名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

小学校実習に向けて

昨日(11月25日)小学校実習に参加する学生の指導案説明会がありました。
実際に栄養指導する要領で先生方の前で発表しました。
d0073476_18132568.jpg

d0073476_18183964.jpg

d0073476_18215579.jpg

皆さん、ペットボトルで作った楽器でリズムにあわせて果物の名前を言ってもらったり、
ジュースに入ってるお砂糖の量を実際に見てもらうなど、いろんな工夫がされています。
そして栄養指導ベテランの先生方から、どうしたら児童が興味をひくか、理解しやすい話し方など、指導して頂きました.
by Shibata
[PR]
by nsc-n | 2008-11-26 18:24
 食品加工実習 第8回目では「いちごジャム」を作りました。
いちご・砂糖そしてクエン酸を使用して作りました。

いちごを砂糖にからめて火にかけて・・・。 
d0073476_18131779.jpg

煮詰めていきまして・・・。
d0073476_18134642.jpg

糖度測定をし、大丈夫でしたら瓶詰めにして完成です!!
d0073476_18165824.jpg

皆さん!!持ち帰った「いちごジャム」をどのようにして召し上がるのかしら?
パンに塗ってそれとも・・・ヨーグルトと一緒に・・・。
感想待ってますよ!!
                                       by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2008-11-20 18:41 | 食品学実習
食品衛生学実習 第8回の授業では「発色剤」について勉強しました。
今回、牛肉を使って、実際食品に使われている発色剤を添加してみると・・・。
d0073476_18344088.jpg

発色剤を使用すると鮮やかな赤色が発色されます。
最近、食品問題が多い中、皆さん一段としっかりと講義を聞いていた様に思います。
さすが、栄養士の卵と思ってしまいました(笑)

次回は「ウィンナー中の発色剤・保存料」について勉強します。
どのような実験なのかお楽しみに・・・。
                                  by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2008-11-20 18:39 | 食品衛生学実習

フードサービス実習

 1年生、2回目のフードサービス実習がありました。
d0073476_1173148.jpg


    メニューはさんまの蒲焼どんぶり・里芋のごまみそ和え・茶碗蒸し・鬼ようかん
d0073476_1182124.jpg


今回は和食で、ご飯は麦飯を使ったりヘルシーに、鬼ようかんは、さつまいもの入ったようかん鬼まんじゅうと芋ようかんから鬼ようかんとネーミングしました。。
 みなさん、いかがでしたか?
[PR]
by nsc-n | 2008-11-20 11:12 | フードサービス実習

DNAの抽出に成功!!

  解剖生理学実習 第7回の授業では「DNAの抽出」を行いました。
先週の「鶏の解剖」時の肝臓を使用して行いました。
DNAが抽出出来るまではハラハラ・ドキドキの時間です!
今回は全班DNAの抽出に成功しましたよ001.gif
ではDNAをご紹介・・・。
d0073476_18381761.jpg

この白い「モヤッ」としたものがDNAなのです。

次にこのDNAを使って文字・絵を書いて染色に挑戦!!
d0073476_18394362.jpg

こんなに綺麗に染色されたのをみて私も感動でした。

次の授業は「味覚の実験」です。ミラクルフルーツも使いますのでお楽しみに!!
by:yamashita

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2008-11-19 18:42 | 解剖生理学実習
先日、名古屋栄養専門学校にかわいいかわいい中学生の方達が訪れました。
弥富中学校の生徒さん4名が、1日職場体験実習を行なっていきました。

まずは、野杁先生による学校説明がありました。
d0073476_15174493.jpg


どうやら、とても貴重なお話しが聞けたようです。
野杁先生の高校時代のお話から、進路についてのお話やら・・・
中学生の生徒さんじゃなくて、岩西先生がとっても驚いていたとか005.gif

そして、調理実習にとりかかりました。
調理実習担当は、岩西先生です。
さーて、何ができるかなぁ??

d0073476_1518499.jpg


この日は、2つある調理実習室が授業で使われていた為
大量調理を行なう実習室で調理実習です。
d0073476_15182426.jpg


普通のオーブンではなく、スチームコンベクションオーブンを使っての調理でした。
こんな大きなホテルパン(銀色のトレー)を持ったことが無いのではないでしょうか??
やけどをしないように気をつけて、重いので落とさないように、慎重に慎重にね!

いよいよ完成しました~
d0073476_15575923.jpg


・みそかつどんぶり
・ひじきと豆のサラダ
・けんちん汁
・豆乳プリン
自分達のセンスで盛り付けてもらいました。

みんなとっても満足して帰っていかれました。
名古屋栄養専門学校の事、栄養士の仕事についてなど
みなさん思い思いに何か伝わったようです。
夢に向かってこれからも頑張ってくださいね。
栄養専門学校、教職員一同応援しています!

by toki

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2008-11-19 16:00 | 特別授業
 今回 第7回目食品加工実習では「ケチャップ」を作りました。
トマトピューレと前回準備しておいた「香酢」を使用して作りました。加熱をしていきまして、
糖度を測定し・・・OKでしたら早速「瓶詰め」です。

d0073476_18335684.jpg


皆さん!!家に持ち帰った「トマトケチャップ」は何に使われたでしょうか?
報告待ってますよ011.gif

                                         by:yamashita

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2008-11-18 18:35 | 食品学実習
11月15日(土)は第一回 第一回 ミニ体験入学&見学相談会が行われました。
今回は「手づくりうどん」に挑戦しました。
時間の関係上、体験者の方には生地を伸ばしてもらうところから行ってもらいました。
出来たうどんの一部をご紹介
d0073476_18223853.jpg

体験者の方々も楽しんで頂けたようで「ホッ」としています(笑)
 体験者の一部の方をご紹介・・・。
d0073476_18204133.jpg

 ミニ体験入学&見学相談会は後4回あります。遊びに来て下さいね!!
      by: yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校

  
[PR]
by nsc-n | 2008-11-18 18:16 | 体験入学
 食品衛生学実習 第5回目の授業は細菌の「グラム染色」を行いました。
前回自分達で培養した「黄色ブドウ球菌」と牛肉中の「大腸菌群」を使って染色に挑戦です。
なかなかグラム染色は難しい授業の一つでして・・・。
密かに今回上手く見えるかどうか前日から心配だったのです(笑)
今回どの班も上手く見えたようでして良かったです。
d0073476_17351760.jpg

皆さん!!実際に顕微鏡で細菌を見てみて如何でしたか?
フードサービス実習も後期から始まってます。器具・手洗いの大事さを忘れないで下さいね。

by:yamashita

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2008-11-18 17:39 | 食品衛生学実習

鶏の解剖しました!!

  解剖生理学実習 第6回目の授業は「鶏の解剖」をしました。
栄養士の授業に解剖が必要なの?と思われるかも知れませんが、とても必要なのです。
何故ってそれは・・・。臓器が体のどの部分にあるのか?とか,栄養素がどの臓器で働いているのか?を実物を見て勉強するのです。
皆さん初めは解剖が出来るかなぁと心配そうな顔をしていましたが・・・。
いざ講義が終わって解剖が始まると真剣そのものです。
d0073476_17185950.jpg


皆さん、「鶏の解剖」の授業を終わってみて如何でしたでしょうか?
解剖は「ラットの解剖」が残ってますね。班の仲間と一致団結して頑張りましょう!!
来週の授業は鶏の肝臓を使って「DNAの抽出」です。上手く抽出出きると良いですね!!
                                   by:yamashita

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2008-11-18 17:24 | 解剖生理学実習