行委員は気合が入ってます066.gif
d0073476_14533931.jpg


お揃いのT-shでボウリングに挑みます!
私たち、先生方もT-sh購入しました。
まだまだ販売しているので欲しかったら実行委員に声を掛けてくださいね!

そして、今回のボウリング大会、優勝から3位、ブービー賞に景品付♪
こりゃ、頑張らなくてはと、岩西先生とタッグを組み挑みました~
そしてやりました~049.gif
私、2回目に投げたらなんとストライク!!!!
「やった~っっ」って振り返ったら・・・・
あれれれれ?先生達全員にスルーされました007.gif
私の勇姿を誰一人として見守ってくれてませんでした・・・
あぁ哀しい・・・

でもめげませんっっ
その後にも3回ほどストライク出しちゃって、
その時にはちゃーーんとみんなが見守っていてくれてました012.gif
私、すごくないですか?
うそでしょ~と思った方、学園祭に来てください。
そして私を見つけて聞いてみてください!
喜んで証明の紙、見せます!!!
そしてさらにさらに学生をさしおいて取っちゃいました!!
d0073476_15171235.jpg


3位です。
調子にのってポスターみたいにしちゃいました011.gif

今年の優勝チームは・・・・
d0073476_1520589.jpg


1年生のチームでした。
さてさて、この勢いに乗って学園祭も盛り上げていってくださいね~

楽しみにしていまーす♪

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2008-10-30 15:23 | 学園祭
 食品衛生学実習の授業では、食品の添加物や器具からの溶出試験、そしてもう一つ、栄養士なら忘れてはいけない微生物検査の基礎についても勉強をします。
 第4回目の授業では、市販の牛ひき肉を使用して大腸菌・大腸菌群の勉強をしました。

   市販の培地もあるのですが、今回の授業では培地作りにも挑戦です!!
d0073476_15553640.jpg
 

  それぞれの班の結果は出ていますが、いかがでしたでしょうか・・・。  
   

 
[PR]
by nsc-n | 2008-10-27 16:12 | 食品衛生学実習

フランス料理基礎実習

 名古屋栄養専門学校には有名ホテルの総料理長を務め数々の賞を受賞されているシェフの和佐田 美久先生が教えに来て頂いてます。
近づきがたいくらい立派な方なのに、とっても気さくで、楽しく、そして先生の作る料理の味は
もちろん、盛り付けも素敵で、学生もアシスタントをしていた私もとてもいい刺激を受けます。
d0073476_15401891.jpg


そんな先生のつくられた料理を前期の1年生のフランス料理基礎実習時の写真から紹介いたします。
d0073476_15413757.jpg


   Coquilles sait-Jacques au gratin 帆立貝と小海老の貝殻詰め、グラタン
sait-Jacquesが付くと帆立貝の料理になります。フランス料理を食べにいったら知ったかぶりしちゃてみてください(笑)
d0073476_1548077.jpg


     poulet saute a la diable 若鶏ソテーのディヤーブル仕立て
ディヤーブルは悪魔という意味でマスタードとチリソースでピリッとしています。
d0073476_15484012.jpg


puree de frais mais Glace au Bavarois
                 フレッシュ スイートコーンの冷たいスープにコーンのババロア
とても洗練された、おしゃれなコーンスープです。  
                    素敵なお料理がまだまだあります。また紹介しますね。
                                             by Shibata
[PR]
by nsc-n | 2008-10-27 15:56 | フランス料理実習
 食品加工実習のアシスタントをしております山下です。
もう授業が3回も終了しておりますが、初めての投稿です。
今までの授業では何を作って来ましたかと言いますと・・・。
うどん・バターロール・こんにゃくと作りました。
 そして、4回目の授業では「味噌」を作りました。
初めての味噌作り・・・。私も実はワクワクしてこの授業が待ち遠しかったのです(笑)

 まずは、蒸した大豆をすり鉢でつぶします。
d0073476_13211268.jpg


そして、塩きり麹と混ぜ合わせ・・・
d0073476_13215695.jpg


 仕込みにと入ります。
d0073476_1324132.jpg


半年後には、待ち遠しい手づくり味噌の出来上がりです。
でも、味噌を作るだけではなく、やはりそこは栄養士!!味噌の塩分測定もするのです。
 次は何を作るのかと言いますと・・・「豆腐」です。
次回の授業報告もお楽しみに・・・。
[PR]
by nsc-n | 2008-10-27 13:34 | 食品学実習
 解剖生理学実習の授業報告を山下が致します。
今回の授業は「循環に関する実験」をしました。
内容はと言いますと、各自の心音の聴取・脈拍・血圧を測定するのです。
 自分の心音を聞いた事はありますかね?
聴診器で初めて聞く「トクトク」と言う音を聞いて皆、ビックリしていました。
 そして、脈拍・血圧の測定です。言葉では聞いていても、実際測って見ようとしますと
なかなか難しいものです。自分の流れている血液の音を聞く為、最初は音が聞き取れなく
難しいのですが・・・。何回か測定していくうちに分かってきた様子でしたよ!!

