名古屋栄養専門学校 Nagoya College of Nutrition nscn.exblog.jp

栄養士を育てる名古屋栄養専門学校です。ここでは学校で行われている授業風景やイベントなどの紹介をしています。 


by nsc-n
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2月も半分を過ぎようとしていますが学生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
2年生の皆さんは、就職先の研修があったり、卒業旅行に行ったり・・・
1年生の皆さんは、校外実習先の事前打ち合わせや課題で忙しい日々を
送って見えるのではないでしょうか?
お忙しい皆さん!! 忘れないで下さいね。
1年生は23日、2年生は26日に成績発表がありますよ037.gif
日頃の講義の態度ですとか、テストの出来具合はいかがでしたでしょうか?
皆さんそれぞれの日に元気な顔を見せて下さいね。待ってますよ003.gif
                              by:yamashita
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-02-19 14:11
・2月10日(火)に研修ツアーに行ってきました。
今回のご報告は、「竹本油脂工場見学」と蒲郡プリンスホテルにて
「テーブルマナー」です。
まずは「竹本油脂工場見学」です。
工場に着きまして良い胡麻の香りがしてきました。(皆が一斉に良い香りと叫んでいたんです!)
ビデオで製造工程等のビデオを見せて頂きまして・・・いよいよ工場見学です。
まずは記念撮影ということで・・・(ぱちり)。
d0073476_1337145.jpg

ちょっと風が強かった為、皆さん寒そうな顔をしていますが・・・008.gif
工場見学をさせて頂きまして次は蒲郡プリンスホテルに移動です。
蒲郡プリンスホテルでは「テーブルマナー」を行いますが、その前に景色の
あまりの良さに「竹島」を撮って見ました。
d0073476_13373680.jpg

では本題の「テーブルマナー」についてです。
まずはオードブルのご紹介!!
d0073476_1338912.jpg

甘酸っぱいイチゴのソースが印象的でしたよ!
次は「メインディッシュ」のご紹介!!
d0073476_13434239.jpg

こちらのお肉はとても柔らかくて美味しかったです。
そして最後は私にとっても楽しみにしていましたデザートのご紹介です。
d0073476_13462358.jpg

こちらのデザートはといいますと・・・洋ナシのコンポートにイチジクのアイスなどとても幸せな気分になりました。この他にもご紹介出来ませんでしたが魚料理など本当に美味しい料理がいっぱいでした。
テーブルマナーが終わりましたら、学校へと帰りますが・・・。
バスの中では工場見学でのお話や料理の話でにぎやかでした。
思い出に残る一日となりました。
                               by:yamashita

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-02-19 14:02 | 研修ツアー

ワイン講座

2月14日 土曜特別講座では入学予定者、入学を考えている方、そのご家族も出席していただいてワイン講座を開きました。
d0073476_17473545.jpg


講師はソムリエの陀安静香さん 既卒で入学された本校の学生、入学する前から食の世界で活躍しています。
d0073476_17481723.jpg


今回参加された入学予定の方もう、ワインという事もあり既卒者の方でした。
ワインの種類、飲み方 ワインと合う食べ物、合わない食べ物など・・・教えて頂き
陀安さんが作ってくださったお料理と一緒にワインを頂きました。
パプリカのムース
d0073476_17492730.jpg


百合根のジュレと鴨肉
d0073476_17503218.jpg


とってもワインがすすんでしまいました012.gif
by SHIBATA

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-02-17 17:52 | 土曜特別講座
2月10日、研修ツアーに行ってきました。
食器で有名なNoritakeと「P」マークで有名な・・・・POKKAの工場見学。

まずは、Noritakeで絵付け体験
d0073476_1405043.jpg



お皿かマグカップか選んでそれぞれ好きな絵を描いていました。
d0073476_1444756.jpg



使う絵の具はこれなんですけどね、
d0073476_146037.jpg


塗った時と、焼き付けて仕上がった色がこんなに違うんです!
みんな慎重に絵付けしてました。すごーく繊細なタッチで描いてたり・・
これって性格出そうですね。
ちなみに私も去年お皿に絵付けしました!
そのお皿は非公開です037.gif
一緒にツアーに行った人にはこっそり披露しましたけど。

出来上がった作品、いつ届くか楽しみですよね~♪
また見せてくださいね003.gif

お昼は近くのレストランでオリジナルのテーブルマナーで美味しく頂きました060.gif
d0073476_15325665.jpg



そして午後からはメインイベント072.gif(あっ、私の中ではです。)
ポッカコーポレーションの工場見学
d0073476_15292569.jpg


電光掲示板に出迎えられ、工場の中へLet’s go!!070.gif
d0073476_1532582.jpg

出るわ、出るわ、流れる、流れる、缶コーヒー達063.gif
d0073476_1534187.jpg

綺麗に整列しちゃって、そんじょそこらの人には負けません!!
って感じで続々と流出してきてました!

