名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1月24日、ミニ体験入学3回目が終わりました。
今回は、時田が担当しました。
そして今回のメニューは・・・・
バレンタインデーが近いということで
♪バレンタインデ~キ~ッス~

st.ValentineにあげたくなるChocolate
 ちょっと小粋なおしゃれチョコプリンを作ろう
でした。
たくさんの方が参加してくださいました。
参加者&スタッフの方々でーす!

チーム杉浦
d0073476_1764612.jpg



チーム鈴木
d0073476_1774882.jpg



チーム浅野
d0073476_1791010.jpg



チーム山下
d0073476_17155492.jpg



チームall star
d0073476_17172127.jpg


d0073476_17194860.jpg

皆さん、美味しいって言ってくれて私も大満足でしたよ053.gif
今回は、特別ゲストも出演してくれて。
d0073476_17185986.jpg

私もとっても楽しかったです♪

このチョコレートプリンとっても簡単にできちゃうんです。
だから、忙しい時でも私にバレンタインチョコをあげられるんですよ012.gif
ぜひ、私にバレンタイチョコをくれるって言う人はレシピどんどん教えちゃいまーす!
あっ、別にこのチョコレートプリンじゃなくてもいいんですけどね011.gif

以上、久々登場tokiでした!

by toki

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-01-27 17:25 | 体験入学
 11月から行っておりました卒業生対象の「管理栄養士国家試験対策講座」も1月24日を持ちまして無事終了致しました。受講者の皆様、お疲れ様でした。
 管理栄養士国家試験まで後2ヶ月程です。本校では、少しでも皆様の「得点ワンランクアップ」に繋がるようにと下記の日程で追加講座を行います。
<日 程>
  ①2月14日(土)・・・「保健機能食品・食品表示・食行動変容」
  ②3月7日(土)・・・「疫学・栄養疫学・食事摂取基準の概念と活用」

受験されます皆様、体調を整えて試験に臨んで頂きたいと思います。
受験勉強大変だと思いますが頑張って下さい。職員一同応援しております。

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
by:yamashita


 
[PR]
by nsc-n | 2009-01-27 17:20

タイ料理とカービング 

1月24日土曜特別講座、最後のタイ料理とカービングがありました。
ちょっと慣れてきたというところで、大根で薔薇の花を作りました。
慣れた!?とは言え、ちょっと高度でしたが、皆さん上手に作っていました。
先生の作品です。
d0073476_1024928.jpg


そしてお料理は、タイ風春雨サラダ、タイ風オムレツ
d0073476_10251846.jpg


サラダはナンプラーとレモン、そしてプリッキーヌという唐辛子で辛くてすっぱくてそしてナンプーの旨みがしっかりきいてます。
オムレツはタイのおふくろの味、玉子焼きは万国共通、おふくろの味なのでしょうか・・・
味付けはパクチーの茎、ナンプラーシーズニングソースに豚挽き肉にチリソースをかけて・・・
そしてデザートに先生が作って来てくださった、タイ風焼きプリンにカオニャオ(タイ米のもち米)を添えて
タイの家庭料理、癒されるお味でした。
今回、最後の土曜講座でしたが、好評につき2月7日(土)入学予定の方、入学を考えてる方も参加していただける講座を開催します。ぜひご参加ください。                                                                    By Shibata
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-01-26 10:26 | 土曜特別講座
 食品衛生学実習 第14回目の授業は日本食品分析センターの方に
「食の安全・安心」そして油脂の過酸化物価の実験の講義を受けました。
今、色々と問題となっています「食の安全・安心」について分かりやすく講義をして頂き、学生も納得いくまで質問している学生もいました。
実験では、各自持参しました油の過酸化物価の量を調べました。
私も分かっているようで分かっていなかった部分が沢山ありましたが、講義を受講し納得できました。
後期の授業も残すと所あと1回のテストのみです。学生の皆さテスト頑張って下さいね。
日本食品分析センターの皆様、お忙しい中講義をして頂きまして有難うございました。
 by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-01-26 10:15 | 食品衛生学実習
 解剖生理学実習 第13回の授業では「血液の実験」を行いました。
各自、血液を採取して「ヘマトクリット値・血糖値・ABO式血液型検査・顕微鏡観察」を行いました。
自分の血液を顕微鏡で見たり、ヘマトクリット値を測定するという事はなかなかないと思いますので、よい経験になったのではないでしょうか?
実験を終了して皆さん日頃の「食生活」を振りかえってみえましね。
これから栄養指導の立場に立たれます皆さん、各自の健康管理も忘れないで下さいね。
by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-01-26 10:07 | 解剖生理学実習
 食品加工実習 第13回では「カステラ」を作りました。
「卵・薄力粉・はちみつ」等を加え作っていきました。
型に入れて、オーブンで10分位焼いて出来上がり!!
加工ということで、焼きあがったカステラの容積もちゃんと求めました。
そして、お楽しみの官能検査です。お味は如何だったですかね?
評価の方はかなり良かったみたいです003.gif
私も味見させて頂きましたが美味しかったです011.gif
もう一度家で作ってみようと思います。
                          by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2009-01-26 09:48 | 食品学実習

消化実験をしました!!