  触診法を測定している様子です。
d0073476_12205832.jpg


次回の解剖生理学実習の授業内容はと言いますと・・・「鶏の解剖」です。
授業後にまたご報告致しますので、お楽しみに・・・。
[PR]
by nsc-n | 2008-10-27 12:40 | 解剖生理学実習

栄養学実習

d0073476_17115143.gif

はじめまして。栄養学実習の助手をしております服部です。

今日は栄養学実習のご紹介です。
栄養学実習では、乳児期から高齢期に至るまでの間の栄養管理を
実習を通して学んでいく授業です。

今回は第5回、幼児期の栄養について学びました。

まずは講義。2年生CDフォーラムのみなさんしっかり先生のお話を聴いてます★
d0073476_1719661.jpg


講義の後は早速実習に入ります。みなさん迅速に作業をします。
d0073476_1725102.jpg


幼児期の栄養ということで、りんごもかわいく星型で抜きました。見た目もカワイイですね。
d0073476_1738233.jpg

d0073476_17315666.jpg

できあがり♬
d0073476_1742356.jpg
d0073476_17543399.jpg
d0073476_17475593.jpg
d0073476_17552554.jpg
d0073476_1748501.jpg
d0073476_17554512.jpg


みなさんお疲れさまでした~。次回は学童期の栄養になります。また頑張って下さいね★☆★
[PR]
by nsc-n | 2008-10-24 18:03 | 栄養学実習

逃亡してました

ちょっとblogサボってました。
いえいえ、そんな人聞きの悪いっっ!!!
たまには他の先生が書くblogも新鮮でよかったでしょ?

そんな忙しい朝、私の木曜日の朝の日課は・・・・

健康と、運動のため一駅分歩いてます049.gif
時間にしてたったの25分だけど。
朝のウォーキングはとっても気持ちが良いもんです。
でも最近体重は右肩あがり・・・014.gif

そして来週は、学園祭071.gif
祭りだ祭りだ ワッショイワッショイ!!

ということは、またきっといろんなところの模擬店を食べ歩かなくてはいけないので
あぁまた右肩アガリ・・・

うーんでも秋だから許しましょうかね。
食欲の秋 だからねっ!

いよいよ明日から1年生のフードサービス実習第1回が始まります♪
楽しみ半分ドキドキ半分

2年生の学生もきちんと食べに来てアドバイスしてあげてください。

by toki
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2008-10-23 18:00 | 番外編
 解剖生理学実習のアシスタントをしております山下がレポートしました。
ボーニーって何?と思われるでしょうが…。実はペーパーで作られた人体模型なのです。
解剖生理学実習の授業の4コマ分を使って作成しました。
160cm等身大のボーニー君…。ペーパーで出来ていますので、破れたりして作るのには
一苦労したみたい…。
でも、出来上がった時の喜びは大きかったみたいですよ(笑)
 作成が終わりましたら、栄養士として知識を持っていたい骨についての勉強です。
骨の複雑な構造を組み立ててみて、色々な発見があったみたいです。
今回この写真は、発表会後に皆で仲良くなったボーニーと集合写真です。
d0073476_18521284.jpg


d0073476_8543264.jpg



第二実験実習室には作成したボーニー君がズラーッと並んでいる一部です。(笑)
d0073476_18232943.jpg


[PR]
by nsc-n | 2008-10-21 18:53 | 解剖生理学実習
Bonjour!
 私、柴田のフランス食文化の授業(選択)で調理実習をしました。
この授業は語学の勉強もしながらフランスの食を中心とした文化に触れていきます。
今回はパリの屋台のクレープの味ということで、Crepe au nutella(クレープ オ ヌテラ)
nutella(ヌテラ)は「ヘーゼルナッツとチョコレートのスプレッド」
フランスの家庭の冷蔵庫には必ず入っているというポピュラーなもの。
屋台でもこのヌテラが使われているそうです。時々、類似品のチョコレートクリームのクレープを作っている屋台で買ってしまうと、しまった!!とパリジェンヌ、パリジャンは後悔するとか、しないとか・・・???
d0073476_16353042.jpg

  フランスではこんな本も売っています。ヌテラ40周年のレシピ付ヌテラの本です。
d0073476_17205179.jpg

  学校には本格的なクレープパンがあります。フライパンで作るより難しいです・・・
d0073476_17392370.jpg

                   Bon appetit!!
 今日はキャラメルティーをミルクティーにしてクレープを頂きました。
クレープはヌテラを塗ってバナナが入り生クリームが添えてあります。
キャラメルティーはフランスのBoissier(ボワシエ)というお菓子屋さんがおいしいという話をしながら今回は日本でも手に入るお値段の割りにしっかりキャラメルの香りのするリプトンのキャラメルティーに・・・
みんな、おいしいと言いながらも、やはり栄養士の卵、100g521Kcalチェックが入り話題はダイエットの話に変わりました。
                                   Au revoir
[PR]
by nsc-n | 2008-10-20 18:12
お待たせいたしました。
10月11日に開催された、体験入学の報告です。

今回の体験メニューは
「豆・豆乳クッキング」
すべてのメニューに豆が使われてます。
・大豆ミートソーススパゲティ
・まめまめキッシュ
・ひよこ豆のサラダ
・アールグレイプリン
4品中、3品には「まめ」の文字が入っているのでなんとなく想像がつくかもしれません

はてさて、アールグレイプリンのどこに「まめ」が入っているの??
って疑問に思ったあなた!!!
今すぐ栄養専門学校へ037.gif

正解は・・・・・・
d0073476_17292633.jpg


分かりますかね~?

アールグレイに調整豆乳を加えてあります。
これがまた、プリンプリンでおいしーい!!!

今回のメニューの中でみじん切りが多かったんです。
d0073476_17322174.jpg


あ~~~~~~~ぶれてる~~~~しまった~~~~・・・・・・
すいません、私としたことが・・・

体験者の方がとっても綺麗にみじん切りしていたので、伝えたくて写真を遠いところから撮ってしまったので。。。
って言い訳になってしまうんですが。
目をパチパチして写真を見てみてください043.gif
見えないけど015.gif

今回の参加者の方です。
d0073476_17351314.jpg



今回は卒業生、一色さんが来てくれました。素晴らしいお話ありがとうございました。
d0073476_17363024.jpg



by toki

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2008-10-17 17:38 | 体験入学