1日何万本という量が出荷されているようです。

普段は見ることができない工場ラインを見ることができてとっても幸せな一日でした053.gif

by toki

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-02-13 15:40 | 研修ツアー
2月10日 後期研修ツアー 碧南満喫の旅では、卒業生が活躍されている七福釀造工場を見学し先輩からご活躍のお話を伺いました。
d0073476_1114279.jpg


d0073476_11153659.jpg


七福釀造工場に栄養士として就職された先輩は 七福釀造の製品、白だしを使ったレシピを考えられ、料理の冊子なども作られています。
そんな先輩のご活躍に、参加した学生一同、憧れの眼差しでした。
お昼は真空調理で有名な小伴天で、料理長より料理説明を伺いながら、頂きました。
d0073476_11174521.jpg


d0073476_11183252.jpg

午後からはあおいパークで収穫体験をしました。
d0073476_11193381.jpg

栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-02-13 11:20 | 研修ツアー

タイ料理とカービング

2月7日、土曜特別講座、タイ料理とカービングでは入学予定の方、入学を考えている方とそのご家族を対象にした講座を開きました。
カービングはパパイヤを丸く、くりぬいて可愛いカップに
d0073476_1015195.jpg


タイ料理は辛くてすっぱい、世界3大スープと言われるトム・ヤン・クンとタイ風ぎょうざ 
キョウサーでした。
d0073476_10162284.jpg


d0073476_10185644.jpg



最後に先生の作品です。
d0073476_10195771.jpg

スイカに大根の薔薇(今回は少しピンクに色をつけています。)大根で作った葉にお皿はバナナの葉です。
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-02-13 10:21 | 土曜特別講座
2月5日、保健体育の科目として健康について学び、健康増進、体力増進について考えるため、スポーツレクリエーションがありました。
ストレッチ運動の後、ソフトバレーのトーナメントが行われました。
d0073476_9324565.jpg

d0073476_9334288.jpg

優勝チームの浅野君 井川さん 池谷さん 大嶽さんです。
d0073476_9361139.jpg


午後からはフライングディスク・ドッチボールで盛り上がりました。
d0073476_9371319.jpg

d0073476_9382389.jpg


栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-02-13 09:39 | 授業
今日は2年生の栄養指導実習の集大成でバイキング実習が行なわれました。
献立作成・栄養価計算・調理・栄養指導を行なう実習です。

今日はC・Dフォーラムが栄養士の卵になってA・Bフォーラムの学生を指導していました。

朝早くから調理をしてずらりと並べられたお料理たちです。
d0073476_16262347.jpg


この他にもたっくさんの料理が作られていました。
豚角煮や鶏のフリカッセや鶏のねぎソースやらおにぎりやら・・・
丹精こめて作られた料理、どれも全部美味しそうでした~!
私だったら、あれと~これと~・・・023.gif
ん~何にしようかぁなぁ。。。
d0073476_16271231.jpg


どうですか?このグリーンサラダ。
コンビニで200円ぐらいで売れそうじゃないですか!?034.gif

この実習は、料理を取る学生もどれだけ食べていいのか考えながら料理を取っていきます。
それを栄養士の卵たちが指導をするという実習です。
d0073476_16354714.jpg


今日だけは同志ではなく先生になって指導してました。
d0073476_1638575.jpg


はい、栄養士に電卓はかかせません!!!
叩いて、叩いて、計算しまくってください013.gif
忙しい1日でしたが、お疲れさまでした!

明日も1日あるので、頑張ってくださいね~
また明日も美味しい料理を覗きにいきます。

by toki
 栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-02-05 16:51 | 栄養指導実習

ミニ体験&見学相談会

3月7日・8日ミニ体験&見学相談会を開催します。
4月入学をお考えの方も、高等学校2年生、1年生の方もどうぞご参加下さい。

7日は春色ランチ 
d0073476_1619447.jpg


食材の色を生かしてピンクのパスタ、春野菜を使った黄色のミモザサラダ。
そしてデザートはいちごを贅沢に使ったゼリーです。
パステルカラーの彩り良い、かわいい、お昼ごはんです。作り方は当日のお楽しみ!!

8日はトマトからケチャップを作ります。
d0073476_15384211.jpg

そしてできたケチャップでたくさんのトッピングとチーズがのったピザを作ります。

栄養士の仕事に興味のある方、迷っている方、ぜひ参加してください。

申し込みはこちらから。


栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-02-02 15:45 | 体験入学
1月30日 Aフォーラム最後のフードサービス実習がありました。
ぽかぽかグラタン 根菜ミネストローネ 切干大根サラダ 焼きりんごココット
d0073476_14504462.jpg


 グラタンは豆乳で作ったベシャメルソース、ミネストローネは食物繊維たっぷり 
サラダは栄養たっぷり切干し大根と大根の葉、パプリカツナを青じそドレッシングで・・
大根の葉は野杁先生からご自宅の畑から持ってきていただきました。
焼きりんごはクリームとばつぐんの相性072.gif

喫食室には風邪予防とパスタの種類のポスターです。
 
d0073476_14543664.jpg


d0073476_14552641.jpg


来学期も楽しみです037.gif                        By Shibata
栄養士を育てる、名古屋栄養専門学校
[PR]
by nsc-n | 2009-02-02 14:59 | フードサービス実習