 解剖生理学実習 第12回の授業で「消化実験」を行いました。
自分の唾液を使用して、どの位自分の唾液は消化能力あるかを調べました。
各自で実験を行うということもあり、緊張した顔つきで実験をして見えたような気がします。
実験で消化能力が余り良くなかった学生さんは、物を食べる時に今以上に噛む事に注意してみてくださいね。
噛む事により唾液を出して、消化能力をUPさせましょう!!
[PR]
by nsc-n | 2009-01-26 09:28 | 解剖生理学実習
食品加工実習 第12回の授業では「マヨネースとプリン」を作りました。
マヨネーズは「サラダ油・食酢・卵黄」等を加えて作っていきましたが…。
市販品のマヨネーズの味に慣れているせいか、なかなか皆さんのお口に合わなかったみたい(笑)
ですが、プリンの方は皆さん美味しく召し上がっていましたね。
d0073476_951670.jpg

マヨネーズ・プリンを実際に作ってみて如何だったでしょうか?
プリンは家でも作ってみえる学生さんも見えると思いますが、                    マヨネーズは初めてだったのではないでしょうか?
家でもチャレンジしてみて下さいね!!
                                  by:yamashita
[PR]
by nsc-n | 2009-01-26 09:10 | 食品学実習

成人期の献立

第11~13回の栄養学実習では、成人期の献立
(スポーツ選手食、勤労者食、肥満制限食)を
実習しました。

第11回 スポーツ選手食

朝食+間食
d0073476_1491829.jpg

昼食
d0073476_1410818.jpg

夕食
d0073476_14114762.jpg


スポーツ選手というだけあり、1食のご飯の量は約285g!!
山盛りご飯です。
d0073476_14134641.jpg


第12回 勤労者の献立

朝食
d0073476_14162843.jpg

昼食
d0073476_14232711.jpg

トマトがとってもキレイに切ってあったので・・・
d0073476_14241371.jpg

夕食
d0073476_1424188.jpg


第13回 肥満制限食

今回は授業風景も激写しました。
d0073476_14263150.jpg

d0073476_14274939.jpg

d0073476_14323769.jpg

d0073476_14335265.jpg

今回のご飯は1食110g。きっちり量って盛り付けます。
d0073476_14565273.jpg

前回のトマトに引き続き、今回は素晴らしいりんごを見つけました。
d0073476_14581159.jpg


お肉!お肉!!お肉!!!
d0073476_1438582.jpg

肥満制限食ですがお肉も使用しました。脂を取り除いた豚もも肉をオーブンで
油を使わずに焼くことで使用する油の量を減らし、余分な脂も落とします。

今回使用の材料。バットひと盛りで3人分の材料です。
d0073476_14485036.jpg

d0073476_14503268.jpg

d0073476_14505380.jpg


見た目に少ない材料ですが、材料を細かく切るなどして
量を多く見せる工夫をしていました。

朝食+間食の牛乳
d0073476_14441746.jpg

昼食
d0073476_14444654.jpg

夕食
d0073476_14454498.jpg



12、13回目では、デザートのりんごやバナナを教科書通りにそのまま
出すのではなく、この季節ならではのメニューとしてオーブンで
焼く班もありました。
とてもおいしかったとの意見が出ていました。
限られた材料の中で工夫して、食べる人に喜んでもらえるような
献立を考えられる栄養士を目指したいですね。


残り2回の実習では老年期の栄養について実習します。
[PR]
by nsc-n | 2009-01-22 15:21 | 栄養学実習

からだあっためにゅー

1月20日Bフォーラムのフードサビス実習でした。
d0073476_13145131.jpg


ごはん、ほうれん草と牛ひき肉のすき焼き、ひらひらなます、
チーズのくるりん玉子焼き、スィートポテト&アップルコンポート
d0073476_13133757.jpg


今回はアツアツの味の染みた、すき焼きを出すために、みんながんばりました。そして均等に盛り付けるために、こんな工夫をして・・・
d0073476_13164641.jpg


喫食室のポスター、卵の栄養について書いてあります。
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-01-22 13:18 | フードサービス実習