名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 ・食品衛生学実習では「牛乳・卵の新鮮度」の実験を行いました。
一ヶ月前・二週間前・当日購入の牛乳・卵について調べました。
実際に実験で調べてみた結果、皆さんの驚きの顔が印象的でした。
後、約1年後には社会に出て働く1年生の皆さん!!
衛生管理も大切ですが、食品の鮮度についても忘れないで下さいね♪

                                        by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2008-12-22 18:13 | 食品衛生学実習
・ブログの更新をご無沙汰してます山下です。
解剖生理学実習では「味覚の実験」をしました。
実際、味覚の実験を行っていくにつれて皆の顔がだんだん不安な顔に・・・。
味覚は食生活からも影響するとも言われています。
なので、栄養士の卵の皆さん、食生活には気をつけて下さいね!
味覚実験を終わってからはお楽しみの「ミラクルフルーツ」です。
ミラクルフルーツをなめてから、すっぱいものを食べると甘く感じると言います。
実際どうだったでしょうか?
d0073476_1753162.jpg
  
ほらっ!!こんなに美味しく「レモン」を食べていま~す。
このブログをご覧の皆さんも「ミラクルフルーツ」を見つけられましたら試してみて下さいね!!

                                        by:yamashtia
[PR]
by nsc-n | 2008-12-22 17:56 | 解剖生理学実習
・最近、ブログをご無沙汰しておりました山下です。
第11回目の授業では「チーズケーキと昆布の佃煮」を作りました。
チーズケーキは、スキムミルクからカッテージチーズを取り出して生クリームと砂糖を
加えて作りました。
それぞれの班違ったチーズケーキが出来上がりましたよ。
代表作の一つご紹介しましょう♪
もうすぐお正月という事で梅型にしてみました!
d0073476_17184817.jpg

簡単に出来ますので家でも作ってみて下さいね♪
次回からはちゃんと更新していきますので見て下さいね♬

                                              by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2008-12-22 17:20 | 食品学実習

フードサービス実習

Bフォーラムに続き、Aフォームの学生によるレシピの献立です。
チーズパン・冬野菜シチュー・つるっとサラダ・黒糖プリン
d0073476_15442100.jpg


ライ麦パンの食パンをいかに盛り付けるかで、悩みました。みんなで試行錯誤の上クリスマスらしくかわいくなりました。
校長先生にも召し上がって頂いてます。いかがですか!?
d0073476_154522100.jpg


洗浄も慣れてきました。
d0073476_154636100.jpg


[PR]
by nsc-n | 2008-12-22 15:47 | フードサービス実習
第9、10回目の栄養学実習では、妊娠期の栄養についてでした。

第9回では妊娠期後半期の献立、10回では妊娠高血圧症候群食の献立を実習しました。

d0073476_1704740.jpg


d0073476_1712067.jpg


d0073476_172381.jpg


d0073476_17234429.jpgd0073476_1724140.jpg


妊娠後半期の献立

d0073476_1732354.jpg
d0073476_17323118.jpg

d0073476_17324856.jpg



妊娠高血圧症候群食

第10回では各班でお粥を炊きました。

d0073476_17362416.jpg

d0073476_17365995.jpg



シチューの左上にあるのは長芋の甘煮・・・。長芋をだしと砂糖で煮て、削り節をかけました。
  長芋を甘く煮るという発想に学生からも色々な意見が出ていました。
                   ↓
d0073476_17372584.jpg



次回からは成人期の献立を実習します。
[PR]
by nsc-n | 2008-12-19 17:46 | 栄養学実習
 もうすぐクリスマスですね!
 今、NSCの校舎内では、いろいろな場所にクリスマスのデコレーションされています。

d0073476_16513271.jpg

d0073476_16521114.jpg

d0073476_16524348.jpg

d0073476_16532651.jpg

 学校見学される方は、是非見てくださいね。
[PR]
by nsc-n | 2008-12-18 16:54

フードサービス実習

 12月16日 フードサービス実習では、学生がたてた献立でした。
d0073476_10452361.jpg

 ・ご飯 ・豆腐のヘルシーコロッケ ・アサリの柚子風味マリネ ・きのこの卵スープ
 ・ココアプリン~ラズベリーソース~
d0073476_1048128.jpg

d0073476_10502078.jpg

d0073476_10512958.jpg

きのこ、ラズベリーソースなど好き嫌いの両極端の意見が出て、考えさせられる反省会でしたが、出来栄えとしては完成度が高く又、今まで以上に学生が一つになれ、とても満足のいく実習でした。                                          by Shibata
[PR]
by nsc-n | 2008-12-17 10:55 | フードサービス実習

ミニ体験

   イブの夜のあったかメニュー

d0073476_16183675.jpg


ミニ体験がありました。メニューは焼きりんごとオニオングラタンスープを
作りました。
オーブンから出したアツアツのオニオングラタンスープに丸ごと焼いた
りんごにアイスクリームのせて・・・

d0073476_16304588.jpg

d0073476_1638441.jpg

そして在校生の方と楽しい会話

d0073476_16474896.jpg

d0073476_164977.jpg

皆さん是非,また参加してくださいね!納得いくまで・・・

by Shibata
[PR]
by nsc-n | 2008-12-15 16:53

ご来校のお知らせ

ご来校のご案内

月曜日~金曜日 9:30~16:40
教室にお入りいただいて、講義・実習の実際の授業風景をご見学いただけます。
学生の様子や学校の雰囲気を見て生の声を聞いていただくことができます。
多くの先生から授業・就職等具体的なお話を聞いていただくことができます。
ご都合の良い日、ご都合の良い時間にお出かけください。


事前にご連絡ください。
名古屋栄養専門学校
TEL:052-251-7392 FAX:052-265-0502

[PR]
by nsc-n | 2008-12-10 10:11

フードサービス実習

 フードサービス実習がありました。
メニューは雑穀ごはん・ノンフライカツ・れんこんのきんぴら・具だくさん味噌汁・おからケーキとヘルシメニュー、ノンフライカツは油で揚げないフライ、ケーキは小麦粉の代わりにおからを
使ってと工夫されています。
d0073476_8392343.jpg


d0073476_8342010.jpg


3回目という事で余裕もでてきて、残菜も少なく、バッチリでした!!
[PR]
by nsc-n | 2008-12-08 08:40 | フードサービス実習